BPの逆襲第二弾!




今回も、魔法を使う為に無くてはならない秘薬の一種、「ブラックパール」にまつわるお話

なんです・・・。

それはそれは・・・とても、悲しい物語となってしまいました・・・。


UOはネットゲームで、キャラクター等のデータは全てサーバーに保存されています。

サーバー(シャード=世界?)毎にメンテナンスが行われるのですが、時間もまちまちです。

Athenaが住むSakuraシャード(日本のサーバーはたいてい同じ・・・らしい)

は毎朝8時にサーバーダウン(ゲームが出来ない状態)してメンテナンスに入ります。

まぁ、夜から遊んでて8時まで頑張る人とか、平日の朝8時から遊ぶ人とかはそう多くは

ないんじゃないかとは思うのですが(汗)

最近、休日になっても午前中に目が覚めるようになったので、人が少ない時間に秘薬を拾っ

たり生産したり、買い物したりするようになりました。

そんな中、夜には見られない光景が目の前に広がります。



この一つの画面にいくつものブラックパールが落ちています。

平日であろうとも、昼間であろうとも、ブラックパールが群生している事は皆無と言っても

過言ではないくらい、一つでも見つけると嬉しくなるアイテムなのです。

そんなアイテムがいっぱいな訳で。

嬉しいというのが正常なのだとは思うのですが、それ以上に・・・

気持ち悪いっ!!(汗)

あまりに多く落ちていると、逆に気持ち悪いです。

それでも拾ってしまうワタシ・・・(苦笑)

いつものように秘薬袋に入れていると、最早慣れてしまったような違和感が。

・・・またアイテム数が増えてるし・・・。



重ならないブラックパールを律儀に並べてしまう私もどこかおかしいようです。

それにしても、このブラックパールはどこかおかしいのか・・・不安になります。

そこで使ってみる事に。

正常であれば、魔法が発動して、一つのブラックパールが消えるハズです。

・・・結果・・・

魔法は発動したものの、10個程あった重なら(スタックし)ないブラックパール全てが消

えて無くなってしまいました。

ダメジャン!!!(>_<)

日曜日の午前10時頃、GMコールを試しました。

しばらくは数が減っていくのでそのまま木こり等をしつつ待っていると・・・。

この時間、そのシャードではサービスしていません

ナンジャソリャー!!!(@o@)

疲れて寝ました。


それから一週間後。

またしても午前中に目が覚めたので、秘薬拾いに行くと一週間前と同じような光景が。

拾ってみるとやっぱりスタックしません。

60個ほど(こんなに落ちてるのもどうかしてるような気がしますが、それ以上にこの数を

拾った私もどうかしてるような気がします)拾って、ウキウキしながら夜を待つ事に。

夕飯を終えて、午後10時頃を待って喜々としてGMコール!!

順番は40人ほど後のようですが、今日はサービスしてるでしょう。

待ち人数が減って行くのを気にしながら、やっぱり秘薬を拾ってたりして。

(緊張などが相まって、写真一枚も撮ってないんです><)

順番が回ってきた、と同時に何の合図もなしにやってきたカウンセラー(GMは忙しいので

そのお手伝いと言うかサポートと言うか、そういう方達です)。

会話は・・・到底納得出来るような回答ではなく、しかもこちらの言葉を理解していない

返答の数々で、教えられた事は間違いで。

ちょっと、GMコールの理不尽さみたいな事を感じてしまいました・・・(涙)

どうやらバグみたいで、どうにもならないみたいです(と言うか重大な物じゃないんだから

多目に見たら?って感じでした)。する気もないみたいです。

バグなら本体にメールしてくれって言われたからしようジャンって送ろうとしたら英語のみ

の受付だって。

来てくれたカウンセラーさんは日本ので良いですって言って載ってるとこ教えてくれたのに

そこで英語のみって書かれてるのはどういう事なんでしょうか!?(笑)

ま、考えてもしょうがないし。

家の飾りとかに使うのが良いかも(捨てる気はないらしい)。

それでも60個ものブラックパールを一つずつ使うのもデータ容量が大変だし、捨てるのも

勿体無い、と言う事で生産系で使ってみる事に。

魔法を唱えると一度に無くなってしまうブラックパールも、アルケミー(薬品生産)や書写

(秘薬を使わずに魔法を唱えられるアイテム等の生産)なら同じ様に使える事が判明。

無駄にならずに済んだけれど、このバグは直して欲しいと思う今日この頃だったりします。

チャンチャン♪


"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."

入口に戻る