BLACK

 

WONDERFUL LIFE

 

WONDERFUL LIFE  (A&M Records:1987年) 2007年1月10日(水)

  1 Wonderful Life
  2 Everything's Coming Up Roses
  3 Sometimes For The Asking
  4 Finder
  5 Paradise
  6 I'm Not Afraid
  7 I Just Grew Tired
  8 Blue
  9 Just Making Memories
 10 Sweetest Smile
 80年代、MTV、日本ではベストヒットUSAにのって、幼稚なポップスと化したアメリカのロックにかわって、イギリスから多くの大人っぽい、洗練された、そして哀愁の漂う、テクノで彩られたポップスユニットが登場した。BLACKもその一つ。
 BLACKという名前といい、名前のとおりの黒ずくめのファッションといい、どこかシニカルな印象を受けるが、歌詞もほとんどタイトルとは逆。ヒット曲の「Wonderful Life」は「僕を幸せにして独りぼっちにしない友達が欲しい・・・笑うことも泣くこともない素晴らしい世界」という内容。「Sweetest Smile」は日本のムード歌謡を聴いて作ったんじゃないかと思うようなムーディーな曲。
 ハワード・ジョーンズのようなテクノ色の強い曲もあるが、ジャズっぽいわけでも、ソウルっぽいわけでもなく、うまくまとまった感じの曲が多くて、その分次第に印象が薄れてきたかもしれない。