ELTON JOHN

 

ELTON JOHN'S GREATEST HITS

 

ELTON JOHN'S GREATEST HITS
 THIS RECORDS CO.LIMITED(1974年)
 2007年6月18日(月)

  1 Your Song
  2 Daniel
  3 Honky Cat
  4 Goodbye Yellow Brick Road
  5 Saturday Night's Alright For Fighting
  6 Rocket Man
  7 Bennie And The Jets
  8 Don't Let The Sun Go Down On Me
  9 Border Song
 10 Crocodile Rock
 大学3年の時、一人で信州を旅行した時、いつも頭の中で「Your Song(僕の歌は君の歌)」を口ずさんでいた。もちろん、思う女性がいたから。白馬、上高地、小諸、野尻湖・・・、鉄道で移動する以外はほとんど歩き通しで、日射病になりかけて列車の中で寝込んでしまい、長野でそばを食べて空っぽになって帰ってきた。
 ロックンロールもあるが、「Daniel」、「Goodbye Yellow Brick Road」、「Rocket Man」、「Don't Let The Sun Go Down On Me」などのバラードのほうがいい。特にお気に入りは、「Daniel」。傷心を抱えて、夜の飛行機でスペインへ旅立つダニエル兄さんを見送る歌。トロピカル風な軽いサウンドも優しい。そういえば、信州旅行も夜行列車だった。
 このところベスト物ばかりだが(当時、1975年前後はベスト物ブームだった)、これだけのミュージシャンだからオリジナルアルバムの中にも名曲があるに違いないとは思う。
 天才にして驚異的なセールスも記録した音楽家だが、それだけに容貌コンプレックスや精神的に不安定なところもあったようで、1970年代の活躍していた頃もだいぶ奇矯なところがあったが、今は実際の姿をあまり見たくはない。