あせごのまん

余は如何にして服部ヒロシとなりしか      

余は如何にして服部ヒロシとなりしか 2008年5月15日(木)
 クリクリとよく動く尻に目を射られて後をついていき、「どういうつもり?」と振り向かれ、「服部のお姉ちゃん?」と口が勝手に言ってしまった。連れて行かれた家の軒下には、中学の時に文化祭のセットとして作った風呂があった。風呂に入れと言われ、隙間だらけで湯が溜められるわけがない埃の積もった湯舟に立っていると、女が入ってきた・・・。
 大学院の試験に失敗してバイクを飛ばしていると、S字カーブで大型トラックが侵入してきた。気がつくとあお向けに横たわっていて、次々と人がやってきては怪談を話す・・・。(「浅水瀬」)あの女が死んで、私は預金通帳や生命保険の証書を探し回るが、そんな私を慎次や桃子は冷たい目で見るのだった・・・。(「克美さんがいる」)
 タイトル作は日本ホラー小説大賞短編賞受賞作だが、ホラーというよりはグロテスクな幻想小説で、いまいちピンとこない。「浅水瀬」はよくある話。「克美さんがいる」は、ちょっとした叙述トリックミステリー。笑えるかもしれない。