【すみっこレストラン】開催報告

2012.10.14(日)〜20(土)
デザインフェスタギャラリー原宿 [HP] WEST1−A



何度かお世話になっているデザインフェスタギャラリー原宿(以下DFGH)で、二人展を行いました。
もう十年来親しくしている「たかとうあい」さんと、りうんとの、初めての展示です。

たかとうあいさんHP 「ちっちゃなマーブル



さて建物に入ると…


お借りした「1-A」という部屋がすみっこだったので、「すみっこレストラン」という名前にしました。
りうんのキャラ「いちごちゃん」と、たかとうあいさんのキャラ「ほおずきんちゃん」が
一緒にレストラン(ごっこ)をやるというコンセプトです。


「店内」は、紙のお花や折り紙の鎖で飾られています。
入り口近くには二人のパネルがお出迎え。
それぞれのキャラ紹介があります。


ほおずきんちゃんの紹介


いちごちゃんの紹介


中に入ると、ほおずきんちゃんが何かを作っています。
(実際には右から左方向への展示)



反対側の壁に目を向けると、いちごちゃんも何かを作っているようです。
(実際には左から右方向への展示)



中央に置かれているテーブルには、



出来上がったお子様ランチを、コックさん姿の二人が「めしあがれ」
メニューは、
ほおずきんちゃん作、ミックスベジタブル・ハンバーグ・クリームソーダ
いちごちゃん作、チキンライス・エビフライ・プリン でした。
(お皿の上の料理も粘土でこさえました。クリームソーダだけは市販品です;)



それから、丸い紙コースターを小さいキャンバスに見立てていろんなものを描きました。

「ほおずきんちゃんの食べたもの日記」


いろんな食べ物をほおずきんちゃんが紹介しています。
ロールケーキのうずまきで目を回したり、たこ焼きボールでレシーブしたり…
ほおずきんちゃんのアクションもおいしい絵を、壁一面にランダムに貼りました。


それから

「いちごちゃんの食べ物あ・い・う・え・お」


「あ・い・う・え・お」五十音で始まる食べ物を、いちごちゃんが紹介しています。
「あ」はアイスクリーム。「い」はもちろん、いちごです。じゃあ「ぬ」は?「ん」は…?
天井からテグスで吊り下げて、オモテのいちごちゃんとウラの食べ物が両方見られるようにしました。



販売物は、りうん作・いちごちゃん絵本3種類と、
たかとうあいさんの「ネコカレンダー2013:食べ物編」



準備したネコカレンダーはおかげさまで完売いたしました!
(あとはあいさんが家内制手工業でちまちま作ってます)



DFGHの企画展「食」展にあわせて、「たべものといえばいちごちゃんを出したい!」
という思いと、「どうせならたかとうあいさんを巻き込みたい!!」という思いで
突っ走ってしまいました今回の企画。

たくさんの方にお運びをいただき、いろんな感想をいただいて幸せでした。
他の方の展示からもいっぱい学ぶことがあり、とても刺激的な一週間でした。
いろんな方の、あたたかいご協力がなければ開催までこぎつけなかった展示でもありました。
お手伝いいただいた方々、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!




●●●●●●イラスト展「すみっこレストラン」●●●●●●●●

りうんたかとうあい ふたりでイラスト展
「すみっこレストラン」

2012.10.14(日)〜20(土)
デザインフェスタギャラリー原宿 [HP] WEST1−A


企画展「食」展出展
入場無料、通り抜け自由
〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-20-18
TEL:03-3479-1442

無口な「いちごちゃん」と奔放な「ほおずきんちゃん」。
性格がまるで違うけどなぜか気の合う二人がレストランをオープン。
看板メニューはなんでしょう?
かわいくておいしいイラストをお楽しみください。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

展示の様子を、デザインフェスタギャラリー原宿スタッフがレポートしてくれました。
★10/16 スタッフsallyさんによるレポート
よかったらこちらもごらんください。


トップページへ