藤崎翔

神様の裏の顔      

神様の裏の顔 2016年12月30日(金)
 元教員坪井誠造の通夜に大勢の弔問客が詰めかけ、ほとんどが泣いていた。教育の神様とあがめられるほどの人格者だった。娘の晴美と妹の友美、教え子で晴美の同級生の斎木、元同僚の根岸、隣家の主婦高村、教え子の女の子で坪井が経営するアパートの住人でもある鮎川、アパートの住人寺島。それぞれが坪井への恩義を思い出していた。しかし、ふとしたきっかけから、実は坪井がそれぞれにとって、恐ろしい犯罪を犯していたのではないかという疑惑が浮かぶ…。
 売れないお笑い芸人の寺島が疑惑を解決していくのだが、これで終わるわけがないなと思っていたら、やはり強烈などんでん返しがあった。最近よくある手ではあるけど。作者は元お笑い芸人ということで、笑わせるツボも抑えている。横溝正史ミステリ大賞受賞作。おもしろかった。