2008年4月


人は時々


今望むものが


叶ったか・そうではなかったかで


幸・不幸を


判断してしまう事があるけれど


本当はどちらが


幸せに繋がっているのかは


もう少し時の流れが


進まないと


わからないことも


多いんじゃないかなって感じているの


よく過去の恋愛を思い出すたび


いつも終わりを


迎える理由は同じで


もしかしたら


私は誰とも未来を共に


歩む人がいないんじゃないかなって


思うほどだったの


でも月日が流れて


今のパートナーと出会ってから


すべては


パートナーと出会うための


レッスンだった事を感じることが多くあって


逆にその時


その頃の恋人とスムーズに


流れて行かなかったことに


感謝するようになったの


ドラマや映画など


ストーリーが描かれた作品の多くは


ある出来事がスムーズに運ばず


でもそのおかげで


今の幸せに繋がってゆくというものが多いのも


とてもわかる気がするの


人が人に惹かれるのは


自分の中で無意識に書いた


シナリオ通りに


運びかどうかが


人によっては未知で


そのハプニングを


どこか楽しむゆとりと余裕が


人の中には備わっているから


なんじゃないかなって
感じているの


私たちは自分の意識では


望んでいると


思い込んで


表現することがあるけれど


自分の中の潜在意識や


聖なるものたちの存在が


連携しながら


最も良い形で


人生を楽しませてくれていたり


幸福を感じるものへと


たどり着けるよう導いて


くれているんじゃないかなって


感じているの


不思議なもので同じような出来事でも


自分の心の熟成や


魂の知恵が増えてから


見つめてみると


その頃わからなかったことが


スムーズに理解できることって


あると思うのだけれど


私たちは意識するしないに関わらず


みんなが


それぞれ届けられる出来事によって


進化し成長しているんじゃないかなって


感じているの
















最近友人たちが


手術を待つ私に


その後の楽しいプランを


いつも提供してくれているの


昔の私ならば


痛みや不安に包まれ


手術という選択を


まだしていなかった事もあって


光の言葉を


そのまま見つめ


受け止める事ができず


きっと


人事だと思って・・・って


暗い気持ちになっていたと思うの


でも今は不思議なもので


まるでにきびでも治療するかのように軽い感じで


周りが受けとめてくれる事が


ありがたく


小さな不安が


ひとつずつ消えてゆくの


ある友人は


「いいな~毎月の


わずらわしいことがなくって・・・


これから


好きな時に好きな事できるね」と


伝えてくれたり


「いつ手術終えて


退院するの?その後温泉いこうよ」とか


次々と


山を越えた後の楽しみを


用意してくれているの


人間ってよい事もそうではないことも


人の言葉から


影響を受けるものだから


軽く受け止め


終わった後の楽しみが


いっぱいあると思うと


まるでその山を越える事が


不安よりも


楽しみになってくるものだと


初めて気づかされたの


でもそれも本人が


納得した答えを導きだし


心が晴れ渡っていたから


そう感じるだけで


深く迷路のような場所に立っている時には


同じ表現でも


そのようには


受け止められなかったと思うの


ある方には


卵子を冷凍保存して


将来望むときに


産む事もできるという


ひとつの選択も伝えていただいたり・・・


その方はそのようなコーディネーターに


知り合いが多いようで


色々な選択を教えてくれていたの


その時私は無意識に


「その事にあまり情熱を


持っていないけれど


そう思えば後悔や悩まずに


今必要な治療を受けられる方もいますよね」って


表現していたの


私は医学の進歩の恩恵を


たくさん受けてきたけれど


生命の誕生に対しては


そこまでしようという情熱を


持っていないことも


自分の中で


再確認させていただいた


良い機会となったの


その方のお話を聞くと


日本でも多くの方が


海外の方に依頼して


子供を産んでいただき


その間待つ方も


近所から違和感がないように


おなかを大きく見せるものを


身につけ過ごされている事を


耳にして


胸がいっぱいになったの


人によっては


その事が人生のすべてと思うほど


考えて・考えて


大きな決断をされているのだろうなって思うと


言葉では表現できないくらい


苦悩されたんだろうなって感じていたの


私の場合は


努力という形を重ねていなかったけれど


それでも


人から何気なく


受けとる言葉ひとつ・ひとつに


涙が溢れた時期があったから


なんとなく


わかる気がするの


人によっては気楽にさせようと


表現した言葉も逆に共感し


一緒に心いためても


どんな愛の形も


受け取れない時期はあるから・・・


本人が答えを出すまでは


本当に難しいと思うの


それはすべての出来事でも同じで

誰かの助けになりたいと


愛を手渡しても


その方によっては


それが重かったり


人によっては


ストレートに感謝と


喜びに涙する方もいたり・・・


ただすべての言葉は


時の流れと共に


どんな意味と思いが


込められていたのかを


ちゃんと分けて


自分の心に


収められるようになると思うの


私自身


病になったことに


とても抵抗を持っていた事もあったけれど


今思うと


年数を重ねているのに


病がこのレベルで収まっているのは


多くの方からの


愛の祈りやささやき


言霊をたくさん


送っていただいたからだと感じているの


そして何より


この世界に


こんなにも愛に溢れ


素晴らしい人たちが


存在してくれているのを


教えてくれたのも


病のおかげだと思っているの


私と繋がってくださっている方


すべてに


日々感謝でいっぱいなの


このあたたかい気持ちをくれたのは


今、この文字を


読んでくださっている方からの


贈り物だから


大切に・大切に


心の宝石箱の中に


納めておこうと思っているの












だんだんと精神が高まり


魂が研磨されてくると


自分自身の問題に


スムーズに答えを出せるようになってきて


人間関係でも


思い煩うことが


少なくなってくると思うの


そんな中で


どうしてもすっきりできない問題として


宿命で結ばれた


両親・兄弟・姉妹などについて


考えさせられる機会が訪れると思うの


きっとそれは


他のご縁とは違い


どんなに距離を保っても


互いに相手を思いやり愛する


存在だからだと思うの


一見好意的関係が


保てなくっても


宿命の家族が


不幸になったりすると


人事ではなく


自分の人生の一部として


考えてしまう関係だから


その分どうすることもできない


重さやわずらわしさを


感じることもあると思うの


時々ふっと


神様はなぜ終わらすことのできない


縁として


家族というグループの一員として


人間をこの世に産み出すのかなって


考えてみたの


上手に言葉では


説明できないのだけれど


恋人や友人・知人などは


問題に答えを出せなかったとしても


その事が煩わしく感じたならば


縁を終わらせて


次に進んでゆけるけれど


宿命で結ばれた家族との間では


自分なりに答えを


何度も出し


相手を見つめているようで


自分の感情や思いを


見つめなければ


前に進めない機会を


家族というものからしか


体験することが難しいから


あえてそのような繋がりを


人生の始まりと


されたのかなって感じているの


そして他の人間関係では


繋がりのある時期の相手だけで


人を判断してしまうけれど


家族の場合は


長い時の流れを


互いに見つめる機会が


与えられている事もあって


人の持つ良い部分と


そうではない部分や


人が変化してゆく


すべてを見せてくれる


唯一の繋がりだと思うの


私自身も家族の間では


様々な問題や感情が


その時・その時


訪れて


そのたびに


複雑に感謝と怒りと許しと


思いやりなど


様々な思いが溢れて


時には友人や知り合いの家族が


うらやましく感じる瞬間もあるけれど


時間が流れると


やっぱりこの両親だから


私のようなまっすぐに歩めない


人生を


楽しみながら見守って


くれているんだろなって感じているの


両親に怒りを感じる時には


私の中に


無意識に役割分担から


両親を見つめ


「親ならばこうするべき」などの


勝手なルールと期待を


持っているときが多いの


でも以前母親が伝えてくれたのだけれど


「あんたから見たら


私はずっと年を取っていて


何でもできると思っているかもしれないけど


私は若い頃と何も気持ちは


変わっていないの


気がついたら結婚して妻になって


気がついたら


子供を産んで母親になってたけど


自分が実際の年齢に驚くくらい


気持ちは変わってないから


本当はあんたのように泣いて


すべてを投げ出したいときもあるの」と


伝えてくれたことがあって


確かに


自分自身のことを見つめた時


容姿や言葉使いなど


外から見る雰囲気は


変わってはいるけれど


気持ちはいつも


どこかティ-ンのような部分が


いっぱいで


その重いとは別に


社会的には大人として


与えられる事も多いから


心が大変になる事もあるなって感じ


私になりに


母を許す答えに出会うことができたの


縁が深くなればなるほど


人は相手に過度な期待と希望を


重ねてしまうから


あまり付き合いのない方よりも


楽しめない関係へと


形を変えてしまうこともあると思うの


でも一人の人間として


すべてを見つめたならば


愛すべきところがいっぱいあって


その愛すべき部分が


自分の中にも受け継がれている


証明が家族だと思うの

















親友が夢をかなえる


話を伝えてくれたとき


インテリアは私が


担当することになって


今からワクワクして過ごしているの


そんな事もあって


夢からアドバイスを


もらう事が多くなったの


なぜだか


友人のことはいつも夢から


メッセージが届くことが多く


今回友人が夢をかなえる


数ヶ月前に


まだ友人は何も考えていなく


今の仕事に満足していたのに


私の夢の中に


友人が夢をかなえて


そのお店の中で


クリスマス用に私がインテリアを


アレンジしている夢を見ていて


友人にその事を


すぐに伝えたのだけれど


伝えた私が忘れていて


いつも友人から


「前にさーちゃんに


言われた通りになったね」って


伝えられることが多かったので


今回も夢で見たことを


そのまま伝え


ほんの少しでも役立ててもらえたらって思っているの


夢ってとてもおもしろいもので


容姿が違っていても


誰だとわかっていたり


なんとなく漠然とした夢なのに


何を伝えたいのか


目覚めてから理解が深まったり・・・


夢ってストレートに


伝えてくれているものと


一見理解不能な形で


何かを伝えてくれていることもあると思うの


よく伝えられているのは


海やお風呂に入っている夢は


自分の中で


思い煩っている問題があって


それがもうすぐ解決されることを


夢の中では


洗い流したり・水にふれあうことで


浄化されてゆく形で伝えていたり・・・


人によって癖のように


持っている夢もあって


その多くは大きなストレスの中


過ごしている夢だと思うの


人によっては大きな岩が


追いかけてくる夢だったり


ビルや崖から落ちる夢だったり・・・


その多くはストレスを


現実の中だけでは耐えられないから


夢の中で緩和させ


そして本人に


無理を重ねすぎていることを


知らせるために


見せている夢なんじゃないかなって思うの


私の場合


予知夢や人に伝えた方がよい夢の場合


目覚めてから


その夢に対して


感情が残る場合が多いの


嬉しい夢もそうではない夢も・・・


何度かアクセサリーが


嫁入りさせていただいた方の


夢も見た事があって


その方の場合は


お顔も知っていたので


夢の中ですぐに


その方だとわかったの


ただ不思議だったのは


その夢は美しい精霊というか


天使と共に


その方が空を楽しげに


飛びながら過ごしていて


通常は夢の中で表現される


世界なのに


目覚めてから


予知夢と同じような感覚があって


その日そのまま


瞑想していたら


その方は天使に守られ


人生を満たしている事を


私に見せてくれていたことを知ったの


その後その事が


ピンポーン♪正解ですというように


その方から


いつものようにメールが届き


嬉しい驚きがあったの


自分では気づけない部分を


夢は知らせてくれたり


体験させてくれる


素晴らしい機能が


人間の中には備わっているんだなって


日々感じているの


そして瞳には映らない


存在も夢の中では


姿を現してくれるので


スピリチュアルなことに


心惹かれている私には


大きな発見が多い時間なの

















この間友人に


「春になるとあたたかくなってきて


何だか


うきうきしてくるよね」って表現すると


春になるとあたたかくなるから


心弾むのではなく


この地球に暮らす


植物・動物・人間など


生命を持つものすべてに


秘められたホルモンが


春が来たことを伝え


花や植物は


葉や花を咲かせ


動物たちは恋をし


人間は


脳に作用して


何のプランもないのに


気持ちが上昇してくる事を


教えてもらったの


その事を聞いて


改めて


地球に暮らす中で


守られているルールが


あるんだなって感じていたの


この間は


手術のプランを


何日にするかという事を


パートナーと話していたとき


パートナーは


月の満ち欠けに合わせた方がよいと


提案してくれたり・・・


それは体内の


水分の量の変化によって


治りが早くなったりするようなの


その時


人間は色々なものから


影響を受けて


暮らしているのを感じていたの


よく新月に物事を始めると


良い結果へと導かれると


伝えられているけれど


それは本当だと思うの


人の気持ちも


月の満ち欠けによって


変化してゆくと思うの


月が満ちてゆくと


人間の水分量が満ちてくるから


その事が身体にも心にも


影響を与えてくれるんじゃないかなって


感じているの


人間は自分でも気づかないような


ささいな事にも


敏感に反応していて


それをすべて自分の


考え方や性格だと


思い込んでいることも多いと思うの


たとえば


悩みや不安が


心に広がっているときって


ほとんどが


身体が冷えている時に多かったり


室内の中でずっと過ごしているときが多いと思うの


それは肉体を持つ人間だから


過ごしている環境によって


思考も変わると思うの


身体が冷えているときは


きっと脳と身体の連携が


スムーズに行われなくって


あまリ良い方向に考えられなかったり


室内の中で


長い時間過ごしていると


空気の密度が少なくなっているから


色々な方向から


考え見つめられなくなっていたり・・・


私はよく実家で暮らしている頃


様々な事を


考えて心揺れていると


父に


「日に当たっているか?


考え事がある時は


日に当たったり歩きながら考えろ」って

伝えられていて


その当時は


よく理解できなかったのだけれど


父は父が経験から


感じた知恵を


私に教えてくれていたんだなって


今になって


感じているの


そしていつも元気がないときなど


母は何かと


食べることを進めてきていたのだけれど


それも無意識ではあるけれど


きっと体温を上げることで


心身のコンディションを整えて


脳とのコンタクトが


スムーズに整うよう


人間が無意識に行ってきた


生きる知恵だったのかなって感じているの


今では考え事がある時には


お風呂に入りながらだったり


お部屋の中ではなく


外に出て考えるようにしているの


そうすると不思議と


自分が思っていた以上に


よいヒントや答えが


次々と届けられるの


人間はあらゆるものに支えられ


影響を受けながら


その中で


自分という芸術を


創造しているんじゃないかなって感じているの
















まだ私の暮らす北海道には


桜は咲いていないけれど


日本中


今桜が咲いている


ニュースを見つめるたびに


桜が日本人に


最も愛され


心に様々な思いを届けてくれる


花として


多くの方の瞳を


潤してくれるのが


わかる気がしているの


桜って1つ1つは


小さな可憐な花で


特に個性的な形や色ではないけれど


ほんの少し離れて見つめたならば


大きな樹に


小さな可憐だった花たちが集まり


圧倒されるほどのカラーと


美しいシルエットで


どんなお花よりも


記憶に残っているお花だと思うの


そして桜は


最も寒く厳しい季節を


超えなければ咲くことのできない


花なので


桜の持つ宿命と姿などから


無意識に


日本人の生き方や心と


重なる部分を感じ


愛されているのかなって感じているの


世界中には個性的な美しい


大輪の花は多くあるけれど


違う形での個性を


調和というものをベースに


主張している桜は


日本人の心には


特別なものとして


思い出と重ね


見つめられている方も


多いんじゃないかなって感じているの















今年は干支が12年をめぐって


また新たなスタートと


なっている年なので


12年の間


積み上げてきたものに


スポットが当たったり


リバイバルなど


復活を感じられる年だと思うの


それはよい事もそうではないことも・・・


そして昔から


子年は


水難事故や水害など


水にまつわるニュースが多いとしだと思うの


この流れって


きっと干支というよりは


長い統計から


時の流れを読む知恵から


見えてくる小さな予言なんじゃないかなって


感じているの


今年は色々な方面で


可能性や何かの始まりを探す方には


とてもよい年だと思うの


それはまるで新月の祈りのように


年が満ちてくる


始まりとなる今年は


時のバックアップを受けて


いつもよりもスムーズに


形となってゆくんじゃないかなって感じているの


中には無意識に


今年になって


漠然と何か始めたい思いを感じて


温めている方もいると思うの


人生って


無駄もなければ


遅すぎることもないのだから


自分の瞳を輝かせる事のできる


自分が自分の人生に


光を注いでゆくことが


大切だと思うの















最近


新たな価値観を生み出し


素直に心のささやきのまま


歩まれている方が多くいることを


感じること時間の中


過ごしているの


この間は


皮膚科へ足を運んでみると


驚くほど


年齢が高い方が多くいて


その方のほとんどが


病などではなく


しみやしわなどを気にされて


通われていて


私は今まで知らなかった


女性の素敵な価値観を


年齢や環境であきらめずに


自分のできる範囲で


整えたい整えたいと願う姿に


様々なことを感じていたの


女性の多くは


一時的に自分だけに


瞳を向けていられない時期があって


その部分だけを見つめたならば


女性という事を


大切に感じていないように映るけれど


ほとんどの方の心には


いつまでも自分が


自分の健康的に


美しい美を保ちたい思いを


秘めていると思うの


ただ時代や年齢によっては


自分の美しさに光を注ぐ事で


今更綺麗になってどうするの?とか


異性に対して


自分を整えていると


思われてしまうので


無意識におしゃれをしなくなっている方も多いようなの


でも決して


美しいものに


心惹かれなくなったのではなく


集団的な調和を


求められるスペースの中で


過ごす時間を


大切にするあまり


表面的に価値観を


変化させているだけなんじゃないかなって感じているの


人は誰でも


美しさに出会うと


その美しいというパワーから


何か元気というか


希望のようなものを


無意識に感じ


エネルギーが満たされる部分が


あるんじゃないかなって感じているの


この間友人と


何気なく話していたとき


「自分だけが美しければよいというのはエゴじゃないの?」と


友人が表現したことがあって


その言葉を受け取り


無意識に私から溢れた言葉は


「逆だよ自分が自分のものだからって


元々持っているものを


粗末にしたりするのは違うと思うの


それに私たちもそうだと思うけど


自分と関係ない人でも


美しい人やものに出会うと


理由はわからないけれど


希望がわくというか


元気が沸いてこない?


だから自分の持っている


美しさを整える事は


間接的ではあるけど


人に何かエネルギーを


手渡す行動をしていることになっているんだと思うよ」と


伝えていたの


私たちは自分の事だけに


エネルギーを注ぐ事よりも


逆に周りの方に


自分の事よりも優先することが


美徳とされているけれど


その価値観を


ストレートに受け取ると


自己犠牲をいつも


強迫観念のように


求められているように感じてしまうかもしれないけれど


人のためになっている形は


様々で


ある方は自分のために


ただただ元気に年齢を重ね


毎日朝目覚めることが


楽しみになる生き方を


されているだけなのに


その方の生き方を


見つめる周りの方も


無意識に元気が溢れてきたり


希望が見えてきたりする事って


あるんじゃないかなって思うの


人は形にこだわり


本質が見えないことが


時々あるけれど


誰もが生きている姿だけで


誰かに様々なものを


手渡していて


大きな価値と意味が


あるんじゃないかなって感じているの


多くの場合


間接的にエネルギーを


交換していることが多く


その場合の方が


無意識な陰徳を


積んでいる場合も多いんじゃないかなって思う事があるの


人に意識して


良い行いをすると


つい自分がこれだけのことを


したという思いが残ってしまい


それに見合う大きさ・形のものを


その方や他の方から


手渡されることを期待してしまう事があるけれど


ただただ自分を笑顔にする事を


大切に過ごしているだけだと感じ


自分自身の本来の美しい資質に


エネルギーを


注いでいるのならば


よい事をしているという


意識が働かない分


与えているという気持ちも


それに対する見返りも求めないので


強く大きな陰徳が


積まれてゆくんじゃないかなって感じているの


ほんの少し話しの角度は


違うかもしれないけれど


ここ数年若い世代の方が


自らこの世を去るという


出来事が多く伝えられるけれど


そのたびに感じているのは


自分がこれから歩む先に


一歩も二歩も


先にたどり着き


過ごされている姿から


夢や希望など


光となるものが見つけられない事も


大きいんじゃないかなって感じているの


それが逆に


年齢を重ねた方たちが


日々笑顔で


心にゆとりを保ち


過ごされている方が多かったならば


たとえ今若い世代が


辛い問題に出会ったとしても


先に待つ光が


無意識にインプットされているから


答えをその方それぞれの形で


その場で生み出しながら


歩んで行けると思うの


無意識ではあるけれど


誰かが自分を見つめて


何かを受け取り


よい事もそうではないことも


影響を与えあい


繋がりあっていると思うの


まずは何よりも


自分の秘めている


美しい資質に気づき


自分を笑顔にしてあげることが


何よりも


大切なんじゃないかなって感じているの


今の時代は


新たな価値観が


速いスピードで生み出されている時代なので


人の数ほど個性や価値観が


溢れていても


不思議ではなくなってきているのだから


自分が自分でいることを許し・認め


笑顔の花を咲かせてゆくことが


自分もふれあう人も


幸せにしてゆく


ひとつの形なんじゃないかなって感じているの

















手術のために


検査を受けたのだけれど


その時


また新たな展開が生まれてきたの


最近は病院の方で


先生が頻繁に変わっていた事もあって


また新たな先生に


診ていただくことになって


検査結果などのお話しをしたの


私の病は


女性だけが迎える月一度の日を


重ねるたびに


少しずつ子宮が大きくなって


それに伴い痛みが増してくる


病なのだけれど


私自身病院へ足を運んで


プランはお話させていただいていたけれど


3年以上も


治療や検査から


離れていた事もあって


心配はあったのだけれど


最終的に手術を決めてからは


どのような結果になっても


最終的な結果は


受け入れていた事もあって


今まで先の見えない不安から


解放されて


気が楽になって


過ごしていた事もあって


ここ数ヶ月痛み止めの薬の量も


少なくなっていたのでなぜだろう?って


不思議には感じていたの


そして検査結果を見つめながら


先生が


数年前と子宮の大きさが同じ事に驚きながら


「医者の私が言うのは


変だけど


医学書や教科書だけでは


計り知れない力を


人間は持っているから


このまま良い状態を保ってゆく事も


不可能ではないし


このレベルだと


手術をしてもさほど


変化がない事もあるので


もう少し様子を見て行きませんか?」と告げられ


言葉では上手に


表現できないのだけれど


嬉しいような


複雑な思いに包まれながら帰ってきたの


友人とその後会ったとき


その事を告げると


とても喜んでくれて


その後


「まるで閉店するって


何度もアピールしながら


閉店しないお店みたいだよね(笑)」って


笑っていたの


私自身は今は


そのタイミングではないのならば


タイミングが整えば


結果が繋がってゆくかなって思い


年内はまた子宮ちゃんと


共に過ごすことにしたの


母親には


「子宮がこのレベルで


収まっているのは


みんなのおかげなんだから感謝しなさいよ」と伝えられ


改めて小さな奇跡を


生み出してくださった


多くの方に


感謝の思いでいっぱいなの


本当にありがとう


どこまでこの良い状態が保てるのかは


わからないけれど


また一緒に


時を共に過ごしてくれたら幸せです













この間歯医者さんに足を運び


好奇心いっぱいの私は


あれこれと尋ねながら


医学の進歩と何気ない事が


大きな病に繋がっていることを教えていただいたの


歯ってあまり意識を向けた事がなかったので


知らない事だらけだったのだけれど


歯の根から伝わる振動が


脳を刺激して


認知症の改善になっていたり・・・


年齢を重ねてきたら


自分の歯を保つことの大切さは


美観だけではなく


健康に大きく繋がっているのを知って


歯の大切さを改めて感じていたの


中には頭痛・肺炎


肌荒れ・アレルギーも


歯に詰めたものが原因になっていたり・・・


知れば知るほど


深いんだなって感じていたの


人相学でも


歯は晩年を表していて


歯の隙間が広く開きすぎている方は


経済的な事に恵まれずらいと


伝えられていたり


白い歯は話を聞く人に喜びを


与えられるといわれ


逆に黄色が強い歯の方は


いつも努力を重ねても


妨害が入りやすいと伝えられていたり・・・


歯だけなのに


統計学となる人相学の中でも


たくさん書かれていて


とてもおもしろいなって思いながら


知識を深めているの















友人が心身のバランスを保つために


整体に通っていて


そのスペースで


色々な知恵を吸収して


そのたび


私にもその知恵を分けてくれているの


友人は仕事がハードワークなので


ついお休みの日は


お家の中で休息を重ね


過ごしていたのだけれど


なぜか


疲れが取れず


その事を整体の先生に相談したようなの


そうしたら


人間は身体だけで


形成されているわけではないから


変化をあえて


与えてあげなければ


疲労からは解放されないことを


教えていただいたようなの


確かに


疲労が重なっていると


身体は休息を求めているので


休めてあげようと思うけれど


ほんの少し


がんばって外に出てみると


不思議なほど


エンジンがかかって


楽しくなってくることもあって


気がつくと


疲れを忘れすっきりした体験を


誰でも経験があると思うの


きっとそのような事を


意識的に重ねていると


心身のバランスが保たれて


逆に仕事も


スムーズに整ってくることを


伝えてくれていたんじゃ


ないかなって思ったの


どんな事柄でも


つい一生懸命に


早い段階で安心を


手にしたい思いから


その事柄だけに


時間を注いでしまうことがあるけれど


すべてはタイミングや


バイオリズムなど


あらゆるものとの調和の中で


生きている人間は努力だけでは


自分が思ったペースで形にできる


わけではないと思うの


そんな時


思い切て


違う時間の中に身を置くことが


大切なんじゃないかなって感じているの


言葉では上手に


表現できないのだけれど


ただ重ねた努力よりも


いったん解放したことによって


自分が時間を注いだときよりも


何かのエネルギーが作用して


人間の計算を超えたスピードで


形を整えてくれる事も多いと思うの


このような働きは説明のできない


もっとも神秘的で


人間が精神世界に魅了される


部分の1つだと思うの


たとえば容姿・環境・学歴・経済etc


あらゆるものを持った方が


かならず幸福になれるかどうかは


また別のお話なのも


努力・計算を超えた


不思議なエネルギーの働きが


この世の中には


存在しているからだと思うの


私の友人の中には実力があるのに


あえて小さな自分を


続けていた友人がいるの


なぜなのかなって


不思議に思って尋ねてみると


友人は将来結婚し


母になることを夢見ていたので


持ち物(マンションや車etc)


収入が多くなりすぎる事で


男性から敬遠されることや


逆に当てにされることを


怖れていることを伝えてくれたの


確かに彼女の伝えてくれていることは


世の中で女性が


幸せになる知恵の1つとして


語られてきた事だけれど


それは人によっても違うし


そのような事を怖れて


思い込んでしまうと


本当にそのような流れに


なってしまうんじゃないかと


友人には伝えたの


その後も


会うたびに友人が語る言葉を


聞きながら


自分の心のお掃除も


一緒にさせてもらっていたの


多くの場合


表面的な自分は


世の中の溢れる情報や


人から伝えられてきた言葉など


外からの刺激によって


刻まれた知識に


自分の感情や思いを溶け合わせ


無意識に自分の思いだと


思い込んでいるけれど


尽きるほど話をしてゆくと


初めて本当に自分が思っていること


願っていることが


あらわれてくるほど


外からの刺激によって


刻まれた自分の思いの方が


量も大きさも


とてもスペースをしめていることに


気づかされてゆくと思うの


友人も会うたびに


長い時間同じテーマについて


私に尋ねられることによって


本当に自分が思っている


思いにたどり着いたの


友人は自分が長い間


仕事を持って


その間母親になり


安心して働ける環境・経済を求めていて


本当は自分の収入が


安定し自信がもてるのならば


パートナーとなる方が


子供とふれあい


おうちにいてくれても


幸せかなって話してくれたの


きっと友人は本来の自分が描く


世界を持っていて


その事を初めの頃は


誰かに語っていたとは思うの


でもそのたびに


その方それぞれの


恋愛観や結婚観から


否定されてゆくうちに


現実的に結婚という形に


結びついていないこともあって


自信がなくなっていって


人の価値観を


自分の価値観として


考えてるようになっていたと思うの


その友人から


お話を聞いてから


もう数年がたっているのだけれ


独身時代に自分で


小さなマンションを購入し


もしもひとりで人生を歩んでゆくのなら


それはそれでよいかなって


あらゆる執着を手放し


自分がどれだけ


色々なことができるのか


試してみる事を


楽しんで過ごしていて


それから数ヵ月後


え!?って思うほど


速いスピードで出会った方と結婚したの


もうひとつの夢の母親には


まだなってはいないけれど


彼女の生き方を


そばで見つめさせてもらい


不思議としか表現できない


展開って


本当にあるんだなって


確信させてもらったの


つい私たちは


願っていない・こうなっては困るということに


意識を強く向けてしまい


無意識に秘めている


自分のパワーを知らず


その事を引き寄せて


「やっぱり」って


ネガティブな予言を的中させてしまう事があるけれど


誰もが秘めているパワーに


もしも気づいたならば


なってほしくないことを


考えるのではなく


なってほしい事に


意識を向けるようにすると


きっと誰もがスムーズに


幸福を受け取れるようになるんじゃないかなって


感じていたの


つい危機管理能力が高い方は


ほっておいても


スムーズに流れることよりも


足止めしている事柄や


うまくいかないことに


意識を向けてしまうことが多いと思うの


そして本人も


考えてもどうしようもない事を


わかっていても


頭からそのことが離れず


益々心身にダメージを与えてしまい


時の流れと共に


無意識に自分を救う方法として


無意識に


自分よりも辛い状況の方を探し


瞳に映し


ほっとする形でしか


安心を得られなくなってしまう事もあると思うの


そのような流れの中に


もしも自分がいる事に


気づけたならば


まずはその難しい


認めたくないものに


気づいた自分を


思いっきりほめてあげてください


そうすることで


瞳には映らない


光へ繋がっている


ロープが天から降りてきて


速いスピードで


暗闇の中から


引き上げてくれると思うの


そしてもし自分が


気づきの意識を高めたいと感じたならば


日々何気ないすべての時間


自分が瞳に映しているもの


つい意識が向いていることなどを


何かに書き留めて見るといいと思うの


そうすると驚くほど


外からの刺激で刻まれた


たくさんのネガティブな思い込みや


不安をあおるニュースなどを


無意識に瞳に映し


吸収していたことに


気づいてゆくと思うの


そのことに気づいた瞬間から


幸せになる準備が


すぐに整ってきて


次々と問題が届けられてきた


時間の流れを


次々と嬉しいことは


届けられる流れに


すぐに変えられると思うの














この間


パートナーの実家へ


足を運んだとき


ちょうど私のパートナーの兄の


子供が高校受験をし合格できず


経済的な事情から


ある公立高校以外には


行かせられないことを


お兄さんは悩みながら


話し帰っていったの


その後他の兄弟たちは


心配して


あれこれと語っていたの


その時


私のパートナーが


「みんな本当に心配しているの?


ずいぶん嬉しそうに


話しているけど


本当に心配しているなら


知恵をみんなで考えて


教えてあげたりしたら」って


急に発言したの


確かに人の話で


答えが出ない会話を


いつまでも続けてしまう


意味のない会話は


よくあるけれど


それって


無意識に自分が幸せではないときに


無意識に自分を


救う方法に


してしまうことってあるなって


自分の事も反省しながら


聞いていたの


私のパートナーはすぐに


お家に帰って


二次募集などの情報を集め


お兄ちゃんのお家へ行って


お兄ちゃんの子供の意見も聞き


受けられる状況が整ったの


その間も


お兄ちゃんは


「落ちるんじゃないか」と


不安いっぱいでいたのだけれど


私のパートナーが


「落ちるんじゃないかとか


落ちないでほしいという風に思うと


落ちてほしいという風に


願っているのと一緒だから


受かった所をイメージしな


そして大丈夫だと


無理しても思いこまなきゃだめだよ」って伝えていたの


お兄ちゃんも


とても素直な方なので


「そっか!わかった」といい


数日後


念願の合格へと繋がっていったの


今まで仕事との縁がなく


仕事のできない時間が


多くあったのだけれど


その後


お兄ちゃんは


このことがきっかけとなって


何でもよい方向に考えたら


そうなるという確信を


得られたことによって


仕事も安定しているの


周りで引き寄せを


実証してくれる方を


見つめるたび


疑り深い私も


強くしっかりと


瞳には映らないエネルギーの


存在に対して


改めて


心惹かれてゆく毎日なの