PRINCE

 

PURPLE RAIN

 

PURPLE RAIN  (WARNER BROS. RECORDS:1984年)  2010年5月22日(土)

  1 Let's Go Crazy
  2 Take Me With U
  3 Beautiful Ones
  4 Computer Blue
  5 Darling Nikki
  6 When Doves Cry
  7 I Would Die 4 U
  8 Baby I'm A Star
  9 Purple Rain
 なんでこんなアルバム買ってしまったんだろう。あまりのヒットと話題で、一応押さえておかなくちゃとでも思ったのだろうか。いや実際は、プロモーションビデオで見た1.「When Doves Cry」や9.「Purple Rain 」に衝撃を受けたのだった。映画「PURPLE RAIN」のサウンドトラックということで、映像が印象的だった。ギターの演奏もジミ・ヘンドリックス並みに衝撃的だったような記憶がある。「When Doves Cry」の東洋風のイントロとか、No.1ヒットとなった1.「Let's Go Crazy」のラストの部分とか。Uはyou、4はforを表す特有のつづり。天才か変態か。その後「元プリンス」を名乗ったり、「プリンス」に戻ったりしているが、音楽はラジオで流れれば聴く程度。自分にとっては、このアルバム1枚が記念碑的な存在になっている。
 それにしても、年をとるとこういう音楽を聴くのは疲れる。