アーケードゲーム ドラゴンクロニクル について





ゲーム内容について

早い話がドラゴンの育てゲーム。
今のところゲームセンターでしか遊べません。
最大8人(台数によってはCPUも混ざる)で優勝を競い合います。
まず最初は500円を投入して「ドラゴンを誕生させる」を選ぶと、
ストーリーモードが始まります。
一回のプレイ(一回育てて戦闘する)に200円かかります。
(最初だけは500円入れないと竜を貰えません)
まずは指示された通りの行動を繰り返せば楽々イベントクリア。
貰うドラゴンは各属性から選ぶ。
蛇足ストーリー
大昔、世界が滅亡に瀕していたのをドラゴン達が自らの「声」を犠牲に
して救ってくれた。
昔は神竜の声を聞く事が出来たのに、現在ではわずかな人のみが聞く事
が出来る状態の中、主人公は神竜の声を聞き、神殿へ向かう。
しかし既に、悪者が大昔に起こった災害をまた起こそうとしていた。
アクアラと呼ばれる大地のエネルギーを無理矢理引き出して栄えようと
すれば、また世界は滅亡の危機を迎える。
神殿はそれを防ぐ為にアクアラの放出量を抑えていたのだった。
今、アクアラの放出を抑える蓋は全て取り除かれてしまった。
大地を、世界を救う為、さあ、アクアラを集めよう!
って感じ?(苦笑)

【戻る】

ドラゴンについて


東洋系龍の姿で、ダメージを与えないでアクアラ(数値が一番
高い龍が優勝)を吸い取るのが得意。
光を纏った攻撃で相手を閃光状態(打撃攻撃不可)にする事が
可能。
唯一体力回復技を覚える。
上級者用、らしい。
反対の属性は「闇」。

こちらも東洋系の長いお姿で、相手を動けなく(ガード系含む)
するのが得意。
凍えるような攻撃で相手を沈黙状態(魔法攻撃不可)にする事
が可能。
相手のMPを奪う他、各種行動を封印する技を覚える。
中級者用、らしい。
反対の属性は「炎」。

ワイバーンのような姿で、自らのHPを犠牲にした大技の他、
相手のHPを吸収する技が得意。
特性を生かし、相手を暗闇状態(打撃攻撃不可)や毒状態
(毎ターン追加ダメージ)にする事が可能。
自らのHPを消費した攻撃をする為、残りHPに注意が必要。
上級者用、らしい。
反対の属性は「光」。

こちらもワイバーンのような姿で、魔法力が高く強力な魔法技で
戦い抜く事が可能。
相手を混乱状態(ターゲットがランダムになる)にする。
シールドをしている者にだけダメージを与える「ジャッジメント」
を覚えられる唯一の属性。
誰よりも早く、遅く、2回攻撃等の行動を可能にする技を覚える。
初級者用、らしい。
反対の属性は「金」。

立派な四足があり、胴体部分に羽が生えたどちらかと言うと西洋系
な姿で、強力な打撃技が得意。
特定の攻撃技を使用する前に攻撃を受ける(怒り状態)と与える
ダメージ量が上がる。
強烈な攻撃で相手をめまい状態(行動が最後になる)にする事が
可能。
打撃(ルビー)、魔法(サファイア)の覚醒マーカーを1つ点灯
させるシールド技を覚える。
初級者用、らしい。
反対属性は「氷」。

炎と同じく四足に羽が生えた姿で、防御力がダントツ一番。
「クロスカウンター」という反撃技を覚えるのはこの属性のみ。
相手をふっとばす(そのターンの行動不可)事が可能。
気絶状態(1ターン休み)を防ぐ技を覚える。
中級者用、らしい。
反対の属性は「雷」。
無属性
誕生させるにはかなりの労力が必要。
2匹の龍が絡み合ってる姿と無形(スライム?)の姿がある。
無属性には敵対関係(ダメージ量倍増)はない。
他の属性でも無属性技を覚える事は可能。

各属性共に、淡種、濃種、幸運種、最強種が存在し、基本種と
亜種に大別される。
竜は「幼竜」、「成竜」、「至竜」と成長を続け、20回ほど
(きずなの値が関係する)戦闘を行うと「魂化」する。
最大戦闘数を超えると強制で「魂化」する。
強制魂化までは2回に1回選択肢が出る。

【戻る】

融合について

ドラゴンは年を取る(戦闘を繰り返す)と「魂」の存在になる。
「魂化」したドラゴンは戦う事が出来ないが、自分以外の魂と
「融合」する事により、新しい存在になる。
最初に貰うドラゴンは「基本種」。
これを融合すると「亜種」になる。
この時違う属性だと「淡種」で、同じ属性だと「濃種」になる。
「亜種」と同じ属性の魂を融合すると「基本種」の「濃種」になる。
こうして出来た「二代目(一度でも融合経験有)」と反対属性の魂を
融合すると「幸運種」になる。
この幸運種と同じ属性の魂を融合すると「最強種」になる。
融合した場合、両親(と呼ぶのか?)が持っていた技のうち12個
まで受け継ぐ事が可能。
ちなみに。
淡種、濃種は姿が違うだけで能力については差はなさそう。
最強種を含む融合で「無属性」のドラゴンが誕生する。

【戻る】

幸運種について

各属性に存在する。
生まれた姿から変わる事がない。
玉に乗った可愛らしい姿をしている。
融合方法(例)氷の幸運種
氷のドラゴンを育てる

最初のドラゴンが魂化したら二匹目は覚えさせたい技を覚える
ドラゴンを育てる
(COMでも構わない。COMは技を持たない)

融合して氷の亜種になる

魂化するまで頑張って育てる

反対属性炎の魂(COM相手だと成功率が高いみたい)と融合
必ずしも誕生するとは限らず、プレイヤーの運にも左右される
以上です!
現在4代目光属性の「アルベルト」を育成中。
(基本種の淡種)

【戻る】

修練について

一度のプレイ(200円)で一回修練を積む事が出来ます。
戦闘に入る前のミニゲームのような感じで、成績によって能力
が上がり、一定値溜まると技を覚えたりします。
打撃系
狙いを定めて、タイミングを計って攻撃をします。
打撃技(肉弾系?)を覚えます。
(カウンター系もこの系統)
ジャストタイミングで、周りを巻き込んだ攻撃をすると高得点。
幼竜、成竜の間はジャストタイミング(赤いバー)の巾が広く
高得点を狙いやすい上、能力も多く上がる。
敵の攻撃を受けると減点。攻撃される前に攻撃しよう。
魔法系
打撃系と同じタイプの修練。
魔法技を覚えます。
ジャストタイミングで、周りを巻き込んだ攻撃をすると高得点。
こちらも幼竜、成竜の間に自身のスキルアップを目指そう!
敵の攻撃を受けると減点。赤色の光を出してきた敵を狙おう。
シールド系
ドラゴンを操り、敵が放ってくる魔法を跳ね返して攻撃する。
同じ玉を繰り返し跳ね返して敵に当てると高得点。
敵の体当たりを受けると減点。避ける事も可能。
シールド防御系の技を覚えます。
祈り系
ドラゴンを操り、精霊(塊に見える)を集めます。
青い大きな塊を取るとポイントアップ。
赤い大きな塊を取るとスピードアップ。
黄色い大きな塊もスピードアップ。
敵に当たると減点。
青系の精霊よりも黄色系の精霊の方が高得点。
祈り系の技を覚えます。

【戻る】

バージョンアップについて

全国的?にバージョンアップが行われた模様です。
その名も「伝説のマスターアーク」
竜同士でアクアラを奪い合うだけではなく、プレイヤーの腕にも評価が
出る次第。
変更点としては、
「獲得したアクアラで買い物(ドラゴンのステータスを上げる)が出来る
ようになった」
「プレイヤーにも称号(レベル)がつくようになった」
「何点かの技の使用MP、効果ターンに変更がある」
プレイヤーは見習い、初級テイマー、中級テイマー、上級テイマー、
ブロンズナイト、シルバーナイト、ゴールドナイト、ブロンズアーク、
シルバーアーク、ゴールドアーク、マスターアークとレベルが上がって
いく。
戦闘開始前に昇格・降格審査イベント(画面に表示されるだけ)が
が起こったら、そこに記された条件(昇格の場合4位以内に入る)を
満たして戦闘を終えると昇格・降格する。
参加竜(者)が決定すると、おおまかな順位(コンピューター任せ)が
決定(COM竜はプレイヤーよりも下位になる)し、戦闘後にその順位
よりも上か下かがイベントの発生条件となる。

【戻る】

ショップについて

バージョンアップ版から新しく増えたモード、「ショップ」。
いつもは厳ついおじさんが店主ですが、条件を満たすと現れるお得な
代理店主。
条件は「生涯獲得アクアラの下二桁が揃っている」事だけ。
それも難しいのですが・・・。
カジノで調整すると楽かも知れません(私は現にそれでしか会った事ない
です)。
この代理店主、どうも店主の子供らしいですが、双子です。
しかも、お安く求める事が出来るのでお得ですねっ!
どちらかと言うと、上げ難いステータスを上げられるようなアイテムを
売って欲しいものなのですが・・・。

【戻る】

オンラインについて

またまたバージョンアップのお知らせです。
今度はなんと、オンライン!!
どこの誰とも知らない人と、戦えるという代物です。
・・・ごめん、素直に喜べないや・・・(涙)
どちらかと言うと、対人戦は不得意だったりします。
頑張れば勝てるけど、頑張るのが辛いし、かと言って負けるのも悲しい
し(きずな下がるから)、とは言えこちらから戦いを挑むのもイヤだし
と、始まる前からドキドキしっ放しなんですよ、ホントに。
人が居ない台を探すのに苦労してると言うのに・・・くぅっ(涙)
まぁ、そんなワケで、全国ランキング等もその場でわかるようになると
の事なので、新しい交流の場(どこの誰と戦ってるかわからないから
交流しようもないとは思いますが)になる・・・かも?
一人で遊ぶかオンラインで遊ぶかを選べずに、必ず誰かとオンラインで
戦わないといけなくなるのなら、いっその事遊ぶのを辞めると思います。
・・・三代目のアルベルトが可愛かったからそれでイイや(笑)

【戻る】



情報室に戻る