鋼の錬金術師 リョータ大佐 第5クール戦績(作戦期間中戦利数)
中佐スタート 81日目に大佐昇進。 総勲章440
週 | 戦闘数 | 勝利数 | 個人VPランク | チームVPランク | VP獲得勲章 |
第1週 | 1237戦 | 1205勝 | 40位 | 12位 | 戦功賞を獲得 |
第2週 | 1230戦 | 1211勝 | 40位 | 14位 | 戦功賞を獲得 |
第3週 | 1314戦 | 1302勝 | 20位 | 10位 | 特別戦功賞を獲得 |
第4週 | 1341戦 | 1326勝 | 32位 | 10位 | 戦功賞を獲得 |
第5週 | 1307戦 | 1288勝 | 24位 | 7位 | 特別戦功賞を獲得 |
第6週 | 1330戦 | 1320勝 | 12位 | 6位 | 特別戦功賞を獲得 |
第7週 | 1322戦 | 1259勝 | 25位 | 6位 | 特別戦功賞を獲得 |
第8週 | 1373戦 | 1357勝 | 13位 | 6位 | 特別戦功賞を獲得 |
第9週 | 1344戦 | 1316勝 | 21位 | 8位 | 特別戦功賞を獲得 |
第10週 | 1433戦 | 1417勝 | 3位 | 4位 | 戦功十字賞を獲得 |
第11週 | 1300戦 | 1257勝 | 86位 | 8位 | 従軍記章を獲得 |
第12週 | 1150戦 | 1128勝 | 275位 | 13位 | VP獲得勲章なし |
どんな編成か…などなど振り返り、また反省点などダラダラと。
- 第1週 必死さの勝負?
まず最初に購入する兵器は「マゼラ・アタック」
命中に難があるものの、ザクT並の火力とセイバーフィッシュの一撃では絶対に
落ちないHPが魅力。ジオンは中盤(5週目辺り)まで5〜6機編成になることが
多いので、5人目、6人目のパイロットを早めに育てる作戦に出る。
その後、ザクU→指揮ザク→指揮ザクバズと買い替え、陸ザクの追加購入などで
序盤はまったり放置。
1週目にVP狙うほど、必死にはなれません( ´ー`)y-~~
- 第2週 搭載と褒賞が物を言う?
さぁ、初の白グフを…と逝きたい所が残念ながら1週目のユーラシア攻略は失敗。
専用機は温存したかったが仕方ない。射撃壁、エース少尉にに専用MS-06Fを買い与える。
それ以外は適当に頭を悩ませて搭載を埋め、戦闘の回転効率向上に努める。
- 第3週 編成能力?
初の白グフ使用。
使用感は至って良好( ´ー`)y-~~
格闘壁をNTにしたかったので、白グフに格闘壁、ダミアン少尉を乗せる。
さすがに両軍通し、専用機を除いては初となる1機制限機。ザクとは違います。
エース少尉との差をグイグイ詰めてNT覚醒準備は万端( ´ー`)y-~~
白グフ*1・並グフ*4というなんともやる気の無い編成。
ONしても成長を振るだけの日々…なのに何故かVP20位にランクイン
考えすぎは良くないのか?
ちなみにNTはと言うと、レベルアップ直前、風邪で寝込んでいるうちに
2週目宇宙、専用MS-06Fで経験値を稼いだ射撃壁・エース少尉がNT4に覚醒。
け…計算通りですとも(;´ー`)y-~~
- 第4週 削るか否か。
遂に待望のMA・ザクレロ様の登場。
さらに後半には専用リック様も登場します。
2週目同様、偵察ザクやらザクT☆やらで頑張って搭載を埋めます。
この辺りからレロたんで削っても良かったのですが、メンドクサイので
戦闘効率を落としたくなかったので普通に放置。
レロ・専用リックは当然として、残りをリック*2にして搭載を若干余らせるか、
全部埋めてしまうか考えて結局後者に。回避*2、射撃*2がほぼMAXとは言え、
命中に難ありなので手数で勝負作戦にしましたとさ。
- 第5週 ゾック嫌い
ゾック嫌い。でも…VPやるには必須なんですな。
ちなみに嫌いな理由は「有効射程が短かすぎる」から。
地上ではこの時点ではドム以外、移動3を持つ実用的な機体が無いので
(この時期でのドップなどは論外)
敵の支援機を叩き落すのに非常に時間がかかってしまいます。
かと言って、ドムを使うのかと言うとそうでもない。
ドムを新品で買う余裕など無いので、4週目に引き続き5機編成で。
前期は砂ザク&ザク砲のコンビなどを使っていましたが、5クール目は
補給に余裕が無かったので余り物編成。エース少尉が専用機でチクチク削って
何とか個人VP30位をキープ。
そして、リッツカルマー隊長(大佐)マーヤ大佐(当時中佐)私(当時中佐)の
3人でのTVPチームへの覚醒を果たしたのでありました。
- 第6週 削り開始
「宇宙2よ!私は帰ってきた!」
テムパり気味で始まった第6週、ここからは当然削り開始です。
ザクレロに続くMA、ビグロ様の登場で宇宙のジオンは一気にヒートアップ。
さらに、前半のレベルアップで高ザク後期が発売で壁も万全。
射撃機が居ない為、高ザク後期*2で壁と射撃というのはちょっと不安ですが、
他の選択が無いので致し方なし。
ビグロで削りつつ高ザク後期壁、同じく高ザク後期と専用リックを射撃。
これで極々普通に削ってVP12位ランクイン。
連邦から始めたVP系にとっては、宇宙はやりやすいですな。
2クール目からの参戦、5クール目の鯖の中佐としては上出来ですかね。
- 第7週 スナUの脅威
第7週はまたしてもユーラシア攻略。そして…来ます、来ますよ、あの青いのが。
その名はジム・スナイバーU。7週目前半、あまりにも早すぎるロールアウト。
さらにその専用機はまた極悪。支援機の分際で、格闘性能はケンプファーに匹敵します。
本気で狩りに来る連邦将兵相手にはまるで太刀打ちできず、任務落ちと思しき、
レベルが4つも5つも下の少佐にあっさり食われる始末。
これだけははっきりと覚えています。PC戦は7週目トータルで106勝106敗。
危うくGNO人生初のPC戦負け越しを食らうところでした。
PC対策をすれば勝ち越しは容易だが、VPは厳しい…苦渋の選択となりました。
連邦で使っていると、7週目なんてどこで駆逐をしても負けないですからネェ。。。
ゾック+初期ゲルを2機、低壁は…NPC相手なら紙グフで充分でした。
というか…イフリート使えネェ。スペックは優秀なのだけれど、なぜかよく落ちるんですな。
GNO界で著名な、某ザーンジオンの某かみなりにゃんこ隊の某氏の言葉をお借りします。
「イフより紙グフの方が良い」
- 第8週 エリートうざい
スナUの脅威も宇宙となれば幾分マシ。
なんせジオンは宇宙の子、MAがあればスナUなんてイチコロ…とは口が裂けても
言えないのが辛く悲しい。ジオン受難の時は続きます。
それでも連邦PCの警戒度は地上のそれの比ではない。
巣にこもって悠々と戦艦を削ります。
7週目地上でもTVP6位を獲得。並ゲル発売前から☆☆が使えるのは嬉しい限りです。
自分のガムバリとチームメイトに感謝。
6週目とほぼ同じコンセプト、MAで削り、高ザク後期壁、ゲル☆☆と初期ゲルで敵掃討。
序盤はVP快調も…後半のエリートの前に大失速。
パワジム*2、量キャノン*2の全部近狙い。正直ウザイ。パワジムは格闘ではなく射撃になるし。嫌がらせですか?
- 第9週 初めてのザメル
実は初めて使うザメル。果たしてどんなものか…
ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。良いんでないの?MAX168の距離3が最高です。
ジオンの巣で召喚されたマーヤ中佐(当時)の一言、
「危なかったけどザメルホームランで勝ちました」
今期、最も心に刺さった言葉でした。ザメルホームランザメルホームランザメルホームラン...
VPは…聞かないで。もうアホですか?というくらいの強狙いに対応策が見つからず、
序盤好調だったVPも急降下。前半はトップ10にいたものの、最終的には10位の方に
15,000以上の大差を付けられてしまいました。
8〜9週目の強狙い対策はなんとかせんとなぁ。。。
- 第10週 中佐を舐めるなよ( ´ー`)y-~~
さぁ…遂にやってきました。9週目前半にロールアウトされた、ジオン最強と言っても
過言ではない、ジオング様の出番です。そう、足なんて飾りなんです。
エロイ人にはそれがわからんのです。赤い人は良くわかっています。
ちなみに10週目開始時は年末。慣れない力仕事をしなければならない時期なのです。
そして悪夢が…。ジオングに合わせて部隊を育ててきたのです。今週は本気なのです。しかし…
前線移動5分前の寝落ち。
やってしまいました(><; 幸い、40分後には意識回復、4時間後にVPトップ30復帰。
強狙いが来ようがPCが来ようがお構いなし。ジオングでガリガリ削ります。
自称、「トリジ最狂の削り中佐」の本領発揮です。
その勢い止まらず。トップ10常駐はおろか、VP1位さえ見えてきましたよ。。。
しか〜っし落とし穴。11週目開始となる2004/1/2 この日はお出かけなんですな。
第10週終了1日前、さらに出かける頃、終了約9時間前でもまだ1位争いの最中。
本気でジオング大気圏突入を考えました。そしてそのままにしました。
とは言っても、壁を高ザク後期からBD−3に変更、そのまま地上に降りても何とか
戦える編成です。その分射撃が弱くなってしまいましたが。
そして…前線移動直前に帰宅できました(;´Д⊂)
案の定、VPはトップを取るには厳しい差となり、残念ながらVP1位の栄光は逃す事と相成りました。
それでも、中佐で3位は胸を張ってよい成績と自負しております。そして一言…
中佐を舐めるなよ( ´ー`)y-~~
そして「ビグザム量産」
チームで2機買うのが精一杯のビグザム。コロ任用に4機で鍛え上げるつもりの私には不要。
前線が宇宙であれば戦えるが、ビグザム無しの地上VPはどう考えても不可能。
第5クール、私のVPは終わりを告げました。
- 第11週 ビグが無ければ
第11週目、ビグザム無しでのVPは無理と判断、敵の巣に乗り込む。
AB○C
D○○
○○○○
A:ゲルググM指揮 通常 射程2 高HP狙い 索敵4
B:ゲルググM☆☆ 全防 射程1 低HP狙い 索敵3
C:ザメル 通常 射程3 高HP狙い 索敵4
D:ゲルキャ 全攻 射程3 低HP狙い 索敵4
…多分こんな感じの編成。(搭載がオーバーしている気がするが…)
高HPが2機居る為、負けても相手に与える損害は多大。
しかも回避>射撃 NT4 先制+30のパイロットが乗ったザメルが
右往左往縦横無尽に駆け巡り、交わして交わして…ザメルホームラン(・∀・)!!
そんな高速遊撃ザメルにうっとり。でも…こんな事をしている場合じゃないΣ(゚д゚lll)
コロ任に備えてレベルを上げなければ…と言うことで巣に戻って削り開始。
しかし…VPランクを上げるのは至難の業。250位から一晩で120位まで戻すも
そこから伸び悩んで結局86位フィニッシュ。
ビグ無しの地上は辛い…と言う事がわかりました(;´Д⊂)
- 12週目〜終戦 この日の為に…
削って削ってVPっぽい事を散々して来た私。
しかし、実は無類のPC戦好き。今まで黙々と削り続けたいたのはこの日のため…。
そう、コロニー護衛任務、通称「コロ任」である。
コロ任前の大佐昇進はならなかったものの、見切り発車でコロ任開始。
さぁこい連邦軍! GPよりもBDよりも速いジオングで叩き潰してやる!
…
……
………
NPCばかりかよ(;´Д⊂)
連邦PCが少なすぎます。寂しいです。悲しいです…。
たまに出会うPCも、ビグザム選択にもかかわらず、ビーム兵器でALL近狙いとか…。
舐められてる?
戦艦を全攻で使ってくるPCを脅かす為に防重ジオング、索敵全体艦狙いで牽制。
しかし、連邦PCの少なさゆえの情報伝達の遅れか、当たるPCは戦艦全攻が当たり前のように…。
ジオング単機で4回ほど全攻ペガサスを沈めてしまいました。
戦艦を狙いつつ、不発に終わった場合は強壁として敵を食い止め、ビグへの被害を軽減
ジオングの次には通常低狙いの専用ゲルキャに強狙いが集中するように…とまで考えていたのに…
PCは来ない、勲章は出ない。散々なコロ任でした。
そしてそのまま後方にて任務をするも、勲章乱発とはならず…。
最後に消化不良で終わった感がとても強かった第5クールでした。
おまけ
私の複垢、ラー君ことア・ホンダ・ラーも見事大佐昇進。
微妙と思っていただけに喜びもひとしお。
複垢とは言っても大事な大事な私の部隊。しかも、パイロットはラーの方がVP向きだったりします(´∀`;)
8週目まではリョータと共に前線に帯同、ゲルキャ購入など資金が苦しい9週目に
一度後方に行って勲章&補給稼ぎ。「敵独立部隊偵察任務」通称「めぐり合い任務」を
何度か拾う幸運にも恵まれ、9週目だけで50P近い勲章を稼ぎ、10週目にリハビリを
兼ねて前線復帰。リョータとほぼ同じ編成で、なんとVP28位という好成績。
リョータの支援任務、ラーの支援任務&特殊工作任務(アカハナ任務)などでも勲章を
確実に獲得し、コロ任中盤に大佐にこぎつけました。
こちらの方は、対ビグザムの最終兵器とも成り得るFAガンダムを牽制する為に
支援狙いを入れての戦い。射程3が実弾のガンキャノンも食ってくれるのでなかなか良好…
のはずだったのですが、やっぱり敵が少なければどんなPC対策も無駄…ですね。
最後に。
私の2つの部隊を始め、マーヤさん、ソーヤさん、マーニーさん、ダイファーレンさん、
実に6つの部隊が大佐昇進を果たした第5クール。
元々素質を持ったリッツカルマー隊長、堅実な編成を組ませたら一流のマーヤ大佐、
そしてイカしたイカレた編成を組ませたら天下一品の私、突如現れたVPチームとして
来期も頑張る所存でございます。
戻る