2007年5月分ログ

 2007/05/28(月曜日)

【映画】
シルヴェスター・スタローンがゲームを語る
内容が、自分の映画をゲーム化に関してとはいえ詳しすぎる。
なぜかゾンビを退治するという「コブラ」のゲームはやってみてえ。というか、むしろその内容のスタローン映画が見たい。あと、車好きだから「デスレース2000」に出たというが、あれは車が好きとかいう問題の映画じゃない気もする。

【一般】
新党立ち上げ? あの羽柴秀吉氏が参院選出馬へ
市長選の結果を考えたら、当選の可能性が十分ありそうだが。
羽柴新党とか、調子に乗っちゃってるのは少しいい感じだ。

野糞?をしていた女子高生が電車にはねられ死亡
線路に飛び出したという時点で、自殺の可能性も高そうだが。
何か、下手な殺人事件より真相を知りたくなるな。

【テキスト】
朝日「be」に記事が載りました
竹熊先生について
竹熊さんの“転向”から学べること
朝日の記事はこちらから見れます。
竹熊先生が個人的な義憤に駆られてやっているのならば、これで良いのではないかと思う。同人誌の規制があり得ない話でも、今後の予防線にはなるのだから。
ただ、アニオタさんが指摘してる朝日の記者の件が絡んでくるとアレだな。
関連:【著作権】とんでもない法案が審議されている/官僚の公文書を字義通りに読んではならない

【サイト】
換気口鑑賞団
ビルとか工場とかのサイトはあるが、換気口に特化したサイトがあったとは。
意識してみると、丸い換気口って可愛いよね。いや、知らんけど。

【動画】
グループ魂の「笑点」
初期に何かの間違いで笑点に出た際の動画とか。会場の空気が怖くて仕方ない。
若い女の客のどうでもいい笑い声が入ってなければ更に良いのだが。



 2007/05/23(水曜日)

【BOOK】
野坂昭如ルネサンス刊行開始
既に第一弾が出てた。「マリリン・モンロー・ノー・リターン」が気になる。

【映画】
「ランボー4」トレイラー
正直、あまり期待してないんですが、描写は結構ステキなことになってるな。
ただ、今更だが年老いたロッキーはアリでも、ランボーの場合は厳しいか。

【テキスト】
活動再開! 渋谷系人気アーティストが抱える、時限爆弾とは!?
ワタナベイビーは、キャラ的にマリファナならOKみたいな部分はあると思うんだが、それ以外だったら確かに問題だな。いや、ハッパでも一応問題ですけど。

【動画】
日本フィクサー列伝 財界の帝王 小佐野賢治 Part.1/2
このシリーズは素晴らしかったので、もっと上がらないもんだろうか。
特に万年東一、花形敬、加納貢のアウトロー列伝が見たい。

児玉誉士夫 - 1976
ロッキード事件で騒ぎになった頃の映像。本人は、あまり出ませんが。
前野光保によるセスナ機での児玉邸特攻の様子も最後に少し。

オーディションでボルテスVを歌って注意されるがむしゃら
堀江美都子に匹敵するくらい上手いな。止める必要全くなし。
ステキなタガログ語バージョンもあるみたいなのに、日本語詩が完璧だしなあ。
関連:「ボルテスV」OP

後藤真希&杉田二郎「イムジン河」
ハモってる部分は、何か気が狂いそうになるな…恐ろしい破壊力だ。確実に、二人で歌う意味がない。耳直しがしたい方はこっちをどうぞ。

【サイト】
体外離脱はじめの一歩
体外離脱のやり方について。できるようになっても困るかも知らんが。



 2007/05/21(月曜日)

【漫画】
つげ義春クイズ
元たまの石川さんのサイトのコンテンツ。「ねじ式」など、作品別に分かれてます。
ねじ式やゲンセンカンは大体分かったが、散歩の日々は細部までは覚えてない…

【一般】
13歳の少年の前で服を脱ぎ、体をさわらせていた33歳の女
頭の中に広がる妄想も、たった一枚の画像で粉々に吹き飛ばされるという例。

少年少女4人、女性連れ込み小指切断など暴行 切断した指は「カレーの中」へ
指を切断とか被害者が川に飛び込んで逃げたりとかだけでもアレですが、指カレーは尋常じゃないよなあ。今時ヤクザでも、そんなエゲツないことせんだろう。コンクリもそうだが、頭の悪い子供の集団リンチってのは、歯止めがきかなくなるんだな。

「小さい子抱きしめたくなる」7歳女児に強制わいせつ
ちょっとしつこ過ぎましたね。木から下りるのを手伝う間に済ませるべきです。
それがペドのマナー。(←しょこたんのサラ金CM風に

【テキスト】
ファイル38 野外放尿の少女達-1
これを読んでキモイと思ったり、この記事を載せているニュースサイト管理人は死ねと思う人は、変態という病気にかかっている人への優しさに欠けています。実害もないのに、理解できない性癖だからと偏見を持つのは差別になります。皆さん反省して下さい。
それはともかく、記事中では対象外となってる「まめっこ」シリーズは、アクロバチックな放尿が多くて傑作でしたよね!(←やっぱり害があるので死ね!

【動画】
未成年の"生"と"性"〜泉明日香14才のTバック 1/2
泉明日香親子がテレビ出演した際の動画。この母親は他でも言動とかアレな感じですが、ヒールっぷりに関しては良い仕事してるなあと思った。涙が無かったら完璧。
あと、2の動画冒頭での金八のキラーっぷりは異常。

Meiko Kaji - Urami Bushi 梶芽衣子 - 怨み節
比較的最近の歌番組でしょうか。ファンファンがいるなあ…
年は取っても、歌に入ってからの表情は痺れるほどカッコイイなあ。



 2007/05/16(水曜日)

【漫画】
モバイル版ガロ…?「モバガロ」が6月4日にオープン
どうやら@-mode用サービスのようだ。えびはら武司氏の日記(3月20日分)によると、「まいっちんぐマチコ先生」も載るようだが…オンデマンド版が1号だけで頓挫したと思ったら、知らぬ間に何を…詳細は分からないんで何ともではありますが。
今権利を持ってるのが蟹江さんなのかは分かりませんが、ガロを愛する心が少しでもあるんなら、そろそろ勘弁してほしい。一応、デジタル関係の提携で「ガロ」って名前を利用した部分はあるんでしょうが、まだこれ以上食い潰さないといけないのか。

コミックビーム7月号より丸尾末広「パノラマ島綺譚」が連載開始
5月12日の日記参照。初回は表紙&巻頭カラーで、64ページ掲載とか。
しかし表紙が、山川直人さんの次が丸尾末広って、相変わらずビームは恐ろしい雑誌だな。谷弘兒や朝倉世界一も書いてるみたいだしなあ…
乱歩作品の漫画化で、しかもパノラマ島ってのが楽しみですが、変に飛ばすと連載が続かなくなってしまいそうで怖いな。不定期連載とかかも知れんが。
関連:丸尾末広公式サイト「丸尾地獄」

マッチョだよーーッ!! その2 ためら愛
小池先生だからこそ、ここまで豪快に失敗できたとも思える。
つーか、抜粋だけ見てると、正気の人間の書いたものに見えません…自分を振り返るシーンで、、「女」「髪」「血」「マッチョ」って並びは、純粋に狂ってると思うんだ。
小池御大マニヤのAkのヒライさんも、小池作品の中でもセリフ回しが凄いと書いている。

【芸能】
シングルなのに7曲も入ってる:ソウル・フラワー・U「ラヴィエベル」
7曲入りだけどシングル。出来上がった曲を立て続けにリリースしていくのだそうな。

【動画】
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ「○vs◇」にゅーあきばどっとこむ
エヴァのPS2用対戦格闘ゲームですが、映像の面白さよりも、このBGMのパクリ元が誰の入場曲だったか思い出せなくて、それが気持ち悪い…小橋?
関連:新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ公式サイト



 2007/05/11(金曜日)

【漫画】
1 やまだ紫、「COM」との出会い
白取さんによるインタビュー形式で、とてつもなく貴重な話が満載。出てくる名前が豪華ですなあ。諸星大二郎が酔っ払って陸上で溺死しかける話とか、他では読めませんよ。しかし、ガロが嫌いだからって、コメント拒否は大人気ない!(笑)

【芸能】
石川浩司 「『たま』という船に乗っていた」無料公開
たま結成からイカ天出場、解散に至るまでを書いた2004年出版の石川さんの本が、自身のHPで無料公開。ナゴムに入る前の曼荼羅のライブに、永島慎二先生が来てたりしたんですね。晩年にたま本を出した竹中労の話も若干出てきます。

【一般】
風俗資料館リニューアルオープン特別企画!『伊藤晴雨素描展』
16日まで。会員制図書館ですが、展覧会は一般にも開放されるとのこと。

抜いた生活費に夫が偽札補充…妻が知らずに使い発覚
>妻が管理している生活費の入った封筒から本物の1万円札を抜き出し、偽造紙幣を補充していたのを妻が知らずに使い発覚した。
マンガかと。39歳になって、こんな中学生みたいなことやって逮捕されるのが凄い。

【テキスト】
オタク論!が酷い/続ドクバリニッキ - 『オタク論!』
鶴岡法斎さんのオタクリストラじゃないが、現在進行形のオタクとの違いが顕著になってきて、でも企画的にはオタクの大御所として喋らなければという境目で生まれた本なのだろうか。最近のオタクが分かってないというより、既に興味がないんだと思うよ。



 2007/05/09(水曜日)

【一般】
イギリスに全裸で家事をこなす出張メイドサービスがお目見え
日本でもオタ相手なら、風俗より流行るかもな。
でも、やってきた二人は、重労働でも何でも出来そうな感じではあるが…

児童ポルノのアドレスをHPで紹介し逮捕
アドレスを貼っただけで捕まるのも驚くが、それだけで商売になってたってのも凄い話だ。最近のペドは、自分で努力しないのだから、なげかわしいのう…(←誰だ?

非番警官の前で女児の裸撮影 わいせつ男逮捕 横浜
>「裸の写真は撮ったが、子供の成長記録を親の代わりに写しただけ」
親切心からの行動なら仕方ないですね。

「ペニスで歯を磨いていた」5歳少女暴行男のとんでもない言い訳
少女が歯を磨いていたんなら仕方ないですね。

【芸能】
6月1日放送の「さんまのまんま」ゲストは松本人志
少し先の話ですが、メモとして。

【テキスト】
ネット幸福論 第二回/ネット幸福論 第三回
小心者の杖日記の宗像さんの記事。炎上と動画投稿サイトについて。

【動画】
種田でタクシーを止めることができるのか!!
芸人さんのようですが、さすがに種田はやられた。
野球詳しくない人は、あんな構えのやつはいねえだろと思うんじゃないか。
参考:種田打法



 2007/05/06(日曜日)

【動画】
千原兄弟+渡辺鐘 「ダンボ君」
劇団ひとり「304号室 青木」
人から教えてもらったお笑いネタ2つ。千原兄弟の方は、銃を持ったジュニアの怖さや、渡辺鐘の表情など、ショートムービーにできそうなくらい良く出来てる。劇団ひとりは、ヤバイネタを作ろうって空気が鼻に付くが、世間的に完全にアウトな内容なのが潔い。

奥崎謙三 政見放送
1983年の衆院選。本物の言葉は内容に関わらず、心に響くものがあるな。中途半端な正しいとか間違ってるって事より、真っ直ぐな気持ちが重要。(と、自分に言い聞かせる)

【漫画】
マッチョテイストそれってどんな味?
初めて見た。小池一夫先生は、女性向け雑誌でも容赦ねえなあ…
つーか、一般向け雑誌より酷くなってないか。強姦=つっこみって。

【特撮】
ゴッドマン怪獣図鑑
登場怪獣を並べただけで、どれほど狂った番組か分かるのが凄い。

【テキスト】
吉田豪 理想の英雄な男編の巻
>あの頃は人をはねても、はねられた方が悪かったから(あっさりと)。足ひいちゃってもケンカになっても、あの頃はひいたって何も関係なかったね。大らかな時代だった!
すでに大らかとかの問題ではないが、さすがカネやんだ。最近テレビで見ないと思ってたが、当然の理由があって表舞台から遠ざかってたんだな…w


Back