(2003年6月)









何年か前に行った余市の



ふごっぺ洞窟のことを思い出したの



その洞窟には古代文字などが



残された場所なの



その中に人のような絵には



羽根のようなものがあり



飛んでいるところが



描かれていたの



その絵を見たとき



天使は人間が



ハイヤーセルフとつながり



すべてが可能だと感じた



姿のように感じたの



その近くの小樽にも



ストーンサークルのようなものがあるみたいで



何かこの周辺には



今の私達が知らない



不思議なエネルギーが



存在するのではないかなって



とても感じたの



以前にも



書かせていただきましたが



私が思うには



今の人間が記憶にないほど昔は



今よりももっと



文明が発達していたように思うの



今私達は労力を使い



物を運んだり



移動するために何時間も



乗り物に乗ったりしているけれど



昔はすべて心の力のようなもので



スムーズに行われていたように思うの



未だに世界では



多くの専門化が調べても



理解不能なことが存在するのは



今の私達のレベルでしか



見られないからじゃないかなって思うの



そして世界で様々な事を発見し



今の文明に役立つことを



生み出したといわれる方たちも



もしかしたら



昔の記憶の断片を無意識に



思い出しただけなのでは



ないかなって思ったの



今の地球の危機も今が一番進んだ



文明だから起きているのではなく



太古の昔にも同じような事が起こって



すべての人間と地球の



記憶がリセットされたのでは



ないかなって思うの



だからこそ



今の私達の中には秘めた



信じられないほどの力が



あるのではないかと



日々感じているの










太陽の光が差し込む



プールを泳いでいると



なぜかやすらぎと



安心を感じられるの



それはきっと



母親のおなかで過ごしていた時を



思い出すからかなって思ったの



日常ではあまり



意識することない事だけど



水から上がった時



地球の重力を感じたり



体の重さを改めて教えられる



大切な時間なの



宇宙飛行士の



訓練でプールを使うのも



とてもわかる気がしたの



プールの中では



まるで無重力空間のように



半分以下の軽い体に感じ



ふわふわと心地がいいの



そのせいか多くの体に



悩みを抱えた方でも



スムーズに負担が



少なく運動できるみたいなの



日常生活では



それぞれにきっと気にかかることを



抱えた方も多いと思うけど



水の中にいる間は



みんなとっても



輝く笑顔で過ごしているの



日常では「できる人」「できない人」って



様々なことでプレッシャーを



抱えている方も



水の中では関係なく



その瞬間を自然に楽しまれ



とてもすばらしいエネルギーを



無意識に放つ方が多く



たとえ運動しない日でも



この空間に行くことで



私も元気を与えてもらえるように思うの



人間は血液が体を巡っていて



その血液が滞ったり循環が悪くなると



無意識に思考まで



滞ってしまうように思うの



私のことを振り返っても



思考がネガティブな時は



体に触れると冷たい感じがするくらいに



冷えきっていたように思うの



それ以来



気分がすぐれない時には



運動をしたりできない時でも



お風呂に入って考えたり



体があたたかな状態で



考えるようにしたの



その事で不思議と簡単に



答えに導かれ



体が冷えきっていた時のような



堂堂巡りは消えていったの



すべての思いの答えがスムーズに



出せるようになったように思うの



そしてすべての言葉を



肯定的に受けとれるようになってから



また新たな友人ができたり



かと思うと長年付き合っていた



友人と付き合いが終わったり・・・



今までないくらいに



すばらしい愛を感じられる人たちに囲まれ



自分が思いわずらっていた事から



光の方に導いてくれる



人たちばかりなの



人間関係も大きく変化したように思うの



そんな愛を感じることで



色々なことが可能に思えるの



7月すぐには沖縄にパートナーと



新しくできた友人2人とで行く事になったの



その事でわくわくしながら



私が不安に思っている事を



素直に伝えることにしたの



「私は以前友人に



「フィーリングが合わないから



つきあうのやめよう!」などと



言ってしまうくらい



キツイ表現をしてしまう人だけど大丈夫?」って



聞いたら



「あ~大丈夫よ!



心で何考えてるのかわからない人より



探らない分


楽に付き合えて



私はそういう人好きだから(笑)



私は被害者意識もたない人だから・・・



それでお互いに向上していけたらいいと思うよ



魂レベルで



理解するから心配しないで」って



言ってくれて



とてもほっとしたの



彼女たちとは



まだ深い話はしていないけど



とても心触れ合える魂が



結びついた縁を感じているの



今回エネルギーの移動について



多くの事に



気づかせてもらった気がするの



私はそのようなキツイ言葉を



以前友人に言ってしまい



すぐに謝罪して



その後受け入れてくれたと思い



いつも通りに過ごしていたけど



1年後にあの言葉で



私は傷ついた・失礼だといわれ



言葉では表現できない



もやもやした気持ちがあったの



反省し謝罪もしても



この結果になったのは



私にはもっと深い気づきが



必要だととても感じたの



良い悪いだけを考えずに



心静かに・そして素直な心と対話してみたの



その事から



私も寂しさから



一度そのような言葉を伝えた相手なのに



また会う事になり



そして相手も



同じように心から許せない



相手なのに



寂しかったから付き合いを



受け入れていただけなのだと・・・



そして相手には



寂しさを紛らわせてくれる



友人ができたから



今この時に1年前に



思った事の答えを



伝えてきたのではないかなって思ったの



だから罪悪感から



エネルギーが低下するのは



これでおしまいにしようと思ったの



そして相手の考えを非難したり



自分を責めるのも



意味がないことだと感じ



その思いを



宇宙に飛ばしてしまったの(笑)











いつもプールで



目が合うと微笑んでくれる方がいて



なんとなく前から



心にとまっていたんだけど



自分から話し掛けたりすることが



苦手な私は



目と目で笑顔を送りあうだけだたの



今日は



偶然ドレッサ-ルームで



隣に座ることになって



「いつも会いますね」と



さりげなく話し掛けたの



そしたら


また笑顔でうなずいたの



もしかして・・・



声を出すことができないのかなって



思ったのと同時に



相手の方がメモに言葉を書いて



文字で会話をすることになったの



その中でたくさんの事を感じたの



いつもは無意識に時間を埋めるように



無理して言葉を多く話さなければ



いけないような気がして



楽しさと同じくらいに



人と合うと疲れてしまったり



言葉をたくさん話して



沈黙しないようにって



少し脅迫観念みたいなものが



働いていた事に気づいたの



文字で思いを伝える時は



無駄な言葉がほとんどなく



本当に伝えたい部分だけで



後はお互い



アイコンタクトだけで十分伝わる



そんな喜びに気づいたの



その方との文字での会話で



本当の素直な自分で会話ができた



満足感さえ生まれた



すばらしい時間だったの



そのまわりを通る年配の方達は



「かわいそうにね」って



彼女に声をかけていたけれど



私はそうは思わないの



かわいそうと言う言葉で同情し



思いやっていると思い



使い慣れている方も



いるとは思うのだけれど



私が思うのは



「かわいそう」と言う表現は



哀れんで使う言葉だと思うの



その事から



言葉の大切さを改めて感じ



自分自身も表現をもっと肯定的に置き換えて



意識して表現していこうと思ったの



いつも意識することない



声の大切さを教えられ



この与えられた声で



人を傷つけるナイフのように



使ったりせず



音楽のように



美しい愛溢れるために使っていけたら



いいなって思ったの











美しい月を見たくなって



真夜中に都会を離れ



真っ暗な場所で



月のパワーを吸収していたの



以前にも書かせていただいた事なのだけれど



私はあまり長い間



月や星を眺めていると



体から何かが抜けていってしまう感覚があって



怖いので



ちらっちらっと



長い間見ていたの(笑)



月との対話で多くのメッセージを感じたの



今私達が着ている洋服も



宇宙の大きなパワーが



人間にインスピレーションを与え作られ



私達が必要とする



病を癒すものもすべて自然の中に作り



その処方をまた人間に



インスピレーションとして与え



宇宙が私達に必要なものすべてを



地球に一緒に



作り出してくれたんだなって



とても感じたの



そしてひとりひとりが



フィットするスピードで



学びの場に導いてくれている事に



改めて気づかされたように感じたの



そう思ったら



心から安堵感と感謝が同時に



湧き上がってきたの



その心と同じように



遠くから青い朝が



こちらに向かって明けてきたの



そんななにげないいつもの朝が



とても神秘的で



つい両手を広げてしまったの



景色も人の心もこの地球には



まったく変化しないものがないのを感じ



この瞬間の美しさを見せてくれた



宇宙の大きな



エネルギーに感謝したの











昼間は夏の暑い日ざしが



段々と強くなるにつれて



夜の冷たい風が恋しくなり



夜遅くなってから



ザワザワと木々がささやく草原まで


行くことが多くなったの



私が一番好きなのは



青く朝が遠くからやってくる時なの



草原の場合は朝もやがかかって



まわりの木々も



そして私をも潤してくれるから



その時が大好きなの



今沖縄に気持ちが行っていて



氣が高まりすぎていて



睡眠がなかなかとれないので



無理に寝ようとせずに



夜の時間を楽しもうと



夜中の1時にプールへ



行ったりしているの



その事で昼間の時間帯とは



違った人たちと出会ったりするの



まるで偶然を超えた出来事も多く



沖縄帰りの方に話を聞く機会があったり



今回は本当に行くタイミングなんだなって



とても感じているの



その方は洞窟をシュノーケリングしたらしく



とても神秘的で良かったといっていて



またしたい事が増えつつあるの(笑)



最近益々改めて



自分が情報を望んでいる時に



必要な情報は与えられるんだなって感じ



無理をしたり焦ったりすることなく



その時を待てるように



なってきたように思うの



そして新しい友人達と



関わらせてもらうたび



今までの私について



反省したりしたの



友人達とは本当に心の中で



大切にしている部分が



フィットしているから



すべてが速い展開で進んでいって



思った以上の



結果を運んできてくれるの



そんな中で



今までの自分の友人関係で



友人なのだから同じ価値観じゃないとって



時間をかけて説得してみたり



押し付けてしまったりしていた



自分に気づかされたの



それがどんなに無駄な時間を



費やしてきたかって事を



感じたの



人それぞれに



合う空気・場所・言葉etcあるのだから



この間も書かせていただいた



アイコンタクトで話す方と会うたび



耳が聞こえないとは思えないほど



空気を感じているみたいなの



私などは目が見えるから



見るものすべてを目に頼ったり



してしまうけれど



どこか不自由だったりすると



その部分を補うために



どこかの器官が



とても優れていたりして



バランスをとっているのかなって


とても感じたの



目の不自由な方などは



人を心の目で見るというから



人間のもつパワーって計り知れないと



最近益々感じているの













私は物心ついた頃から



電気を消して眠ったことがないの



何度もチャレンジしたけれど



電気を消してしばらくすると



目に様々なものが



見えてしまうからなの



子供の頃は電気を消さないと



怒られてしまうので



電気を一時的に消すのだけれど



消してしばらくすると



知らない人が現れたりして怖くて



両親を起こしていたりしていたの



大人になってからも



それは変わらず



どこに行っても何かを見てしまうので



電気を消すことができないため



人のうちへ泊まったり



旅行へ行ったりした時も



一睡もせずに過ごしているの



この事で霊感が強いと



いわれる方に相談したら



「見えるものを怖がらず



そのまま受け入れて行くうちに



あなたの味方となって



あなたが知らない場所で起こることや



これから起こる事を伝えてくれる



大切な現象だと思うよ」って



言われたの



その意味はとても理解できるのに



何度見ても驚きと



恐怖が先に来てしまうの



この壁が取れたとき



本当の意味で



自分のため・そして人の為に



その事が大切なエネルギーとなって



使えるんじゃないかなって感じてはいるの



光の玉の場合は



嬉しさが湧き上がって



心と心で会話したりできるけど



まるで私と同じような人間の姿を



部屋の中で見てしまうことは



何年たっても慣れることができないの(笑)



私は私の事を



まだわかっていない部分が多くて



未知の事などに



壁を作っている事を



感じているの



人間は魂と肉体・心があって



魂レベルでは理解していても



心がその事を否定して



その心の指示が



体を動かしていると感じるの



この三つが一致した時



誰でもきっと望んだ以上のエネルギーを



実現していくんだろうなって



とても感じたの



人間は危険を回避するために



必要な防衛本能があるけれど



それがあまりに強くなってしまう事で



すべてに壁を作ってしまったり



食わず嫌いのように



人生を過ごしてしまうのかなって思ったの



これから少しずつ



恐怖を取り除き



広がるエネルギーを



感じられたらいいなって



思っているの