又吉直樹

火花      

火花 2017年5月31日(水 )
 スパークスという漫才コンビの徳永は、熱海の花火会場での興行で、あほんだらというコンビの神谷と知り合った。徳永は神谷に弟子入りし、その伝記を書くことになる。吉祥寺の飲み屋で、上石神井の居候している真樹さんのアパートで、飲み語るようになる。やがて徳永も少し売れるようになり、テレビに出たりするようになると、次第に神谷に違和感を覚えるようになっていく。
 話題の芥川賞受賞作。 神谷というのは、演劇の周辺関係者が集まる酒場によくいるタイプで、はなからくだらないなと思うのだが、途中で終わっていれば芥川賞的な不条理さがあったと思うが、最後は直木賞的な人情話になってしまった。