早坂吝

〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件      

〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件 2022年1月15日(土)
 アウトドア派の公務員・沖は、SNSで知り合ったメンバーと、その中の一人が所有している小笠原諸島の島で夏にオフ会を開いている。フリーライターの成瀬瞬、大学院生の小野寺渚、医師の浅川史則、弁護士の中条法子、そして島を所有しているのが黒沼重紀・深景夫妻。黒沼重徳は交通事故で妻子を失い、自身も顔に負傷を負い仮面をつけている。深景はメンバーとして参加していて重紀と結婚した。今回は、成瀬がらいちという若い女の子を連れてきて、黒沼夫妻の様子も少し変だった。海で遊んでバーベキューをした寝ていると、クルーザーの音がした。翌朝、浅川と深景の姿がなく、二人で新しい生活を始めるという書き置きがあった。そして、島の中を捜索していると成瀬の死体が見つかった。
 著者から読者に、犯人でもトリックでも動機でもなく、タイトルを当てるようにという挑戦状がある。ほぼ冗談だが。仮面と言えばこれだよなという結末。それにしても、メンバーたちの思いがけない正体と、意外な名探偵。らいちとはいったい何者だ。メフィスト賞受賞作。