デール・カーネギーの癒しの言葉

カーネギー名言集新装版
[ ドロシー・カーネギー ]

価格:1,650円
(2021/6/11 00:16時点)
感想(4件)









失敗から成功を生み出すのです


挫折と失敗の二つは


間違いなく


成功への足がかりなのですから















あなた自身とあなたの現状を


哀れに思うことは


単にエネルギーの


無駄遣いだというだけではなく


人間が持ちうる


最悪の習慣である

















最悪の状態でも


人間は希望を失ってはいけない


悪いことが良いことに


つながることもあるのだと


私たちは


信じなければならない

















2年間他人に好かれようと


努力するよりも


2ヶ月間


他人を好きになった方が


ずっと多くの友人が得られるだろう


















自分の欠点ばかり気になり出したら


そんな劣等感を直してくれる人間は


この世に一人しかいない


つまりあなた自身だ

















友を得るには


相手の関心を引こうとするよりも


相手に純粋な感心を寄せることだ
















幸福は毎月やって来る


だがこれを迎える準備が


できていなければ


ほとんど見過ごしてしまう


今月こそ幸福を見逃すな

















刑務所の鉄格子のあいだから


二人の男が外を見た


ひとりは泥を眺め


ひとりは星を眺めた
















人生とは


今日一日のことである

















私たちの疲労は


仕事によって生じたのではなく


悩み・挫折・後悔が


原因となっていることが多い
















気の小さい馬を見たことがあるか?


しょげかえった小鳥を


見たことがあるか?


馬や小鳥が不幸にならないのは


仲間にいいかっこうを


見せないからである

















ビジネスで成功する


一番の方法は人からいくら取れるかを


いつも考えるのではなく


人にどれだけのことをしてあげられるかを


考えることである


















環境だけで人間の幸不幸が


決まるのではないことは明らかだ


幸福だとか不幸だとかいう気持ちのあり方は


こうした環境をどのように


受け止めるかによって決定される

















自分の欠点ばかり


気になり出したらそんな劣等感を


直してくれる人間は


この世に一人しかいない


つまりあなた自身だ

















世の中の人は


誰でも幸せになりたいと思っている


それを手に入れる方法が一つある


それは自分の気持ちの


持ち方を変えることだ


















何か手のつけられないような


困難に出会ったら思いきって


そのなかに飛び込み


不可能と思っていたことを


可能にすることだ


自分の能力を完全に信頼していれば


必ずやれる



















今こそ


「人生」というすばらしい冒険を


この地球上で行える


唯一の機会 である


だから


できる限り豊かに


幸福に生きる計画をたて


実行することだ

















チャンスが目の前に現れた時に


これをつかむ人間は


十中八九成功する


不慮の事故を乗り越えて


自分で自分のチャンスを作り出す人間は


百パー セント成功する

















小事に煩わされないために必要なことは


努めて力点を変えてみること


つまり


心の中に新しく


愉快な視点を作ることだ


気にする必要もなく


忘れてもよい小事で


心を乱してはならない


小事にこだわるには人生はあまりにも短い

















感謝する気持ちを


子供に植え付けるためには


私たちがまず


感謝の気持ちを持つ必要があることを


記憶にとどめて欲しい
















たいていの者は


自分でも思いがけないほど


すばらしい勇気をもっている

















我々には自分のまだ知らない


能力が隠されている


夢としか思えないようなことを


成し遂げる力がある


誰でもいざとなったら


立ち上がって前には


不可能と思えたことでも


立派にやり遂げることができるのだ


















奇妙な話だ


幸福が過ぎ去るまでは


まったに気づかない


かと思うと幸福が戸口にいるというのも


めったに気づかない















人生はまさにブーメランだ


人に与えたものは


手元にかえってくる














時間が多くのことを解決してくれる


あなたの今日の悩みも


解決してくれるに違いない















成功に至る第一歩は


自分が心に何を望んでいるかを


見つけ出すことです


それがはっきりとわからないうちは


何を期待してもだめです















自分の欠点ばかり気になり出したら


そんな劣等感を直してくれる人間は


この世に一人しかいない


つまりあなた自身だ














もし自分が間違っていたと素直に認める


勇気があるなら


災いを転じて福となすことができる















自分の仕事が好きでなければ


本当の成功は望めない


多くの成功者は何度も他の仕事で


失敗を重ねてやっと自分の


やりたい仕事を見出している















幸福は毎日やって来る


だがこれを迎える


準備ができていなければ


ほとんど見過ごしてしまう
















この世であなたの目標は幸福である


そして


幸福になれるかどうかは


金銭や名声に左右されない


ただ一つ


幸福になれるかどうかを



左右するのは


あなたのものの考え方だ

















幸不幸は財産・地位


あるいは職業などによって


決まるものではない


何を幸福と考え


不幸として考えるか


その考え方が幸不幸の


分かれ目なのである
















あなたの話し相手は


あなたのことに対して持つ


興味の100倍もの興味を


自分自身のことに対して


持っているのである


















恨みを抱くな


大したことでなければ


堂々と自分のほうから謝ろう


頑固を誇るのは


小人の常である


にっこり握手して自分の過ちを認め


いっさいを水に流して


出直そうと申し出てこそ


大人物である




















人生とは今日一日一日のことである


確信を持って人生だと言える


唯一のものである


今日一日をできるだけ


利用するのだ


何かに興味を持とう


自分を揺すって


絶えず目覚めていよう


趣味を育てよう


熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう


今日を心ゆくまで


味わって生きるのだ