金原ひとみ

蛇にピアス マザーズ    

蛇にピアス 2006年8月30日(水)
 クラブで知り合ったアマは「スプリットタン」といって、舌の先が割れていた。身体改造に引きつけられたルイはアマと一緒に彫り師のシバさんの店を訪れ、舌に穴を開けてもらい、アマの龍とシバさんの麒麟の刺青を入れてもらうことにする。ルイはアマと知り合ってからはアマの部屋で暮らしている。アマはふだんはヘラヘラした男だが、ある夜ルイが暴力団風の男に絡まれると凶暴に叩きのめしてしまう。刺青にとりかかると、費用代わりということでルイはシバさんと関係してしまう。シバさんはサディストだった。新聞で殺人事件の記事を見つけ、舌のピアスは次第に大きくなっていき、刺青が完成し、ルイは酒しか口にしなくなっていく。そして、ある日アマが帰らなくなる。
 ピアスとか刺青とか、アンダーグランドな世界の風俗が描かれていて、どんな小説なんだろうと思いながら読み進めていたが、ちょっとミステリーっぽい展開もある恋愛小説という感じでおもしろかった。ルイという女の子、ピュアなのかタフなのかよくわからないところもおもしろい。話題の芥川賞受賞作。

マザーズ 2013年4月13日(日)
 同じ認可外保育所に子供を預ける三人の母。小説家のユカは、夫が家を出て週末だけの夫婦となり、摂食障害に苦しみ、ドラッグに溺れている。ユカと高校時代友人だった涼子は、夫が育児を手伝わず、育児ノイローゼになり、虐待してしまいそうな不安を抱えていた。モデルの五月は、経営する店が経営危機の夫との仲が冷えて、不倫をしていて妊娠してしまう。三人で食事をして、育児や夫婦関係や仕事の話をするようになるが、それぞれ破綻に進んでいく。
 ストーリー以上に強烈な作品だ。この作家の才能は評価したい。ドゥマゴ文学賞受賞作。