2004年4月






春風を感じる



季節がまた巡って来て



年々喜びごとが増している事に



喜びを感じているの



何気ない事だけれど



私の実家では室内に



ハイビスカスの真っ赤な花が咲き



その花を見ながら



10年位前に家族と行った



沖縄の思い出話をしながら



ピュアな部分が蘇ってくるの



両親は一度も飛行機に乗った事がなく



旅行番組を



いつも楽しげに見ていたのを眺めながら



一度両親を連れてってあげたいなって



思い続けていた時



友人に誘われ始めて



競馬を経験した時に



驚くほどの大金を手にする事ができて(笑)



そのお金で



初めての遠い場所への旅行を体験できたの



両親は海外旅行のように



喜びを与えてくれた方たちに



チップを手渡し



渡された方も私も戸惑って



手渡す必要がない事を



伝えても



父は「嬉しいからさ」って



喜びを分け与えていたの



そのおかげもあって



様々な方たちに優しくしていただき



店員さんたちにも



プライベートな時間なのにもかかわらず



色々な名産品を持ってきてくれたり



いろいろなところへ案内してくれたり



逆に手渡したお金以上に



喜びをお返ししてくださったの



その時



改めて人って損得ではなく



互いに気持ちが嬉しくなって



一度しかあえない関係でも



深まりあうんじゃないかなって



感じたの



そのハイビスカスは



その方たちに頂いたもので



毎年咲くたびに



両親との想い出を



まるで昨日の事のように話せるの



気持ちが嬉しいって



本当に人間に備わった



神様から与えられた



素晴らしい能力のひとつだと思うの



今私もアクセサリーと共に



過ごしてくださっている方たちから



お手紙や送りものが届くたびに



本当に言葉では表現できないくらいに



気持ちの繋がりや



それ以上のものを感じて



人間の持っている素晴らしい能力に



感謝と喜びを感じる



日々なの










今日は春の陽気に誘われて



気が付けば



久しぶりに動物園へ



向かっていたの



数年前までは



年に3回は行っていた



私の大好きな場所なの



でもここ数年は



足を運ぶ事さえなくなっていたの



久しぶりに門をくぐると



私の中の少女の部分が



喜びと笑顔でいっぱいになったの



動物園は動物たちの力もあって



見つめる人たちも



優しい・穏やかな笑顔と



平和的な空気に包まれているの



様々な動物を見ていると



何か言葉ではない



インスピレーションのように



魂と心にメッセージが飛んでくるの



その中でも印象的なメッセージがあったの



私たち人間は



自然に憧れ



自然を懐かしく感じたりするけれど



自然からひとつ進んだものを



秘めているみたいなの



だからすべての出来事の中にある



自然じゃない部分が発生する方が



人間らしいという事みたいなの



言葉では上手に伝えられないけれど



その言葉が私の中に入ってきたの



意味は様々なとらえかたや



意味があるのかもしれないけれど



ただその言葉だけが今印象に残っているの



その言葉が私の中に飛び込んできたとき



偶然に通りかかった年配の男性が



私に突然



「あの動物たちも



みんな知恵を使って生きているんだね



頭が良くなってくると



あれこれあれこれ考えて


身分以上の重荷を



背負い込んじゃうのかもしれんね」って



笑いながら



パートナーと私の横で



つぶやいて



スーっとどこかへ行ってしまったの



とても不思議な意思の疎通だったけれど



やっとこのような不思議体験にも



慣れてきたの(笑)



私の場合



体験が先に来て



後に知識がついてくる歩み方だから



きっとその深い意味も



必要なタイミングで



伝わってくると思うの



最近は言葉よりも先に



溢れる思いが多くて



言葉として表現する事の



もどかしさを感じたりするの



感謝する思いが溢れた時



表現としてありがとうなどの言葉しか



選べない時など



もっともっと素敵な表現があったらなって



思うの



本当に思いが溢れる時って



言葉にならない事って



あるんだなって



最近改めて感じるの









満月を眺めながら



いつものように月を吸い込むイメージで



エネルギーを与えてもらっていたの



持っている



アクセサリーや水晶なども



すべて窓辺に並べてパワー充電していたの



頂き物のキャンドルを灯し



キャンドルを見つめその後



水晶などをぼーっと眺めていたの



その時



10年位前に体験した



月に誘われた時と同じように



身体が引っ張られるような感覚があって



つい怖くなって



「あ!」って意識を戻しちゃったの



以前の体験の時には



心地よく・何も考えずに



月を見つめていた事で



無意識に



そのものと一体になって



意識が戻るまで



不思議な体験をしたけれど



今回も水晶を何も思う事なく



見つめていたら



また一体になろうとししちゃったのかなって



以前の感覚と同じような



身体から抜け出しそうな感じだったの



私にもう少し



勇気があったなら



素敵な体験ができるのにって



不思議な体験の前後に



いつも思うの



私にはこのような不思議な体験が



必要で現われて



きっと乗り越えなければならないものが



あるのかなって



漠然と感じているの










ここ数日



突然頭の中に



映像は飛び込んでくるの



その映像は



食事をしているときにも



友人と会話しているときにも



突然やってくるの



その映像は



何を意味しているのかは



今はまだわからないの



ただ登場している方たちは



見た事もない方ばかりなの



今現在起こっている誰かの姿なのか?



何かの未来なのか?



自分でもわからないの



突然飛び込んでくる映像の先を



もっと知ろうとして



頭の中で追うのだけれど



数秒間で消えてしまい



わからないまま



何度もやってくるの



私の中で初めて何かが



開かれたのかなって



なんとなく感じているの



この部分がもっと自分で



コントロールできたら



様々な悩みを解決する



手助けが出来たり



自分自身も未来を



コントロールする事無く



過ごせるのになーって



とても思うの



私の中のこの能力がもっと高まって



知りたい事を



ピンポイントで見られるようになったら



今よりも広い範囲で



自分にもまわりの方にも



素敵なエネルギーとなってゆくのになって



今は自然に任せて



この不思議な現象を



喜んで体験させていただいているの











今日は久しぶりに会う友人と



温泉へいったの



その友人とは意見や思いの違いで



ずっと疎遠になっていたの



でも私の中では



彼女と会わなくなって



気づかされる事や反省も多かったの



様々な方と触れ合うたびに



彼女の純粋さの素晴らしさを改めて



感じたり・・・



でもお互いになんとなく



誘ったり出来なかったみたいなの



彼女から誘われて



久しぶりに会ったとき



以前よりも本当に



人間的に大きな方になっていて



そんな彼女と話しながら



私の思い・求めている友人関係にも



気づかされたの



家族も友人も



互いに無意識とはいえ



傷つけ合ってしまったりしても



お互いの本当の良さを知っていたら



自然に時と共に許しあえたり



相手の持つ素晴らしさに



気づかされたりしながら



深まってゆくのかなってとても感じたの



温泉に入りながら



「私がHPで触れ合ってくれる方たちから



喜びのメールなどをもらい



とても嬉しく



私が求めていた幸せが



今ここにある喜びをいつも感じて



言葉では表現できないくらい



幸せだなって最近思うの」って



私が感極まって目が潤んでいたら



彼女も「人間って本当にそんな風な事が嬉しくて



生きる力をもらえるよね」って



涙で目がキラキラと



輝いていたの



そんな風に



魂の輝きを共有できる



友人に改めて



感謝が溢れたの



以前はお互いに



自分と違う場所ばかり



見つめてしまい



疎遠になってしまった事もあったけれど



今は違っている部分の良さと



ほっとできる同じ部分を



探し出せるようになれて



段々家族のように深まって



スペアのきかない



大切な親友となってゆくのかなって



出会えた喜びに



感謝が溢れた



一日だったの











今日テレビを見ていて



ここ数日続いていた



頭の中に飛び込んできていた



映像の意味がわかったの



日本人の方が拘束されている



まさにその映像だったの



なぜその映像が



ここ数日



私の元へ届いていたかはわからないけれど



そのニュース映像を見ていて



頭の中で見ていた映像が



整理されるように



その映像は頭の中には



飛び込んでこなくなったの



世界中の人が



みんな目に見えない糸のようなもので



繋がっていると思うから



その映像をキャッチしたのかなって



感じているの



世界的に愛が今問われていると思うの



ここ数年地球の波動の変化で



一人ひとりが愛を問われる



選択を多く体験して



今は世界が愛からの選択を体験する



時期にさしかかっているのかなって



とても感じているの



個人の夢や



幸せが実現されるのは



平和がベースとなってくれて



開花できるものだから



地球上での出来事は



目に見えない糸のようなもので



繋がりあう人間には



すべて無関係では



いられないような気がするの



だからといって大きな行動だけが



平和に貢献する方法ではなく



小さな自分の世界の中で



平和を作る事ができているか?



そのような事が



とても大切だと思うの



誰もが心が穏やかに



優しい気持ちに包まれていたならば



多くの愛の連鎖が広がって



時間と共に



地球を愛のオーラで



包むことが出来ると思うの



大きな力に影響を与えられないと思う事無く



繋がりあっていることを信じて



心の平和を一人ひとりが感じて



過ごして欲しいなって



とても感じているの











今回のイラクでの出来事は



世界がずっと続けてきた



権力闘争の行き着く先の答えのように



感じたの



どこの国の国民も



心から望んでいる事があっても



その事を表現する前に



大きな力の国の気持ちから考え



答えを出し



なかなか愛の選択が



出来ないでいるように



感じるの



他の国の方たちも



今回の出来事のように



生命に危機を感じる事があっても



直接の家族の方以外は



大きな国の安全のために出した



答えの方を選択しているのを



とても感じるの



今の世界の体質の中では



このような答えは



否定できないのかもしれないなって思うの



でもつい



私はトップの方たちの家族が



あのような姿で映像として



流れたとしても



同じことが言えるのかなって?



世界のトップに居られる方たちに



問いたい気持ちになるの



誰にとっても



大切な方がいて



その大切な方が



悲しみにくれているだけでも



同じように辛い気持ちになるのだから



生命の関わる事ならば



もっと心が痛むと思うの



日本のメディアでは



少し偏った報道が多いせいか



本当のイラクの悲しみが



なかなか伝わってはこないけれど



目の前で大切な方を失ったりしたら



夢や希望も消え



地道に積み上げてゆく喜びもなく



日々大きな音と光におびえ



暮らすうちに



何とかしたいと思い



あのような大きな行動に出る



イラクの方もいるんじゃないかなって



いつも感じるの



イラクの方はイラクの方で



表現は違うイかもしれないけれど



自分たちの愛を守るために



悲しみの連鎖と共に



このような事が



日々続いているのではないかなって



心が痛むの



肉体がこの世に終わりを告げても



魂は永遠に存在するといわれているから



出来る限り



自分自身の小さな心の世界から



平和を作りだす事が



大切だと思うの



そのような穏やかで



平和な心を実現する方たちが多くなれば



自然に人も地球も癒され



地球の上にある国も癒されてゆくと思うの












今日はゆっくりと



リラクゼーションCDを聞きながら



瞑想をしていたの



今回の日本人3人の拘束があってから



眠れず



数日間を過ごしていた



私は無事に開放され



本当に嬉しく



今回の事で



自分自身に置き換えて



家族や友人たちとも話しながら



色々な事に気づかされたの



そして改めて



世界中には神様がいて



すべての神様は



人間のように宗派などに



区別や壁などを作る事無く



愛そのものを



伝え表現されているんだなって



心から信頼感が深まっていったの



私と繋がりあってくださってくれている方たちの



美しい魂に触れる



機会も与えていただき



そして多くの方が



力を貸していただき



素晴らしい結果となった事



本当に心から



感謝でいっぱいです



ありがとう



日本人だから命の重さが変わるのではなく



世界中の方が



繋がりあっている大切な存在なのだと



とても感じているの



どこで連携して



助けられているか



わからないなって



とても感じたの











最近春風に誘われて



私の細胞も冬眠から覚め



新たなことを



始めたくなってきているの



今年はお花を追って



遠くまで足を運ぼうと



今からワクワクしているの



物言わない小さな生命が



最近とても愛おしく



益々感じているの



いつも私は



お花を購入する時に



今美しいものではなく



これから開花してゆく



つぼみの多いものが好きで



時間と共に



つぼみが膨らみ・色付き



次の朝そっと開いてゆく



生命の誕生の瞬間のような



そんなお花を見つめるのが



大好きなの



私たち人間もこの世に誕生した時



優しい瞳に見つめながら



生まれてきたのかなって



幸せな気持ちになるの



春は心身ともにあたたかく



淡いピンク色に包まれてゆくような



そんな感じがするの



神様が私たちの心を



満たしてくれるために



作ってくださった



自然に存在する生命に



この季節を迎えるたびに



感謝が溢れるの












友人や家族との会話の中で



自分の心の動きを感じ



日ごろ感じる事のない感情に



気づかされる事もあると思うの



心がぶつかり合う時って



よい意味で



どちらかが相手に甘えているからこそ



表現できる時もあるんじゃないかなって



とても感じるの



あいさつするくらいの関係の方と



偶然話す事があったとして



その時に自分と同じような



価値観を求めたり



自分をわかってもらおうと



無理をしないと思うの



ある意味



そのような関係を客観的に見つめると



理想的な関係が作れているようにさえ



見えるときもあると思うの



でも人間は心と身体・魂が



存在しているから



頭では理解していても



とても近い関係の方には



甘えを表現してしまうと思うの



でもその甘えも



許しあえる関係の方同士であれば



信頼関係を作るエッセンスにもなると思うの



人間は自分が歩んでゆく道で



必要な知恵や知識などは



すべて与えられていると思うの



だから何でも



自分で行おうと思えば



何でも出来てしまうと思うの



でも心や魂が



満たされないような思いが



あったりする時もあると思うの



その思いが



人を繋ぐリボンなのかなって



とても感じるの



頭で考えたら



一人でいたら思いわずらう事もなく



自由に出来る事を知っていても



心や魂はそれ以上のものを



求めるからこそ



寄り添い合える人やペットなど



共に暮らしてるんじゃないかなって



とても感じるの



数年前から



その自分の心の声を



素直に聞けるようになって



人に物事を頼めるようになれたの



人に物事を頼む事は



自分が能力がないからでもなく



弱いからでもない事を知ったから



素直に物事を



お願いできるようになれたの



そのような思いが生まれてくると



思いを受け取ってくれた方も



楽しげに喜んで



力を貸してくれるの



この体験とは



まったく逆の思いも体験した事があるの



たまたま自分がその分野で



スムーズに行えるようになっていて



新たな方とペアを組む事になった時



共にやらなければいけない事だったのに



相手の方に頼むと



様々な事を教え



時間がかかってしまうと思い



傲慢な気持ちでいた私は



相手と共に行わず



頼まれてもいないのに



自分の事と相手の事を



すべて行ってしまったの



その事で相手の方の存在まで



奪ってしまった形となってしまった事があったの



その時の私は初心を忘れ



その時できるとの自信から



その方のやる気や居場所を



与えてあげられなかったの



その事から



共にいるかたの



知恵や力を借りる事の



大切さをとても感じたの



甘え=だめな人間ではなく



協力や信頼関係に繋がる



要素のひとつでも



あるのかなって思うようになってから



自分自身を追い込んでしまったり



無理をする事はしないように



なれたの










今の私の周りを見渡してみると



数年前では考えられないほど



年齢の枠がまったくない友人が多いことに



気づかされるの



上は60代の方から下は10代



年齢は違っていても



共通しているのは



みんな自分・個人として



輝いていることなの



旅行・ダンス・おしゃれetcの



話題でみんな笑顔の輪になっているの



この感覚って若い頃ならば



誰にでもあった感情だけれど



人生の節目・節目で



気づかないうちに



失なわれる思いだと思うの



個人としての生き方よりも



パートナーの収入のお話や



お子さんの学力のレベルの話など



そのお話の中に



自分の事は登場しない方も



多く居ると思うの



もちろん・その事を



幸せと感じられているのならば



素敵な事だけれど



個人の人生を生きていないと



寂しさを感じられている方も



多くいると思うの



結婚されお子さんが居る方などは



自分個人の名前で


呼ばれる事がないから



嬉しいと表現されていた方もいたの



この間はみんなで



今何がしたいかって話になって



ネイルアートをしてみたいって話になって



その話題からも



すぐに進めない女性の切ない思いが



表現されていたの



「爪を長くしていたら



何もしない主婦だと思われちゃうから・・・」など



周りとの調和を気にされて



したい事の半分は



心にしまいこんでいるのを感じたの



でも若い友人たちは



「綺麗な方がいいじゃん・料理なんて



誰もしたくないよ~



おいしいものを食べたいなら



外食が一番!



だって修行してきた


プロが作るんだから~(笑)



世界中の女の人が



みんな毎日料理を作るなら



外食産業もお弁当屋さんも



こんなにいっぱいあるわけないじゃん」って



言ったら



「そうだよね」って



みんなが大笑いしだしたの



この光景を見つめながら



誰一人として



固定観念に縛られる事なく



素直に受け止められているからこそ



共感しあい



笑いあえるじゃなかなって



思ったの



そして数人で初めて



ネイルサロンへ向かったの



私も自分ではケアをしていても


ネイルサロンは



私にとってとても贅沢な気がして



行く機会がなかったの



その空間で誰かに美しく



施される優雅な気分が



プラスアルファーされ



終わる頃には癒されるのを



感じていたの



帰りには一緒に行った



60代の方・50代の方・20代の方



それぞれに洋服を見たいとの事で



百貨店に向かったの



きっと



益々その美しいものに



見合う自分になろうと



無意識に働いて



他の部分もおしゃれになるのかなって



とても感じたの



その数日後会った時は



ヘアーサロンにも行ったみたいで



笑顔が益々輝いていたの



私もその方たちの姿から



自分を大切にする事ができるからこそ



年代を超えて



笑顔で人を受け入れられる



心のゆとりを



持たれているのかなって



改めて



自分が心地がよいと感じる



幸せを作るレシピを



作り上げてゆく事の大切さを



学ばせていただいたように感じているの










人生の成功ってなんだろうって



ふっと考えてみたの



目に映る事だけでは計れないし



何より人が決めれることではないように



感じるの



誰かを見つめながら



「勝ち組・負け組み」との



表現がなされているけれど



私が思うのは



人生を終える時



悲しみよりも



幸せな時間がたとえひとつでも



多かったならば



成功の人生なんじゃないかなって



最近感じるの



パーフェクトに



なんでも持ち合わせているよう映る方でも



誰も心の中までは図れないから・・・



人生の成功はその本人が



どれだけ幸せを感じ



人生を過ごす事ができるかかなって



思ったの



そう考えてみると



人の価値観とは別に



人生の成功者は



とても多く居ると思うの



その事に気づく事が



とても大切だと思うの












今日久しぶりに友人と共に



病院へ行ったの



友人は私の身体を自分の事のように



心配して



大切なお休みを



私のために使ってくれたの



そんな時間の中で



ありがたい気持ちがいっぱいで



すべての不安を乗り越える事ができたの



私も友人も



長いお付き合いのせいか



はずかしくって



あらたまった言葉などは



なかなか表現できないけれど



気が付けば



「同じようの年を重ねていこうね」って



言葉が溢れたの



友人も



「これからも一緒に楽しい事いっぱいしようね」って



言ってくれたの



ボタンの掛け違いや



その時々の状況で



離れた時期もあったけれど



許しって



そうしなければって無理をするものでもなく



自然にお互いの中で



湧き上がってきて



タイミングがあえば



言葉では上手に表現しなくっても



通じ合えるのかなって



素晴らしい体験をさせてもらった



気がしたの



許しの実現って



愛が生まれてくるのと同じように



頭で答えを導き出すのではなく



時が整えてくれる事も



多いように感じたの



そしてその時はフィーリングが合わないなって



思う人でも



時間がたって出会った時



とっても素敵な魂へと磨かれて



教わる事も多かったり・・・



多くの先入観や思い込みで



人を無意識に



決め付けてしまう部分が



私の中にも見つけることができて



心から反省と共に



自分の心を素直に見つめられた



自分をほめてあげたの











私はいつも



朝目覚める時に



いつもしている事があるの



眠っている時って



意識がお休みして



潜在意識や魂が目覚める時間だと



思っているの



でも眠っている時って



自分でコントロールは出来ないから



目覚めの薄っすら意識の数分間



その時願う事を



潜在意識と魂に伝えるようにしているの



ぼんやりした中で



イメージを思い描いてゆく事で



インプットできているように



感じるの



意識がたくさん働いている時って



素敵なイメージが湧き上がってきても



排除してしまったりして



自由な発想を



自ら消し去ってしまうときもあると思うの



だから夢の延長のように



自由に心を開く時間を



毎朝行っているの



きっと意識がウトウトしている時って



シーター波に近いからかなって



感じるの



その時々のコンディションで



その日のうちに答えが運ばれてきたり



かと思うと3日くらい立ってから



その答えに出会ったり・・・



何より自分が望む事に気づかされたり



大きなエネルギーと繋がりあっている事を



信頼して



過ごす事ができるの













心の痛みも身体の痛みも



麻痺している時には



痛みも感じないけれど



その部分にあたたかな愛情や



人との関わりを始める事で



今まで循環していなかった部分が



人間としての目覚めと共に



痛みを感じる事ってあると思うの



人とかかわりを持たなければ痛みもなく



出会わなければ



悲しみを知る事もないかもしれないけれど



激痛が怖くて



心も身体もそのままに



過ごしてしまっていることって



寂しいことのように思うの



一歩でも進もうとしたとたん



急に悲しみや心の痛みと出会い



自分が歩んできた道が見えてきて



反省と共に



様々な感情が波のように



押し寄せてくる事もあるけれど



それはずっと立っていた場所から



進んだからこそ



体験する痛みだと思うの



まずその事を体験するまで



進んだ自分をほめてあげてほしいの



そして



その心の痛みがどうしても



辛いならば



無理に自分を追い込んだりせずに



心の緩和剤となる時間と



共に過ごすといいと思うの



一歩進んだら



9歩は自分を楽しませてあげたり・・・



魂の成長は



個人個人与えられた



プログラムが違うのだから



自分にあったペースで



この世界と関わりあって



楽しい事や喜びを



見出したらいいと思うの



人間が誕生してから



今この瞬間まで



同じ人生を生きる事は



誰にもできず



変わってあげることも出来ない



一人ひとりが



大切な魂の旅を続けているだけだと思うの