RY COODER & CUBAN MUSICIANS

 

BUENA VISTA SOCIAL CLUB

 

BUENA VISTA SOCIAL CLUB  (WORLD CIRCUIT:1997年)  2005年2月6日(日)

  1.Chan Chan
  2.De Camino a la Vereda
  3.Cuarto de Tula
  4.Pueblo Nuevo
  5.Dos Gardenias
  6.Y Tu Que Has Hecho?
  7.Veinte Anos
  8.Carretero
  9.Candela
 10.Amor de Loca Juventud
 11.Orgullecida
 12.Murmullo
 13.Buena Vista Social Club
 14.Bayamesa
 最近読んだ小説に続けて中南米の音楽が使われていたので(「パンの鳴る海、緋の舞う空」のカリプソ、「目覚めよと人魚は歌う」のサルサ)、聴いてみた。何年か前の今頃、高知にいる弟がやって来た時、これ買ってきたと言って出したのが紙のジャケットのCD。似ているなと思って見たらサルサのライブ・アルバム。俺も最近これ買ったと言って出したのがこのアルバム。
 中南米と言うのはリズムの宝庫だが、サルサといっても実は何のことだかよくわからない。このアルバムは、ギターの曲者ライ・クーダーがキューバのかつてのミュージシャンを発掘して作ったもので、それだけにギターが中心の結構繊細なサウンド。トランペットがやっぱりラテン音楽と言う感じの響き。60代・70代の老人とは思えないはりのある声で、村の祭りで若い衆が歌って踊っているような感じだ。極冷えも少しは温まりそうだ。