BBに向かって・・・




とうとう、PC版PSO、ブルーバーストに着手する事となりました。

BBと略されてるこのPSOですが、最初は何の興味もなかったんです。

PCよりも家庭用ゲーム機で遊ぶ方が、面倒な手続きとか少ないし。

何より、媒体が変わると言う事は、またキャラの育成し直しになる。

私のPSOの歴史は、キャラ作り直しの歴史と言っても過言ではないくらい

1から同じキャラを作り続けているんです。

ハッキリ言って、もうしたくないと思っていたのも事実です。

さて、このファンタシースターオンラインブルーバーストですが、何が

変わるかと言えば、別に特に何も変わってないってくらいの変化な気が

してました。

アイテムとかクエストとかは些細な違いでしかないですし。

でも、一番の違いは、エピソード4の出現によって明らかになりました。

・・・正直な話、DCのバージョン違いとかGCのプラスとかで家庭用

ゲーム機でも色々と拡張してきた癖に、どうしてPC版でだけE4なんだ

って思うんですが、物語が進むとあっては考えを変えるしかありません。

さっそくE4を予約して、すぐにでも遊べるように登録して・・・。

あれ?無料期間って登録したらすぐ始まるの?!

って言うか、なんで登録しないと月々の金額が分からないの?!

あ、コントローラーが使えるようにする機械も買わないと?!

様々な問題を乗り越えて、ようやく始めようとPSOBBを起動したのは

2005年1月26日でした。


私のキャラと言えば、1stはフォニュエール。

金髪に赤いペイントのナルです。

DCで最初に遊んだのは青い髪のハニュだったのですが、紆余曲折があって

オンラインデビューを果たしたのがナルでした。

その後自分のDCを購入して、新しくナルを作り、友達が増えていきました。

そしてGCへの移行でもう一度ナルを作り、レベル100を超えた頃にサービス

の停止となり、プラスでもう一度ナルを作ってE3でもナルを作りました。

不慮の事故と言うものかも知れませんが、それを回避する術はあったのです。

他人の手によりプラスで育てた4キャラが一度に消え、以前のナルがバージョン

アップを果たし、すってんてんになったのは記憶に新しいところです。

そしてまた、新しいナルを作ろうとしています。

一人データは消えたとしても、記憶には残っています。

新しいナルは、多分6人目。

それでも、謎のままのストーリーに何らかの決着がつくのなら、付き合い続ける

のも悪くはない、と重い腰を上げたのです。


PCのモニターから、懐かしく思い出深い曲が流れます。

モニターの設定が悪いらしく、フルスクリーンになってしまっていたので、

ウィンドウモードに変更し、もう一度スタート!

・・・?なんか小さくない?

モニターの中央付近に、4分の1程の大きさになって起動しました。

まぁ、見えなくはないけれど・・・もうちょっと大きくならないんだろうか。

そう思ってキャラ作成しようとしたら、あれ、コントローラーのAがキャンセル

になってる?

決定はどのボタンなの?!

正解は、Enterボタンでした・・・(涙)

勝って知ったると言うか、ナルの外見は既に決まっているので悩む必要はありません。

名前はいつものようにNaruでレッドリア!

え?ホワイティル??どゆこと?

調べてみると、今までのIDチェッカーとは別の計算方法だとか。

しかもカタカナも使え、漢字まで使えるようになっているのです!

悩むじゃないかーー!!(涙)

4キャラ作れるので、フォニュエールとハニュエールとレイキャシールを作ろうと

思っていたのですが、名前の変更が必要になりそうです。

まったく新しい事に手を伸ばすのも良いけれど、やっぱりいつもの自分のキャラが

良いんです!

散々悩んで、Naru、SAKURA 、スピネル・サンに落ち着きそうです。

正しければ、白、桃、赤かな。

職業によってもIDが変わってくるので、こだわるのは大変そうです。

と言う事で、初日は疲れて結局1キャラも作らずに終わったのでした。

オシマイ★

入口に戻る