DIRE STRAITS

BROTHERS IN ARMS

DIRE STRAITS : BROTHERS IN ARMS
 Phonogram Ltd(1985年)
 2007年2月4日(日)

  1 So Faraway
  2 Money For Nothing
  3 Walk Of Life
  4 Your Latest Trick
  5 Why Worry
  6 Ride Across The River
  7 The Man's Too Strong
  8 One World
  9 Brothers In Arms
 最近あるメロディーが頭から離れないので、何だろうと思い出したら、このアルバムの「Your Latest Trick」のサックスのメロディーだった。テレビか何かでBGMで聴いたのだろうか。皮肉に満ちた「Money For Nothing」の大ヒットで、このアルバムもかなり売れたらしい。この頃は、テレビのベストヒットUSAで気に入ればすぐCDを買っていた。
 ダイアー・ストレイツというグループ自体にたいして興味があるわけではないが、このアルバムを聴くと、「So Faraway」、「Walk Of Life」、「Why Worry」、「The Man's Too Strong」なんかはアメリカっぽいナチュラルな曲だが、「Ride Across The River」、「One World」、「Brothers In Arms」なんかはロキシー・ミュージック風のムーディーな曲。どういうグループ、どういうアルバムなんだろう?共通しているのは、ボブ・ディランばりのダミ声。アーティストに何の関心も持たず、商品として ヒットCDを買い、車のBGMとして聴いていた時代だったのかもしれない。もちろん、今聴いてもいいアルバムだとは思う。