(2005・6月)







この季節は



いつも海の力を借りた



瞑想や浄化を



週末には楽しんでいるの



空と海がキスしあう



美しい季節の中で



日々の小さなこだわりたちを水に流して



大きな自然に癒される



喜びを感じながら



過ごしているの



今年は地球から湧き上がる



霊水と表現されているお水や



湧き水が生み出されている場所などに



とても心惹かれていて



足を運んでいるの



私が住んでいる街から



近い場所にある神社にも



水が湧き出ているのを教えていただき



とても神聖な気持ちで



お水をいただいたの



人間の体は



ほとんどが水分というのもあって



その場所・その場所でいただいた



お水をいただく事で



その場所のエネルギーを



100%吸収できたような



清清しさが広がってゆくの



でもそのような神聖な場所でも



多くの学びを目にすることがあるの



限られたスペースでお水を地球から



分けていただいているのだけれど



ある場所では多くの方が並び



その列の先頭には



個人の容量を超えた容器を並べ



周りの方が瞳に映らない方もいて



神聖な癒しの空間がピリピリとした



エネルギーに包まれていることもあるの



そんな風景を見つめながら



私自身も



そのような場面に出会ったとき



譲り合える心のゆとりを



いつも持っていたいなって



改めて感じていたの



健康な心と体を持っている方から見つめたら



当たり前に思えることも



本当に心身がせつない時には



周りを思いやるゆとりが



生まれないこともあると思うの



私は数年前



痛みを伴う病を体験させていただいてから



健康な心と体の時には



許すことのできない事も



少しは許せるスペースが



広げられたように感じているの



今でもまるで



リトマス紙のように



様々な言葉や空気物質etcに



触れることで



私の体がサインを伝えてくれるの



良いものもそうではないものも



すぐに反応してしまうので



今はその事を友人やパートナーも



楽しみながら



私の変化を見つめてくれているの



人に対して



寛大な想いを育むのも



誰のためでもなくって



自分自身が健やかに過ごすための



唯一の方法になっているの



健康な頃はきっと生まれた時に与えられた



心の貯金のようなものが



誰にも与えられていて



ある程度は



その部分で補えていたと思うの



でも



私の場合は



誰よりもわがままに無意識とはいえ無邪気に



誰かを傷つけていたり



そしてもっとも



心の貯金を減らしてきたのは



きっと与えられた



自分の人生を大切にしなかった事が



大きなダメージとなっていたと思うの



相手を思いやっていたつもりで



無理を重ねていた時期もあったけれど



結局その行動が本当は



思いやりからではなく



自分を否定されたくない思いがあったから



心とは違う



行動を重ねてきて



自らの細胞を



傷つけてしまったんじゃないかなって



感じているの



数年前には



パートナーの家族との関係も



パートナーの事を思いやっているつもりで



必要以上に良き妻・良き嫁というものを



演じてきた時期もあったけれど



その頃から



心も身体も調和が保たれず



逆に自分にとって一番大切な人に



心配と迷惑をかけてしまっている



現実を感じたの



それ以来



自分が自分を愛せる輝きを取り戻すことを



意識するようになったの



私が私らしく歩もうとした時



すぐに様々な反応があったけれど



とても嬉しかったのは



自由という光を放つことによって



身近な方も自由を



謳歌できるようになったという事を



話していたという



言葉が伝わってきたことだったの



一見パートナーの両親や私の両親などからは



どうしてしまったのだろう?と



変わってしまった家族の形に



戸惑うこともあったかもしれないけれど



私たちの世代にとっての



心地の良いお互いが



相手の存在を大切に



並んで歩んでゆく形なのかなって



私は感じているの



私たちが幼い頃は



両親が無理をしながら



幸せな家族という



マニュアルをこわさないように



親戚たちと手を繋ぎ過ごしていたけれど



お家へ帰ってくると



その無理が不満や愚痴となって



語っているのを



幼い頃見つめてきた私たちの世代は



その部分に



無意識に疑問を感じ



相手にも自分にも形にこだわらず強制してまで



時間の共有を



しなくなったんじゃないかなって



感じているの



でも心から



大切に感じている気持ちは



お互いの中にあって



幸せを願うエネルギーを伝えらられたら



素敵だなって感じているの












人間は誰でも未来を思う時



不安が生まれ



その目の前に感じた不安を打ち消すために



様々な行動や



言葉を生んでしまう事があるけれど



どんなことも



何一つ確実なものというのは



本当はないと思うの



独身の友人がよく



未来についての不安を



言葉として伝えてくる事があるのだけれど



私が感じているのは



今というこの時代は多くの方が



自分の夢や与えられた人生を



一生懸命に生き



家族という形にこだわらない方も



多く存在しているのだから



きっと未来にはそのような方たちが



心地よいスペースが世の中に



生まれてくると思うの



結婚が未来の幸せを



約束してくれるものではないと思うから・・・



私が幼い頃には



今のようにお年寄りの方が



家族以外の方と暮らす施設などは



ほとんどなく



独身で過ごされた方や



お子さんがいない方などは



今よりも
せつない思いの中で



過ごされていたとは思うけれど



今の時代は



結婚していてもお子さんがいても



様々な事情から



自ら同じような年齢の方と



楽しく過ごすスペースに


目を向けられている方も



多いと思うの



私のおうちのそばには



お年寄りの方が住む



小さな施設があるのだけれど



そのそばを通りかかると



笑い声が聞こえたり



お世話される方たちと公園などで



お弁当などを食していたり・・・



その方それぞれに幸せに感じる



思いは違うかもしれないけれど



今という瞬間を大切にその中から



幸せのエッセンスを吸収できなければ



未来に繋がるエネルギーは



生まれてこないと思うの



毎日多くの方が命の火を自ら



消し去ってしまう



選択がなされている日本では



何か大きな進化が生み出される時を



迎えているように感じているの










スピルバーグが



宇宙との交信を何年も行っていて



昨年から今年にかけて



宇宙から何か音のようなものが



帰ってきたみたいなの



その音の解読は



できてはいないみたいなのだけれど



ずっと思っていた



宇宙にも生物が存在している事を



確信できたの



私たちが地球人である事実があるという事は



他の星にも



人間のような存在がいたとしても



不思議ではないと思うの



もしかしたら



私たちが空を仰ぎ



美しい星を見つめている時



向こうの星からも空を仰ぎ



地球を見つめ



癒されているのかなって思うだけで



暗い夜空も



最近楽しく感じられるの



宇宙に住む人々から見つめた地球人って



どんな感じなのかなって



時々考えるの



以前スピルバーグの宇宙をテーマにした作品には



宇宙人は



良い・悪い・の判断はなく



心を持つ地球人を不思議に感じ



なぜ?そんな事をしなければいけないの?



なぜ?悲しいの?など



私たちが当たり前に思う



罪悪感や遠回りしながら



何かを行う事に疑問を持っていたの



作品の中の宇宙人は



思う事をスムーズに現実化できる



能力が備わっていて



私たち人間とは逆の部分が



目覚めているみたいだったの



私たちは理性という部分が



大きなスペースを占めていて



その事で使えなくなってしまった能力が多く



宇宙人は



本能的な部分が



大きなスペースを占めていて



必要なものを



すぐに引き寄せていたり



迷いや悩みのような事には



意識が向かわないみたいなの



でもその作品では



相手を思い親切にしてくれる心に



はじめて触れた宇宙人は戸惑いながらも



その美しさに心惹かれてゆくの



その作品を見ながら



以前宇宙へと招かれた



不思議な体験を思い出していたの



私の目には



青く美しい地球しか



映ってはいなかったけれど



私が美しさにうっとりしながらも



瞬間的に「怖い」って思った時



すごいスピードで元の場所に戻ったのは



見方を変えると



思った事が瞬間的に



すぐに実現される



宇宙ならではの



体験だったのかなって



感じていたの



地球に暮らし


悩みや迷いがあった時などは思った事を



すぐに引き寄せられたら・・・って



考えてしまうけれど



きっと地球人は



迷いや混乱した思いが多い事もあって



ワンクッション置かなければならないように



なっているのかなって



ふっと思ったの



人間の思いは



毎分揺れ動き願いながらも



現実となった時の対応に



また困ってしまったり・・・



思う事は願う事とスピリチュアルでも



伝えられているように



いつも叶えたい思いにだけ



意識が向いているわけではないから



やっぱり人間の歩みのスピードが



いいのかなって



感じていたの










今まではずっと



自分の幸せのスケジュールとも



言えるノートがあって



そこには



「できる」「できない」という



固定観念を持たずに



「してみたい事」「望む事」などを



書き込んで



無意識の部分にある



秘めた使命や夢に



気づかせてもらいながら



そのノートに書いた言葉がいつのまにか



実現していたりしていたのだけれど



もっと楽しみながら



速いスピードで自分の中から湧き上がる



導く力を感じたいなって思って



色々考案してみたの



その中で一番楽しく



幸せのスケジュールが



実現してゆけるものを



作り出してみたの



縦横3つずつのマスを作って



そのマスに自分が望む事や



夢などを書きこむの



そのマスに書いた事が叶ったら



色で塗って



まるでビンゴのようにしてゆくの



そしてがんばった自分にご褒美として



ひとつ揃ったら何かを



自分にプレゼントするなど



あらかじめ決めておくの



今まで何気なく



ノートに記入していた頃よりも



楽しく速いスピードで



叶えたいという意識が



生まれてくるみたいなの



日常の中では



意識する事がないままの思いを目から吸収し



潜在意識に伝えられるからかなって



感じているの










偶然始めて足を運んだスポーツクラブで



まるで幼い日の



私を見つめているような



時間に出会ったの



幼い女の子は



フロアーで「帰りたくない」と大きな声で



叫ぶようにないていて



その横で母親が



笑顔でその女の子に



「こんな事をしていいと思っているの?」と



伝えながら



収まらない女の子にイライラし



強く腕を引っ張って行こうとした時




その女の子が



「叩かれるから怖い・助けて」と



フロアーに響き渡る声を聞いた



スタッフが駆け寄った時



女の子は声にならない叫び声をあげて



説明していたの



その女の子がまるで私の幼い日の



自分を見ているようで



涙が溢れ



今でも私の中にある幼い日の記憶が



癒されていないのかなって



感じていたの



もう過ぎてしまった時間に



感情が揺さぶられる事には



意味がないけれど



頭で理解していても



心がその思いを



受け入れられない事もあると思うの



その女の子を見つめるタイミングが



なぜ?与えられたのかなって考えながら



その時一緒にいてくれた友人と話してみたの



その時友人が



「今が自分で思っている以上に



幸せな時間となっているんだよと



伝えてくれているのかもよ」と



言ってくれて



その言葉がスムーズに私の中に入ってきたの



親との時間は



楽しい時間と共に



いつも親の価値観から外れないように



過ごしていなければ



子供だった私は



生命さえ維持する事が



できないほどだったように思うの



今でもその頃の事を思い出すと



涙が溢れてしまうのは



まだ私の中で



幼い日の思い出に



できない部分があるからなのかなって



感じるの



でも心が救われる言葉が



両親から溢れた



その言葉をゆっくりと思い出し



幼い頃の自分を今度は私が抱擁し



癒してあげられたら



いいなって思っているの










よく私が感じているのは



思いは



ホースのようなものだと感じているの



ホースを伝いいきよいよく水が流れるのは



どこにも傷や穴が開いていないから



スムーズに思った方向へ



流れてくれると思うの



思いも同じで



自分が幸せに向かう思いが



スムーズに運ばれる心が整っていたら



思っている以上に



叶えられるエネルギーも大きく



速いスピードで



実現してゆくように思うの



でも無意識に誰かと比べ



不快感を作り出してしまったり



誰かの行動に夢中になっているあまり



自分の幸せよりも相手の失敗を



望んでしまっていたり・・・



そのような思いは



きっと魂のホースに傷を作ってしまい



益々自分の幸せが叶えられるまでに



時間がかかってしまうように



感じているの



とても恥ずかしい話だけれど



数年前までは



自分の歩調を



大切にする事が難しく



すぐに友人や弟の事をうらやましがり



弟の事を見つめても



手にできなかったものはないほど



恵まれた彼の人生をひがみ



まるで真っ暗な宇宙の中に



一人でいるような



言葉では表現できないような思いの中で



過ごしていた事があるの



そんな時ある友人に



「幸せになりたくないの?」と



まるで当たり前と思えるような



言葉を問いかけられ



「幸せになりたいに決まってるでしょ」と



答えたの



そうしたらその時友人が



「意識ってたくさんの方向へ向かうと



何ひとつ叶えられないと思うよ



自分では気づかないかもしれないけれど



人の不幸を願うか?



自分の幸せを願うか?



どちらかにしなくっちゃね」と伝えられ



恥ずかしい思いと同時に



「そっか!」という



ひらめきのような光が



心の中に広がったの



意識して人の不幸を



願っているつもりはないけれど



思いの質というか波動はきっと



同じなのかなって感じたの



その頃からできる限り



自分自身に意識を向けるように



少しずつではあるけれど



できるようになれたの



それ以来



自分が求める道に光が注がれ



前が見えるようになったの



人間は繊細な感情と共に



人生を歩んでいるから



自分の中のエネルギーが



不足してしまうと



自分にないものを持っている方がまぶしく



切なくなる事もあるかもしれないけれど



その思いに気づき



素直に自分の感情を受け入れられた



自分をほめてあげて欲しいの



そうする事で



傷ついた心のホースに



バンドエイドを貼る事ができると思うから・・・










人からの評価とは別に



自分が自分を



大好きだと感じられる



思いを育めるときって



様々なものから開放され



目には映らないけれど



大きなエネルギーに守護されて



前に進む自信がいつも



新緑のように



生まれてくると思うの



自分が愛する自分の大好きな所を



触れ合う方たちに認められたり



好きになっていただけるのは



もちろん



この上ない喜びだけれど



誰かに評価され



認められてから



その部分を愛するという歩み方ではなく



まずは自分が自分を大好きだと



感じられる部分を



大切にあたためゆく事が



とても強く輝き放つ



オーラが作られてゆくと思うの



そうなると



誰もあなたの心を傷つける事は



できないと思うの



10年以上も前の話だけれど



その頃の私は



自分をプロデュ-スする



喜びに目覚めていて



毎日フィットネスクラブで与えられる



達成感と自信を作れる時間が



とても大切なものとなっていて



その頃



友人がビジネスのノルマの事で



人を集めなければならないらしく



お願いされたのだけれど



時間のタイミングが合わず



お断りしたら



「迎えに行くから・・・3時間でいいから・・・



そっちのタイミングに合わせるから・・・」と



伝えてくれていたので



それならばってOKしたの



その次の日に電話がかかってきて



「上司に相談したら



友達なのに助けてくれないなんて・・・とか



フィットネスクラブくらいなんとでも



なるだろうって言われたんだ」と



伝えられたの



本当はその友人がそう思い



私に伝えてきた事は



すぐに受け取れたけれど



その時私は



「ならばあなたも私の友人ならば



私が大切に思う時間を



大切に思ってくれるんじゃないのかな?



それに友達だったらって



自分の都合で表現されても・・・・ね」って



伝えたの



その言葉は



素直な私の気持ちでもあったし



何よりも



自分が自分を信頼し愛していたので


もし縁がそこで



消えてしまっても



それはそれまでの縁だったのかなって



感じられるまで



自分の進むプロセスの



コントロールから開放されていたので



感じる必要のない



罪悪感などは持たずに



過ごせていたの



それから2週間後



友人から電話があって



「おいしい食べ物屋さんがあるんだけど



今度行かない?」って



電話をもらった時



やっぱり私の友人だなって



言葉では上手に表現できないけれど



彼女らしい反省の表現なのだと思ったの



その頃学んだ



自分を輝かせ愛する事が



何よりも大切なことを感じたの



周りを見渡した時に



なかなか心通わせることが



できない友人ばかり・・・って



感じられている方は



もしかしたら



自分を素直に表現することよりも



相手の流れに合わせて過ごす事が多く



その部分を見て



フィットすると感じた方が



引き寄せられて



友人となっているから



不満を感じる事が



多いんじゃないかなって



感じるの



孤独からの開放のために



友人を増やしてゆくのではなく



喜びを共有し



喜びを倍増したいために



友人との出会いを望んでいたら



きっと素敵な人生の喜びを



手渡しあえる素敵な友人が自然に



あなたの光に導かれて



やってくると思うの










今引越しを考えていて時間を作って



住まいを見に行っているの



不動産屋さんが



様々な物件を見せてくれても



なかなかフィットするものが見つからない中



手が届きそうもない物件を



目の保養にと連れて行ってくれたの



テレビなどでしか



拝見した事のないような空間と眺めに



少しの時間



優雅な気持ちに包まれ



素敵な体験となったの



引越しへと意識が向かうのと同時に



また手放すという事を体験しているの



意識して



ここ数年物質・心を



整理してきたけれど



まだまだ手放せずにいたものと



対話しながら



人に譲ったり・捨てたりしているの



寝具も私が



独身の頃からのものだったので



今回をベストタイミングと感じ



手放す事にしたの



何かの記事で以前寝具などは



長い時間過ごすものだから



その時々の想いなどが



吸収しやすいものみたいなの



そう思うと



その時々にお付き合いしていた



恋人の想いも



ずっと引き連れているのかなって(笑)



今はリーズナブルな価格で



セレクトできるのだからと思い



手放す事にしたの



もしかすると寝具が



今の私のライフスタイルの中で



一番長い時間



共にしていたものという事もあって



「今までお役目ご苦労様そしてありがとう」と伝え



手放してから



すーっと清清しい気持ちに



包まれたの



その後引っ越したいなって思っている



地域のショッピングモールのフロアで



演奏会が開かれていて



パートナーがその音楽に



とても感動していて



その表情に



私が今まで知らなかった



パートナーの一面を



発見できた瞬間だったの



彼は今まで生演奏を



聞いた事がなかったみたいで



身体に伝わってくる音に



まるで子供のように



感動していたの



私は友人とよく足を運び



演奏を聴きに入っていたから



伝わる音を美しいと感じても



感動というものを



忘れていたのかなって



改めて感じていたの



初めて出会うものへの感動は



自然に湧き上がる



とても素敵な思いだなって



彼の表情から受け取れたの



恋愛も子育ても



初めての感動に溢れているから



幸せを感じる事が



多いんじゃないかなって



ふっと感じていたの



一緒にいる人が



幸せそうにしている姿は



見つめている方も



幸せへと引き上げてくれ



出会えた運命にまで



言葉では伝えきれないほど



喜びを感じられるものなんじゃ



ないかなって



感じていたの



初めてのトキメキに導かれ



多くの方が結婚という



次のステージへ進まれ



その幸せも3年~4年で



変化を見せてくるけれど



それは決して結婚した相手に



問題があるのではなく



脳の中でのプログラムで



そのようになっているみたいなの



別れを考えられるのもその頃が多く



次のステージの選択に



迫られるみたいなの



そう考えると



パートナーとの間で



問題が生まれたのも



この時期だったように思うの



初めてのトキメキって



子供の頃とは違い



大人になると意識しなければ



体験できないほど



様々な経験を重ねてきているから



自分の人生の中での



まだ未開拓の部分を探しながら



歩んでいく事が大切だと思うの



そうする事によって



脳がいつもマッサージされ



いくつになっても



柔軟な考えが生まれ



益々トキメキが



作り出せるんじゃないかなって



感じていたの











水晶と共に過ごしている



時間を多く重ねてゆくうちに



様々な表情やメッセージを



以前よりも



受け取りやすくなっているの



最近受け取ったメッセージは



エネルギーで満たしたい時には



左に身に着けて



エネルギー量が多く



循環が必要な時には



右に身につけると良いみたいなの



たくさんのエネルギーを受け取っていても


そのエネルギーを必要以上に



溜め込みすぎている場合



誰かに手渡したり



外へと流す事が必要で



そのエネルギー循環が



上手に行えない場合には



氣というものが高まりすぎて



右側などに



少し違和感を感じたり・・・



そういう時には



右に身につける事で



調和がとれてくるみたいなの



相手の気持ちを理解したい時や



寂しい・不安という感情などは



エネルギーが不足している時には



左につける事で



心のエネルギー充電してくれるけれど



そのような感情ではなく



自分の気持ちを伝えたい



このように進んでいきたいなど



明確な自分のヴィジョンを



もたれている方には



受け取る側と手渡す側を



上手に使いこなす事で



益々水晶の効果があがるみたいなの



左側は誰かとお話しする時には



相手の気持ちを理解し



人間関係をスムーズにしてくれたりするので



ほとんどの場合は



左から受け取る



エネルギーが必要に感られる方も



多いとは思うの



この世界のキーポイントも言える



大きな宝石は



人間と人間の間から



溢れるエネルギーたちだと思うから・・・



自分の人生のパートナーとして



パワーストーンと付き合う事で



自分が持っている以上の



魅力や能力が増して



益々人生が宝石のように



色鮮やかに



輝いてゆくように感じているの











誰もが未来に対して



何かしらの不安を持っていて



未来の保険を無意識に作る事に



一生懸命になるあまり



今という大切な時間を飛び越えて



未来と過去に



多くのエネルギーが



注がれている事ってあると思うの



安心を得るために両手いっぱいに



様々なものを抱え



今という大切な時間を楽しむ



心のゆとりが保たれず



不安と引き換えに



喜びを失ってしまったり・・・



地球では長い間



豊かな時間を体験する時期が少なく



私たち日本人も得る事ばかりに



一生懸命になっていて



それが豊かなライフスタイルを形作り



心も前向きに



仕事信仰のようなものを



信じて歩んできたけれど



力に溢れている時には



迷いなどもなかったかもしれないけれど



立ち止まり



すべての魔法から解かれた時



初めて得る事と同じくらいに



今もっているものの



大切さに気づかされるときがあると



思うの


人それぞれに


両手に抱えられる量は違うけれど



得たものが自分にとって



大きければ大きいほど



何かを手放さなければならない時も



訪れると思うの



自ら



ちょっぴり大切なものを何個も手放し



大きな夢を得たり・・・



少しは自分でバランスは



作り出せるとは思うの



人間には何かを始めるときには



損得勘定のようなイメージが



浮かんでくる事はあるけれど



物質だけで



損得を測ってしまうことが多いけれど



物質と交換で



とても楽しい時間を過ごせたり



自分がとても元気になれる



エネルギーをいただけたり・・・



心やエネルギーをトータル的に考えると



どちらも損ではないし



どちらもお得な時間をいただけたと思うの



人間が生きてゆくうえで



必要なものは


身体を支えるもの


魂を輝かせてくれる希望や夢


そして心を包み込んでくれるものだと



感じているの



どれかひとつが消えても



私たち人間は



この世界で生きてゆく事が



難しくなってしまうと思うの



特に女性は



右脳が発達している事もあって



聞いてくれる方に



大きな決断を求めるでもなく



話す事・聞いていただく事で



救われる事も多いと思うの



それが心を包み込んでくれる



時間となってくれたり・・・



私なども



少し気分が晴れない時には



友人と何気ない会話をして



何時間も過ごす事があるの



本当ならば



パートナーに話して



解消されれば良いのだけれど



男性は左脳が発達しているみたいで



私自身が



何気なく話した事でも



解決してあげなければ・・・



答えを出してあげなければと



責任感が生まれて



彼も私自身も心が軽やかに



なれないこともあって



男性性・女性性の違いを知ってからは



その用途に応じて



パートナーに話したり



友人に話したりと



私にとっての大切な



心の栄養のひとつとなっているの



今はそう感じられるようになったのも



長い目で



私を見守ってくれた



友人がいてくれたからだと



日々感謝しているの



私の友人は



とても強い精神力があって



がんばっているのだけれど



遠回りしてしまう



不器用さがあったり



声を荒げて感情的になったり



時々弱音や愚痴がこぼれ落ちたり・・・



友人たちはそんな自分自身の事が



もしかしたら



好きになれない部分かもしれないけれど



私にとっては



その部分が彼女らしくて人間ぽくって



大好きなの



だから誤解から一時的に疎遠になっても



なんとなくまた会いたくなって



スペアのきかない



大切な存在となっているの



人間関係も仕事も物質も



得る事も大切な



人生の広がりかもしれないけれど



失いたくない



大切なものを守る力も



同じくらいに大切なんじゃないかなって



感じているの



失ってから気づくのも



ひとつの学びだけれど



できるだけ悲しみからではなく



感謝から



多くの学びを得てゆきたいと思うから・・・










最近



新たな住まいを探しながら



様々な気づきを



与えてもらっているの



私の中の固定観念や思い込みが



逆にスムーズに進む道を



閉ざしている事など・・・



住もうかなって思っている地域が



今住んでいる場所よりも



少しスペース単価が上がる事もあり



あまり具体的な期待などを



持っていなかった事もあって



何軒見せていただいても



心に響くものと出会えなかったの



その時



案内をしてくださっている方が



「決められない理由は何ですか?



遠慮なく伝えてください」と伝えられた時



改めて



自分は今回の引越しに



何を求めているのだろうと



考えさせられたの



数年前から



手放すという事を学び



物からは開放され



大きなスペースを求めていた



今までの引越しとは違い



何となく次のステージが待っているのを感じ



住み慣れた地域から



まったく違う地域に



心惹かれていたの



その思いだけで



具体的なイメージがないまま



探していたので



フィットする物件との出会いに



時間がかかってしまったの



その後



予算や間取り・景色など様々なものを



妥協ではなく自由に



私の中でイメージしてみたの



その時私自身も意外だったのは



景色の中に



山が見えるという事だったの



そしてその事を



案内してくださる方に伝えると



すぐにフィットする住まいが見つかったの



今回改めて



今の自分が何を求めているのか?



具体的にイメージする時間を与えられ



ほんの少しではあるけれど



自分がとても大切に感じている



時間の流れの中に



自然から日々エネルギーをいただける



環境を求めていた事に



気づかされたの



CDなどで聞く小鳥の声や自然音だけではなく



自然から届けられる



プレゼントに日々感謝しながら



過ごしたい気持ちが



高まっていたのかもしれないなって



感じていたの











最近テレビなどで多くの方が



あこがれられていた家族が



そのような形ではないとの



報道がされているみたいで



私はその一生懸命に語る彼を見つめながら



弟を思い出していたの



私の弟は性格も歩みも



私とは逆で



つまづきのない人生を歩み



誰からもうらやましがられるような



学校・会社・容姿・住まい・家族構成を



与えられ



私はいつも彼を見つめながら


「私は今まで何をしていたのだろう・・」と



その時々で



劣等感に出会っていたの



でも彼は彼で努力をしていたの



それなのに生まれた時からずっと



何にも努力しない私が



両親の注目を集め



たとえ弟より優れている部分が



ほとんどなくても



私を立ててゆくように



弟の言動や行動を両親は



コントロールしてくれていたみたいなの



何か決める時にも



私に答えを求めるように導いたり・・・



でも彼も結婚をし



家族を守る立場になって



言動や行動にも変化が訪れたの



その事から



彼が両親の愛を得るために



どれほど努力をし


それでも自分を見つめてもらえず



悲しかったかが



皮肉やきつい言葉とは裏腹に



伝わってくるの



私たちはきっと生まれた時から



両親の少ない愛情を勝ち取る



レースをしていたのかもしれないなって



感じていたの



ただ弟に子供が生まれてからは



レースから



私は脱落してしまったみたいですが・・・(笑)



今の人生を振り返っても



彼との関係で教えられた事も多いの



テレビを見つめながら



家族間での問題は



多くの方が語らないだけで



あって普通かなって



私は感じているの



年齢を重ねれば重ねるほど



問題も重く



お互いが受け止めてしまう事もあって



血のつながりだけでは



解決できない事もあると思うの



お互いにパートナーがいて



パートナーを思いやるあまり



とてもつらい決断を



しなければならなかったり・・・



でも心の深い部分では



自分の始まりを与えてくれた両親や



兄弟の事を愛しているから



心が揺さぶられるのだと思うの



本当に割り切った関係になっていたら



心が揺れたりはしないと思うから・・・








今の人生を見つめられた時に



自分の意識とは別に



スムーズに運ぶ事ができない



部分ってあると思うの



特別大きな理由を



語る事はできないけれど



結婚に前向きになれなかったり・・・



出産・子育てを人生に大きな意味を



感じられなかったり・・・



女性の人生で大きなこの二つは



過去から受け取った強い信念にも似た思いから



深い部分に刻まれた場合が多いと思うの



結婚に前向きになれない場合



ほとんどが異性の両親との間で



愛を受け取れていなかったりして



無意識に



希望よりも恐れや不安が強い場合



無意識にその部分からさけてしまっていたり・・・



出産・子育ても同じように



過去から刻んだ強い思いが



ストッパーとなっていて



前に進めなかったり・・・



出産・子育は



母親との関係から学び



母親としての親を



尊敬していたとしても



同じ女性として見つめた時に



同じ生き方を選択したいと思わない気持ちや



やはり今という時代背景もあったり・・・



特にその事に



未来の不安を重ねることなく



今という時間を大切に



幸せを感じられていれば



問題はないと思うの



でも時々



魂と心で向かいたい方向が調和せずに



迷路の中にいるような感覚が



長い時間続いてしまったり



自分の人生なのに自分の意思では



どうする事もできないような



感覚に包まれてしまったり・・・



そのような場合は



過去を癒し未来に繋がる光の糸を



作り出してゆくしかないと思うの



とても辛い作業だけれど



過去の自分と出会うために



静寂の中に身を置き



ゆっくりと思い出せる所から



見つめてゆくの



初めは



スムーズに行えないかもしれないけれど



何度か行ううちに



そのヴィジョンが



長く広がってくると思うの



鮮明にイメージできるようになったら



きっと幼い頃の辛い体験が



遠いかこのものなのに



涙がこぼれてきたり



心が動かされてゆくと思うの



その時今の自分(未来)から



過去の自分に優しくメッセージを



手渡してあげるの



「大丈夫だよ



未来の私は幸せだよ



そして今日よりも明日は



もっと幸せになっているよ」など



過去にとどまって



未来の不安を抱える



幼い過去の自分に



問いかけてあげたりする事で



自分の意識とは別に



ゆっくりと固まっていた思いが



溶かされてゆくように思うの



毎日眠る前などに意識して



声をかけていくうちに



魂・心・耳から



その言葉を吸収し



前向きな変化が



時間と共に訪れてくると思うの










昔はネガティブな言葉を表現される方に



強く反応し



あまり言葉を交わしたいと



思わなかったのだけれど



最近



ネガティブな言葉を表現される方が



原因なのではなく



本当は私自身



その言葉と同調してしまうほど



まだやわらかな芽しか育っていなかった事で



避けていたのかなって感じたの



今はそのような表現をされる方と語らう時にも



逆に日ごろ気づけない



自分の中に秘めている



前向きな言葉を引き出してくれる



時間を与えてくれる



素敵な機会となっているの



今までは跳ね除けてしまうから



何度も相手は心に届けようと



言葉を送ってきて



益々その出会いが



心地の良いものとならなかったり・・・



でも今は



少し自分を離れた場所から



見つめられるようになって



「このような場合は



どんな言葉を選択したらよいかな」って



受け取った言葉を



エネルギーのある言葉に



変換してゆきたい思いから



頭の中の辞書をスピーディ-にめくり



日ごろ意識できない



自分の中の辞書に刻んだ言葉を



再確認する時間だと



思えるようになってきたの



そして言葉はその方それぞれに



人生や習慣から



得てきたパーツにすぎない事も



感じられるようになったの



数年前



パートナーの両親から



「うちは孫がもういっぱいいて



面倒見られないから



無理して作んなくてもいいから」と伝えられたり



私の両親からは



「お前は子供生んで育てるのに



向いていないかもしれないな」などの



言葉を伝えられ



心身ともに



辛かった数年前は



その言葉をストレートに受け取ってしまい



益々自分を



追い込んでしまった時もあったけれど



心身ともに健康を取り戻して



その言葉を見つめると



パートナーの両親も私の両親も



自分の持つ言葉で力が入っている私を少しでも



気楽な気持ちにさせてあげようと



伝えてくれた言葉だったことを感じたの



言葉の持つ力って



本当に大切だけれど



様々な国や地域で



微妙に言葉の表現が変わったり



照れ屋なあまり少し皮肉のように



投げてくる言葉の中にも



愛が込められている事もあるから



その言葉の中にある愛を信頼して見つめる



自分自身の心の光が消えぬよう



保つ事が



とても大切なんじゃないかなって



感じたの









最近夜になると



部屋の電気を消して



ソルトランプだけ灯し



ふんわりとやわらかな



明かりを見つめ



無になる時間を作っているの



このランプは



ヒマラヤに何万年もかけて出来上がった



淡いローズクォ-ツのような岩塩で



灯す事で



マイナスイオンが発生し



お部屋の空気の浄化や



塩の厄除けなどとして



今とても話題になっているみたいなの



私も昨年購入し



リヴィング・寝室・玄関など



長い時間を過ごす場所に灯し



癒されているの



その事もあってなのか気がつけば



長い時間一緒に過ごしてきた



主婦湿疹のようなものが



指から消えていたの



改めて自然の大きな恵みに



感謝しているの



以前は



玄関に盛り塩をし



定期的に取り替えていたのだけれど



今はこの岩塩ランプがあるので



厄除けにもなるかなって思い



盛り塩は必要なくなったの



何万年って



想像もできない年月だけれど



こうして私の目の前に届けられた事に



明かりを灯すたび



感謝が湧き上がってくるの












今回引越しを考えてから



また新たに



ライフスタイルを形作りたいと感じてから



イメージと合わないカラーのものなど



ダンボールに集め



思っていた以上に多く手放すには



まだ新しく



誰かに使っていただけないかと



友人や知り合いの方に手渡したり



それ以外のものは



寄付させていただこうと



ネットなどで探したりしていたの



そんな時自分の心の小ささに



出会う場面があったの



今の時代



日本では衣類などを必要とするほど



切ない生活をされていない事もあって



多くは発展途上国へと



送る形となっているの



そしてその形も少しずつ変わり



送料や手間などを考えると



現金のみの受付をされている団体も多く



「協力していただけるのならば



その衣類をリサイクルショップや



フリーマーケットなどで


現金に変えて欲しい」との事を



伝えられたの



その時



とても恥ずかしいのだけれど



お力になる喜びではなく



どこか自分が良い事をしようと



思っていたのに・・・という



思いに包まれてしまったの



私たちは時として



善意という形からはじめた事でも



その事がスムーズに



相手の笑顔に結びつかなかった時



初めの思いとは逆に



エゴと出会う事があると思うの



その団体の方と電話で話をしながら



伝えてくれた事があったの



「日本人はある意味



発展途上国より貧しいのではないかと



感じる事があるのです



以前は衣類なども



お願いしていたけど



届いたダンボールを楽しみに開けると



とても着られるようなものではなかったり



きれいでもスーツなど



その国ではニーズのないものだったり・・・



悲しくなるのです



きつい言い方に聞こえるかもしれませんが



自分の捨てるようなものでも



貧しい子供たちのために良い事をしたという



事実が欲しいだけの方も多いように感じて・・・」と



伝えてくれたの



その言葉に



気づかされた事も多かったの



それで改めて



相手の力になるという事を



考えさせられたの



自分が無理なくさせていただけるスペースの中で



これからも微力ではあるけれど



笑顔が広がってゆく事へ



参加してゆけたらいいなって感じながら



偶然ベストタイミングで出会った



バザーで衣類を売り



そのお金を寄付するという情報を見つけ



その方たちの所へ



届けさせていただいたの



その方たちも喜んでくれていたの



私は情報がそれほど多くはないので



現実に活動されている団体なのか?



ただ私欲のために



お金を集めている団体なのかの



判断ができないので



今回は



このような形を選択をさせていただいたの











まるでスポンジのように



何でも吸収してしまう素直な方が多い



日本では



人を信頼する美しい価値観や



謙虚さというものへの柱が揺らぎ



精神的に



何を信頼したらよいのか?などの



新たな真実との出会いの中で



道しるべを探すような



日々を過ごされている方も多いと思うの



そして



その年代にならなければ



感じる事のなかった



問題に出会ったり・・・



現代人はとても繊細で



頭がよい方が多い事もあって



ストレスのダメージを



溶かしてしまう力よりも



ストレスを真正面から



受け止めてしまうと思うの



以前親戚の方で病を患い仕事もやめ



人生で初めて



ゆっくりとした時間が与えられた時



その方から溢れた言葉があったの



「考える時間があるというのは



とても残酷な事だ」という言葉だったの



その方の年代は仕事・仕事で



心身ともに疲労していて



休息を求める事へ



意識が向かっていた事もあって



自分を見つめたりする



時間がない事が逆に



その時は・その時で



救われていたのだと思うの



でも人間には



早いか遅いかの違いがあっても



今まで歩んできた道を振り返り



自分を見つめる時間が



与えられると思うの



そして



その時の心の体力によって



自分を肯定できたり



過小評価してしまったり・・・



その方とお話して学ばせていただいたのは



心の整理は早ければ・早いほど



よいのかなって事だったの



たくさん散らかってしまった心を見つめ



整理するのは



とても大変な事だから・・・



昔はできるだけ考えこむ事をさけ



好きなものを食し



一生懸命働き過ごしていたら



寿命を全うしてこられた事もあって



寿命が延びた今の時代とは



様々な事も違ってきていると思うの



「グリーンマイル」という映画で



とても印象的だった


なかなか命の幕が下りない事で知る



悲しみやせつなさを



無意識に寿命が延びた今感じながら



過ごされている方も多いと思うの



考えない事の素晴らしさと



自分を見つめる勇気のバランスが



その時々の心の体力に応じて



とても大切なように思うの



自分を見つめる時にも



答えを急いでしまったりせずに



「私にはこんなところがあるんだな~」など



できるだけ深刻な空気を作ることなく



ひとつ・ひとつ



整理してゆくといいと思うの



深刻に向き合ってしまうと



人生すべてにまで



影が広がってしまうから・・・












以前に書き込みでも



書いてくださった方がいたように



私もクリックし広告を見るだけで



救える命があることを知ってから



毎日の日課として



クリックさせていただいているの



ネットならではの素敵なアイデアで



誰の負担にもならず



心をストレートに形とできる素晴らしいものだと



いつもクリックするたびに



感じているの



何気ない小さな厚意が



世界の誰かの力となっていると思うと



それだけで



自分がこの世に存在している事を



必要としてくれている誰かを



感じられると思うの



ある国では



50円あったら4食分の食事や



ワクチン2本を購入できるみたいなの



50円で命を繋ぐ事ができる事実を知って



益々このクリックを多くの方にも



知っていただけたらなって思い



私のHpにも



バーナーをたくさん貼らせていただいたの



もしお力になっていただける



時間を作る事ができる方がいましたら



このバーナーにクリックしていただけたら



嬉しいです



ネットユーザが募金ボタンをクリックするだけで、
募金ができる仕組みです。
あなたには、一切お金かかりません。













人生のすべての扉の鍵を持っているのは



自分自身だけれど



時々



その鍵をなくしてしまう事があると思うの



いくら探しても焦りによって



益々パニックになってしまったり・・・



そんな時



一人でその鍵を探すのではなく



外からメッセージを求める事も



人生をスムーズにしてくれる



エッセンスになる事があると思うの



専門的な占いやセラピーなどに



足を運ばれるのもひとつだし



友人・知人・家族など



自分の事をこれまで



見つめてくれていた方から



自分に合うメッセージを受け取るのも


とてもよいと思うの



ただどんなメッセージでも



その方それぞれの解釈で



伝えてくれるものなので



自分にフィットした答えを



受け取れるかどうかは



わからないと思うの



外からの与えられるメッセージを



自分の人生の栄養としてゆくには



周りの価値観や評価とは別に



自分がスムーズに心が軽くなったり



心地よく感じたりするメッセージを



受け取って行けばいいように感じているの



プラシーボ効果で



良いイメージも好ましくないイメージも



伝えられると



意識とは別に



記憶に残ってしまって



何か迷いが生まれた時に



そのしまわれていた答えを



自分から選択してしまうことって



あると思うの



人間は危険回避できる能力が備わっていて



その能力が人生の危機を感じた時にだけ



動いてくれたらいいのだけれど



あまりに好ましくないイメージを



日々ニュースや人々の口から



伝えられていると



無意識に



いつもその部分が作動してしまって



小さな事であっても



不安や迷いに包まれてしまうと思うの



そんな時



その危機回避システムを



OFFにしてくれるような方の



メッセージが必要になると感じているの



人は誰でも見えない未来を見つめたとき



不安などが生まれてしまう事も多く



その波動と同じ



好ましくないメッセージが



とても深く心に残り



無意識にその方向に進んでしまうこわさが



あると思うの



そして曖昧なメッセージではなく



誰かに断言してもらいたい気持ちに導かれ



傷ついている心を



益々荒治療へと運んでしまったり・・・



なかなか自分にフィットする



セラピストや占い師の方と出会う事は



難しいとは思うけれど



私が思うにはそのような時って



自分でも気づいていないかもしれないけれど



「自分で自分を癒す力を信頼し



自分の内側を見つめる与えられた時間
だから



なかなか求める



出会いがないのだと思うの



元気溢れた時には



無意識に自分の歩みを信頼し



自信に溢れている事もあって



周りのアドバイスをひとつの



エッセンスとして受け入れながら



益々幸せの助言と自分へ向ける自信で



前に進む



喜びに包まれていると思うの



そのような気持ちに時には



同じ波動のものが



寄り集まってくれるせいか



見つけたものも出会う人も



すべてが自分の心地の良い



ベースとなってくれると思うの



心に痛い事・口に苦いものは



心身に良いものが多いと伝えられてきた



日本のDNAを



私たちも持っているように



どこか叱ってくれる人が



自分の事を



真剣に考えてくれている人などという



思い込みもあるけれど



ただその方の気分で



正当に思えるような表現で



言葉を発散しているだけだったり・・・



心からおいしいと思えないものが



たとえ栄養価が



豊富に含まれていたとしても



楽しいホルモンがストップしてしまい



ストレスホルモンが溢れてしまい



本来の栄養を吸収できなかったり・・・



人間の身体は紙面通りにはならない



部分が多いと思うの



その方それぞれにプログラミングされた



「好きなもの」「好ましくないもの」



「わかっているけれ・前に進めない事」



「良い事なのはわかるけれど何かが違うの」など



その方それぞれの感性に



組みこまれたものが違うように



心の扉の鍵の探し方も開き方も



たくさんのパターンが



用意されていると思うの



幸せへの王道は



人の目に映る人生で決めているだけで



本当は王道などはないと思うの



その方の心が幸せならば



きっとその方にとっての



正しい歩みの道だと思うの



もし今小さな幸せを持っているのならば



それが何であれ



心の鍵は自分の手のひらの中に



あると思うの










引越しを決め手から



様々な事が訪れて



また別のステージへと導かれているの



夢で何度も多くのメッセージが



与えられていたのだけれど



私の解読が焦りの気持ちによって



見えなくなっていた事を



時間と共に教えていただいたの



新たに変化を作ろうとしていた私は



ちょっぴり無理に



流れを変えようとしていた事に



反省していたの



この引越しで



私は何を成し遂げようと



しているのだろう?と



ゆっくりと考えてみたの



その答えは自分の内側から



見つける間もなく



今の住まいの管理会社から



「お引越しの日取りは決まったのでしょうか?」と



電話を頂き



「少しまだ悩んでいるんです」と



素直に伝えたら



「もし決めかねているのでしたら



お家賃の方わずかではありますが



下げさせていただきますので



もう少し考えていただけませんか?」と



グットニュースをいただいたの



私とパートナーは



その出来事から伝えられているメッセージは何か?



話し合いながら



もう一度決めていた住まいを



見に行く事にしたの



その時



偶然その住まいの



二棟が引越しを行っていたの



その光景をパートナーと見つめながら



せっかくだから



なぜお引越しされるのかを尋ねてみたの



二棟ともお家を新築されたようで



幸せな展開から引っ越されるのを聞いて



帰ろうとした時



「ここは価格とは見合わないと思いますよ」と



教えてくれたの



その理由は



音にあるみたいだったの



その事を丁寧に教えてくださり



更にお引越し中のご自宅に入れていただき



上下で音の伝わりを聞かせてくれたの



そのご厚意にとても感謝が溢れ



もう一度考えてみる事にしたの



このグットタイミングの重なりの理由は



まだ導き出す事はできないけれど



ただひとつ感じたのは



「まだ次のステージに行く必要はない」と



いう事だけだったの



夢の解釈は



私の焦る気持ちが



前面に出てしまって



流れを無視してしまったために訪れた



今回のロスだったのかなって



反省していたの



今のステージにまだ学ぶ事が



用意されているのかなって



意識を切り替えながら



もう少し引越しは



見送る事にしたの










数ヶ月前



育児に悩みを抱えながら過ごす友人が



「あなたがうらやましい」と



泣きながら



心に抱えている荷物を



ひとつ・ひとつ



おろしていたの



彼女の正直な気持ちは



周りの方に理解してもらえないらしく



とてもぎりぎりの所に



立っているのを感じたの



お子さんのいない方からは



「大変な事わかっていて生んだのでしょ」と言われ



同じ母親同士の方には



「責任があるのだから逃げないで・がんばって」と



伝えられているみたいなの



私は彼女が



ただ休息と心の開放を



求めているように感じ



誰にも頼る事のできない環境にある



友人に里子制度がある事を伝えたの



一時的に数週間・数ヶ月・数年



自分でもう大丈夫と思えるまで



専門の知識のある方に



見守っていただく場所なの



感情的には



このような形を許せない



かわいそうなどの意見も



あるみたいだけれど



私自身



幼いときに



母親が心のゆとりを作る事ができず


その思いを心身ともに



受け止めてきた経験から



一緒にいる事ばかりが



愛情ではなく



心のぬくもりを伝えられる事が



とても大切だと感じているの



何よりも母親も人間で



自分の人生の大切な一部として



子育てというステージが広がっただけで



一個人としての人生を



満たしたいという気持ちを持っていても



特に罪悪感を感じる必要はないと思うの



ぎりぎりまで追い込まれてしまうと人間は



大きな選択へと目を向けてしまい



すべてをなくしてしまう事もあると思うの



その前に様々な選択として



色々な応援してくれる所があるのだから



人の手を借りて



生きる事を選んでも



恥じる事もないし



自分を責めることもないと思うの



その後彼女は



数週間預けてみる事にしたみたいなの



預けてから



子供の泣き声や束縛の時間から



開放されたの



その数日の間に



彼女は心のゆとりが生まれ



子供への愛おしさが広がってきたの



でもまたすぐに同じ生活になってしまうと



同じことの繰り返しだと感じた彼女は



すぐに引き取りたい気持ちを



心の栄養にしながら



自分という人生の柱を



立て直しているの



彼女が私に



「頭で理解していても



本当に失わなければ



感じられないものがあると思う



昔誰かの恋愛の歌で



会えない時間が愛を育てるっていうのが



あったけれど


その思いと同じ感じだよね



改めてそう感じるよ」と



伝えてくれていたの



育児は育自でもあると思うから



ゆっくりと



子供と共に成長してゆけたら



いいと思うの