(2003・7月)





今回


数日間ずっと行きたかった



沖縄に誘われるように



行ってきたの



ずっと強く心惹かれていたので



それには何か



意味があるのではないかって



感じていたの



でも最終的には



まだ混乱した状態なの



沖縄では不思議な様々な



出来事が多くて



頭の中で整理ができていないの



ホテルでは毎日決まった時間に



メッセージがあって



ほとんどが「助けて!」って



言葉だったの



私なりに感じたのはきっと



沖縄という場所での歴史にあると感じたの



戦争で大きな悲しみを抱えた



場所だから・・・



ただ少し前にも



書かせていただきましたが



私に訴えられても怖い気持ちが



先に来てしまって



何もしてあげることができないから



この自分の持つ何かエネルギーが



辛くなると時もあるの










今回の沖縄の旅行では



多くの方たちとの出会いが



メインだったように思うの



まるで私のアクセサリーが



呼び寄せてくれたようで



感動が多かったの



沖縄に行く前に



イメージして作ったアクセサリーを



つけて行ったのだけれど



そのアクセサリーについて



話し掛けられる事が多く



不思議な気持ちでいたの



この事がキーポイントで


会う必要のある人たちと出会い



すばらしい沖縄の時間を



過ごす事ができたの



たまたま話し掛けてきた方が


マリンスポーツのインストラクターで



生まれて初めて



気が遠くなるほど



深い場所を潜る事ができたりして



今まで見ることもなかった



海の中の世界を知ることができたの



カラフルな魚達が



私の体のまわりをスクリューしていて



私も魚になって



その空間と溶け合っている



神秘的な時間だったの



他にも話し掛けてきた方と



なぜか仲良くなって



その方の案内で色々な所に



行くことができたり・・・



そんな風に過ごすことになってので



イルカと泳ぐ時間がなくなって



それでも流れに乗って



過ごそうって決めていたから



予定はすべて変わってしまったの



でもイルカと出会う必要があったら



出会えるって確信めいたものを感じて



心のままに行きたい方向に



車を走らせていたら



水族館と一緒になっている公園に着いたの



その時外にプールがあって



何がいるのかなって思いながら



導かれるままに歩いていると



突然・今まで深く潜っていた



イルカ3頭がジャンプしたの



もう嬉しくて嬉しくって・・・



でも本当は関係者以外



入ってはいけない



場所だった見たいなの(笑)



嬉しさのあまり目の前に行って



話し掛けたり手をかざして



魂で会話してみたの



そしたらイルカの方が



超音波と動きで答えてくれて



改めてイルカは高度に進化した



生き物なんだなって感じたの



私と仲良く長い時間



会話していたイルカは尾も無く



痛々しい感じだったの



優しい目のイルカだったの



その姿を見ながら



やっと出会えた喜びを感じていたの



そしたらどんどんイルカが



リラックスして



私の目の前で片目をつぶり



眠ったりしていたの



イルカの睡眠は



右脳と左脳を交互に休ませて眠るので



完全に人間のようには



眠らないみたいなの












その後神が宿る島といわれている



久高島に行ったり



聖地といわれる



斎場御嶽に行ったりしたの



独特な空気を感じながら



歩いていると



木々や岩肌がまるで


人の顔のように見えて



この場所を守っているのを



とても感じたの



そして写真を映したら



奥から光の玉がふたつ飛んでいるのが



映ったの



その光はきっと



歓迎してくれているのだと感じ



とても嬉しくなったの



それでも臆病な私は



数分しかいられなかったの(笑)



今回の旅は私の中にある



エネルギーのようなものが



もっとも現れた旅のように感じて



どうしていいのか



自分に問い直す機会を



与えてもらえたように感じるの











沖縄から感じたこと



与えてもらったことを



ひとつひとつ考えてみたの



今回出会った人たちは



本当の意味で豊な暮らしを



している方が多かったの



海が好きで



海と触れ合える仕事をして



時間に追われることも無く



穏やかに過ごされていたの



経済的には決して



豊ではないかもしれないけれど



きっと好きなことを



選択して生活しているから



そんなことも



気にならないのだろうなって思ったの



今回の旅行では



本当の豊かさを


感じられた自分がとても嬉しかったの



美しい海に潜ってみたり



美しい景色を細胞から吸収したり



それだけで本当に心が満たされたの



どこかで都会に住む人たちは



無意識に空しさを



ブランド品や高級車・家etc



持っているもので



埋めて力を保持していたり



人がいいと思うものを持ち


自分がいいと思う



価値観で過ごされている方が



まだ少ないのではないかなって思ったの



経済的に豊でも



好きなことをする時間が無かったり



家族との時間を作れなかったりetc



初めは家族のために



もっともっととがんばっていたつもりが



振り返ってみると



好きなことをして満たされた時間も



家族との時間も無く・思い出もなく



自分は何のために仕事に


時間を費やしているのだろうとか



本当に家族のために



なっていたのかなって



思う事もあると思うの



そして自分自身をも



辛く追い込んでしまったり・・・



沖縄で出会った人たちは



心の美しさや笑顔の輝きも



沖縄の美しい海にも



負けないくらい素敵だったの



都会とは時間の流れが違うから



初日は10分遅れて人が来たとき



みんなで少し



イライラしそうになったの



そんな時



私達は遊びに来ていても



どこか時間などに束縛されている



都会人なんだなって感じたの(笑)



10分遅れたからといって



何も変わらないのに・・・



生まれた時から



経済で人を図るような部分のある



社会に育った私たちは



立ち止まることが



無意識にどこかで不安を感じ



自分を追い込んでしまっていたり



強迫観念みたいなものが



あるのではないかなって思うの



蓄える事で安心を



得ていたりする場合は



旅行やレジャーなどにお金を使い



リフレッシュができなかったり



いつも心の豊かさを



先延ばししてしまっていると思うの



豊かさを先延ばしにしなくても



今すぐにでも豊かさを



体感できる方法は



たくさんあると思うの



自分の好きなことをする時間を



ほんの少しでも作るといいと思うの



そんな小さなことで心に



豊かさのスイッチが入ると思うの











今回沖縄に行くことは



行くべきして行ったのだと



ある方に言われたの



その場で聞いた言葉も・見たものも



あなたに伝えたくて



呼んだのだと言われ



少し怖さが消えたの



そのメッセージを伝えた人たちは



わかる人に



聞いて欲しかっただけだった



みたいなの



そして聞いてくれてありがとうと



感謝されていると聞いて



何もしてあげられない自分に



戸惑う事がなくなったの



きっと人間にも良くある



愚痴のようなもので



どうして欲しいとかではなく



ただ話したい・聞いて欲しいという



事だったんじゃないかなって思ったの



改めて不思議の世界を体験して



私の中の何か大切な部分に



光が差し込んできたように思うの



以前ならこのような話を



初めから信じてもらえない事が多く



戸惑う事も多かったけれど



今は多くの方達がありのままに



受け入れてくれて



そしてその方たちも



神秘の力を体験していたりするので



すぐに伝わり嬉しく思っているの



沖縄から帰ってきて



毎日同じような夢を見るの



まるできのこの様な形の光が



空に向かって飛んでいくの



そしてそこにこだまする言葉は



「ありがとう」だったの



そしてそれは



私だけに向けたものではなく



この沖縄の事を自分の心に入れて



読んでくれている方たちにも



向けてだったの



明るい面以外の部分の沖縄を伝え・



読んでくれた事すべてみたいなの



私はいつも経験が先に来て



知識が後になって



やってくるタイプなので



初めは戸惑っていたけれど



そうでは無いことを知ったの



改めて



楽しいばかりの沖縄ではない部分を



書かせていただき



そしてその事を心にとめて



読んでくれた方たちに



私からも心から感謝させていただきます



きっと何か嬉しい出来事が



私だけではなく



皆さんの中にも



起こってくる方たちもいる事と思います



私にもまだまだ理解できない所はあるけれど



これから私のパートナーの



水晶にたくさんの事を聞きながら



もっと具体的に



伝えられたらって思っています













最近多くの悲しいニュースを見ながら



感じたことがあったの



多くの人が自分の場所を



見つけられないでいるように思ったの



たとえ多くの人と居ても



心の中に孤独を感じていたり



何の不満もないけれど



生きるている喜びを持てなかったり・・・



人はこの世に生まれた時から



ずっと自分の居場所を探していて



早くに見つけられた方は



それがすべてのエネルギーとなって



いつでも自分の場所に戻って



心と体・魂が自分の中に宿るのを感じられると思うの



人それぞれオアシスは違うけれど



私が思うのは



自分の場所と感じられる所とは



きっと小さな事でも



自分が自分を尊敬できたり



自分が自分を愛すべき人間だと



自然に感じられる場所だと思うの



恋愛をしている方は



無意識ではあるけれど



相手の笑顔を見たいと思う



思いやりを自然にあらわす



自分が自分を



好きになるからではないかなって



思うの



自分の場所やオアシスとなる所は



決して遠い場所ではなく



今の生活の中でも



探し出すことができると思うの



自分の場所を持つことが出来ないと



いつも羅針盤が狂い



どこに向かったらよいのか?



何をしたら良いのか?



私の人生って何だったのだろう・・・など



迷いや絶望感が生まれてくると思うの



悲しみや不安・怒りなどは



発散することができるけれど



絶望感は体にも心にも



想像を絶する結果に



結びついてしまうと思うの



今の時代は心の力が



毎日問われている時代のように感じるの













最近沖縄から帰ってきてからの



変化に驚いているの



以前から生理のたびに



子宮線筋症が悪化し



痛みが増す病を持っていたのに



沖縄から帰ってきてから



嘘のように痛みも無く



不思議になって病院へ行ってみたら



奇跡的にも大きくなっていないと言われ



沖縄の神様が私にプレゼントしてくれた



喜びだと感じたの



心の変化もあの青い美しい海を見ながら



この青い海をいつまでも見ているために



私にも何かできないかなって思うようになって



気が付けば今の車をやめ



エコ車に乗り換えたり



洗剤類をせっけんに変えたり



様々なことを無理せずに



変えたいと思い



すぐに変えてしまったの



パートナーも同じで



今まで吸っていたタバコも



自然にやめられたみたいで



私から見ていても



大きな変化があったみたい



一緒に行った友人も



車をエコ車に乗り換えていたり



電気も節電のものに切り替えたり



私達の中で何かが変化しているのを感じるの



私はよく旅先につくと



その土地の神様に挨拶に行くんだけど



こんなに大きな変化は初めてで



みんなで不思議に包まれているの



そして今までの旅行の中で



私にずっと続くキーワードにも気づかされたの



私が今まで旅行にいった場所は



戦争で被害にあった場所が多く



なぜかその土地の方たちと出会い



私の顔を見るとみんななぜか



戦争のことを語りだすの



今でもその意味はわからないけど



きっとその事にも大きな



意味があるのだと思うの



もしかしたら前世で私は



戦争を体験しているのかな?とか



魂の不思議な旅をしているようにも思うの



パートナーの父も私の顔を見るたび



戦争の話をまるで



昨日あったかのように語りだし



まわりが驚くのを見て



何か私が相手から引き出し



そして私は何かを知る



意味があるのかもしれないって



最近とても感じているの



そんな風に過去と今を見つめて



自分に共通する部分の



キーワードみたいなものを探すと



きっとみんなにもあると思うの



その中に自分が



進む方向の地図があったり



なぜ今ここにいるのかなど



多くの答えが



見つけられるように思うの











大人になってゆく時間の中で



多くの方達が



心に無数の傷を持ち



その傷をその個人個人にあった癒し方で



今日まできたと思うの



その傷を無傷の子供の頃のようには



もう戻すことはできないけれど



何も迷うことなく



共に自分の歩みとして



持ち続ける事ってすばらしいと感じたの



傷を見られないようにがんばったり



または自分の傷を見ずに



誰かの傷の癒し方を



あれこれと評論したりするよりも・・・



今までの時代は



心美しく傷つきやすい方ほど



生きにくい時代だったと思うの



利益にならない事を



追求する事は無駄のように



言われてきたり



まるで息ができないほどの



スピードで毎日走り続けていないと



まわりに認めてもらえなかったり・・・



その心の酸欠状態のまま



今も走り続けている方etc



ほんの少しでも



息を大きく吸い込み



自分が人間だということを



感じて欲しいの



限られた時間この世で



過ごしているだけだと言う事を・・・



そうする事で



無理して演じていた事や



無理して得た利益にも



縛られること無く



心も体もリラックスできるように



なると思うの



本当に自分がしたい事が



見つけられたり



生きている幸せを



感じられるようになると思うの



私自身も心から幸せだと



感じられる想いを見つけるまでは



人の言葉や様々な情報に耳を傾け



みんなと同じじゃない



自分が不安になったり



小さく小さく枠の中に



自分を無理に入れようと



がんばった時期もあったけれど



スピリチュアルな出来事に出会い



その事が意味の無いことだと気づきだしたの



スピリチュアルなことに目覚めた頃は



毎日まわりの雑音やその場所の



違和感などに敏感になり



知り合いに話しても理解されず



神経質すぎる・過敏すぎる・など



言われた頃もあったのだけれど



今振り返って思うのは



自分の中に秘めていたものの



目覚めだったのだと思うの



そして、その目覚めを無視する事無く



過ごすうちに



自分の個性・特徴・向き不向き・



意味など多くのことがわかって



逆に今は気にならなくなってきたの



それはきっと



自分の幸せの形が



わかったからだと思うの



例えば人はダイヤモンドは



高価で価値があるといったとしても



私は水晶の方に心が惹かれたり・・・



どんなに高価だといわれる食材でも



私は日々食べていた



母の味が好きだったり・・・



そんな小さなことの中にも


自分が求める価値観や



幸せを感じる計りの様な物が



誰の心の中にもあると思うの



人と同じ事ができなかったとしても



決してその方よりも劣っているのではなく



向いていないだけのことだと思うの



そんな風にシンプルに



自分を受け止められるようになると



周りの人の理解できなかった行動さえも



シンプルに答えを



導き出すことができるようになって



どんな時も



幸せを感じられやすい



体質になってゆくと思うの












よく必要なものは



自然に与えられるという



言葉がありますが



そうかな?って思っていた頃があったの



欲しいものは山ほどにあって



したいことも山ほどもあったのに



できないと思っていた時期があって



改めて自分のライフスタイルを



見つめてみたの



そうする事で



必要な物や事を後回しにして



何となく費やしてた事が溢れてきたの



魂が喜ぶことは



本当にささやかな事で



海に行って自然と溶け合う



感覚を感じることだったり



新鮮な情報いっぱい詰まった



スピリチュアルな本を読む事だったり



友人達と未来の展望について



輝く笑顔で話す時間だったり・・・



ふっとそんな時



自分が必要とする豊かさに



囲まれていることに気づかされたの



その事でライフスタイル



すべてがチェンジして



シンプルになっていたの



そして、消えることの無い財産が



私の中にどんどん増して



未来の輝きに繋がってゆくのを感じるの



友人達と話しながら



「未来」って言葉について考えてみたの



「未来」って言葉の表現をして使っているのは


10代~20代初めの方が多いように感じ



それ以降の方たちは



「この先」っていう表現が多いように思ったの



同じようなことかもしれないけれど



込められた意味合いはまったく逆のように思ったの



「未来」って言うのは夢やイメージに近い



楽しい展望を表現していて



「この先」というのは



今よりも衰退していくという前提で



イメージされる事なのじゃないかなって思ったの



言葉を無意識に選び



日常話しているけれど



自分自身の今の心が



言葉を選んで表現しているようにさえ感じるの



いくつになっても夢や希望など



心の灯りとして持っていたいなって



とても感じたの













最近エアーチャージャーを使いながら



人間が最も必要で大切なものが



この地球に少なくなってきているのを



感じていたの



水や空気も今都会では普通に



自然の恵みとして



受け取ることが困難なくらい



汚染されていて



その部分を緩和するために



様々な家電になっていたり・・・



このままエンドレスに



このような事が続いていってしまったらって



とても怖くなってしまったの



エアーチャージャーを



パートナーが使っているのを見ながら



色々なことにも気づかされているの



私のパートナーは無口で



喜怒哀楽の無い人だと



勝手に私はとらえていたのだけど



エアーチャージャーを使うようになってから



思考や行動が変わったのを見て



酸素の大切さを感じたの



日頃、目で見ることができない空気だけど



人間の思考や行動にも



影響を与えてくれるものだととても感じたの



イライラした時や



リラックスできない状態のときって



振り返ってみると



呼吸が浅く脳にいっぱいの



酸素を送れなかったりしている気がしたの



私達がよく食す野菜も



昔に比べたら栄養価が少なく



昔とは変化しているらしいから



人間の思考や行動にも



大きく影響してるんじゃないかなって



とても感じたの



本当はあたたかい人でも



毎日食すものや空気の質によって



本来のものとが違った



人間になりうるんじゃないかなって思ったの



元々ある免疫力の力で



人間はダメージを受ける出来事も



気が付けば乗り越えてしまっていたり



そんな風に過ごせた事で



自分は楽天的だと



思っていた方たちも



今の地球環境で無意識に



悩みや考え事が多くなってしまった方も



多いと思うの



それは地球のすべてと繋がりあっていて



その事をどこかの部分で感じ取っているからで


今・心の病気を抱えている方も



決して弱いからとか



自分が悪いからとかではないと思うの



だからまわりや



自分を責めてしまわないで欲しいの



本当に人間は地球と繋がって



一心同体なのだと感じるの



地球が本来の美しさを



保てるようになるということは



私達も美しい魂や肉体



心が生きてくるということなのかなって



とても感じたの



私達が住みにくいと感じている時



きっと地球も



泣いていると思うの












ふっと子供の頃の事が



急に頭に浮かんだの



日々目にする道や山にある植物を



子供の頃は



誰に教わったわけでもないのに



食せるものとそうではないものを



知っていたり



今思うととても



不思議だなって思うの



今の方が自然のこと



何も知らない気がしたの


よく前世の記憶は



2歳から5歳くらいが



最も強く記憶されていて



その影響を受けているらしいから



何度も生まれ変わっている人生で



人間の基礎的なものを取得して



この世に



送り出されているのかなって思ったの



弟の子供は生まれて



半年くらいなのだけど



見ていても



まるで大人のような動きを



ふっとした時に見せるの



私とも深い繋がりを私は感じていて



言葉が話せるようになたら



ぜひ聞いてみたいと思っているの



理由は無いけど



惹かれるもの



忌み嫌う物などは



きっと遠い記憶の経験から



なのかもしれないなって思ったら



その事を無理に変えようとしたりしないで



この世に持ち越してきた事なのだと



受け入れたとたん



何か記憶の扉が



自然に開かれてくるように思うの



インドの方にある



アガスティアの葉と言われる



予言書のようなものがあるのだけど



色々な方の人生が予言されていて



両親の名前・職業・結婚etc様々な事が



まるでもうすでに



決まっているみたいなの



そう思うと焦る事無く



自分を信じて進むことが怖くなく



進んでいけるようにさえ感じたの



この事が今私達の中で



とても心惹かれることの一つなの