(2003・11月)








最近太陽の大きな爆発があったせいか



数日見えないはずのものが見えていたりしたの



ニュースなどでは



地球にも磁場の影響があると伝えていたから



安心して



過ごしていたの



今までにないくらいの勘が働いて



自分でも驚く出来事が多かったの



特定の友人をイメージしたら



ふっと今魚を食べている!(笑)って



頭の中で見えて



電話をかけて尋ねたら



頭の中で見えた通りだったみたいで



自分でも驚く日々だったの



磁気が人に何かしら影響を与える事は



言われているから



きっとその影響だったのかなって



いながら過ごしていたの



数日少し疲れてしまったの



いつも知識よりも



体験が先にきてしまう私は



自分の中の戸惑いや



恐怖・など様々なことを



このような時に体験することが多いの



その後いつも知識を吸収するのに



学生時代には体験しなかったほど



勉強しているの(笑)



でも金色に輝く



銀杏並木など見る機会があって



自然の美しい芸術の中で



時間を過ごす事で



とても癒されたの












最近とても感じるのは



ストレスの大きさによって



ストレスを開放する



刺激も大きなものじゃないと



開放できなくなってきているように思うの



まだストレスが小さなうちは



小さな喜びや感動で



ストレスの開放と



エネルギーの充電が同時にできると思うの



でもストレスが大きく育ってしまうと



小さな喜びや小さな感動では



ストレスの開放ができても



エネルギーの充電までは



できずにいると思うの



一瞬は楽しさや幸せを感じたように



思っていても



すぐにまた何かのきっかけで



エネルギーを消費してしまうと思うの



本当は毎日少しずつ積もったストレスを



開放することが



必要なんじゃないかなって思ったの



癒しやリラックスと頭で考えると



とても時間とお金が必要になるなど



色々と考えてしまいがちだけど



今できるストレスの開放でいいと思うの



たとえばチョコレートケーキを



我慢して食していないなら



少し奮発してあなただけのために購入し



目から美しさを吸収したり



食して感動するのも



身近なストレス開放だと思うの



私も本当に時間も作れないけれど



気持ちや心が重たく



ストレスが積もってきたなーって感じた時



家の近くのJAZZの流れる



喫茶店にひとりで



過ごすようにしているの



私にとってはこのような過ごし方は



応急処置のような時間になっているの



そうする時間が



自分を大切にしているよって



自分に向けた思いやりというか



感謝の表現なの



人に向ける感謝や思いやりと同じように



自分にも「いつもありがとう」って



何か特別な時間を



作られるといいと思うの



声に出してありがとうと



自分に向けていう事だけでも



不思議なくらいに



体や心が自然に癒されてくるみたい



声は脳でキャッチして



自分の意思とは別に働いてくれるから



唱えることでも



大きな大切な



ストレスの開放になると思いますよ












海外の多くの宗教家や偉大な方たちは



口々に「神が日本という国を



作ってくださったことを感謝する」という



言葉を見聞きするたびに



日本の本当の姿を



多くの方が理解し



美しく平和的な強さのある国だと



思ってくれているのだと



とても嬉しくなったの



でもこの姿勢が



弱虫だと映る方たちもいるみたいなの



今回日本も争いに



参加する方向に向かっていて



多くの高貴な魂が



日本に向けて



本来の日本の姿に立ち戻るように



エネルギーを送ってくれていたり



足を運んでいるのをとても感じたの



私の大好きな天使の歌声を持つ



サラ・ブライトマンも数ヶ月前



平和の祈りをこめて



京都のお寺を指定して



美しい声の祈りを



多くの人を招待して伝えたり・・・



ダライラマ法王も今月



日本の神が祀られている場所を訪れたり・・・



日本というのは



戦後から時代の変化を幾つも乗り越え



平和の希望を示した国だと思うの



争いを支持する方たちの多くは



自分達は



その争いの場所へ出向くこともなく



傷を負う事も無く



耳に心地の良い言葉に



置き換えているけれど



そっと静かに見つめていると



言葉とは違った



目を覆いたくなるような



争いがずっと展開されてきたと思うの



この進化しない魂たちが



速いスピードで



今という時代にフィットし



世界中がみんな笑顔で安心して



手を繋げることを微力ながら



日々祈らせていただいているの










最近自分の想いや考えとは別に



ふっと頭に



浮かんだ場面や場所など流す事無く



足を運ぶようにしているの



少しずつ無意識にコントロールしている事を



ちょっぴり開放して



私の魂が導く通りにまかせてみたの



初めは



浮かぶ場所に行っても



何も変化が無かったんだけど



その時は何も変化が無いことでも



数日たって友人との会話の中で



その場所の話が出たり・・・



あ!この時のためだったんだって



早いスピ-ドでやってくるの



昨日もふっと浮かぶ景色を追ってみたの



私が通っていた



病院が何度も浮かんだので行ってみたら



シスターと話す機会があって



様々な言葉を送ってもらったり



帰ろうと思った時



シスターから



真っ白な表紙の聖書をいただいたり



この出来事にも



きっと意味があるんだろうなって



とても感じたの



今週は音楽を



体の細胞に吸収したいと思っていたら



友人からハープコンサートに誘われたり



足を運んだ場所で無料のコンサート情報に



出会ったり・・・



私自身がコントロールして考えたりするよりも



魂に任せていた方が



導かれるスピードも



答えも早いタイミングで



やってくるのを体験しているの










昨夜ハープセラピストの方の



演奏会へ行ったの



その演奏会のテーマは



「月」という事もあり



曲も月をテーマにした曲が演奏されたり



お話の時



その方から語られる



月についてのものだったの



美しいハープの音色に包まれて



聞かせていただいたお話で



とても心惹かれたお話があったの



その方がハワイヘ行かれたとき



偶然に満月の月を囲むように現れた



虹のお話だったの



ハワイでは「ムーンボー」というらしく



めったに見ることができず



見た人は願いが叶うらしいの



お話を聞きながら



イメージするだけで



私まで幸せな気持ちに包まれていたの



この「ムーンボー」は



日本でも見ることができるらしく



湿気が漂う環境が整っていて



あとはタイミングで



見ることが可能だと聞いて



ぜひ見てみたいと



今心惹かれているの



真ん丸い虹なんて見た事が無いから



きっとその美しさは



その時点でみんなを



幸せにしてくれるんだろうなって感じたの



ハープの美しいデザインと音色は



ほんの少し夢の世界へと旅しているような



とても素敵な時間だったの











ハープ演奏会に来ている方の多くは



年配の方が多く



後姿から



日常を感じられたの



女性の方はジャケットと



素敵なアクセサリーを身につけて



このささやかな癒しの時間を



楽しみに足を運んで来たんだろうなって



とても感じたの



ジャケットにはゴミがついたままで



髪も急いで束ねて



自分なりのおしゃれを精一杯して



この場を楽しみに来たのが見えた時



その後姿が



とても愛しくなったの



日頃そんなおしゃれをする場も



だんだん少なくなり



今の自分がちょっぴり背伸びしたら



できる優雅な時間を



楽しんで過ごされているんだろうなって



外見からの美しさとはまた別ににじみ出る



何か言葉では上手く表現できないけれど



奥から感じる



強さと美しさを感じたの



私は自分を見る時に



つい外見だけに



とらわれていていう所があるから



とても反省しちゃったの



それと同時に



強さと心の清らかさを感じられる



後ろ姿を持つ女性に



なっていきたいなってとても思ったの



年配の男性達も



綺麗な整ったスーツとは逆に



お顔は会社帰りで



疲れている方が多かったけれど



それでもその女性のように



日々の生活の中に



会社とは別の優雅なひと時を作り



楽しんでエネルギーを



充電しているんだろうなって



感じたの



とてもみんないい笑顔で



素敵だなって思ったの



若い時の美しさも素敵だけれど



年齢を重ねてなければ溢れてこない



内面の美しさと強さってあるんだなって



とても感じられる



素晴らしい時間だったの










少し足を伸ばして



新しい石との出会いを求めて



パワーストーンのお店に向かったの



そこには今私が持っているものよりも



大きな水晶のクラスターなどがあって



その場から動けないほど



心惹かれていたの



でもなぜかいつも



見ないパワーストーンが気になって



手にとって見ることにしたの



その石は淡いグリーンのカルサイトだったの



あまり私にはなじみのない石だったので



自分でもなぜ心惹かれるのか



わからないまま



1時間もその場にいた店員さんと



「きれい・すご~い」と言いながら



見つめていて



その店員さんが



「ずっとここに勤めているけど



こんなにこの石が綺麗だと思わなかった」と



言ってくれた言葉が



わたしとその石を



結び付けてくれた気がするの



どの角度から見ても



美しい七色の虹がすべてと言ってもいいほど



美しいの



円形の大きなもので水晶以外のものは




初めてなので



すぐにコミニュケーションを取ることにしたの



そしたらすぐに



古いもの・古い思考をすべて捨てて



新しいものを吸収する時期で



その手助けの大きな力になってくれると



魂に伝わってきたの



でもその意味ががまだよく



理解できていないの



きっと何かまた新たに進む扉の前に



いるのかなっては感じるの



私の中で今求めるカラーにも



変化が現れてきているのには



気づいているの



ずっと数年はグリーンが大好きで



以前ボイスヒーリングを受けた時



グリーンは私の中に多くもともと



持っているカラーだから



バランスと調和をとるために



もっと暖かなカラーを



意識して身につけたり



お部屋に置いたりした方が



いいよってアドバイスいただいてはいたけれど



ついグリーンに目がいってしまっていたの



今回の変化はピンクを求めているみたいなの



自然に私の中の何かが



調和とバランスを求めて



その方向に



向かっているサインなのかなって思うの



以前から抱えている子宮の問題も



目には見えない場所だけど



きっと少しずつ改善に向かっているのかもって



喜びをイメージしているの



柔らかな淡いピンクに包まれていると



優しい気持ちになって



幸せな気持ちに包まれるのを感じるの



そして不思議と友人や家族など



以前のお部屋で語る会話と



今の柔らかなピンクを多用した



お部屋で語る会話にも



少し変化を感じるの



そして私たちの目から映る



日頃から見なれている友人達も



ピンクに包まれていると肌も美しく



イキイキして映るの



改めて色が与えてくれるパワーを感じているの










よく友人達とも話す会話の中で



子育てについての意見が出るけれど



おもしろいほどに



みんな意見がちかうの



今の時代は叱らない



しつけが良いと言われていて



私も過去そういう部分で子供時代



辛い体験があるから



支持してはいるのだけれど



知り合いの方のお子さんが



私たちの持っているバックから



色々なものを取り出して



壊しだしてしまった時



友人の一人は



「こういう事はしないでね



お姉ちゃんの大切なものだから



もうわかるよね」と



少し強い口調で言ったの



その子のお母さんは



「まだ子供だし怒らないで



好奇心が今育っている時期なの


うちは怒らない


教育をしているの



あなたたちは子供がいないから



わからないかもしれないけど」と言った時



その知り合いは私たちとは違う角度から



知識を得たり



学んだからこそそのような



考え方になったのだろうけど



人間はその時々の時代で



良いといわれる形で愛を育むけれど



完璧って思うような所には



たどり着かないものなんだなって感じたの



今の教育が生まれたのはきっと



私が幼い頃には



世間も親も



「子供を甘やかしてはいけない



厳しくしつけしなければ」



みたいな息ができないほど



型にはまった大人が多くいて



その大人から育てられ



成長した子供達は



「私が親になった時にはもっと自由に」と思い



親になって



その表現の一つ



なんじゃないかなって思うの



みんな心配してその母親に意見するけれど



私が思うのは



その方が良いと思って行っているならば



それでいいと思うの



その節目節目に



親も子も自分で



学んでゆくと思うから・・・



私自身幼い頃は



厳しく色々言われてきたけれど



あまり吸収する気持ちになれず



振り返ってみると



多くの事を世間の方や周りの方と接しながら



学んできたように思うの



友人関係では



本当に教えられることが



多かったの



でも今思うのは



常識的な人間関係ばかりを



詰込まれることなく



育ててくれた親には逆に感謝しているの



多くの方との出会いで



傷つきながらも



自分が良いと



思えるルールみたいなものを見つけ



今こうして幸せに



過ごすことができているから



無理に常識を詰込むこともないし



そのタイミングで



伝えられることを伝えたらいいと思うの











独身時代よく



「あんな人がいい



あんな人は絶対に嫌だ」と



パートナーがいない頃



よく話していたことを思い出したの



その頃から10年くらいたって気がつくと



その頃嫌だと強く言っていた生活を送っている人



その頃なんとなくその時々に出会った人に



一生懸命に過ごしていた人etc



様々な人生を今送っているの



私自身恥かしいけれど



つきあって傷つくのが怖いから



自分が好きなタイプや



気持ちがフィットするとかではなく



自分を傷つけない人を基準に



付き合っていた頃があるの



もし本当に好きになって



結婚しても問題の無い人か



どうかという思いだけで



付き合う人を決めていたところがあるの



だから恋してつきあっていたことがなかったの



そのことに変化があったのは



私が沖縄永住計画を立てて



行こうと思っていた2ヶ月前に



今のパートナーと知り合い変わったの



年齢も私より何歳も年下で



何を話しても冷たい対応で



今までなら付き合うことの無い人だったの



でも私の中でもう沖縄に行くのだから



傷つく間もなく



私が振るのだからと軽い気持ちだったの



パートナーと付き合って



初めて自分のタイプがわかって



何もおぞれずに自分が相手に愛を表現して



短い間楽しもうと思っていたの



そして沖縄に行くことをパートナーに話したら



その期間を伸ばして欲しいといわれ



一緒に暮らし



今の生活があるの



彼と出会って感じたのは



つい傷つきたくないから



確かなものが欲しくて



相手を品定めしたように



見てしまう時があるけれど



それは意味の無いことだったと思うの



付き合った頃ずっと冷たい無口な人で



みんなにも心配されるくらい



何歳も年下で収入も



信じられないほど少なかったけれど



結婚してからすべてに変化が起こり



自分でも信じられないくらい



何か大きな力に守られていたのを感じるの



無条件に愛から選択した事は



必ず救いがあることを知ったの



勝手な恋愛のデータ-で彼を見ていたら



きっと今のような幸せな時間は



無かったのではないかなって思うの



付き合っていた時と結婚してから



変化があるとだまされた~(笑)と



言われる方もいるけれど



どちらも本当の姿で



愛に包まれている時は



愛の行動や言葉が増え



愛から少し離れた場所に立っている時は



そうではなくなるだけだと思うの



友人の中には結婚したいけれど



なかなかパートナーと巡り会えないと



いっている知り合いの方を見ていると



以前の私のように傷つくことが怖くて



とても厳しい条件リストのようなものが



心の中にあるのを



感じたの



でもパートナーは巡り合わせで



そのときの自分に一番フィットして



愛の学びを多く与えてくれる人と



神様が出会わせてくれるものだと思うから



もっと心をオープンにして



ときめきの時間のひとつを作るくらいの



軽やかな気持ちで過ごされた方が



自分でコントロールするよりも



素敵なパートナーと巡り会えるように思うの



そしてたとえ浮気が発覚しても



愛の力がおたがいにあれば



乗り越えられる障害物だと思うの(笑)














数日前星空を見上げてみたら



まるでお皿のような月で



とても不思議な気持ちになったの



いつもは横から欠けていく月なのに



上から下に向けて欠けた月だったの



その月に心惹かれて



寒空の中ずっと見つめていたの



そしてクリスマスを迎えるために



お部屋にクリスマスの飾り付けをしたの



でも私の部屋はクリスマスじゃなくても



毎日天使がいっぱいで



クリスマスのようなの



昨年のクリスマスは



HPで繋がるソウルメイトの方たちに



時間を決めてエネルギーを送って



そしてそのエネルギーを



受け取ってもらったけど



今年もタイミングが合えば



またしようかなって思っているの



本当に昨年は多くの方に



同じパワーが届き



本当に嬉しかったの



空と水にサポートしてもらい



広い範囲でエネルギーを送る事ができて



私にとっても特定の人以外に



多くの方に同じイメージとパワーを送るのは



初めてだったから



本当に心に残る



素晴らしいクリスマスになったの



今年は多くの水晶と



空と水にサポートしてもらい



二つのプログラムをしようと思っているの



昨年はパワーを



満たす事だけだったけれど



今回は初めに重い



積もってしまったものを外に解き放って



空っぽになった後



エネルギーで満たすことが



できたらいいなって思っているの











北海道の長い冬が少しずつ訪れ



外での楽しみから



室内での楽しむ時間が



多くなってきているの



リーズナブルで楽しめる音楽会など



聞かせていただく機会も多く



心から素晴らしい学びを



与えてもらっていると



心から感謝することが多いの



この間は無料で大きなホールで



オペラとピアノが聞ける演奏会があって



私と友人はちょっぴり正装して



楽しみにその場所に向かったの



無料ということもあり



多くの方で席は満席で



私たちは無言で



音楽の中に溶けていったの



そして数曲の演奏後



休憩があって



その間に半分くらいの方が



席に着くことなく帰っていってしまったの



その姿を見つめながら



私が感じたのは



無料でクラッシックなどの



音楽を聴けて



リフレッシュできたらいいなって思い



訪れたけれど



元々好きなジャンルのものではないから



リフレッシュされず



退屈になってしまったのかなって



感じたの



世の中ではクラッシックやJazzが



人の脳にリラックスとリフレッシュを



与えるといわれているけれど



その部分も個人個人



違うのではないかなって



思ったの



歌謡曲やポップス・演歌etcの曲は



静かでリラックスするという感じではなくても



その方が好きなアーチストや曲だと



その方にはリラックスやリフレッシを



運んでくれるんじゃないかなって



思ったの



心や魂で感じる曲が



データーとは別に



癒しをもたらしてくれたりするのかなって...



データは目安であって



人それずれに



癒されるものも違うのだから



自分が好きな時間を過ごす事自体が



無意識に癒されるひと時に



なるんじゃないかなって感じたの



この間オペラを聴いて



言葉はまったく理解できないけれど



その意味合いや何を表現しているかが



なんとなく伝わるものがあって



とても心惹かれてしまったの



きっと音楽ってこんな風に



フィーリングで感じられる所に



良さがあるのかなって



ふっと思ったの











最近友人との会話の中で



新たな友情の形を感じ



言葉では表現できない



美しさを感じた出来事があったの



数人で楽しく話している途中に



いつも現われる話しの空気があって



その空気で



楽しかった会話が曇りだし



私はすぐにおなかが



痛くなってしまっていたの



それをどうすることもできずに



ほかの友人がいつも話を変えたり



何とかエネルギーが満たされる方向に



向けてくれているのだけれど



なかなか空気は変わらず



私自身はその方が必要な学びを



自分自身が見つけられるまでは



見守る気持ちでいたの



でも友人の一人は



「空気で気づかないから次ははっきり言おう」と



私に提案してくれたの



でも私は「気づく時まで



そっとしておいたほうがいいのでは?」と



伝えたの



そしたらその友人から



「私はネガティブな発想からは



ネガティブな結果しか得られないと思うし



これからも



一生付き合っていきたい友達だから



その事を伝えたい・



だって本当はいい人なのに・・・



幸せになってもらいたいもん」って



言われたの



その時



言葉ではうまく表現できないけれど



自分の知らなかった



自分の部分に光が当たった気がしたの



彼女は人からの忠告も



良きことのために



相手が言ってくれていると



受け止められる人で



真っ直ぐな美しい心を



持った人なのだと感じたの



私は人に対して



なかなか思ってもいえない部分があって



それって



どこかで自分だったらって考えたとき



不快になったり



傷ついたりして



自分自身も人に言われたときに



好意的に思えない部分があるから



人にもストレートにいえないところが



あるんじゃないかなって



とても感じたの



この事から益々友人達との



深いつながりができて



本当の友人関係の輪ができるのかなって



私にとっては新しい友情の形の中で



様々なことを感じ



学ぶ機会が訪れているの