◇◆ A 1 ◆◇

黒髪⇒人間
茶髪⇒天使
金髪⇒悪魔

何事も論理的に考えるのは難しいですよね。特に「ウソ」の混じっているものは要注意。解き方は…こんな感じどうでしょう。

まず、黒髪は天使ではありません。それは、天使ホントのことを言うからです。

また、黒髪は悪魔でもないんです。それは、悪魔「私は天使じゃない」では、ホントのことを言ったことになりますしね。

ということは……黒髪の候補者としては「人間」しか残らなくなりますね。

次は茶髪。先ほどと同じようにこれは人間以外。悪魔なら「私は人間じゃない」と、ホントのことは言えないですから。そうすると茶髪は「天使」となります。

最後に、残った金髪が「悪魔」ということになりますね。

…さて、わかりましたか?実は、これを図に表してみると、いとも簡単に解けるんですけどね〜
(^ー^;



<< 時の扉 >>

@tobira