岡田利規

わたしたちに許された特別の時間の終わり      

わたしたちに許された特別な時間の終わり 2010年3月5日(金)
 「三月の5日間」:不要になった映画の前売券を売った若い女から聞いた演劇のパフォーマンスを仲間たちを見に行き、そのライブハウスで会った女の子とホテルへ行き5日間過ごす。アメリカのイラク攻撃前夜、パフォーマンスはそれについてのトーキングだった。そしてこの5日間、テレビのニュースを見ないで過ごすことにする。
 「わたしの場所の複数」:布団の上で考え事をしながら横になり、バイトを休むことにする。夫は深夜のファミレスのバイトを終え、次のドラッグストアのバイトまでどこかでぶらぶらしているかもしれない。
 「三月の5日間」は視点が男、女、男、もう一人の女と変化していく独白劇のような感じ、「わたしの場所の複数」では人のブログや夫の行動をあたかも見ているかのように物語る。ロブ=グリエのような無意味なくらいに執拗な描写が特徴的で、硬質な印象を与えるが、おもしろいわけではない。大江健三郎賞受賞作。