(2002・11月



もう北海道は雪が降って



神秘的な森と月明かりの中へ
行くのも



あたたかな物を着て出かけなければ



いけそうにない



季節になってしまったので



ここ何日かは露天風呂から



暖かな中から見る事にしたの



寒い日は星空が綺麗で



向こうの星からも



誰かが地球を見ているなかなって



ふっと思ったり



目の前の世界以外の世界を



感じられるとき



私はすべての不安や小さな事が



まるで宇宙と同調して



溶けていくのを感じて



星空を見るのが大好きなの



これから雪が積もってくると



街や森は真っ白になり



森の中は雪と月の明かりで明るく



吸い込まれそうなくらい



真っ白な世界になっていくの



その中にいると自分の中の不自然さに



気づかされるの



いろんなことをコントロールするのが



無意識の中にあって



悩んだり心が重いときは



そのコントロールの中にいるんだな-って



気づかされるの



ありのままに受け入れる事が



本来自然の形で



もっとも自分に合う事なのに・・・



そう感じてからは



毎日何が私のもとに



訪れるかとても楽しみなの











今たくさん色んな方から



聞いた本を読みたくて探したり・・・



でも見つからないの



それは気持ちは読みたいけど



読む心の余裕が無いの



そんなときに読んでも



心にスムーズに



響かないからかなって



自分なりに解釈して



昔の本などを引っ張り出して



読んでいるの



昔読んだはずの本でも



また成長した自分が読む事で



受け止め方が違って




いい意味で新たな発見ができたりするの



今日とても不思議な空間を



感じた時間があったの



暖簾のようなものが



部屋の入り口にあるんだけど



何人も人が入っていくように



その幅で動いていたの



初めは少し怖かったけど



あ!私を守っている



何かが帰ってきたんだって



すぐに感じたの



今年厄払いで貰った



お札の前にいつも水を置いていて



いつもすごいスピードで気が付くと



お水が減っていたのに



最近は変化が無かったから



どうしちゃったのかなって思っていたの



また今日からお水が減っているから



帰ってきたんだなって思って



ありがとうって



見えない何かに伝えたの



人間には



よくバイオリズムがあるって言うから



その動きをまるで



目で見たような気がしたの



がんばる!がんばらない!関係なく



天気と同じように意味があって



人間にも良くないと思われることと



素晴らしい幸せなときが



バランスとなって



まるでパッチワークのように合わさって



振り返ると素敵な



人生の作品になっていくんじゃないかなって



感じたの



昔仲の良かったソウルメイトの男の子に



「辛い事があるって事は



人と出会って付き合ったりしたからで



そういう生き方の人は



楽しいこともたくさんあったと思うよ



辛い事に遭わないでいるのは



簡単だよ



楽しいことを望まず人とも合わず



希望をもたなければ



辛いことは無いけど



たのしいこともないんだよどっちがいい?」って



言われた事があって


その言葉を辛い時などによく思い出すの



私はもちろん



辛い事も多いかもしれないけれど



何も感じない人生よりも



人とふれあう人生を選ぶから・・・



だから様々な事が起こるのは



自分で選択して


今ここにいるんだ!って



感じたの



動がずっと続いた後に



次に静がくるのは



自然の原理なんだって



悩みや心が重いときには



思い起こす事にしているの











今日目に見えないエネルギーに



素晴らしい時間を作ってもらったの



なぜか眠くて眠くてでも



眠るまでじゃない



少し瞑想に近い感じで



雲の中にふわっと横になっているような



幸せなこことよさを感じていたの



なぜだろう?って思っていたら



私のアクセサリーを購入してくれた方から



メールが来ていて今日私にエネルギーを



送ってくれたと書かれていて



改めて目に見えないエネルギーの



素晴らしさに触れたの



気功でマスターしたエネルギーを



送ってくれたみたいで



ずっと体が軽く感謝でいっぱいです



私が思うのは



ラジオの受信と送信のように



周波数が合うから



それをお互い感じられ



送ってくれた方が



純粋に私の幸せを望んで



クリアな気持ちで



送ってくれたからだと思うの



過去にも何度かネットで探して



エネルギーを送ってもらうことを



経験した事があったのだけれど



あまりピンと来ない事や



痛み出して大変だったり・・・



様々な事があって



送ってくれる相手の方の



精神状態やコンディションなども



私自身も感じてしまうから



少し怖いなって思っていたから・・・



今日秘密で送ってみましたって



書かれていたその言葉にも



素直に感謝と


喜びが湧き上がってきたの



その謙虚な思いやりが



とても嬉しく思いの他



心地よく受け取れたのかなって・・・



このような目に見えないエネルギー



素晴らしい方向に使うことで



その受けた人も



感謝というもっとも強いエネルギーを



無意識に相手に返し



お互いすべてが



繁栄してくのかなって感じたの



そのエネルギーの表現はさまざまで



芸術的な方向で



人にエネルギーを与える人



音楽で人にエネルギーを与える人



体を使った事で



エネルギーを与える人



言葉の力で



エネルギーを与える人



生きている姿だけで



人にエネルギーを与える人



必ず自分が適した



エネルギーの送り方があるのかなって



とても感じた時間だったの














今日ついに前世療法受けたの



初め思っていたのは



映像として



見られるものだと思っていたけど



そうではなく



瞑想のような状態で



リラックスして横になり



セラピストの方が



質問してくれたことを



無意識に次々と



応えられることに驚いたの



自分がイメージとしておくから



沸いてくるような感じを受けたの



今回感じた登場人物は



「ジョセフ」という貴族階級のような男性で



結婚も自由にできず



自分が雇った人が



働くのをいつも見つめながら



寂しさと孤独でいっぱいの



人生だった見たいなの



死ぬ前に言って聞いた言葉は



「今度は自分の持ったものを



生かしながら生活し



自由・自然に楽しく



暮らしたい」って事だったの



そしてセラピー中



出てきた白い装いの女性が


私に「あなたは今愛を体験し



愛を伝えなくてはいけない」って事を



伝えられたの



すべては納得できた事だったの



アクセサリーを作るのも



ジョセフの意識を



とても強く感じたの



たくさんの生まれ変わりがあると思うのだけれど



今の人生で大きく影響を与えてくれている



人物のように感じたの



自分の意識がありながら



まったく違う人生を



自分の口から語るなんて



不思議で素敵な時間だったの



頭では理解なかなかできないけど



今の生き方・これからの過ごし方が



少し垣間見る事が



できたように感じたの



今の自分に良い事でもその逆の事でも



影響を与え



何を求めて生きているか



感じられる時間を



与えてもらえたこと



心から感謝と喜びに包まれて



家に帰ってきても



瞑想をしたけれどまったく



ジョセフを感じられなかったから



前世療法は



潜在意識の中にしまわれた



記憶のようなものを



軽い催眠のような状態で



引き出してくれていたんだって



改めて確信できたの



このひとつの前世を知ることで



今が繋がって紐解かれた感じで



軽い今までに無い安心感と



幸せに包まれているの











自分の中の自分を最近とても知りたいと



思っているの



多くの人の魂が



私の中にあるとしたら



多くの人生で



多くの経験をしてきているのだから



その魂に眠るものを



無駄にしたくないって



気持ちが芽生えてきているの



ずっと続く命のバトンが



私が今バトンを渡されて



私の体で生きて



すべてには意味がある事を



感じているの



潜在意識はふれる事が



なかなかできない部分だけど



瞑想などですぐに



浮かんでくるイメージや言葉は



それももしかしたら潜在意識からの



メッセージなのかなって



感じているの



そう思うと



静かにリラックスして瞑想する事が



まったく現実とは違う世界に気づく



きっかけになるんじゃないかなって



今毎日瞑想しているの



瞑想の中で急に



インスピレーションが浮かんで



何度も打ち消しても



浮かぶことってあって



でもそのインスピレーションを信じず



相手を思ったり



責任感から無理をしても



結局うまく運ばず



そのインスピレーションを信じ



常識や責任感などで消さず



素直に相手に



自分の気持ちを伝えると



思っていた以上に素敵な時間が



訪れるときがあるの



たとえば



待ち合わせに遅れそうな時



言い訳せず「ごめんね」って言えば



相手もちょうど準備が遅くなっていて



遅れてくれてよかった!



なんて展開になって行く事もあると思うの



そのような展開が起きるときは



けして「悪い・罪悪感」などは持つ事が



無い気持ちの現れだと思うの



どんな場合でも



罪悪感は必要ないことだと思うの



私が思うのは毎日の生活で



無意識に白黒つけ



勝ち負けの深い思い込みから



湧き上がることで



たとえ違うなって


思うことをしてしまっても



罪悪感がやってくる前に



素直に素直に謝って



そしてその事に気づいて



行動した自分に



優しくほめてあげて欲しいの



罪悪感は



すごくエネルギーが



消耗してしまうと思うの



反省しても後悔しないって



言葉があるけれど



そういう意味だと思うの



あなたの中の大きな気づきがやがて



外の人たちにも



大きな影響を与え



素晴らしい人生になっていくと思うの










今日はキャンドルの炎で



部屋や自分を浄化するイメージで



過ごしていたの



なんだか晴れやかに



活動したくなったとたん



友人から電話があってお出かけしたの



街が天使でいっぱいで



それを見つめるだけで



今日という日が



私を歓迎してくれているように感じたの



また前の感覚が戻りつつあって



すべてのものと一体感さえ感じているの



私が望めば



空気も光も木も・時計もetc



様々なものが力を貸してくれるように



感じたの



この感覚は



宇宙に行ったときの頃と



同じような感覚なの



今年はどんな人も



さまざまな転換期だったから



自分じゃない自分を感じ



混乱してしまったりしていたけど



もう来年の方に思いがあって



来年は個人個人の転換期を終えて



世界の転換期を迎えるように感じるの



理由はわからないけど


漠然と感じたの



今年は本当にみんなでがんばったなーって



感覚が強い印象なの



今年は自分自身でコントロールも聞かない



心の中だけがクローズアップされ



いろんなものが噴出したりして、、、



そんな人たちには



来年は安定した豊かさが



訪れてくると思うの



多くの事に気づきいて



ドアを開いた場所から


今度は豊かさが入ってくるように



感じたの



すべてはバイオリズムがあると思うから・・・



今から来年が楽しみなの



今日は静寂の色ブルーのキャンドルが



過去を振り返り



反省と気づきを与えてくれたように



感じるの



身近でできる癒しを生活の中に



ほんの少し取り入れることで



驚くほど自分の中の何かが



目覚めるように思うの












最近毎日同じような夢を見るの



この間はフィットネスクラブ完備した



大きな会社に勤め



私の中ではありえない



エリート生活をしていたの



独身で仕事をこなし



生活をエンジョイしているの



そしてどこからか声がして


「お金や名誉では人は幸せにはなれない」って



声がして起きたの



その次の日は



江戸時代のような風景で



廊下の長い大きな城に住んでいたの



その時もやっぱり独身で



前の日の夢のように



豊かに日々楽しく



生活していたんだけど



またまたどこからか声がして



「幸せは外からは計れない



心が満たされることが



本当の幸せだ!」って聞こえ



また驚いて起きてしまったの



少し似たような夢に



どこかの世界から私にメッセージを



与えてくれていたように



とても感じたの



最近友人などが独身の頃は良かったって



よく表現していたから



その事に私の中の潜在意識が反応して



私にメッセージを



与えてくれたんだと思うの



私は人の話を聞くと



無意識に



すぐに自分のことのように


イメージを重ねてしまう事が多く



私がそう望んだと



勘違いしたんだな-って



何日か立ってわかったの



夢はまるで映画のように楽しくて



私は眠ってる時間が大好きなの



ある学者が人間は現実にできない事や



願望などを夢で実現したり



ストレス解消していて



もしも



夢を見る事無く過ごしていたならば



肉体的にも精神的にも



壊れてしまうそうなの



よく夢を見ないって思っている方も



忘れているだけで



本当は見ているのだと思うの



夢のコントロールも



様々な方法があるみたいで



自分の手を残像として



残したまま眠るとか



木をイメージして眠るとか



様々あるみたいなの



私は宇宙に漂う所を



イメージしながら眠るの



そうすると見たいような



夢を見られるの












お家の近くを散歩しながら



今まで気づかない



小さな事に目がいったり



ほんの少し違う



不思議な時間を感じたの



水溜りには油が浮いて



その油が光に照らされて



虹色のまるで水晶の中にあらわれる



美しい輝きのように感じたり・・・



寒い空の雲の間から溢れる光に



感動したとたんに



その奥の雲のもっと上の



青空のもっと上の方を見ながら



この空は地球すべてとつながり



覆って守ってくれているんだな-って



表現できない気持ちになって



涙が溢れてきたの



そんな小さな事に感動して



感じ取れる自分を



ほめてあげたい気持ちになったの



最近は過去の出来事の反省や出来事を



瞑想しながら



自分に素直じゃない



部分に気づいたの



私の行動で人を傷つけたくないとか



私が行かなければ相手は



気にするだろうとか



本当の自分を傷つけても



相手を楽しませ



喜ばせることをしたり・・・



自分の声を聞こうと自分が



してあげなかったことなど



そんな思いが私の体の中に蓄積して



病気になったり・・・



もっと自分を大切に



相手がこう思うだろうなど



本当は意味の無いことだって



深い部分で気づいたの



私の行動でもし傷つく人がいたとしても



その事からどうとらえるかは



その人の学びなんじゃないかなって



すごく感じられたの



私はつい癖のように



相手の望む人柄を



無意識に演じてしまい



陽気で何も気にしないような人間を装って



集まりのある時は



よく声をかけてもらえるの



とてもありがたい事なのだけれど



一人の時には



本当の自分を出してしまったら



受け入れてもらえないんじゃないかなって



自信ある陽気な態度とは逆に



心の中は消極的な



反作用の中にいたように思うの



HPでは心の中の私でいられて



とても幸せな時間が流れているの



数回しかあった事の無い人から見ると



私は陽気でわかりやすい



印象だと思うの



でもそのように装う事に



意味が無いようにとても感じたの



今素直な自分ってどういう事が



素直な自分なのかって



リストアップしたりして


今まで無視してきた自分と



やっと向き合う時間が着たように思うの



シンプルに生活を楽しんで生きたいと思う



心の現れかなって



コントロールを手放す事に



今対話しているの












最近驚くくらい眠る時間が多く



起きている時間は



一日3時間くらいなの



前とは逆になって



どうしてしまったのかは



よくわからないけど



必要があってそのリズムに



今なっているの



前にも書いたように



夢からのメッセージが今多く



その都度言葉として



はっきりと残るほどの



メッセージを与えてもらっているの



今日の夢は昔交際していた男性と結婚して



普通に暮らしている夢だったの



ただその夢の中の私は



笑顔も無く辛そうだったの



そしてまたどこからか声がして



「今の幸せに気づきなさい」って



言葉だったの



そしてすぐに目を覚ましたの



よくドラマなどにあるような



パラレルワールド



(平行して進むもうひとつの世界)を



見せてもらえたような気がしたの



私は一日何度目を覚ましても



同じ夢の続きを見るほうなので



最近は寝ている時間が多く



「もうわかったよ」って感じなの(笑)



何日か前は見知らぬ人なんだけど



仲のよい感じの女性が出てきて



何かを私に伝えてくれていたのだけれど



聞き取れなかったの



その女性はきっと私のHPを



見てくれている人じゃないかなって



すぐに感じたの



言葉が聞き取れないのは初めてで



少し気になっているの



最近瞑想も時間を



たくさん使えるせいもあって



深く入りすぎて寝てしまうくらいなの



その延長上から



夢につながっているので



潜在意識か何か別の次元からの



メッセージのようにも



感じるくらいなの













友人と話していて



すんなりと愛が私の中から



あふれる時間を感じたの



同じ価値観の友人と話すことで



私が伝えたいことだけを



友人は感じてくれて



そして私に今合う言葉で



アドバイスをしてくれるの



友人3人でいろいろな話をしていて



みんなで小さな頃の話になって



みんなうっすら目に涙が光っていて



それぞれの心を自然に解放して



辛かった子供の頃の話になっていて



その話を誰も否定することなく



自然に話し



話してる人はその中から



自然に答えを見つけ出し



その辛かった子供時代が



実は今の生活の考え方にも



つながっている事にも気づいていくの


そして友人と私は更に聞きながら


自分に置き換えて気づかされたり・・・



本当に素敵な時間だったの



夢中に話し合った後


まるでみんな会った時の



疲労感や不安な気持ちなど



消えていて



セラピーのような感じで



エネルギーが溢れて



宇宙を感じていたの



宇宙は心だけの世界で



声は必要なく



心で思うことが



相手の心に届くように思うの



だから嘘や偽りも伝わってしまうの



地球では言葉の使い方がうまい人も



宇宙では心で思うことが



とても表現できない事を思っていたり・・・



地球では少し恥ずかしがり屋で



乱暴そうな言葉を使っている人でも



心の中が本当に優しい



愛に溢れている人ならば伝わる



世界だと思うの



今の地球でも



宇宙を感じられる人も多くいるから



言葉ばかりではなく



心と心で響きあう世界を



作りつつあることを感じたの



それを感じさせてくれる友人たちに



いつも心から感謝しているの



だんだんそんな風に



輪が自然にできて



集まり世界を作って



行くんだなってとても感じたの



人を偽る事ができても



自分の心の中を偽る事ができない



それが自分の中の宇宙なのかなって



とても感じたの











友人の知り合いの方と話す機会があって



主婦の慢性的な



うつ病に近い感覚が伝わったの



無意識に狭い世界に



身を置きやすい主婦は



いつも何かする事に追われていて



まわりの評価やまわりの



価値観を意識しながら生活し・・・



だからといって不幸なわけでもなく



多くの不満があるわけでもなく・・・



それでも説明できない



モヤモヤしたものが心の中に



いつもあるんじゃないかなって感じたの



妻・母・ではあるけれど



生まれたときから



自分は存在しているのに



その自分が小さくなり



このままでいいのかなって



漠然と感じながら生活している方が



多いのではないかと感じたの


もしそう感じている方がいたら



頭に浮かぶこと



すべてリストアップしてみて欲しいの



自分が何を望んでいるのかに



気づく事ができるから・・・



私が思うには



イメージや考えは



自分が実現可能だから



浮かぶものだと思うの



今の現実を自分が考えて



無理!って思うのは



ストッパーをかける



自分の気持ちであって



本当に無理かどうかは



やってみなければわからないと思うの



だって私は子供の頃から



たくさんのイメージが沸くけど



大統領になりたいとか



王様になりたいとか



思いついたことは無いの(笑)だけれど



それは自分にはあきらかに無理で



人生に必要の無いことだから



きっと考えもしないと思うの




でも現実に



大統領や王様になった人は



小さな頃からそうなった



自分がイメージできたというから


イメージできることを



消してしまうのも



そのイメージに光を与えるのも



そのイメージできる



自分だけなのだと思うの











主婦の軽い慢性的なうつなどが



最近語られる事があるけれど



私が思うには



自分を支える柱が



少ないからではないかと思うの



いつも思うのは



たとえば経済・健康・友人・



家族などの柱で自分は



支えられているけど



グラグラしないためには



柱は多い方がいいと思うの



そこに趣味の柱や多くの柱があると



他の柱のバランスが



たとえ崩れそうになっても



他の柱が



自分自身を支えてくれると思うの



だから多くの柱を自分自身が作ることで



本当の優しいあたたかな



安定した自分を保てると思うの



その柱は何でもいいと思うの



ただ夢中になれることや



心地がよければ



柱になっていくと思うの










さまざまな事が今は本当に



早いスピードで変わっていて



日々驚く事が多いの



久しぶりに行った場所が



まるで初めてのように



看板やお店が入れ替わっていたり・・・



私の中ではゆっくり時間は



過ぎているように感じていたけれど



周りはとても早いスピードで



人も街も変わっていて



まるで浦島太郎にでもなったように



不思議だったの



久しぶりに会う友人たちも



年齢相応になっていて・・・



こんな風にいつかは次の世代に



バトンを渡し



この世を去るんだなって感じていたの



それまでの間



どんな生き方をして



どれだけ自分自身が満足しながら



この世の学びを



過ごすかだけのために



この地球に生まれてきたような



気がしたの



最終的には



人間個人との関わり方が



この世のすべてのように感じたの



人から無意識に



エネルギーを貰い・与え・交換して



その場で



自分の感情や揺らぎに



気づかされたり・・・



人との関わりの中でなければ



わからなかった自分を



発見していくのだと思うの



人との関わりは



大きなストレスを生むことも多いけど



エネルギーがそこに生まれた



証なのかもしれないって感じたの



エネルギーのある場所だからこそ



すべてのエネルギーを生み出すことが



できるように思うの



エネルギーは自分の中にとどめておかず



人との関わりで交換して



さらに益々生み出すものだと思うの



ただ一時的に波動が合わず



一方通行のときは



どちらかが疲れてしまったり



うまくエネルギー交換が



できずらいかもしれませんね


そういう時は



さまざまなことを学んでいる人は



無理に相手に



そのことを教えようとすることは



しないほうがいいみたい



そこでまた違うエネルギーが



生まれてしまうから・・・



人間は学ぶ進化する生き物だから



時期がきたら気づきがくると思うの



エネルギー交換ができそうに無かったら



心の中でその出会うから



自分が何か学ぶことで



その出会いに素晴らしい意味が



生まれてくると思うの



早い場合はその瞬間



周りの空気を換えて



相手の発言も



変わってくることもあるので



不思議ですよ