DON McLEAN

 

AMERICAN PIE

 

AMERICAN PIE  (CAPITOL RECORDS:1971年) 2023年8月3日(木)

  1 American Pie
  2 Till Tomorrow
  3 Vincent
  4 Crossroads
  5 Winterwood
  6 Empty Chairs
  7 Everybody Loves Me, Baby
  8 Sister Fatima
  9 The Grave
 10 Babylon
 2021年の7月のある土曜日の午後、テレビのチャンネルをあちこち回していたら、テレビ埼玉の公園の花を映している画像の背景に流れている曲がすごくよくて、テロップをっ見たら「DON McLEAN:VINCENT」とあった。ああ、「AMERICAN PIE」のね、学生の頃ラジオで同じフレーズが何度もかかるので、ただの一発屋だと思っていた。ネットで調べたら、ジム・クロウチと同時代のシンガー・ソングライターで、ペリー・コモの「And I Love You So」の作者でもあった。他の曲も聞いていれば好きになっていたはずだと思う。50年後の出会いということになる。改めて聴いてみると、どの曲も同じような感じでインパクトが弱いということはあるが心地いい。「Vincent」はそのうちギターを似せてカバーしてみたい。