DURAN DURAN

RIO

DURAN DURAN : RIO
 CAPITOL RECORDS(1982年)
 2010年5月16日(日)

  1 Rio
  2 My Own Way
  3 Lonely In Your Nightmare
  4 Hungry Like The Wolf
  5 Hold Back The Rain
  6 New Religion
  7 Last Chance On The Stairway
  8 Save A Prayer
  9 The Chauffeur
 ルックスでブームになっているアイドルグループのアルバムを買うのはなかなか恥ずかしいものだが、この頃はまだ20代だったし、8.「Save A Prayer」はどうしても聴きたい曲だった。ヴィブラ―トの効いたシンセサイザーの音、4度のコーラスが神秘的な雰囲気を出している。ちょっとプログレっぽい。こういう音楽というかグループというか、ニューロマンティックスとか、エレクトロポップスとか呼ばれていたらしい。要するにポップなテクノでヴィジュアル系ということだ。ROXY MUSICなんかと比べると、やはり子供っぽい。ヴォーカルはデビッド・ボウイ以来のビジュアル系特有の唱法。1.「Rio」や4.「Hungry Like The Wolf」も大ヒットした。このグループの曲は、同じフレーズの繰り返しが多い。他に、2.「My Own Way」もシングル曲。9.「The Chauffeur」も印象的な曲だ。
 正直、ロックはヴィジュアルが良くなければ魅力がないと思っている。