グループ展「落語バートック寄席」開催報告

2014.6.24(火)〜6月30日(月)
バートックギャラリー(京橋) [HP]




パレットクラブのご縁で声をかけていただいた、私にとっては初めてのグループ展です。
オフィス街に囲まれた小さなギャラリーで、「落語」をテーマにした展示を行うとのこと。
数年前から落語の面白さに気付き始めた私としては、願ってもないお誘いでした。



参加者は7人。それぞれがそれぞれの「落語」イメージを3〜5枚のイラストにしていました。
落語家さんのイメージを描く人、古典落語の演目からイメージを得て描く人、いろいろでおもしろかったです。
私は迷った挙句、古典落語3題から発想を得て、こんなのを描いてみました。
(蛇足ながらちょっとあらすじもつけました)




「二階ぞめき」
吉原が好きな若旦那が、広い屋敷の二階に吉原そっくりの町をこしらえてしまう。




「たがや」
江戸っ子の花火見物で、「たが」職人と侍がトラブルに巻き込まれる。




「芝浜」
アル中で働かなくなってしまった魚屋が、芝浜で大金の入った財布を拾うが…。




28日土曜日には、ギャラリーに本物の落語家さんが来て2席お話をしていただくというスペシャルイベントも用意されていて、とても楽しい展示でした。
出展者や来客者など、いろんな方といろんなつながりができて、情報も交換できました。
このご縁が次につながるように、頑張っていきたいと思います。



トップページへ