仕事の時間!




今回は視点を変えてみようと思います。

Kaiyoudouは生産を極めんとするキャラなので、商売してます。

店にベンダーを置いて、矢を作ったり(・・・それしか作ってない・・・)

して生活してます。

今日はベンダーではなく、街のNPCから依頼される仕事について書いて行こう

かと思います。




Kaiyoudouの裁縫系仕事道具です。

布や皮を集めては、箱に入れて溜め込んでいます。

一旦始めると、スキル上げも兼ねているのでかなりあっという間に材料が無く

なっていきます。

鍛冶だとそれがかなり顕著に現れるので、鉄を掘っては製品を作るという何とも

忙しい作業になるので、ある程度鉄が溜まってから着手する事にしてます。

どんな生産でも同じ手順なのですが、裁縫の場合は「裁縫キット」を用意します。



それを開くとこんな感じのメニューが開きます。

布で作るもの、皮で作るもの、皮であってもN皮・S皮・H皮・B皮といった種類

が色々あります。

強い敵の皮ほど高級(それぞれに付加効果が決まってます)になります。

メニューの中から帽子とか鎧とか服等を選択して、ボタンをポチっと押すと特に

苦労するでもなくスキルが足りていたら材料が減り製品が現れます。

どんなに不器用な人でも、怪我したり上手・下手なんかはありません。

出来上がった製品は街のNPCに買い取って貰ったり、製品を材料に戻したり

(最初の量よりは減る)して作業を続けます。

こうして、生産者は稼いでは材料を購入しまた作る、を繰り返して高みを目指す

(レジェンダリーの称号が一番高い)のです。


さて、そうして稼ぐのも一つの方法ですが、UOにはバルクオーダーシステムと

言う物も存在します。

これは街のNPCがキャラのスキルに応じた製品を作るよう依頼してくるもので、

大口と小口があり、内容に応じた報酬(名声が上がる事もある)が期待出来ます。



今回は、「帽子を作るように」と言う内容の依頼でした。

このバルクオーダーはディード(証書)の姿で渡されるので、人にあげたり売ったり

が可能です。



裁縫キットを開き、目的の製品を探します。

自分が作れない物を依頼してくる事はありません。

それでも、買ったり貰ったりした依頼ではスキルが足りない物でも入手可能なので

大量に購入してしまって保管場所が無い!となっては大変です。



そうこうしている間に、一つの小口バルクが完成しました。

ここまででNPCに渡しても報酬がありますが、今回は更に上である大口バルクに

挑戦してみようと思います。



今回は4つの小口をまとめるという依頼でした。

大口を完成させる為には、その内容の小口バルクが必要なので集めるのに時間も労力

も必要となります。

その為、販売や譲渡等を使ってブリタニアで生活する生産者は助け合っているのです。

・・・まぁ、助け合いとか言いながら、結構な値段で取引されるのですが・・・。



自分のレベルに合った依頼をこなしていると、たまにスキルが上がる事もあります。

この時が生産者にとっては一番の喜びの瞬間でもあるわけなのですが、こうして生活

していると、名声なんかもたまってきたりもするんです。

モチロン、稼ぐのが目的なのですけども(苦笑)



何にも称号のついていなかったKaiyoudouですが、とうとう名声が溜まって

ちょっと強く(なってはいないんですが)なった気になりました(笑)

チャンチャン♪


"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."

入口に戻る