(2004・1月)







この間何かの記事で



「ニュースなどをいつも見ていると免疫力が低下する」と



書かれていて



私もその事は



数年前から感じていたので



あまり見ることもなく



過ごしていたの



本当に自分に見る必要があるニュースや



知る必要があるニュースは



人の口から伝えられたり



偶然のような形で



目にするだろうなって思って



必要以上に情報収集をしなくなっていたの



きっとこのような行動は



今の早いスピードで動く世の中とは



逆行しているとは思うの



でもこの事が



数年前から患ってた



子宮の状態も癒され



健やかに過ごす事ができているの



無意識に影響を与え合っている



今の時代



自分自身が何を望んでいるか?って事が



とても大切で



目に映るもの・ライフスタイルを



変えてゆくように思うの



私自身子宮の病のおかげで



色んなことを



感じられるようになってから


自分のペースをなによりも



大切にできるように



なれたと思うの



子宮の病がなく健康だと思っていた頃は



その場・その場の空気に合わせて



自分の気持ちとは違う言動や行動も



人に嫌われないために



意識してそうしてきたと思うの



その事が長い年月をかけて



体と連動し痛みとなって



私にいろいろな事を



伝えてくれたのだと思うの



そのサインをいつも感じるたびに



何よりも自分を



大切にしてあげなければって



人に向けてた愛を自分にも



少しは向けられるようになったの



スピリチュアルな事を意識して



大切に思うようになることで



愛の表現が変わり



一見人を



思いやらなくなったのかのように



映るときはあるかもしれないけれど



本当はもっともっと深い愛に気づき



そのような姿に



進化してゆくのかなって思うの



自分を愛し大切にしてあげられないのに



人に愛を



与え大切にはできないと思うから・・・












今日瞑想の中で



新たな許しについて教えられたの



許しって



今までの私の中では



「相手の行為を許し」



「自分の行為を許す」だけしか



なかったのだけど



「相手がありのままでいる事を許す」



「自分がありのままでいる事を許す」



「自分自身が幸せになる事を許す」という



許しの辞書に新たな項目が増えたの



頭では理解していた事だけれど



そこまでのプロセスが届かず



どう許したらいいのか



今までわからなかったの



ありのままでいる事を



許せるようになるには



初めに自分自身が



ありのままでいる事を



自分自身が許して



そして相手のありのままでいる事も



許せると思うの



つい頭のいい人間は



先読みができてしまうから



答えをひとつに予想でき



その答えとフィットしない時に



不快になってしまって



無意識に自分の思いついた



答えにたどり着かせようと



口論が始まってしまったりして



相手から自由を奪ってしまう時も



あると思うの



そんな時



私はいつも



「本当は人の数だけ答えがあっても不思議ではない」って



思うようにしているの



そしてできるだけ答えを分析したり



先読みしないようにする事で



逆に新たな答えとであって



幸せを感じられたりすると思うの



その中で自分と



近いヴィジョンや考えを



表現しあえる人たちは



宇宙の法則で



自然に寄り集まって結ぶついてゆくと思うの



自分自身が



幸せになる事を



許すという事も同じように



もっと正直に



自分が心に望む事に気づいて



自分自身が幸せと思う事に



エネルギーを与える事だと思うの



そしてその幸せのタイミングがやってきた時



迷うことなく



「自分はこの幸せを得るに値する人間だ」って



強く信じて進む事を



自分が自分に許してあげる事が



大切だと思うの



今回また許しについての



キャパが広がって



とても幸せな



瞑想タイムになったの












地球に溶け合うような瞑想の中で



地球から素晴らしいメッセージを



与えてもらったの



私たちは自分の意思で



すべてを決断してきたと



感じているけれど



無意識に



地球が呼ぶ声に添って



その時々



その人それぞれにあった



波動の合う場所に立っているみたいなの



数年間続いた地球の進化が今年は収まり



今年は数年間の間の体験から学んだ事が



共鳴作用として形と



なってゆくみたいなの



元々類友的なものは



ずっとあったけれど



この数年間は体験のために



類友とは



思えない人との出会いもあって



戸惑いや混乱もあった方もいると思うの



でもそのような事は



今年から少しずつなくなり



共鳴しあう関係が強く結ばれての



体験へと移行するみたいなの



ただ、自分と違うって思う方とは



数は少なくても



必要があって人生の中の



数分・数時間目に映る時はあると思うの



そんな時



自分との違いは


簡単に探す事はできるけれど



自分と同じところを探して



相手を跳ね除けるのではなく



吸収してしまう事が大切みたいなの



地球からのメッセージは



すべての生命が生まれる前から



存在しているから



そのメッセージはきっと


人間の生き方をずっと見守ってきた



地球が生み出した



人間にもっとも必要でフィットする



答えなのかなって感じたの



魂ではすぐに心地よさを感じながらも



今までのたった数十年の経験や思い込みが



地球のメッセージにスムーズに



添えないこじれた自分を感じたの(笑)



瞑想の中で何度も伝えられたのは



自分の人生に不満を言うのは



神様に文句をいつも唱えているのと



同じ事だという事と



自分以外の人の生き方を批判するのは



自分を批判している事と同じで



そのメッセージは宇宙に届き



反響し自分の元に往復し



初めよりも様々なものを拾い集めて



戻るだけだという事だったの



瞑想中はその時その時で



答えをまるで夢の中での



出来事のように感じているので



すべて覚えていられないので



最近は心だけの対話から



声に出して瞑想しているの



その間テープに録音しておいて



後で改めて聞くようにしているの



その事で頭で覚えよう覚えようって



頭が働き過ぎないので



自分の内から湧き上がる事に



集中できるようになれたの



私に向けられたメッセージは



体の細胞に光を送る時間をもっと



作る事を伝えられたの



私はつい何でも



夢中になってしまうから



そのことしか見えなくなって



すべての調和が保てていないという事を



伝えられたのだと感じたの



例え楽しい事でも



ひとつの事に依存してはいけないってきっと



伝えていたのだと思うの



最近は寒い事もあって



フィットネスもお休みしながら



本を読んで過ごす事が



多くなっていたからかなって



すぐに感じたの



体の細胞と魂と心との



調和の大切さを伝えてくれて



またすぐに細胞に光を満たすために



フィットネスへ行こうって思っているの



私は人間だから頭だけで色々理解していても



体の細胞も同じくらい



満たしてあげなければ



いけかったんだって



体の細胞に



ごめんなさいしちゃったの(笑)










最近またフィットネスに通いだして



やっぱりこのエネルギーに



満たされた場所に来ると



自分の中に光が満たされるのを感じたの



以前体調が優れない時



母に運動しなくても



そのエネルギーのある場所で



椅子に座って



本を読むだけでも違うから



行った方が



いいと言われた意味を



何となく感じたの



ここ数日久しぶりのフィットネスだったから



すぐには調和が取れずにいたけれど



プールサイドで



本を読んだりしながら



ゆっくりとエネルギーを吸収していたの



以前はできたこともブランクがあると



自分自身でも驚くくらいに



まったくできなかったり



また心惹かれるものも変わっていて



新たな自分を発見しているの



今はゆっくりと自分の体に



意識を向けるヨガが心地いいの



私はつい何でも



やりすぎてしまう所があって



ほどほどに行う事や休む事が



苦手な部分があったから



ゆっくりと何もしない時間が



持てるようになれた事は



私にとっては



必要な進歩を



得られたのかなって感じるの



自分の気持ちが満たされ



ゆっくりと進む事ができるようになると



今まで気づかなかった事にも



気づかされ



感謝と喜びが沸いてくるの



それど同時に様々なものの



角度も変化して



短所だと思っていた事も



実は向いていない事ばかり選んでいたから



短所が強調されてきただけで



本当は長所だった



部分にも気づかされたりするの



例えばわがままと表現される部分も



その言葉の通り



自分の心の声に正直で



自分を大切にできているという事だし



優柔不断と表現される部分も



相手の気持ちを先に感じてしまう能力が



人よりも多いという事



なんじゃないかなって感じたり



そんな風に短所と



表現される部分を書き出して



長所に表現して



自分自身の辞書に書き換えたり



このような作業は



自分自身が満たされて



ハイアーセルフの状態の時にしか



行えない事だから



落ち込んだり・迷いがある時は



無理に自分の感情を押さえ込んで



良いイメージを考えよう



考えようとしちゃわずに



心も体も休息する事が



もっとも大切な事だと思っているの



個人個人のペースで



一日の中で一番



気分が良い時が発見できたら



その時にひとつでも



今まで気がかりだった



好ましくない思いを



書き換えるといいと思うの



自分の感情と魂がバックアップしてくれて



スムーズに心地のよい答えへと



書き換えられると思うの



ただ・人間の気持ちは



すぐに揺れ動いてしまうから



自分の心の声と連携しながら



幸せな人生を



プロデュ-スしていくと



いいと思うの












心豊かに過ごす事に



意識を置くようになってから



自分自身が求めている事に



気づかされたりしているの



小さな事でも



自分が望む時間を過ごせると



本当に心豊かになり



自分でも小さな驚きの連続なの



私は温泉が大好きで



よく日帰りで温泉へ出かけるのだけれど



温泉の中で本読みながら



ゆっくり入りたいなって思ったり



もう少し私が心地よく感じられる



温度で入りたいなって



時々思っていたの



そう思っていたら



急に本屋さんへ行きたくなり



本屋さんで手に取った本に



私が望んでいた



情報が載っていたの



おうちの近くで



温泉スタンドというものがあり



¥100で温泉をポリタンクいっぱいに



購入できるところがある事を知ったの



ネーミングも「愛の泉」とあって



とても心惹かれて行って見たの



おうちのお風呂に



ほのかに香る温泉の香りと



おうちで温泉に入りながら



本をゆっくりと読んだり



自分自身が



心地よいと感じる温度で



入る事ができたの



肌も温泉特有のしっとり感に包まれて



本当に幸せを感じていたの



その事で改めて



望む事で豊かさは



与えられるんだなって感じたの



そして私はまだまだ自分の周りにある



豊かさに気が



付いていないんだなって感じたの



もう1年以上婦人科には通わず



できる限り自然に力を借りて



元々人間が秘めている



パワーを目覚めさせてもらい



今痛みも和らぎ生かされていると



とても感謝が湧き上がってきたの



小さな事でも



自分が望む事に気がつき



その事を素直に望む事で



速いスピードで情報が与えられたり



その場所へ導かれたり



人間が無意識に



発してるパワーって



本当にすごいなって感じたの



自分の周りにある豊かさに気がつきだすと



自分はなんて素晴らしい所に生まれ



この世の学びを



体験させていただいているのかって



ありがたい気持ちになり



その気持ちが共鳴作用で



また多くの幸せを感じられる事に



出会わせてくれるんじゃ



ないかなって感じたの










今日は朝から教会と神社へ行きたくなり



ふたつの場所へ行ったの



いつもできる限り頭で考えずに



心地よいイメージが



浮かんだ場所へ行くようにはしているの



教会では数名の方たちが



楽しげに話していて



私たちは大きなマリア様の像の



そばに向い見つめていると



一人の方が「お茶の飲みませんか?」と


話しかけてくださったの



それから教会の中で



お茶を飲みながら話していたら



その中の方でアクセサリーを



自分で作られてお仕事されている方がいて



私の身に着けている



アクセサリーにも興味を持ってくれて



アドバイスを求められたの



その方もとてもサイキックの能力が



ある方なのではないかと感じる



会話があったの



「よく色々な石を組み合わせて



作っている人がいるけど



石にも相性ってあるんですか?」とか



「ある石は私に合わないみたいで



くすんできちゃうの」など



いろいろな事を感じられているから



このような事を



聞かれたんじゃないかなって感じたの



私もデーターではなく



自分の体験から感じた真実から



感じたままに伝えたの



「美しさだけを求めるのなら



色味を重視してもいいし



パワーを重視したいのならば



相性の良い石を組み合わせるのがいいよ



静寂やリラックスへ導いてくれる石と



アクティブに行動へ導いてくれる



石を合わせてしまうと


混乱を招いてしまうと思うよ」って



伝えたら



何か彼女にフィットする答えだったらしく



「やっぱりね~」を連発していたの(笑)



今日教会へ導かれた



理由のようなものに出会えて



私も良い意味で運命に身を任せ



進んでいるのを感じられた



素敵な時間だったの



神社へ行った時も



予言道り大吉を引いたの(笑)



というよりも物心付いてからずっと



大吉以外今まで引いた事がないの



だからといってとても強運なわけでもなく



過去を振り返っても



学校も普通に卒業したわけでもなく



仕事も普通にお勤めできたわけでもなく



普通に過ごす事さえなかった私だけれど



毎年の大吉は



神様からの励ましと



逆に何も条件がそろっていない私でも



こんなに幸せな気持ちで



日々過ごせている事自体が



大吉なのかなって



おみくじを引くたび感謝しているの



毎年新たな自分と



出会える事に戸惑う事もあるけれど



色んな自分を発見する旅を


これからも勇気を持って続けて行きたいなって


とても感じた日だったの












今日はヨガを受けていて



今まで痛みがない場所が痛くなったの



その事から様々な事を感じたの



体に良い事も心の良い事も



始めて間もない間は



好転反応のおかげで



今までの膿のようなものが



でてくるんじゃないかなって思ったの



痛みを感じた時



この事が良くないのではないかと



思ってしまいがちだけれど



出し切ってしまってから



初めてスタートラインに立てるように感じたの



心も良いといわれる事や



新たな扉を開こうと思ってからの方が



大変さを感じたり



障害が現われたりするのを



感じられる方も多いと思うのだけれど



それも今までの習慣のようなものから



新たな自分へ向かうために必要な



好転反応なのかなって思うの



今まで気づきもしなかった



傷を感じたり・否定的な感情が



わきあがってきたり・・・



反応は様々で



その方一人ひとりが



見つめなければならない



問題集のようなものを



やっと渡されるまでに



なれたのだと思うの



今の人生で気づかずにいても



また次に生まれ変わった時に



持ち越されてしまうと思うの



この人生で今何かに気づいた事で



悲しみを感じたり



迷いが生まれたり



不安に包まれている方は



決して運がないわけではなく



逆に幸運を手にできた



瞬間なのだと思うの











人との交流の中で何かを言われて



傷ついたりした時に



初めて自分の傷に気づかされる事が



あると思うの



一見相手の言葉に傷ついたと



思ってしまうかもしれないけれど



そうではないように感じたの



自分がその部分に



傷を持っていなければ



そこには傷はないから



誰も心に痛みを与える事は



できないんじゃないかなって・・・



人から様々な事を伝えられても



痛みがしみる事はないように思うの



私事ですが



5~6年前の結婚して間もない頃



周りから子供を熱望される事に



プレッシャーを感じていて



そんな時にある方から



「女として当たり前のことができないなんて



女として生まれてきた意味がないよね」とか



「女の幸せは母になる事だよ」とか



伝えられたことがあって



深く傷つき・悲しくなったり



自分が自分をとても責めたことがあったの



それは今になって思うと



その言葉に反発しながらも



どこかで私の価値観の中に



その言葉を受け入れる自分がいたから



傷ついたんじゃないかなって思うの



もし今同じ言葉を言われても



きっと私は傷つかないと思うの



それはその部分に



自ら傷を作っていないから・・・



私の周りでも



様々なライフスタイルを



自分の価値観で



過ごしてる方たちが多くて



どなたの生き方もいいなって



思えるようになれたからだと思うの



子育てに苦労しながらも



喜びをもたらしてくれる子供と歩まれている方



独身で自分の希望を叶え優雅に



人生を満喫されている方etc



どの方もその方それぞれの幸せがあって



そんな方たちと多く出会い



私の中でも変化があったと思うの



他の部分でも



人の気持ちを察してあげられない自分を



自分自身が受け入れられなかった頃は



ちょっと自分と違う意見の方に



何か言われると



一日中思い悩んだ事があったけれど



その部分も変化して



冷たいと言われても



人をすべて理解できるはずもないし



相手の方も同じだろうし



人の人生の責任を持てるほど



私には余力がない事を



自分自身が認められてから



やっと素直に自分の事を



大切にできるようになれたと思うの



人は相手の魂の辞書の選択肢を増やす



アドバイスができたとしても



最終的な選択は



自分でしかできないのだと思うの



話は少しそれてしまいますが



私の友人関係は一見



仲がいいの?って見えるくらいに



みんながみんな相手の自由を奪う事無く



楽しみを共有しているの



それはきっとお互いが



相手に依存するのではなく



それぞれに自立した



魂を持っているからだと思うの



旅行へ行った時も



それぞれに見たい場所が違ったりしても



誰かの予定を消して



付き合うようなことはなく



時間を決めて待ち合わせをして



その間お互いに自分が行きたい場所へ行って



幸せを満喫し



待ち合わせて会った時



それぞれがその場所の感動を伝えあったり



その場所で購入したものを



持ち寄ったりするの



同じものを見て共感する喜びもあるけれど



旅行は日数が限られているから



自然にそうなっていったの



初めて旅行に参加する友人などは



最初のうちは戸惑っていても



このスタイルの



心地よさを感じてくれているみたいなの



よく旅行に行くと



日頃仲が良い方たちも何十時間も



共にする事で問題が出てきて



その後一緒に行かなくなる事も



多くあると聞いて



人の自由・自分の自由を



お互いが大切に思う



スタイルを作り出せる関係って



本当にいいなって



改めて感じていたの












私の弟たち家族が遊びに来た時に



とても素敵な



光景を見せていただいたの



まだ一歳くらいの好奇心旺盛な姪は



今の時期



様々なものに興味を持って



触ったり・壊してしまったりするみたいなの



姪がお花をむしって捨てていたのを見て



弟のお嫁さんが



「痛いよ~痛いよ~」って



何度も隠れた場所から



声を出していたの



子供はきょろきょろしながらも



お花に興味を持って触れるたび



何度も「痛いよ~痛いよ~」って



彼女も時間をかけて伝えていたの



そしたら姪が泣き出したので




弟のお嫁さんが抱き上げて



「お花さんもいいこいいこしないと痛いんだよ」って



伝えていたの



彼女はすべてのもに対しても



同じように伝えているの



机をバンバンたたいた時も



机の気持ちになって



そのタイミングで声を出すの(笑)



その光景を見ながら



つい「ダメ!」って



言葉で簡単に



伝えてしまいがちだけれど



根気良くものや人の痛みを伝える



彼女の姿から



多くの事を学ばせてもらった



気がしたの



こんなに小さな子でも



痛みを知っているからこそ



心に痛みを感じ



泣いちゃったのかなって



細胞に刻まれた人間だけに備わっている



心の痛みの



素晴らしさを感じたの













朝から・何のあてもなく



癒しの散歩に出かけたの



踏みしめる雪の音を感じながら



心のままに入ってみたい



お店に入ったり・・・



その時ペットショップが目に付き



入る事にしたの



店員さんが



様々な子犬を抱かせてくれて



そのぬくもりに



ホッと癒されるものを感じたの



ペットや家畜はずっと



私たちの心と体を支えて



そのためだけに存在してくれている



とてもありがたい存在のように感じたの



その時DOG(犬)を逆から見ると



GOD(神)って言葉が浮かんだの



きっと人間が



人間らしくあるために必要な



優しさやあたたかさ・癒しなど



心の支えとして



神様がこの世に送り出してくれた



存在なのかなって感じたの



人間関係に疲れ



人間と距離を図ってしまう方でも



寂しい気持ちを



ペットで癒されたり・・・



人間はどんなに



好ましくない存在だといわれる方でも



誰かの愛しい人で



この世界中に



自分を愛してくれている方が



必ずいるけれど



ペットは愛を与える事を使命として



店頭で愛を伝え合える出会いを待ち



出会いがなかった場合は



この世から姿を消し



出会えた時は



人間のパートナーとなって



パートナーのありのままの姿を受け入れ



愛を伝える使者に



なるのかなって感じたの



私は小さなときから



犬が怖くて近づく事さえ



できなかったのだけど



友人の多くは犬と共に過ごしていて



その犬たちのおかげで



この思いが克服されたの



その犬たちは私が怖がっているのを



何となく感じているみたいで



私のそばに来るときだけは



口にボールを噛んだまま来てくれるの



その姿はまるで



「噛んだりしないから大丈夫だよ」って



伝えてくれているんじゃないかなって感じるの



人間にもよく言われている



動物的勘が動物にはもっと



それがあるはずだから(笑)・・・



海外でも日本でも



動物の力を借りて



人間の潜在的なものを高めたり



精神的なケアが



多くなってきているって事は



やっぱりGOD(神)からの



使者なのかな?って



感じちゃった