CROWDED HOUSE

 

CROWDED HOUSE

 

CROWDED HOUSE  (CAPITOL RECORDS:1987年)  2003年11月9日(日)

  1.Mean To Me
  2.World Where You Live
  3.Now We're Getting Somewhere
  4.Don't Dream It's Over
  5.LoveYou' Til The Day I Die
  6.Something So Strong
  7.Hole In The River
  8.I Walk Away
  9.Tombstone
 10.That's What I Call Love
 NHK-FMで日曜の午後、「日曜喫茶室」という番組をやっている。はかま満緒の司会のトーク番組で、学生時代から聴いているような気がするので、もう30年も続いているのではないだろうか。ある時この番組に女性作家が出ていて、速記をやりながらカルチャーセンターの小説教室に通っていたというような経歴を語っていた。途中から聴いたのでわからないが、なんとなく最近よく名前を見る宮部みゆきという人じゃないかと思っていた。その宮部みゆき(?)がリクエストしたのが、このグループの「DON'T DREAM IT'S OVER」だった。好きな曲だったので、趣味が合うなと思った。
 ギター、ドラム、ベースの3人組で、エッジの利いたシンプルなサウンド。どこかジョン・レノンを思わせる、ナイーブな歌声だ。