戻る 



我が家の愛すべき猫たち
凛々しさ私の大切な平四郎です。 カワユイでしょう??
オシリかなり大きな平四郎です。 後姿もラヴリィなのです!
三匹が斬る右から平四郎、神奈、 志乃です。三匹が並んでいるのは珍しいです。
大御所現る我が家の長老の倫です。 特にお客様の男性が大嫌いで、触ると怪我します。爪切るのも命がけ。取扱注意なんです。
白い弾丸全身白い覇王丸です。 直ぐに外に脱走して行くので危険です。一人になると寂しげに鳴いて帰って来ます。
捕獲不可能我が家の「志乃」です。 PSOしてる時に我が家に来たのでこの名前になりました。滅多に姿を見せず、近付くと逃げてしま います。
イヤンw神奈です。先天性の病気 と戦いながらも、我が家で一番のキューティクル毛を誇っています。冬になると膝の上で寝てくれる のが幸せです。
何も出来まい!ある日の私の机 の上です。こうなっては仕事が出来ません・・・でも可愛い・・・(苦笑)。
仕事の夢ある日神奈がパソコンの 台の上で書類を枕に寝ていました。思わず激写です。
お手手神奈は手ですくう動作が 上手です。しかも可愛いのでほとんど無敵状態です。
肉球神奈の肉球は黒いです。平四郎 と覇王丸はピンクなのですが女の子の手は皆黒いのです。ちょっと不思議。
変な顔この映像では良く見えま せんが、ベロがちょっと出てます。甘えてる時とかベロをしまい忘れるのか出てしまっている姿は可 愛いのです。
花咲く背中平四郎は何をされて も余り怒りません。机を占領されたのでちょっとチューリップ型のクリップで意地悪したのですが動 じませんでした。
倍率ドン!まだ寒い日でした。 平四郎を探して家を見回っていると猫団子を発見しました。その猫団子(猫が寄り添い合っている 姿の事)は親子程も離れていると思われる体格差だったと言う噂です。
寝顔も素敵愛らしい平四郎の 寝顔です。この状態の時に背中を撫でると喉を鳴らしてくれます。でもあまり撫で過ぎると目を覚ま してにゃーにゃーと大きな声で鳴く上に離れてくれなくなるので忙しい時はしちゃあいけません。
触るな危険野生の猫は必要だからこそ 持っているのですが、我が家に居る上ではあまり必要としない鋭利な爪。特に倫の爪は殺傷能力が高 く危険です。定期的に爪を切りたいのですがそれすら身の危険は避けられないのです。
真昼の情事ある日、平四郎を探して いたら暖かい日差しの差し込む部屋で、こんなに良い事をしてました(笑)幸せそうな二人を見てる とこっちも幸せになりそうですね!優しく抱き合ってた二人でありました。
寝放題気付けば寝てばかり居る 平四郎。それでも、一つ一つの仕草が可愛くて仕方ありません(親?バカ)顔を隠して寝るのがまた カワイイんですよ!
年齢制限?社長の椅子の上で、 こんなアラレモナイ格好で昼寝していました。猫ってこんな格好で寝る事も出来るんですねぇ・・・。
受身平四郎と神奈は仲が良いのでよ くこんなことをしています。専ら平四郎が「して貰う」側なんですけどね〜(苦笑)
お返しだからと言って平四郎はし て貰うだけじゃあありませんよ!ちゃんとこうして「お返し」もしてるんです。ただ、この後いっつ も喧嘩が始まってしまったりもするんですけどねぇ(苦笑)
幸せな時猫が幸せそうにしてい るのを見ると、本当に幸せになれます。猫の眠りは浅く、何かの気配で直ぐに目覚めるのですが、平 四郎はいつもたいてい熟睡しています。それだけ安心してくれているって事なんです。
籠の中の猫猫は暗くて狭い場所 を好みます。暗いのはともかくとして、かなり小さいカゴの中に、無理矢理納まって寝ている姿は平 四郎に限らずよく見ます。そんなに窮屈そうに寝なくても、広くて暖かい場所なんてたくさんあるの になぁ。
WHAT IS THIS?あ まりにも無防備に寝ている平四郎に、極限まで近付いてパチリ!この画像を撮った後に会社の先輩に 見せたら、「何でへーちゃんだけこんな画像ばっかなの?」と質問されちゃいました(汗)いや、カ ワイイじゃないですかっ!
変なポーズ1今回は平四郎の後 姿ですが、実は神奈も志乃もします。猫はこうして何かを釣り上げるのでしょうか・・・?この垂れ た尻尾を掴むと、実はちょっと嫌がります・・・。
変なポーズ2いや、何だか大き な身体が横たわっていたので、ついつい写真に収めてしまいました(汗)もしこれが我が子とかで、 その子供が大きくなってこれを知ったら、かなり嫌われる事間違いなし!って感じのアングルですよ ねぇ(苦笑)
入ってる1猫は狭い所に入りたが る習性があります。狭いと安心するらしいです。だからと言って、これはちょっと辛いんじゃないの ?とか要らぬ心配してるらしく、入ってる本人はいたって涼しい顔をしているのでありました。平四 郎が入ると体の大部分がはみ出るんですけどねw
入ってる2ちょっと暗い感じですが、 覇王丸も小さな(白い発泡スチロールの)箱に入ってました。入った時はあまりの狭さに尻尾がなか なか入らなくて苦しんでいましたが、クルクル回ってなんとか全身を入れる事に成功してお澄ましポ ーズです。
お上手大きいからなのか、平四 郎は膝の上で座るのが上手です。いつもしっくりと座っては喉を鳴らします。このポーズは多分腰に 負担がかかるだろうからあまり出来ないんですけどね〜。それでも、妙な表情も笑いを運んでくれま す。
バンザイ!上の写真の発展系。 膝の上に座るといつもなにかしらさせられている平四郎です。今回は、体の力がイイ具合に抜けてい たのでバンザイのポーズとなりました。それにしても、何されても怒らないなぁ・・・。
ツーショットこの二匹が仲良く (?)している所は珍しいです。いつも場所を取り合っている仲なのでした。ここは本来神奈の場所 なのですが、志乃が後からやって来て奪い取ろうとしているらしいです。負けるのはだいたい神奈な のが涙を誘います。
ひげ猫私の大切な平四郎に、こ んな事をした不届き者がいますっ!それにしては、平四郎のこの貫禄と言うか何と言うか、堂々とし てますよねぇ・・・。どうやって撮ったのかは、しばらく内緒の方向で(苦笑)
ペア猫1ペア猫三部作(笑)。最 初は神奈と志乃です。なんとなく年下の志乃が神奈を枕にしているように見えなくもないですが、喧 嘩もせずに仲良く寝てるので良いとしましょう(苦笑)
ペア猫2ペア猫三部作の二作目。 いつも仲の良い平四郎と神奈です。先に神奈が寝ていたところにやって来た平四郎。遊ぼうと誘って いたのも束の間、あっという間に一緒になって寝入ってしまいました。カワイイなぁ。
ペア猫3ペア猫三部作最後の作品 は、やっぱり平四郎と神奈です(苦笑)寒い日に布団の上で寝ていたので毛布をかけたら二人してこ んな風になっちゃいました!寝ぼけた顔もまたカワイイ(笑)あまり布団がかけられるのを喜ばない 猫ですが、寒い日は布団の中にまで入って来ます。
あったか何故か、覇王丸はこんな変 なところを好んで自分の居場所と決めているようです。まだ炊飯器が平たかった頃は炊飯器の上に上 っては怒られていた事に比べればお茶が飲めないなんて事は些細な事なのかも知れませんね。実際に お湯をこぼしたら大変な事になっちゃいます。
ロウアングル酔っ払った勢いで こんな写真を送りつけてくる人に遭遇!ああ・・・平四郎・・・なんて無警戒なんだろうか・・・。 てな具合のロウアングルからの撮影でした。猫はこの顎を撫でると喜びます。個体差があって喜ばな い子も居ますが(苦笑)
占領地帯ある布団の上が、猫達に占 拠されこの布団の主が寝られないという異常事態が起こりました。占拠したメンバーは、手前から志 乃、神奈、平四郎でした。平四郎は布団の隅でぬいぐるみ(梟)と一緒に小さくなっていたにも関わ らず、志乃と神奈は大きくなって真ん中で寝入ってたのに、怒られたのは平四郎だったっていうのは ちょっと許せませんね。
哀愁なんとも哀愁漂う背中です。 上で怒られたからじゃあありません。ちょっと沈んだ感じに見えますが、実はこの時窓の外で鳥を見 付けたところだったりします。だから尻尾がちょっと元気なんですね(笑)
難しい仕事書類を前にした平四 郎。難しい内容なのか、顔が苦悶してます。・・・って、ただ単に眠いだけなんだろうなぁ。仕事さ せて欲しいんだけども・・・。
俺の場所こういった、ちょっと 高くて狭いトコがイイんだよね!誰にも邪魔されない場所を探すのも一苦労だけど、たまにはこういっ た最高の場所で昼寝出来るのがイイね!とでも言ってるかのような見事な昼寝っぷりです。
それ頂戴またも書類を前に苦悶 の表情の平四郎。今回はキチンと椅子に座ってます。が、書類を見ているのではなく、隣で昼食中の 人から何かを頂こうとしている姿なのでありました。
獲物新たな家族4部作の1つ目。 家の中にあった熊の置物(北海道の土産か?)の上に得意顔で登った亜那をパチリ。獲物には丁度 良い大きさだったのかも知れません。
安心感?2つ目。我が家に迷い込んで まだ数日。しかも捕まえた時には皆に噛み付いて(脱水症状で瀕死だったのに)怪我をさせたにも関わ らずいきなりこんな無防備で良いのか!?まぁ、安心して貰えるのなら良い事ですが。
眠り姫3つ目。食べては寝て、起きて は食べ、を繰り返していたまだまだ赤ちゃんと言っても良いほどの怠惰な生活を送っています。
膨張4つ目。安心しきった寝っぷり ですが、この膨れた腹具合!女の子なのに・・・(笑)このまますくすくと育っていって欲しいです ね。食べ過ぎで胃が膨れているのか、太り始めているのか・・・微妙です(苦笑)
白い毬どういう状況かって言うと、見えてるのは覇王丸のお尻で、その奥に顔があるんですね。小さく丸められた覇王丸。何だか哀れにも思いつつ、ちょっとカワイイ姿でした。
後光会社の書類入れに入った平四郎。何だか得意げな顔をしている姿がカワイイのです。でも、やっぱり身体がはみ出てたりするのが平四郎っぽいところです。
IN段ボールどうして猫って狭い所が好きなんでしょうね。しかも、やっぱり得意げな顔をしている平四郎。あまりの可愛さに思わず携帯握り締めてシャッターを押す私なのでした・・・。
占拠第一弾ある日のベッドの上の環境。猫が三匹(奥から、神奈、亜那、玖呂衣)人間が寝るのを阻むかのように爆睡しています。神奈は丸く、亜那はほのかに恥じらいを(顔を隠してる)、玖呂衣は・・・何だこの格好は!?逆さに見たら、怪しい宇宙人に見える!
占拠第二弾先ほどよりも一匹多い四匹に占領されたある冬の寒い日のベッドの上。奥から神奈、平四郎、覇王丸、志乃。こちらは先ほどとは違って、みんな行儀良く寝ています。まぁ、人間が寝るスペースが無いのですが。
占拠第三弾またも占拠した猫が一匹増えたある日のベッドの上。奥から、亜那、玖呂衣、平四郎、志乃、神奈。総勢五匹に占領されたこのベッドの上には、人間が寝るスペースも無ければ、近付く事も許されないのどかな空気が流れています。何故か倫がこのベッドに乗る事はないのでした。
アバターアバターって言うんだったか、とあるシステム(?)の私の分身がこの写真になってます。身体を舐めていた平四郎、呼ばれて慌てて顔を上げたらベロをしまうのを忘れてしまったのでした。こんな可愛い平四郎の写真を使わない手はないですよね!?
ペッタリ床に干物のように張り付いて広がる亜那。彼女は一体、何がしたかったのか?・・・暑かったのかな?表情は大人びて可愛いのですが、耳を見るとまだまだ幼さの残るあどけない時期だとわかります。・・・今ではもう、充分大人になってますけどね(苦笑)
緊迫猫は熟睡しない(寝てても、物音や気配ですぐ目が覚める。人間で言う熟睡とはシステム自体が違うのかも)のですが、家猫になって平和な毎日を過ごしていると熟睡するようになります。今回の神奈はよーく寝てるのですが、写真の角度を変えるとしっかりと起きてるようにも見えます。ピーンと張り詰めた尻尾のせいですね?
熊か!?今でこそ、綺麗な毛並みになっている玖呂衣ですが、我が家に紛れ込んだ当初は、こんなでした。と言う記念の一枚です。この爪にはかなり苦しめられましたが、最近はようやく諦めたようです。
ハミ出たあまり(我が家のネコ達が好んで)使う事のないネコ用のベッドですが、人間の布団や日向等の一等地争奪戦に負けた子達は自分なりの二番地に移動します。平四郎は普通の猫用だと身体がハミ出て狭そうですね。




 戻る