Last Update, 2010.7.11

初夏の花 2010年7月11日(日)

  ジョギングの途中、初夏の花を撮影しました。植物のことはまったくわからないので、ネット上の植物図鑑(「季節の花300」、「植物園へようこそ」)で名前を調べたけれど、果たしてこれであっているものやら。

 
ランタナ(七変化)色が変化していくらしい。   小宇宙のようだ。(川越街道)
 
カンナ?(近所の畑)   ルドベキア?(ジャパンの駐車場)
 
桔梗(マンション敷地内)   アガバンサス?擬宝珠?(川越街道)
 
菊芋モドキ(姫向日葵)?(川越街道)   不詳(川越街道)
 
夾竹桃(川越街道)   アルストロメリア(百合水仙)(川越街道)
 
芋カタバミ(川越街道)   松葉菊(川越街道)
 
紫陽花(新座緑道)   萼紫陽花(川越街道)
 
昼顔(川越街道)   紫露草(川越街道)
 
サルビア・ガラニチカ?(川越街道)   サフラン擬?(川越街道)
 
日日草(川越街道)   マーガレット(川越街道)
 
マリーゴールド?(川越街道)   名前不詳(川越街道)

 

紅白の梅 2010年2月20日(土)

 志木駅へ行く途中の武蔵野線の近くにちょっとした梅園のようなところがあります。ウォーキングがてら撮影してみました。

 
     
 
     

 

2006年春−2005年3月18日(土)

 たいてい土曜日トレーニングしている和光樹林公園の梅が咲いていました。

 
こういうのを「しだれ梅」とでもいうのでしょうか。   まだ早いのか遅かったのか、それとも強風にやられたのか、花はそれほど豊かではありません。
 
マクロモード+ズームで、意外といい質感に撮れました。   蕾をマクロモードで立体的に撮ってみました。

 

2006年春−2006年3月12日(日)

 今年も立川マラソンで、国立昭和記念公園へ行って来ました。今年は春が遅れていてまだ開花している花も少ないのですが、少しだけ写真を撮って来ました。

 
福寿草、だそうです。初めて見ました。   クロッカス。名前は知っているけど、こんな花だったんですね。

 

夏の花−2005年8月28日(日)

 夏の花を撮影してみました。場所は、田舎の八戸と、近所です。
 よくよく考えたら、肝心の向日葵と朝顔が抜けていました。

 
田舎の庭に咲いているノウゼンカズラ、花は有毒だそうです。   スーパーの駐車場の木槿、韓国の国花らしい。
 
田舎の道端でよく見かける松葉菊、由来は葉が松葉のようだから。   マンションの駐車場のアベリア、匂いは沈丁花より劣る。
   
志木駅へ向かうジョギングコースの百日紅の並木。    

 

和光樹林公園の桜−2005年4月9日(土)

 1周1キロのジョギングコースでビルドアップトレーニングをしてきましたが、園内は花見でにぎわい、駐車場は満車でした。
 風が吹くと花びらが雪のように散り、葉桜になりかけているところもあります。

 
     
 
     
 
     
早春の花模様−2005年3月21日(月)

 お彼岸でこれからようやく暖かくなっていきそうです。
 近所で見つけた早春の花を撮影してみました。

 
立川マラソンで出かけた昭和記念公園の「まんさく」です。(3/13)   まんず咲く」から「まんさく」。
 
マンションの植栽の「沈丁花」です。   石鹸のようないい香りが漂っています。
 
近所の氷川神社の紅梅です。   角度を変えて。
 
こちらは白梅です。   おみくじが結び付けてあります。
 
たぶん「こぶし」(あるいは白木蓮?)   紅梅とこぶしです。
     

2004年11月13日(土)

 和光樹林公園で走ったついでに、園内の秋模様を撮影してみました。
 このところ台風や雨が多かったせいで、紅葉する前に散っている葉が多いのがちょっと残念でした。

 

     

 

 

   
2004年12月11日(土)

 最近、車を走らせても、電車の窓からも山茶花のピンクの花がよく目につきます。童謡「焚き火」で有名なのですが、花自体はまったく知らず、イメージ的に山吹色かなと思っていました。実際は椿と区別がつかないピンク色で、去年までは全て椿だと思っていたのでしょう。花びらが1枚1枚散るのが山茶花、花丸ごと落ちるのが椿だそうです。
 和光樹林公園の帰り、生垣にきれいに咲いていたので車を止めて撮影してみました。