JIM CROCE

 

HIS GREATEST HITS

 

HIS GREATEST HITS  (ATLANTIC:1974年)  2003年4月6日(日)

  1 Bad, Bad Leroy Brown
  2 Operator (That's Not the Way It Feels)
  3 Photographs and Memories
  4 Rapid Roy (The Stock Car Boy)
  5 Time in a Bottle
  6 New York's Not My Home
  7 Workin' at the Car Wash Blues
  8 I Got a Name
  9 I'll Have to Say I Love You in a Song
 10 You Don't Mess Around With Jim
 11 Lover's Cross
 12 One Less Set of Footsteps
 13 These Dreams
 14 Roller Derby Queen
 映画館で「ラスト・アメリカン・ヒーロー」という映画の予告編をやっていて、そこに使われていたのがジム・クロウチの音楽で、それが出会いだったように思う。「BAD,BAD LEROY BROWN」(リロイ・ブランは悪い奴)がヒットした2ヵ月後になくなっていて、僕や日本のファンが彼の曲を聴いたのはおそらくその後のこと。
 もじゃもじゃの髪と髭のとぼけた顔、それでいて繊細で温かい歌声、そしてギター小僧が放っておかないきれいなギターのアンサンブル。「I GOT A NAME」は「I'M EASY」と同じぐらい好きな曲。「NEW YORK'S NOT MY HOME」や「I'LL HAVE TO SAY I LOVE YOU IN A SONG」は、タイトルから想像されるとおりの美しい曲。「LOVER'S CROSS」は、サボり癖のある人(平日の午前中テレビドラマの再放送を見ている人)にはおなじみのイントロ。