イタリア紀行
おりゅうの
イタリア ミラノ〜ベネツィア〜フィレンツェ〜ナポリ→ローマを旅してきますた。

















こんなんでした
14:00発で成田から飛行機で12時間・・・狭いシートでゆらりゆられ(ガタゴトガタゴト)
機内食1回目(16:00)・・・ハンバーグ弁当ですね それなりにおいしかったね
やっぱり飲み放題という言葉に弱い(書いてはなかったけど)・・・
そんなには飲まなかったが、ブランデーで『いい気持ち〜♪』
軽食(21:00) 晩飯か・・・なんて思ったら軽食だって・・・
機内食2回目(00:00)・・・リゾットメインのトマトあえ&いなり・・・リゾットがべちゃべちゃ
しててちょい残念。味はよかったね。いなりがウマかった〜。
ミラノまであと2時間・・・体がだるーーーい
ミラノ マルペンサ空港からホテルへ。現地はPM8:00まだ明るいんだね
日本時間はAM3:00ですからね ヘロヘロですよぉ〜
ホテルでシャワー浴びて。バタンQ・・・zzz
バイキングは日本と違いメニューは少ない
全体的に味はおいしいんだが、サラミだけは苦手かも・・・
2日目 ミラノ〜ベローナ
サンタマリア・デレ・グラッツェ教会
この中の壁に、あの壁画がぁぁぁぁぁぁ・・・
コチラ
 ↓
レオナルド・ダ・ビンチ『最後の晩餐』ですね
本物を目にできるとは・・・イエス!感動です。
チケット取れて実物がみられるとの事で一応、事前学習して行きましたよ。
真ん中がキリスト様です。。。以上  えぇっ! (笑)
  ビットリオエマヌエレ2世アーケード
中央の十字路の天上には四大陸をイメージ
したフレスコ画が描かれている
        ドゥオモ
完成まで500年だって・・・気が遠くなる
Wikiより参照
お昼はイタリアならではのピッツァですね
日本で言うM寸ピザ → 一人一個が普通らしい。 そんなに食えなーい(苦笑)
味は素材を楽しむ系でおいしいです。 本場ならではの釜焼きのため周りに焦げが
みられます。
ベローナへ移動してジュリエットの家へ
ジュリエット像です
あのテラスがジュリエットの部屋で、ロミオは左下から
テラスを見上げて、お〜ジュリエット〜と叫んだようです。
とにかく人がすごくて、スリに警戒!んで、周り見るとイタズラ書きがすごいよっ!残念!
奥に行くとジュリエット像があって、右胸に手をあてると幸せになれるとかで、
みんな写真を撮ってました。

外国の若者達がワンサカ群がって写真を撮る中、日本のおじさんも負けじと・・・
割り込んでみました。。。苦笑
ジュリエットの家から少々あるくと、アレーナ(円形劇場)があります。大迫力です
イタリアンビールです。
味は日本の地ビール系です。
おいしいのでゴクゴク・・・
トマト系ペンネです
日本人には抜群の味つけです。
メストレのホテルに到着後夕食
3日目 水の都ベニス(ベネツィア)
朝は定番のバイキング。ホテルが変わっても
メニューはだいたい一緒ね
ホテルからバスで30分くらいの移動、その後水上バスにて、ベニス島に上陸
水上バスより。ドージェ宮が見える
ドゥカーレ宮殿
Wikiより参照
宮殿内の黄金の階段と呼ばれている天井です。
24金の金箔仕上げとなっております。超豪華でした。
おぉテレビで見たことある〜。そうサンマルコ広場です。
ハト文字を描くとかで、やっぱりハトだらけでした。笑
ためいき橋とよばれている橋。囚人がこの橋の小窓から
ベニスの風景を覗いて、ためいきをついたことからそう呼ばれたそうです。
ただ、周りの修復工事してて、景観が・・・
お昼はイカスミスパゲッティとシーフードフライ(日本で言う川海老とゲソの唐揚げ・・・居酒屋か)
味は日本人には間違いない味で、おいしかった。食事のお供はやっぱりビールです。
ベニスと言ったらゴンドラ♪
ゴンドラ観光スタート! ためいき橋だ!って景観が・・・ねぇ
壁には水位が上昇したときの痕が残っている。いつかは水位の上昇で
水没してしまうのだろうか・・・
たしか、日本のディズニーシーの壁にもこのような水位の痕が再現されていたような。。。
イタリア人はみんな陽気で、すぐに歌を歌う感じがした。気のせいかな
船頭さんとか、橋の上に座っている人とか、レジの人とか、たくさん見たねぇ 笑

ゴンドラ観光は30分くらいでしょうか。表通りから裏通りとベニスのいろいろな所を
見れてとてもいい時間でした。
4日目 ピサ 〜 フィレンツェ
そして、バスでフィレンツェへ
えっ!大渋滞! バスの運転手さんも原因がわからねぇ〜
『こんなことありえない原因不明の大渋滞』だそうです。
この日は早くホテルに着いてゆっくりできるはずだったが・・・

フィレンツェのホテル着はPM10:00・・・疲れたぁ〜 今から晩ごはんだよね。。。
ミネストローネとチキンです。ミネストローネのやさしい味が
疲労の体を癒してくれました。
おはようございます。また同じ感じ 笑
少しは豪華になったような気がするけど基本は同じ・・・
納豆と味噌汁が恋しくなってきた・・・
前日の渋滞について、ガイドさんから説明があってイタリア地震の影響で、
軍隊出動や支援物資の運搬で道路閉鎖があったようで、みんな同じ方向に
しか行けず大渋滞になったようです。
ホテルからバスで2時間弱くらいでピサへ  奥に見えるのがピサの斜塔
うぉぉぉぉ!結構ナナメっている。目の前にすると、倒れてしまいそうで恐い。
補強されているので300年は倒れないそうです。以降は倒れる可能性があるのかぃ こわっ
ちょっと失礼して、つまんでみました。。。笑
ピサの斜塔頂上行きチケットをゲット出来まして・・・
ピサの斜塔頂上から、ピサの風景。階段を上ると、体が右の壁にドンッ!、左の壁にドンッ!
ナナメの建物のため真っ直ぐ登れないんだね。気持ち悪い階段です。笑
フィレンツェに戻り、レストランにて昼食
トマト系パスタとフィレンツェステーキ。ボリュームたっぷりで満腹なり。
味は本場のパスタ大好きですって感じでおいしいすね。日本人好み(俺好みだった)
フィレンツェドゥオモとジョットの鐘楼
ヴェッキオ宮殿
サンタ・クローチェ聖堂
フィレンツェの凄さにオイラの許容範囲はオーバーヒート気味
ウフィツィ美術館でさらに・・・
Wikiより参照
サンドロ・ボッティチェリ ヴィーナスの誕生などなど、たくさんの
有名絵画が展示してありました。
美術館の天井には、天使の絵などが一面に描かれていた。一点一点手書きで・・・
ありえない面積・・・気が遠くなる・・・凄すぎっ!!
ヴェッキオ宮殿前 ミケランジェロのダビデ像
宮殿みたいなレストランでディナー
フィレンツェの夕日
魚料理、肉料理、ペンネ、デザートを堪能 うます
5日目 シエナ 〜 アッシジ → ローマ泊
1日目 移動
ご飯と味噌汁ください 笑
フィレンツェを出発して1時間半で世界遺産地区シエナへ
シエナ大聖堂
カンポ広場
シエナを一望
中世の町並みがそのまま残っている感じ
生パスタ 急いで食べてって
放っておくとラーメンみたく
のびちゃうんだって。まじうます!
サラダとポークオーブン焼き(焼豚)
2時間ほどでアッシジへ レストランにて昼食
アッシジ地区を一望
レストランから徒歩でアッシジを散策
サン・フランチェスコ聖堂
サンタ・キァーラ修道院
ともに1300年頃の建物だそうです。歴史を感じます。
アッシジの町並み。過去の地震の爪跡がかなり残っていて修復中の建物がたくさんありました。
アッシジからバスで3時間。ローマに到着です。
とにかく壁のいたずら書きがハンパネーゼ。残念
レストランにてライブとディナー
普段はまったく飲まないワインを頂き、ライブを堪能。贅沢な時間はあっというまに。。。
6日目 ナポリ → カプリ島 青の洞窟
この日は朝6時集合で超早い出発です。
青の洞窟観光が出来る確立は60%。はたして・・・
2009 4 6 〜 13
バスより朝日を拝む
ナポリの朝。肉眼では見たことない景色に感動!
水上バス乗り場はすごい人!
いざ、カプリ島へ
おぉカプリ島! 夢の島みたい。
カプリ島到着後、小型船に乗り換えていざ、青の洞窟へ。
今のところ観光できるという情報が。。。

30分くらい航行したでしょうか。青の洞窟エリアへ
待機エリアには4〜5隻待っています。
さらに小船に乗り換えて洞窟に入るんだって。
矢印のトコが入り口。浪の高さによっては
ふさがっていた。こわっ!入るときは全員
寝転がるんだって・・・ですよね
30〜40分待ったでしょうか。ついに中に入るときがぁぁぁぁぁ
タイミングを計ってGO!
中に入って振り返ると・・・
美しい(似合わない発言だが・・・以外の言葉は見つからない。)
見たことのない青のグラデーションが目の前に広がっています。感動です。

温暖化で水位が上昇し、いつかは見れなくなってしまうということ。
なんとも悲しい話です。。。
今回は観光できる確立が60%の中、観光できたのでとても幸運でした。
(季節によって観光できる確立は変わるそうです。)
島に戻り、坂道電車で高台へ
アチコチにレモンが育っていました。
レストランにて昼食
ボンゴレと魚料理です。
高速バスにてナポリへ
こんな看板発見!落ちるなよ!
ナポリの道路はタイルみたいなのが多くて、バスが乗り心地悪い悪い
そしてローマに戻る
イタリアの最後の晩餐 アマトリチャーナ(トマト系ペンネ)と
サルティンボッカ(牛肉ロース)とアイスケーキ
サルティンボッカは油が強くておじさんにはキツイです。
7日目 ローマ
サンピエトロ広場
サンピエトロ寺院
この日はローマ復活祭で、広場に走る人が多数でした。
Wikiより参照
納豆ごはん〜 泣
朝8:00よりローマ観光
次に行ったのはコロッセオ! TVでよく見るこの形、歴史がすごい
古代ローマの建造物。
コロッセオ内部 現在は地下がむき出し状態
ローマの休日で、有名になった『真実の口』
すごーく人が並んでましたが、せっかくなので
腕を食いちぎられてきました。うそつきかっ! 笑
トレビの泉では人がワンサカ。超デンジャラスゾーンですね。
コイン投げで幸せに。。。
スペイン階段。ここもデンジャラス。スリさんだらけ。警戒態勢ですよ。
最後のお昼はミックス前菜とピッツァです。やっぱり一人1枚かよ。
街で漢字を見つけたので激写
ローマ空港にて  あぁこれでイタリアは最後です。
機内食です。ごはんと魚がたまりません。
うどんのダシは感動ものでした。笑
2食目は寝ぼけててよく覚えてない・・・
もうすぐ日本
おぉ、成田到着〜
今回、6泊8日の旅をしてきましたが、忙しくもあり、楽しくもあり、最高の時間を味わう
事ができたと思います。初海外ということもあって、移動時間が辛くて辛くて苦しい部分もありましたが
自分自身、歴史に対する考えが変わった事は言うまでもありません。
世界遺産を目の当たりにして思ったことは、設立した人達には『尊敬』としか言えない凄さでした!
見る価値ありです。(あたりまえですが・・・)
1日目 移動
2日目 ミラノ〜ベローナ
3日目 水の都ベニス
4日目 ピサ 〜 フィレンツェ
5日目 シエナ 〜 アッシジ
6日目 ナポリ → カプリ島
7日目 ローマ
その他困惑したこと
1.公衆トイレには番人がいて必ずお金を取られる。(だいたい50セント[70円])
2.男性用便器が異常に高い(背伸びする感じ。足が短くてゴメンネゴメンネ〜)
3.ホテルのトイレの横には必ず小さい便器みたいのがついてる。顔などあらわないようにと。。。
  (ハンドウォシュレットだって、うまく使えませんでした。。。手って・・・ね。。。苦笑)
って、全部トイレ話か〜〜い!  笑