THE BYRDS

 

THE VERY BEST OF THE BYRDS

 

THE VERY BEST OF THE BYRDS  (SONY MUSIC:2012年) 2023年7月18日(火)

  1 Mr. Tambourine Man
  2 Spanish Harlem Incident
  3 I'll Feel A Whole Lot Better
  4 Turn! Turn! Turn!「
  5 He Was A Friend Of Mine
  6 Eight Miles High
  7 Mr. Spaceman
  8 So You Want To Be A Rock 'n' roll Star
  9 My Back Pages
 10 Change Is Now (Album Version)
 11 One Hundred Years From Now
 12 Ballad Of Easy Rider (From the Columbia Motion Picture "Easy Rider")
 13 Chestnut Mare
 14 I Wanna Grow Up To Be A Politician
 会社の帰り、聴いていた番組から感じのいい曲が流れた。一人の出演者が思い出のアルバム5枚を紹介する「夜のプレイリスト」という番組で、Selectorはイルカ。2020年の7月頃。それが、THE BYRDSの「Mr. Tambourine Man」だった。曲がヒットした1965年頃は、ボブ・ディランを軽薄なポップス調にカバーしたやつね、と半ば馬鹿にしてろくに聴いていなかった。それが今聴くと、BUFFALO SPRINGFIELDっぽい雰囲気、CSN&Y的なコードやコーラスや、親しみやすいカントリーロック。もうちょっと後で、大学生になった頃アルバムを聴いていたら絶対気に入ったはずだった。「Mr. Tambourine Man」、「Turn! Turn! Turn!」、「Eight Miles High」といったヒット曲は初期のアルバム3枚買えば聴けるが、端折ってベストアルバムを買ってしまった。しばらくの間、ジョギングのお供になった。