2004年9月分ログ


 2004/09/30(木曜日)

【映画】
『ふたりにクギづけ(原題:Stuck On You) 』公式サイト
映画ガチンコ兄弟さんの日記で知った、マット・デイモンとグレッグ・キニアがシャム双生児役というファレリー兄弟の新作映画。トレイラーも公開されてます。差別表現ギャグがドギツイらしく、ガチンコ兄弟のお二人からは日本での12月公開を危ぶむ声もw
確かに身体障害をギャグにした映画って、今の日本じゃ冒険だなあ。でも見てえ!!
それにしても、あまりにも心無い邦題センスがまた堪らねーよなあw

「見やすさなど考えない」 三池崇史監督カトゆー家断絶
『IZO』について。『キル・ビル』がまともに見えるほどの展開だそうな。

映画「あゝ!一軒家プロレス」、12月4日より公開
橋本真也とソニンが主演のアレ。やっと上映館が決定。

秘蔵絵コンテ150点展示…「黒澤明アート展」開催
12月10日から東京・六本木ヒルズ内にて。

【アニメ】
もりいくすお先生プロデュース「講義 日本の漫画、アニメを知る会 〜なぜ最近日本の漫画が海外に評判なのか」@桑沢デザイン塾
鬼才イラストレーターであり、コサキンのニセ広川太一郎としても知られる、もりいくすお先生プロデュースによる豪華ゲストを招いた全5回の講義。受講料はかかりますが、貴重な話が聞けるはずなので、志のある方は参加して損はないのでは。

実物大ブルーティッシュドッグ製作現場にボトムズ関係者御一行BOGARD La+
大河原先生キター!ホビージャパンの取材を兼ねてだそうです。

【ゲーム】
「ふしぎの海のナディア」、ゲーム化決定!名前のない部屋
既報ですが。ゲームシステムなどの情報が少し明らかに。
『エヴァ』の新作ゲームやら『トップ』のゲームやら、何かガイナックスが必死です。

【BOOK】
〈著者に会いたい〉「トンデモ本?違う、SFだ!」山本弘さん
非科学的なものを笑っているわけではなく、逆に愛しているわけですね。

【芸能】
麻薬で捕まった美川憲一が田代まさしを説教するおかしさ
揚げ足とらせたらゲンダイの右に出る者はいません。つか、これは正論だけど。

【一般】
覚せい剤使用で父親を逮捕 栃木・小山市の兄弟殺人
まあ、ロクな奴ではないと思いましたが。この逮捕で、少しは胸がスッとした。

縛られビルから転落死は自殺…家族あてに遺書
何でまた、そんな紛らわしい死に方を・・・

過去上映DVD、児童ポルノと判断…ネット競売男逮捕
児童ポルノと判断されてしまったのは、ロリ界では知らぬ者はいない『思春の森』。
発売は2、3年前なのになあ。芸術と言い張れば許された時代は過去のものか・・・

【テキスト】
出版業界に対して読者は何ができるのか?かーずSP
ネットの批評なんかより、アンケートハガキの方が効果的というのは分かる気が。
多少違うかも知れんが、ネットの評判が売上につながることって少ないしねえ。



 2004/09/29(水曜日)

【漫画】
本宮ひろしと集英社に抗議を!!自動ニュース作成
ヤングジャンプ掲載『国が燃える』に対しての抗議サイト。南京大虐殺の捏造写真を資料にしてしまってるとのこと。結局マンガ作品をネタに、右翼と左翼の罵りあいに発展という感じになりそうでアレだが。つーか、マンガなんだからほっとけよ。バカ。
関連:集英社に抗議した際の電話のやりとり

【アニメ】
任天堂がアニメ制作進出へ 山内相談役が表明
そのうち自社キャラのアニメは、自社で制作となったりするんだろうか。

【映画】
「AKIRA」実写映画化、監督はピトフか?(9/28付)
この人の作品は見た事ないですが、映像表現に関してはかなり評判が良い様です。
ただ、『キャットウーマン』のことがあるので心配な気もするが。

成宮 寛貴さん…役に没頭 自信持てた
そうか、そんなに殺して欲しいのか。

漫画・アニメの実写リメイクブーム到来!
こう並べてみると多いですね。これに『童夢』と『AKIRA』も加わるわけだ。

ムーア監督、ブッシュの次は健康 来年公開予定
『華氏911』と違って、ユーモアたっぷりの皮肉が込められそうですね。

アーノルド・シュワルツェネッガー、『T4』に出演?
主役交代のため、出演するとしても脇役になるとか。

【芸能】
栗山千明姫の日記が更新してた
全く気付かなかった・・・ゴメンよ千明姫。つか、お姫って。

【立川談志 世相講談】 家元「イチロー記録に挑戦」を語る
イチローの記録の話から、いつの間にか日本は滅びる方に回ってるという話にw

【BOOK】
ペドフィリア結社潜入ルポ
ジャーナリストは精神的にボロボロになったとか。
ならば次回は私が代わりに行きます!(←こいつをボコボコにしろ)

【スポーツ】
PRIDE.28 ミルコVSジョシュついに正式決定!
ついに決定ですか!プライド初参戦のジョシュに、背水の陣のミルコ。どちらも負けられないだけに、これは脳内汁出まくりの試合になりそうです。ただ正直、本格的なヘビー級相手の総合試合から遠ざかっているジョシュが若干不利なのは否めないが。

殺人医師が声失う…10・15引退式
来日できるということは、体力も戻りそうなんですかね。声帯を失ったとはいえ、ミキサーで流動食にしてまで好物のステーキを食べるという辺りは、さすが殺人医師。
ビッグ・ボスマン(ビッグ・ブーバー)の追悼セレモニーも行われるそうです。

極悪レフェリー阿部シローがIWAに入団
「めちゃイケ」で大活躍でしたからね。今まで声がかからなかったのが不思議なほど。
いずれ、ダンプ松本の試合で極悪レフェリングを見せてくれることを期待。



 2004/09/28(火曜日)

【映画】
名作『激突!』がついにDVD化!
『激突!スペシャル・エディション』が11月26日に発売。価格も手頃。

「リング」の貞子&「呪怨」の俊雄が大ヒット祈願!「感染」特別試写会テレ日トシネマ
うーむ、ステキな画だ。俊雄役の子は、このためだけに呼ばれたんだろうか。

【芸能】
ボブ・ディラン「世代の代弁者って呼ぶな」
これを、深読みしてこそ真のディラン信者です(ぉぃ

【スポーツ】
K-1、大晦日「Dynamite !!」を大阪ドームで開催
「男祭り2」も開催決定してますし、今年も興行戦争勃発ですね。猪木祭はないけどw
また直前の選手引き抜き合戦とかして欲しい。

小川 長州にリストラ勧告
サスケじゃ長州の代わりにはならんだろ。
長州はいるだけで、ハッスルが異空間になる貴重な存在と思う。

【一般】
浮かぶ犯人像は…「少年」愛知・妻子4人惨殺
識者による犯人当てゲームが開始。子供ねえ・・・

ハムスターにかまれ死亡…急激アレルギー、持病を誘発
ハムちゃんも、やるときはやります(違

「真人間に生まれ変わる」スーフリ和田被告の公判結審
人からの信頼も厚く・・・って、どんな信頼なんだか。
「あいつのレイプは手際が良い〜♪(鳥肌実ネタパロディ)」って感じか。

連続少女強姦魔に無期懲役判決
11〜17歳の少女を18人も・・・とりあえず、チンコ切れ。

【画像】
大竹まことの双子の弟自動ニュース作成F
噂だけは聞いていましたが、似てるなあ。入れ替わっても、わからんのじゃないか。
バイク漫画「ケンタウロスの伝説」の原作者であり、Mr.Bike誌の元編集長だそうな。

キャバクラ出身の芸能人といえば?
ドギツイ企画だなと思ったら関西ローカルの番組か。さすがだ。

【2ch】
オカルト板「未解決事件」スレのテンプレ赤兜
充実しすぎ。恐ろしく読み応えがあります。

【ヤフオク】
日野日出志先生厳選!お宝グッズ満載”ホラー福袋”
明らかに“福”ではない。でもこんな福袋欲しいなあ。

右翼の街宣車(以上2つ人類の進歩と調和とせつなさと心強さと
やっぱり右翼が入札するんだろうか。街宣車の中は初めて見たなあ。

【テキスト】
きめらちゃんニュース
先日紹介した鬼畜アイドル「きめら」ちゃんのページの新コンテンツ。
ニュースというか、日記もしくは鬼畜テキスト。可能な限り毎日更新だそうです。



 2004/09/27(月曜日)

【芸能】
栗山千明、「チャートバスターズR!」インタビューのキャプ画像フローズンビーチ
福岡に住む神・いたおさんが、またもローカル番組に出演した栗山千明姫のキャプ画像を上げてくれました。人殺しの目と、エロ過ぎる唇に全人類が萌え死確定。
あと、成宮が全世界のチアキファンから殺害を計画されることを私も期待。

虫も殺せぬ19歳、女優・栗山千明
今夢中なアニメが『天上天下』『ギャラクシーエンジェル』ってのが。オタ千明たん萌え。
でも、『GA』は2期や3期の方が面白かったと教えてあげたい・・・理想の男性像は『こどちゃ』の羽山から、渚カヲルに変わったとはいえ、依然アニメキャラというのが萌え。
それにしても、以前のプロフィールは「趣味・映画鑑賞、長風呂」とかベタ系だったのに、ついに「趣味はアニメ、漫画、ゲーム」と紹介されるようになっとる・・・w

栗山千明出演の「トップランナー」は10月10日放送GO!GO!C.K
決定まで長かった・・・画像もワンカット掲載されてます。

「レノン殺害犯釈放なら復讐」とビートルズファン
ネットで騒いでるだけだと思うが、レノン信者ならやりかねん気も。

頭脳警察、2001年日比谷野音ライブDVDリリースミュージックマシーン
復活した頭脳警察の日比谷野音初ライブを収録。10月20日発売。

【アニメ】
UNDER17が2004年をもって解散
まあ、桃井はるこはソロになった方が良いから問題ないんじゃ。

【ゲーム】
TGS2004ブースレポート〜バンダイ・コーエー編〜
バンダイブースでは、PS2『トップをねらえ』が出品。
架空設定だった全25話をベースにしたアドベンチャー・アクション。

【BOOK】
富野小説黒歴史カトゆー家断絶
御大の小説は、ファーストと『閃光のハサウェイ』しか読んだことないなあ。
まあ、このページを読む限り、別に読まんでもいい感じだがw

【スポーツ】
曙、KO負け! ハイキックに沈む ボタはバンナ下して初勝利 武蔵が決勝進出
マケボノさんは試合後に病院に行ったそうですが、「曙は“新しいアンディ・フグ”」とか言い出した谷川も早く別の病院に入れた方が良いと思います。

【一般】
北京空港の人物、金正男氏の見方強まる「ほくろが一致」
うわー、変装のつもりなのかも知れんが、キモいイメチェンだ。

暴力団の愛読書?“犯罪指南書”1万1千円
専門書と考えればそれほど高くない(おい)。執筆者は誰なんだろうか。



 2004/09/25(土曜日)

【漫画】
大塚英志プロデュース「Comic 新現実」 が角川書店から9/29創刊!カトゆー家断絶
9月29日に発売。漫画、評論、インタビューと充実してそうですね。
雰囲気としては、最近の80年代ブームに乗っかった感があるのかな。

【ゲーム】
毎日新聞、東京ゲームショウ特集ページ
特集するのは別にいいが、コンパニオン画像集コスプレ画像集の枚数が多過ぎw

【映画】
「モンスター」パティ・ジェンキンス監督に聞く
アイリーンが親友と交わしていた大量の手紙を読んだため、人物の描き込み方が上手くいったのだとか。映画は今日から公開ですね。

『LAND OF THE DEAD』の出演者決定か!?ZOMBIE手帖
作品のシリーズ化を考えているというのは正直微妙・・・

【BOOK】
三島由紀夫の肉声をCD化 英語の講演も 新潮社
「決定版三島由紀夫全集」の第41巻として。全集の一巻がCDというのは珍しい。

【芸能】
亭主が落ち目でノンビリできなくなった松本伊代の奮闘
今の放送関係のディレクターとかは、丁度80年代に青春を送った世代でしょうしね。
しかし、ヒロミは本当に見なくなったよなあ。

【スポーツ】
究極龍「獣神ライガー」指名
今見ても不気味だなあ。現在の獣神サンダーライガーのコスチュームをデザインした人に会った事があるのですが、周りはカッコ悪いから変更しようといってるのに、永井豪先生だけは獣神ライガーのコスチュームが大のお気に入りだったとか。
何とか説得して、今の原型となるコスチュームに変更したそうな。

【一般】
愛子さまの近影を公開 皇太子さま撮影のビデオ映像も
何だ、普通ですね。自閉症とかいうのはデマだったのか、残念(ぇ

【画像】
ミンキーモモといっしょ自動ニュース作成F
このオッサン、腕時計してないか?w

【動画】
ミスタードーナツTVCM集
以前からあったのかも知れませんが、相武たん大人気ということで。
インタビューやメイキング映像もあり。

【PC・NET】
苺キンタマウイルス祭まとめ電脳遊星D
感染経路がアレなので、あまり広がりはしないでしょうが。
アップされてる画像は非常にオモロイ。

【サイト】
鬼畜アイドル「きめら」ちゃんのページ
村崎百郎氏プロデュースの鬼畜アイドル。質問ページが笑えました。



 2004/09/24(金曜日)

【アニメ】
ほりえもんの「オネアミスの翼2」はやっぱり脳内構想自動ニュース作成F
プロ野球新規参入したいといってる社長が、雑誌で脳内構想と現実を混同するなよ!
何じゃそりゃと思った反面、脳内構想でホッとした感もw

【漫画】
パチンコ漫画と編集の裏側カトゆー家断絶
データをとるために打つのが自腹ってのはキツイなあ・・・w
人気作家を獲得するために身体を使って、というのがマジなら愉快な話だ。

【特撮】
人知れず戦う? 斬新な設定 ウルトラマンネクサス 2日から
何か、トゲトゲしてるんだな。怪獣の方も気付かれないようにしてるんだろうか。

【芸能】
プリンセスなキュート感光る…栗山千明、写真集
“栗山千明=怖い”はサヨナラ
蜷川長女 栗山千明を撮る
>>栗山千明=怖いっていうイメージが崩れて女の子にモテるといいなぁ…
「BUBKA」で辛酸なめ子が栗山千明レズ疑惑を書いていたんですが(もちろん半分ネタだけど)、これはマジでやばいかも知れません・・・w
写真集は10月2日発売。同日に、HMV渋谷店で発売記念イベントも。

穂積隆信「家族の死」激白
もう既に本は書いていたのか。愉快な内容なんだろうな。

いま女子アナやタレントが“玉の輿”を狙うのはIT企業の青年実業家
奥菜恵は感心するほど金目当て結婚だったですからね。

エルトン・ジョンが台湾報道陣をののしる
記者を「野蛮で下品な豚」と。ホモって、キレると怖いよな。

【スポーツ】
曙、新日本10.9両国参戦に前向き発言
K-1のおこぼれを喜んで貰おうとしてる新日はさすがですね・・・
商品価値がなくなるくらい、レミーにボコボコにされたらいいのに。
関連:K-1GPの重圧で円形脱毛症になった曙

小橋建太が“ヨン様”に変身……!
掲示板にて頂きました。ユ・ジン役の杉浦もステキですね。
次回の敗者マツケンマッチも気になります。

【一般】
「ウチのかも…」古着から発見の2百万円に申し出20件
「祖母のお金だと思う」などとは言うものの、服の特徴になるとしどろもどろ・・・

バールで同僚ら次々殴る、5人死傷
急に発狂したんですかねえ。全く無関係の通行人まで襲ってるし。

ポケモンを遊びたくて幼児殺害、父親の被告が罪を認めるQUITER
以前から虐待してたそうですが。まあ愉快なので、ポケモンのせいってことでいいや。

【テキスト】
トラック野郎 男一匹筋太郎! ダヴィンチ・もう一つのオリンピック
クルド人作業員による一軒家レイプの模様を。
解体屋とかで働いてる外国人って、結構真面目なんだよなあ。



 2004/09/23(木曜日)

【テキスト】
社会派くんがゆく!RETURNS 緊急号外「さようなら、タクマくん」
唐沢さんの文章は、誰の心にも宅間はいる・・・って感じでしょうかw
被害者の遺族に対して「ケッ」と思ったのは、正直なところ私もですね。

おたくの定義とおたくの起源NEW WAVE CORNER NON FICTION SPECIAL
具体的な名前を挙げて、分かりやすく丁寧にまとめられています。さすが。
オタク論争をする場合は、このテキストを読んだ上で始めるべき。

【ゲーム】
PS2で「トップをねらえ!」「ナディア」「エヴァ」が発売QUITER
まだタイトルが上がっただけですが。しかし『エヴァ』は分かるとしても、『トップ』と『ナディア』のゲームを今さらPS2で出すとは・・・ガイナックスの暴走はいつまで続く。

【映画】
大友克洋原作『童夢』の映画化、一歩前進?(9/21付)
『童夢』の映画化にゴーサインを出した上に、実写版『AKIRA』脚本の初稿を読んでリライトを要求したという話も。大友克洋のチェックが入るなら実写化も多少安心か。

クロックワークス、DVD「マッハ!」を11月25日に発売
本編以上に、NG集とメイキングが楽しみです。

来年は福井晴敏イヤー「戦国自衛隊1549」再び
どうでもいいけど、福井晴敏が石野卓球に見えたよ。

「エピソード3」は掟破り作品。ゲイリー・オールドマンが出演を断念
で、具体的にはどういった規定なんだろう・・・

マイケル・ムーア叩きのドキュメンタリー映画が続々
ムーアにしてみれば、してやったりといった感じなんでしょうが。

オリヴァー・ストーンのドキュメンタリー、プレミアで不評
カストロ議長を描いたドキュメンタリー。少なくとも、ヒットしそうにはないよなあ。

【芸能】
【立川談志 世相講談】 家元「誘拐」を語る
「誘拐されたら諦めるって風習にしよう」という発想は凡人には出てこないなあw

田代まさし薬物使用認める、吸引に使用の器具も発見
執行猶予中の薬物使用となれば、実刑になりそうですかね。

【BOOK】
「教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」カトゆー家断絶
11月3日発売で現在予約受付中。著者は言うまでも無くばるぼら氏。
関連:教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

「薔薇族」が廃刊 同性愛専門誌の草分け的存在
別に読んでないけど寂しい気が。これも時代の流れなのか。
関連:月刊薔薇族ホームページ

「奇人・変人・名探偵?」 ニュースな本棚
ホームズのヤク中ぶりはステキですよね。
金田一耕助は、未然に防げた殺人がいくつあるか分からんw

【スポーツ】
ボンヤスキー、曙眼中になし
KO負けすればマケボノさんも諦めるだろうから、一発やっちゃって欲しいです。

【一般】
91歳の女スリ、逮捕に土下座「治らないんです」
店員に気付かれたとはいえ、相手に気付かれなかったのは立派(?)。



 2004/09/21(火曜日)

【ゲーム】
「PlayStation Business Brefing 2004」開催 小型PS2「SCPH-70000」11月3日発売
以前流れた情報より僅かに遅れての発売。しかし、笑えるくらい薄いな・・・

ソニー、次世代プレイステーションにBD-ROM採用
PS3はまだ先と言っても、来年末くらいの登場が噂されてますからねえ。
BDの普及も意外と早かったりするのかも。

任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」 12月2日に15,000円で発売
思ったより安かったですね。これなら、けっこう手軽に買える値段。

ゲームショウ:開幕まで待てない! 厳選ショットでプレーバック
ゲームショウ特設ページのオープンを前に、コンパニオン&コスプレ写真で綴る「プレーバックゲームショウ2003」ページを開設。毎日新聞が壊れた・・・

【映画】
現代シネマ倶楽部 モンスター
シャーリーズ・セロンがオスカーを獲っただけあって、かなり面白そうです。
ちなみに、セロンが演じた連続殺人犯・アイリーン・ウォーノスの詳細はこちら

永遠の星(スター) 市川雷蔵
主演作が次々とDVD化され、11、12月には銀座で映画祭が開催。

【芸能】
田代まさし逮捕、車に同乗女は覚せい剤&大麻
バタフライナイフ所持というのは別件逮捕でしょうが、シャブ&大麻を使用してたとなれば、執行猶予中だし実刑は間違いないだろうなぁ。

モー娘の新ユニット「美勇伝」はいつまで持つ?
むしろ、本体の方がいつまで持つのやら・・・

ケイがピンク・レディー解散真実暴露、9月21日「あこがれ」発売ミュージックマシーン
パチンコ台に、再結成までやったのに、まだ金に困ってるんだろうか。

久米宏「渡辺氏引っ込め!」
久米氏、イイ顔しとる。

【一般】
中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ
正直、小学生の性さえ規制されなければ私は別に。(←それは論外だし)

【テキスト】
やおい天国日本人腐女子が外国人腐女子に負ける時カトゆー家断絶
海外のアニメ事情がよくわかるお話。掲示板でも教えていただいたんですが、日本とアメリカのCD・DVDの価格差というのは、かなりのものがあるようで。

宗教アニメ体験記
新興宗教団体(大本教系)の宣伝用アニメを作ったスタッフの体験記。

声優岩男潤子 声優までの道のり (以上2つ電脳遊星D
セイント・フォー解散後も、イイ感じに苦労してたんだなあ。



 2004/09/20(月曜日)

【イベント】
9月24日、鶴岡法斎氏のバンド・ハグルマルが大阪でのライブに出演
日も近いので再掲。場所は難波BEARSで、18:30開場、19:00開演。
13組ほど出演するそうです。ぜひ、大阪の方は轟音を聴きに行ってみてください。
あと、鶴岡法斎氏は9月20日に誕生日を向かえられました。おめでとうございます。
私もささやかなお祝いをさせていただいたんですが、まったくもって逆効果でした。どうか、掲示板が荒れませんように・・・(コメント欄参照)

【特撮】
歴代ウルトラヒーローが大集結
なぜかキングはカメラ目線で。

【映画】
夕張姉妹が主人公の舞台劇を三池崇史が監督?Chiaki Kuriyama 4 Life
タランティーノが、GoGo夕張とYuki夕張が主人公の舞台劇を監督する権限を三池崇史に与えたらしい。まあ、実現の可能性なんてほとんどないでしょうが・・・
だけど『キル・ビル』のスピンオフ作品なんて、タランティーノは多忙で撮れないだろうから、いっそのこと映画も三池崇史に完全委任してしまえばいいのに。
Vシネまんまの世界観で、夕張姉妹が残虐非道に人殺しまくりの映画とか考えただけで昇天してしまいそう。Yuki役は、もちろん柴咲コウたんを妄想。

タランティーノも絶賛…韓国映画「オールド・ボーイ」
『HERO』がタランティーノの大プッシュで全米一位になったりしましたからね。
『オールド・ボーイ』も世界的にヒットするんでしょうか。

50か国でデビ〜ル「デビルマン」世界征服だ ドイツなど40か国がすでにオファー
永井豪の名前に釣られているようで。世界に恥を晒すことになりそうな予感・・・

【芸能】
“スイカップ”古瀬、迫力減のスーツ姿
スイカじゃなくなったら、ただの地方アナでしかないということを忘れないように。

伊勢谷友介に続き豊川悦司も虜にする“新魔性の女”麻生久美子
あの女神キャラですからね。そりゃ虜にもなるでしょう。

【スポーツ】
キャプテン・オー出陣!=「ハッスル5」速報
高田総統にペットボトルと葉巻を投げられて、長州さんがマジギレ。
キレたからって、台本命のハッスルで予定外に帰っちゃダメだろ!さすがすぎるw

【一般】
最後の言葉は「ジュースが飲みたい」…宅間死刑囚
「(妻に)ありがとうと伝えてほしい」って何だよ。最後まで世の中を恨み通して、悪態ついて欲しかった。やはりダメさでは、宅間父の方が上かも知れん。

「記念にもらう」と中学校長、女生徒の髪切る…埼玉
悪ふざけて。しかも何の記念だよ、何の。

「10代姉妹を常習的に暴行」 村の住民5人を拘束
小6の頃から5年間も。その上に妹まで。ただでさえ鬼畜なのに、姉妹が精神遅滞なのをいいことに、というのが更に興奮・・・もとい、許せませんね。(←コイツも拘束しろ)



 2004/09/18(土曜日)

【漫画】
平田弘史「血だるま剣法・おのれらに告ぐ」 9月25日発売
うわあ・・・凄い、凄すぎる!あの伝説の発禁マンガがついに復刻ですよ!!
以前、『日本凄絶史』の紹介をしたときに、工藝舎には『血だるま剣法』を復刻して欲しいと書いたんですが、まさか本当にやる気だったとは恐れ入りました。
残念ながら一部伏字になっているらしいですが、呉智英氏の長編解説も含めて本当に楽しみです。久々に工藝舎の仕事に痺れました・・・

ニャロメのおもしろ性教室自動ニュース作成F
おそらくは長谷邦夫仕事なんでしょうが、当時の勢いが感じられて良いです。
特に性病感染者の描写が素晴らしすぎ。今なら即アウトだw

【映画】
三池崇史監督が英語作品での監督デビューを計画
ファンタジーコメディというのが不安ですが。
『妖怪大戦争』が、年末の撮影開始までに完成するかどうかにかかっているようです。

映画「ホーム・アローン」の子役、カルキン容疑者逮捕
どこの国でも、子役で成功した奴はロクでもない大人になるな。

【BOOK】
ネット時代でも頑張るミニコミ事情 〜編集長は私です!〜
畸人研究学会や、大内アパート月報が紹介されてます。小林絵理子さんの「精神病新聞」も紹介されてるけど、「三木美治」じゃなくて「三本美治」だろ・・・

【芸能】
高杢、新刊本にはチェッカーズ確執書かず
フミヤに噛み付いたのも、本の宣伝を兼ねてだったんでしょうかね。

BIGLOBE、「マツケンサンバII」プロモーションビデオなどを無料配信カトゆー家断絶
視聴は無料。『マツケンサンバ』特設サイトはこちら

【スポーツ】
小川の推薦でキャプテン・オーがハッスル出陣!
バカで良いですね。あとは、ロシアン54は誰なのか気になる。

拉致膠着、爆発疑惑…猪木が北へ行く理由
この怪しさは猪木以外では有り得ない。さすがです。

中西百重が婚約 来年1・7引退
寿引退ということなので、数年後には戻ってきてくれると思いますが。
とりあえずは、モモラッチお疲れ。

浜口京子が一日警察署長…雷門で「気合だ!」
浜さんを見つめる左下の子供の視線がグッジョブ。

【一般】
JAPANロリータは「時代への不安」
米紙の一面で紹介。「未来に希望が持てない社会の中で、心配事のなかった子供時代にしがみつこうとする心理の表れ」とは香山リカの談。

【テキスト】
はてなダイアリー:黒歴史Tentative Name.
別に本人は隠してねえだろってのも多いですが、読んでて楽しいですね。

【サイト】
愛の妖精ぷりんてぃんIndie’s Movie 0point
見所満載ですが、最初のみめこひめタンの語りだけでお腹一杯になれます。
ヘッドホン推奨。♪ぷりぷりぷりぷりぷりんてぃん ぷり〜んぷりんてぃん!!!
ミーちゃん萌えキャラ化も近いと見た。でも掲示板は荒らすなよ。



 2004/09/17(金曜日)

【漫画】
『COMIC BOX』公式サイト「site COMIC BOX」オープン最後通牒
まだほとんど準備中ですが。それより、早く別冊の次号を出して欲しいなあ。

【アニメ】
サンライズ製作のクリエイタートーク番組「オリジナルの肝」公開収録レポート!
鋭い質問が投げかけられたかのように書かれてますが実際は・・・
テリー天野氏の日記に収録の様子が詳しく書かれていてますので、そちらを参照。

【ゲーム】
Xbox Liveの新作5本が発表。キャンペーンキャラクターに「石野あらし」が登場
あえて「石野あらし」と書くあたりが素敵だな、と。

【特撮】
「絆」テーマにウルトラマン新シリーズ
何か、エルメス(MA)みてえな頭してるんだな。

【映画】
白血病のために骨と皮になった妹に最後のプレゼントをしたキアヌ
キアヌ・リーブスの財力をもってしてもダメなら、もう助からないんだろうな。

【BOOK】
アダルト雑誌 部数増でウハウハ
業界関係者の間ではテープ封印で売れなくなると言われてましたが、予想に反して逆に部数は上がったのだとか。人件費や、立ち読みが出来ない事によってコンビニで扱われにくくなる、という問題は残ってますが、これは嬉しい誤算てやつでしょうか。

【芸能】
あの人は今こうしている 元T―BACKS千葉一二三さん
旧名・千葉佳代子。心霊占いの他に、ライブ活動もしてるらしい。
『ブブカ』や『アサ芸』で連載なんてしてたのか。全然気付かなかったよ。
関連:鶴岡法斎の『放浪都市』:T−BACKS雑考

「全国ホストグランプリ」に宅八郎がエントリー自動ニュース作成F
趣味と将来の夢がステキです。ネタかと思ってましたが、結構ホスト業続いてますよね。

コサキン、10月から放送時間が1時間になり土曜日24時に異動Tentative Name.
この方が聴きやすいという人は多いだろうが、一時間になるのはちと残念。

【スポーツ】
大仁田 来春大学とともにプロレス卒業
なんでこんなに痩せたんだ?引退に関しては、今さら誰も興味ないでしょう・・・

ハルウララが消えた、馬主が厩舎から連れ去る
金を生む駄馬を巡って両者が必死。バカみてえ。

【一般】
残虐なゲームやビデオ押収 金沢、少年の夫婦強殺事件
運転免許を取る金が欲しかった、と供述してたガキ。
「これらの押収物が少年の犯行に強い影響を与えた可能性がある」らしいですよ。

ざんげ録出版「大泥棒」がドロボー…「また書きたい」
本当にざんげしたのか?でも、これでまた執筆依頼が来るんでしょうね。

【PC・NET】
2ちゃんねる発の逮捕者自動ニュース作成F
どうでもいいけど、最近はペースが早いなあ。通報が流行ってんだろうか。

【テキスト】
水道橋博士の「ダヴィンチ・吉田豪決定。」
博士と吉田豪の出会いから、意気投合するようになるまでが。
私も以前はガチでホモだと思ってました。つーか、今でも少し思ってますw



 2004/09/16(木曜日)

【漫画】
「産業としての漫画」論考、ルポ 続々
漫画制作のプロダクション化というのは産業として見れば正しい道なのかも知れませんが、一人でコツコツ描いた漫画も面白いのは事実。そして、育てられた才能より、天然の才能の方が魅力的なのも事実。なかなか難しいところ。

【アニメ】
ほりえもんが『王立宇宙軍 オネアミスの翼2』に出資?すたど
作る方向で話は進んでほぼOKをもらっているらしい。
ほりえもんもアレだが、最近のガイナックスは過去の遺産に頼りすぎだろ・・・

【ゲーム】
「任天堂DS、200ドルでクリスマス前に発売」か自動ニュース作成F
うーん、PSPもあるし、2万オーバーだと厳しいんじゃないだろうか?

【芸能】
栗山千明公式サイト、日記が更新
先日発表があった「妖怪大戦争」出演の話。かなりお気に入りの役だそうな。
それはともかく「ゆぅ」ってどういうことだ!我々を萌え殺す気か!千明タソハァハァ・・・

はっぴいえんど関連コンピ盤、登場!
こういうコンピ盤ができるのも、はっぴいえんどならではか。

ゾンビロリータ立島夕子さん屋根裏
素敵な女性アーティストのサイトを紹介。ゾンビロリータの方はいわゆるゴスな印象。名前そのままゾンビメイクにすれば、もっと萌えるのに。立島さんの方は、メンヘル系っぽいんだけど、絵やパフォーマンスが気合入っててカッコイイす。

鶴久号泣、フミヤに反論
フミヤ派と、高杢派ですか。高杢派はこれで仕事が増えると思ってるんだろうか。

【スポーツ】
ヒョードル、練習再開! 大晦日ノゲイラ戦OK
年末に、これと小川vs吉田の2大メインが組めれば「男祭り2」は盛り上がるだろうが。

高田総統 リングインあり得る!
いやあ、総統はリングに上がった瞬間ヘタレになるから止めた方がいいw

アンディ・フグさん秘蔵映像…「ウルトラマンゼアス」で
また微妙な秘蔵映像だなあ・・・

【一般】
猟奇性と計画性明らかに、複数犯の可能性も 母子4人殺害
女性2人は顔面グチャグチャってことですかね。金品狙いではないのに、トラブルも浮かんでこないとは、犯人特定はしばらく厳しそうですねえ。

「今も寂しさがスクラム組んで」 怜美さんへ父が手記
可哀想とは思うんだが、この人の文章センスは絶対おかしいw

【PC・NET】
京都府警のWinny捜査の手法が明らかに
やはりBBS経由だったのか。「暗号解読も試みたが、歯が立たなかった」らしい。
それより、ASAHIパソコンの表紙が千明タンだ(記事左)。買わねば。

【画像】
大洪水レポートすたど
わざとらしくせずに、余裕すら感じさせるところが良いね。大物だよ、この女。



 2004/09/15(水曜日)

【映画】
現代シネマ倶楽部 バイオハザードII アポカリプス
あー、早く観たいけど、まだ観れそうにない・・・
両方とも内容にあまり触れず、ミラ萌え、シエンナ萌えに終始してるのがステキ。

『LAND OF THE DEAD』がタイトル変更ZOMBIE手帖
『GEORGE ROMERO'S LAND OF THE DEAD』に。
万一これで邦題が『ジョージ・ロメロのランド・オブ・ザ・デッド』になったら萎え萎えw

『チアリーダー忍者』予告編動画自動ニュース作成
ヤバイ、かなり観たくなってきた・・・最後の安い特撮が最高。紹介ページはこちら

「エピソード3」はかなり暗いよ!ルーカス卿が重大発言
善人が皆死ぬそうな。「エピソード7・8・9」映画化についてはきっぱり否定。
関連:「スター・ウォーズ トリロジーDVD-BOX」イベント開催

渋谷、宮下公園に新たな映画館が誕生
アミューズ・シネカノン系で、11月中旬オープン予定。

【芸能】
栗山千明公式サイト、日記が更新
アニメ三昧。ドラキュラを演じたいというのは「バンパイアハンターD」の影響もあったのか?「GANTZ」の残酷描写を「見応えありました」と言う千明たん萌え。

くずれ続けた積木…穂積隆信前妻、自殺していた
凄まじい話だ。あざといと言われるの覚悟で、また小説化してほしい。

【スポーツ】
ハッスル軍勝ち越しで高田総裁がリングへ!
元WWEのRIKISHIがハッスル入り。長州とタッグというのは何か凄えな。

ノゲイラ、遊園地で遊んでいたヒョードルに激怒 !?
アピールかもしれんが、骨まで見える傷を負った翌日に遊園地で遊ぶとは・・・

名マスクマン、ワグナー氏が死去
63歳、早いなあ。でも息子達がレスラーとして大成したのだから、満足だったでしょう。

ヨンサマ あれれ最下位デビュー
この画像のやつら、絶対仕込みだろ!というか、仕込みであって欲しい・・・

オグリもビックリ!!笠松競馬廃止へ
まさか笠松まで・・・アンカツは上手くやりましたな。

【一般】
宅間に死刑執行、確定1年…異例の早さ
宅間死刑囚の死刑執行 大阪拘置所 校内児童殺傷事件
宅間死刑囚、最近は生への執着も 面会の大学教授が会見
宅間死刑囚の刑執行に、遺族ら絶句
宅間死刑囚、「死刑で当たり前」と話す
宅間死刑特集。ZAKZAKの記事の宅間の親父のコメントが、素っ気なくて笑った。
しかし、酒鬼薔薇の研究本はたくさん出てるのに、宅間研究ってないよなあ。死刑後に少しは出るのだろうか。宅間の方が研究するには面白い材料だと思うのに。
追記:スポニチの記事はさらに詳しく宅間父の話が載ってて、終始酒を飲んでたとか、「早く地獄に落ちたらいいんや。」とか面白すぎ。宅間より面白いかも。
関連:宅間守資料

「恨み」で犯行の可能性強まる 母子4人放火殺人
恨みでの犯行なら目星もつけやすいはずですが、証拠が残ってなさすぎですね・・・

トンでも“絵本作家”…出版できず本屋荒らす
他の作品を恨んでしまうというのは分かる気もするが、行動があまりにセコすぎ。

夫のキンタマをもぎ取った妻カトゆー家断絶
チン切りはよく聞くが、素手でちぎったというのが恐ろしい。



 2004/09/14(火曜日)

【アニメ】
『じゃりン子チエ 劇場版』がDVDで登場
アントニオJr.と小鉄が“やすきよ”だったりするやつですな。12月17日発売。

【ゲーム】
「真・三國無双 BB(仮称)」を正式発表 Yahoo! BB独占配信のMMOアクション
面白そうだとは思うけど、Yahoo! BB独占というのは・・・
しかし、MMOアクションで1000人規模の戦闘なんて本当に出来るんだろうか。
関連:発表会で語られた,PC版「真・三國無双」のコンセプトとは

【映画】
映画製作会社トワーニが『キューティーハニー』の大不振により解散パンダを喰らう
なかなかステキな映画ばかり製作してたんですねえ・・・解散も止む無しか。
最近のサトエリは、キューティーハニーは過去といわんばかりに文化人モードだし。

海洋堂フィギュア 『黒澤明 蘇る巨匠の現場』BOGARD La+
『用心棒/椿三十郎』篇。監督フィギュアに帽子が2種ついてるのがニクイ。

「エクソシスト ビギニング」来月公開
来年の公開だったのを繰り上げて10月16日に決定。
本当に呪われてるんじゃないかってくらい、製作はトラブル続きだったんだなあ。

「忍者ハットリくん」100万人突破
その100万人、全部死んじゃえ(ぉぃ

【BOOK】
筒井康隆の紫福談 第2回笑犬樓よりの眺望
筒井氏が現在吸っているのは「VOGUE」のレギュラーだそうな。

【芸能】
【立川談志 世相講談】 家元「大地震騒動」を語る
何も起きない単調な生活には耐えられないから、不安になるような予測を好むと。

チェッカーズ分裂ミゾ深く…霊前にも依然“確執”
まあ、こんなもんか。フミヤが乗ってきた分、もう少し面白くなるだろうか。

【スポーツ】
曙vsボンヤスキー緊急決定! 負ければ総合
4戦全敗なのにワガママ通し放題とは、さすがは第64代横綱だよ。
大体、少しはマシになった程度なのに、ディフェンディングチャンピオンとやるとはなあ。
ほぼ総合行き決定な気がしますが、総合なんてもっとダメでしょう。

【一般】
踏切にクリ落とし電車にひかれる 埼玉
昨日に続き、面白電車事故が。3メートル手前って、栗落として無くても微妙っぽいし。

増税なければ2025年度には財政破たん・経団連試算(自動ニュース作成F)
今のままだと、あと20年で財政破綻か。思ったより持つな(ぇ

バッキンガム宮殿にバットマン侵入
日本も対抗して、月光仮面が皇居に侵入だ!



 2004/09/13(月曜日)

【アニメ】
「地下幻燈劇画少女椿」東京国際ファンタスティック映画祭2004にて上映決定!
10月14日、PM9時上映。丸尾末広先生も舞台挨拶に出演するそうです。
この上映後、また8年封印は続行されるんだそうな。見たことがない人は是非。
東京国際ファンタスティック映画祭の『少女椿』紹介ページはこちら

「千と千尋」訴訟が和解 DVD映像の色合いめぐり
購入者に誤解や混乱が生じたことに遺憾の意を表明、なんだな。
ミスでないということは、『ハウル』のDVD化の時も赤くしなきゃならんよw
関連:千と千尋が赤い理由

【映画】
東宝特撮映画ポスター集カトゆー家断絶
海外版まであって凄まじい量。その上、タイトルがデータページにリンクしてます。

テレ東ムーア作品追い風、他局差し置きゲット
『エマニエル夫人』が22.5%を獲得したというのは、日本の恥ずべき過去だな・・・w

【芸能】
広末がハゲまくってるらしい 画像1画像2屋根裏
こうして見ると引くなあ・・・前によさこい画像を見たときは気付かなかった。

仲間の死も…チェッカーズ確執消えず
「送る会」出席を断られても、高杢と鶴久は当日会場に行くらしい。
微妙に盛り上がるかも知れんね。嫌な意味で。

野球中継の代わりに冬ソナ・宮崎アニメを流した方が視聴者は喜ぶ
代替番組の方が視聴率をとってしまうというのは、マジでありそうだよなぁ。

【スポーツ】
吉田、12.31小川戦「話があれば考える」
実現すれば、十分に男祭りのメインになるしねえ。
今まではタブーの感もあったが、カードが他にでなきゃ本当にあるやも。

【一般】
ストーカー疑惑も浮上、母子4人殺人放火
遺体には布団をかけるのは、身内や顔見知りの犯行の特徴なのか。

警笛届かず!耳の不自由な67歳、枕木上で休憩し死亡
耳が不自由とか、そういうレベルではないような・・・

飼い犬に引かれ踏切内へ、電車にひかれ死亡…栃木
死亡記事なのに、洒落を効かした見出しですね。絶対に読売は狙ったと見たw
でもよくいるよなあ、犬に引っ張りまわされてるオバサンて。

シュワルツェネッガー知事が屍姦を禁止に自動ニュース作成F
禁止にしなけりゃならんほど、屍姦が行われてるってことなんだろうか。
さすがはアメリカ、変態でも世界一だよ。いや、知られてないだけで、日本でも結構あるのかも知れんが。とりあえず、4歳女児の死体とセックスした男は終身刑で。

3年間で100件!SMレイプ魔の素顔とは…
>>玄関をのぞくと、「ハイヒールがなく、好みの女ではない」と一度は素通り。結局、他に無施錠の部屋は見つからず、舞い戻り犯行に及んでいた。
このポリシーの無さが最低。変態の風上にも置けない(違

2階の窓から女児にエアガン発射し逮捕
うるさいからといって、エアガンで撃つことはないでしょう。私ならエアガンは危ないので、自前のガンからステキなものを発射して黙らせます(←それも犯罪)



 2004/09/11(土曜日)

【漫画】
「みなもと太郎『挑戦者たち』と『バカボンド』」 夏目房之介
近代武士道は、皇道派将校のイデオロギーと関係してるという話はなるほどと思った。
佐山“ライトウイングタイガー”聡も、武士道、武士道と毎回言ってるし。

【アニメ】
大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定!カトゆー家断絶
タイトルは「黒毛和牛上塩タン焼680円」か・・・

【映画】
J・シェリダン、ハリウッド版「生きる」の監督に決定
主演はやっぱりトム・ハンクスなんですかねえ。

『ヴィレッジ』M・ナイト・シャマラン監督独占インタビュー
評判はあまり良くないようですが、どうなんでしょうかね。

【BOOK】
中島らも追悼企画「らもさん、ありがとう」番外編笑犬樓よりの眺望
著作リスト&読者メッセージ。未読の作品も読んでいきたいです。

【芸能】
高田渡トリビュート、発売に
参加アーティストは斉藤哲夫、中川五郎、シバ、中川イサト、大塚まさじなど。
『自衛隊に入ろう』のカバーみたいなのだったらどうしようかと思ったが、これなら安心。

ユニバーサル、「ナイトライダー」と「Aチーム」を再DVD-BOX化
以前発売されたベストコレクションは日本語吹替が収録されなかったそうで。
ただ、両方とも「日本語吹替え音声を一部収録予定」となってるのな・・・

【スポーツ】
「ミルコvsバーネット」交渉大詰め! 10・31「PRIDE28」
脳内汁がドバドバ出そうなカードなので、ぜひ実現して欲しい。
今のジョシュの実力が3強と同等、というのが幻想なのかどうかの答えも出るし。

ドラゴン 10月にマスク脱ぐ!
10月一杯でウルティモ・ドラゴンを封印。浅井嘉浩がドラゴンを演じ切れなくなった、という理由だそうな。最近の試合は、全盛期を知るファンは見ていて辛かったですが、本人はもっと納得いってなかったでしょうからねえ。

【一般】
人体の不思議展、ふたたび!嗚呼、テレ日トシネマ
死体マニアが、おおっぴらに死体鑑賞出来るステキなグロイベント再び。
来年1月16日まで東京国際フォーラムで開催中。

「風呂入りたい」と家宅侵入 付近住民が不審者と通報、入浴準備中の男御用
「今日は風呂に入りたい気分だった」そうな。盗みはせず、入浴のみしていたらしい。

怨恨?複数犯の可能性…愛知の母子4人殺害放火
どうしても世田谷一家殺害事件を思い出しますね。こっちは解決するといいが。

犬を撃ち殺そうとした男、逆に犬に撃たれるAZOZ BLOG
ナイスわんこ。男は自業自得以外の何ものでもない。

フリーター217万人、無業者52万人
無業者52万人て。親の世代が死んだら、この国は滅びるど!(←男おいどん風)

小学男児をTVゲームで誘いわいせつ行為
>>マンション室内にはゲーム用のテレビ3台とパソコン3台、ゲームソフト約60本
素晴らしい環境だな。これで金まで貰えるんだから、チンコくらい触らせるわな。

【テキスト】
オーケンの公開ネタ帳「「猛省! 次回からちゃんとやります」」
たしかに一回目のコラムはユルユルではあったなあ。そして今回も。
でも、私も他の連載陣が気合入りすぎなんだと思います。特にポルシェとか凄いよ。



 2004/09/09(木曜日)

【漫画】
江口寿史の新イラスト集「素顔〜美少女のいる風景」が9月21日発売決定
「漫画アクション」の表紙用イラストを中心に収録。作者の都合ということで延期になっていましたが、ついに発売が決定。でも高いな、おい。

【アニメ】
バンダイビジュアル、「装甲騎兵ボトムズ」のDVD-BOXを発売
20枚組みで10万5000円。テレビシリーズとOVA版を全話収録。

田村ゆかりさまぁらいぶ *Sugar Time Trip* 〜写真レポート
魔法のステッキと、ホットパンツがツボにきます。

【ゲーム】
コナミのレトロ・ゲーム音楽を詰め込んだCD-BOX発売!
さすがのラインナップ。値段も手頃ですしね。

【映画】
カルト3監督、ベネチアに 塚本晋也さんら
うわ〜、あまりにも嫌なスリーショットだな・・・w。『IZO』は早く観たいっす。
関連:ヴェネチアで三池監督のバイオレンス映画『IZO』公開

デビルマン解体新書〜シレーヌ編〜発売!
激論デビルマン編には、三上寛や山本竜二が出演!でも、見所はそれくらいか。

梶芽衣子フィギア屋根裏
私も『女囚さそり』フィギュアは欲しいです。さそりルックか、下着姿で包丁持ったやつ。

【BOOK】
文学界で「青山ブックセンター騒動」の座談会
>>一般の店員が閉店を知らされたのは、閉店の45分前だった
これは酷い話だなあ。青山ブックセンター自体は黒字だったというのは、正直意外。

太宰治の直筆原稿を寄託 作家の津島さん、文学館に
『ヴィヨンの妻』も好きだったなあ。題字は井伏鱒二だそうだし、生で見たいよ。

【スポーツ】
中央競馬の騎手は稼ぐ!?
中央の場合は、中堅以下の騎手でもそこそこは稼いでますからね。
アンカツに続きたいと考えてる地方競馬のジョッキーも多いだろうなあ。

【一般】
「オタク」市場は数兆円規模−シンクタンクは過小評価
以前あった野村総研の「オタク市場」推計に対する批判記事。
どこまでをオタク市場とするかという基準からして怪しかったですからね。
大体、オタの間でも意見が分かれそうなのを、野村総研が理解できるはずないしな。
つーか、理解できてたら逆にイヤだしw

「駿ちゃん地蔵」に落書き
「金は大せつに」というのは、「チンコをカッターで切ったりしちゃダメだぞ」って意味?

動く芸術で山科を元気に 橘女子大生「ちんどん屋」結成
可愛らしいとは思いますが、それより右から2番目は本当に女子大生なの?

【PC・NET】
ニュースな本棚 「デジタル界の風雲児たち」
ホリエモン、糸井重里、孫正義などの本を紹介。
糸井重里は今でも良いこと言ってんだなあ。あんまり伝わってはこないけどw

飲んだら書くな! 酔っぱらって2ちゃんねるで殺人予告し逮捕
悪いといえば悪いのだろうが、この程度の書き込みで逮捕ってなあ・・・

【テキスト】
ズバリ「ワレメちゃん」でいいんじゃないのかな。屋根裏
いいわけねえだろw。でも、女児が自分の性器をワレメちゃんと呼んでいたら、萌えるどころか逮捕覚悟で押した(←通報されかねないので自粛)



 2004/09/08(水曜日)

【漫画】
「蛭子能収 OFFICIAL WEB SITE」がオープン!!
日記や最新情報が手書きなのが堪らんです。開設にあたってのメッセージ動画も。
これで山野一、根本敬、蛭子能収と、因果系漫画家がWEBに全員揃ったので嬉しい。

谷岡ヤスジ“復活”イベント「やばいんじゃないの?コレ…」
幻のアニメ上映、ライブパフォーマンス、トークショウなどのイベントが。
トークショウのゲストには南伸坊、山下裕二、しりあがり寿が参加。

【アニメ】
映画版『Zガンダム』&日本版『スパイダーマン』が東京ファンタで上映!
『Z』は分かるが、東映版『スパイダーマン』まで上映されるとは・・・

【映画】
ゴーゴー夕張からイメチェン。栗山千明がモテモテ
目新しい情報は全く無いですが、見出しが今までで一番ステキだったので。

タランティーノは、ベガ兄弟の映画のことを見捨ててはいないらしいNSS
「『キル・ビル』を監督して以来、そのアイデアへの意欲を失った」らしいですが、『パルプ・フィクション』の前章にあたるような映画を考えてはいるらしい。
しかし、世界的な人気監督になったタランティーノと、スターの座に返り咲いたトラボルタのコラボレーションは、以前のように簡単にはいかないようで。

ムーア監督、オスカー辞退 「華氏911」TV放映目指す
10月5日にDVD発売ですから、大統領選前のTV放映はさすがに難しいか。

ジャクソン監督、「キング・コング」への意気込みを語る
「本編は2時間以内でお願いします」というキャプションには同意・・・w

【芸能】
【立川談志 世相講談】 家元「ジャイアンツ、パリーグ移籍?」を語る
ジャイアンツを増やすって発想は、さすが家元としか言いようがない。
ただ、他球団が巨人から欲しがってるの集客ではなく、テレビの放映権料でしょうが。

20歳のまりかを見て下さい♪
まりかの単独記事を見たのはいつ以来だろうか・・・ということで記念リンク。

頭脳警察、未発表曲集10月5日発売ミュージックマシーン
演劇集団・不連続線の劇で、劇中歌として使用された音源を初CD化。

人間椅子新譜 『三悪道中膝栗毛 』 正式な"曲順と曲名"を掲載
曲名は以前に発表されてましたが。9月29日発売。

やしきたかじん初のゴールデン帯レギュラー番組
帯ということは、毎日たかじんが見れるのか。良いなあ、関西。

【一般】
学校占拠事件で露呈したプーチン大統領の非道
たしかに、あの人質の数と死亡者の数の増え方は尋常ではなかったですからね。

「彼はアルカイダ」と詐欺 奈良県警、探偵を逮捕
金は返して貰えないわ、詐欺に遭うわで大変だな・・・w

映画版、大五郎タイから銃密輸…子連れ狼6作品
女子大生が自殺のため拳銃を密輸したという記事の続報。今度は映画版大五郎か!
そういや、テレビ版大五郎の殺人事件の被害者宅はウチの比較的近所なんですが、被害者を知ってる人に聞くと、「あの人なら殺されても不思議はない」とみんな口を揃えて言っていたのが面白かったです。全然同情されてないのw



 2004/09/07(火曜日)

【漫画】
赤塚不二夫さん頑張るのだ!幻の名作を初単行本化
現在は「会話はできず、意思の疎通がどこまでできるのかは不明」という状態。
入院してから2年半・・・悪い方向には向かっていないということですが。

夏目房之介さんインタビュー 「マンガメディア」をいかに語るか
マンガ発展においては、日本の編集者の仕事スタイルの影響は大きいかも。
しかし香港マンガって、完全に商品を作るって感じなんだな。

日本マンガ、米国進出の明と暗 少年誌、中高生市場に浸透カトゆー家断絶
「ショーネン・ジャンプ」は好調だが、「ライジン・コミックス」は6月に休刊。
まだ浸透してない内は、大人向けテイストが全面に出た作品は受けないようですね。

ヤフオク「あぶさん」作品登場権が想定外の高騰のために中止自動ニュース作成F
結局は、ありがちなオチに。

【アニメ】
「ハウル」満点!見えたぞ3冠 第61回ベネチア国際映画祭
あと10年はやる、と宮崎駿は言ってるらしい。

【特撮】
たかがテレビじゃないか! 「ウルトラQ」昭和版VS平成版
「dark fantasy」は2回くらいしか見てないな・・・

【映画】
『バイオハザードII アポカリプス』ミラ・ジョヴォヴィッチ独占インタビュー
予告編を見てミラ・ジョヴォヴィッチの魅力にやられたので、観てみようかと思ってる。

タランティーノ監督、ベネチアのイタリアB級映画特集に出席
上映作品の一部は、タランティーノ個人の収蔵作品とかw

【芸能】
お笑いコンビを逮捕 強制わいせつの疑い
「坂道コロンブス(元・坂道コロコロ)」の片割れが、13歳女子中学生に強制わいせつ。

【スポーツ】
ハッスル音頭PV撮影 商店街は大盛り上がり
画像も多数あります。このPV、物凄く見たい。横アリなのに小川欠場って大丈夫か、と思ったけど、ハルク・オーガンとはやられました。さすがです。

猪木、38度線でボンバイエ開催へ
既に北朝鮮へ開催を提案したらしい。って、そんなもん提案すんなw

K−1ルール見直しへ
TVマッチでのクソ試合連発で、少しはマズイと思ったんでしょうか。
つーか、その前にヤオジャッジを見直した方がいいだろ。

だれが得する?スト決行の勝ち組負け組
土日限定というのは、ちょっと拍子抜けでしたが。中日にしたら返って有難い話に。

アテネ五輪メダリストたちはボロ儲け!
アマチュアの場合は、こんな時しか稼ぎ時がないですしね。
ただ福原愛の稼いだ大金が、例のバカ親にいってると思うと嫌な気もするが。

【一般】
絵が売れずわいせつ動画売った画家逮捕
間をとって、ロリ日本画とか書いたらいいんじゃない。

【テキスト】
ロリコン入門屋根裏
psychedelicaさんの文章。ロリ雑誌は規制を受けてから、アングラであることを宿命付けられたという意味で、興味深い研究材料だと思うので私も収拾することにします。
実際に、ロリコン雑誌で活躍してからサブカルの世界で大成した人って多いですし。
勿論、単にワレメが見たいんだろ、と言われたら返す言葉もございませんが。



 2004/09/06(月曜日)

【テキスト】
社会派くんがゆく!RETURNS更新 「菓子911」
鬼畜コンビと町山さんのバトルはものすごく見てえ!!ただ、今の町山さんには、パイを投げつける(#34参照)ようなユーモアは感じられないけど・・・
あと日影忠男はインタビューなんかに答えてないで、早く涅槃に行ってやれw

21世紀のサブカルチャー(草稿)NEW WAVE CORNER NON FICTION SPECIAL
草稿ということですが、十分「なるほど」と思えます。前からボンヤリ思っていた「なぜ90年代は何もなかったのか?」という問いの答えも少し見えたような。

【漫画】
ヤフオク『水島新司先生「あぶさん」作品登場権』が2000万円突破自動ニュース作成F
ハンマープライスどころじゃないバカ価格になってきたな・・・

【アニメ】
「オタクの女神創造史」ですよ!
最近よくある80年代研究っぽいやつだろうか。

【映画】
故中島らも、涙のバックドロップ…10月9日公開
らもさん出演シーンのカットも。本人も観て涙を流したらしい。

トッポ・ジージョ大復活…37年ぶり映画&グッズ人気
市川崑の『トッポ・ジージョのボタン戦争』リバイバル上映で。
映画は渋谷ユーロスペースにて公開中。

【BOOK】
村上春樹からの“変化球” 2年ぶりの新作「アフターダーク」7日発売
事前情報を出さないという宣伝方法。

【芸能】
1日限定「らくごのご」が6年ぶり復活
上方落語協会の祭典「彦八まつり」で。ざこばが協会に復帰したことにより実現。

「金八先生」25周年記念パーティー 三原じゅん子ら“卒業生”119人集合
同窓会SPは19日、午後2時から。加藤が見たい。
第7作目は障害児の役が出ると聞いてワクワクしてましたが、自閉症かよ。微妙だな。
関連:鉄矢、金八先生第7作に「また戦い」

モーニング娘。ラッキー7オーディション
メンバー追加するのも、そろそろ飽きられてんじゃないのか。
つーか、誰が抜けるのかさえもう分からんし。

【スポーツ】
長州、“ど真ん中流ハッスル”だ
ハッスルの中にあまりテーマを見出せていない、とのガチ発言もw
『あり得ない、ウソだろ……』っていう大どんでん返しがテーマと言ってますが、それはWJの時に(悪い意味で)散々見せてもらいましたからもう勘弁してください。

英国競馬 八百長で大揺れ
ゴール直前にスピードを落とすってのは、一流ジョッキーにしちゃ八百長が下手すぎだ。
日本の地方競馬のジョッキーの方がよっぽど上手くやるぞ(ぉぃ

【一般】
肝試しでドッキリ!「心霊スポット」で首つり遺体発見
死体発見の記事なのに、コミカルな見出しをつける読売がちとステキ。

アイコラ校長トホホな動機、女性教諭の合成エロ写真
55歳でアイコラ職人とは立派。いや立派じゃないけど。

7歳と3歳の女児殺される…母は飛び降り、無理心中か
事情はあったのでしょうが、殺すくらいなら私にください。

【画像】
ロシア学校人質事件ロリ画像屋根裏
あまりに悲惨な事件ではありますが、これだけは見逃すことは出来ません。
炉画像ならぬ、露画像ってところでしょうか。(←銃撃されて死ね)



 2004/09/04(土曜日)

【アニメ】
『トップをねらえ!2』特報映像第1弾ex
映像がどうとか以前に、福井裕佳梨の演技が聞くに堪えないんだが・・・

【映画】
日本発・最強のファンタジーが島根からやってくる!『妖怪大戦争』製作発表
いきなり、水木しげる大先生と三池崇史のツーショットが。衝撃的すぎる。
栗山千明の役名は「烏刺し妖女・アギ」。Chiaki Kuriyama 4 Lifeさんで知ったアクション指導の辻井啓伺氏の日記によれば、前半の山場で遠藤憲一演じる大天狗との対決があるらしい。しかも、ミイラ女のようで誰だかわからんメイクってw
それはともかく、ワイヤーアクションで吊られて「キャーキャー」言う千明タン激萌え。しっかり、メイキング映像用にカメラに収めたろうな?先の話だが、もしメイキングにその映像が無かったら大魔神と化して角川本社を踏み潰すからな!(←キチガイ)

栗山千明主演『下弦の月』、記者会見動画
成宮とHYDEの言葉に照れる千明タンに萌え死にそう。他の女優ならサラっと流すのに。
でも、これで成宮とHYDEを殺すことは確定です。(←オマエが措置入院確定)

ベネチア国際映画祭開幕 日本アニメ 晴れ舞台へ
塚本晋也は監督作と主演作が共にベネチア入り。知らんかった。

【テキスト】
吉田豪「ボクが取材したスゴイ奴」 大物シリーズ1 将来の大物の巻
『IZO』主演の中山一也にインタビューした際の話。
>>また世間を賑わして塀の中に行こうと思うぐらいテンパッてたとき、吉田氏の書評で励まされたんですよ! あのときはちょうどハンミちゃん一家の日本領事亡命事件にブチ切れて、中国大使館に乗り込むつもりだったから。
くそー、もう少しで「中山一也中国大使館特攻事件」が起きるところだったのに!!
吉田豪が書評さえ書かなければ・・・まったく余計なことを。

【フィギュア】
海洋堂には、まんだらけの出入り禁止をお願いしたいです自動ニュース作成F
個人ならまだしも、企業が転売ってのは。このあくどさは素晴らしいですね。

【BOOK】
男塾でおなじみ、民明書房の本がついに刊行!!
社主が大河内民明丸っていうのは初めて知った。どうでもいいけどw

【スポーツ】
小川、『ハッスル5』欠場!『ケッパレ1』に参戦が決定!
アングルとはいえ小川欠場って、『ハッスル5』横アリなのに大丈夫なんだろうか・・・
『ケッパレ1』は他に誰を持っていくかが気になる。

ドラフト目玉“超高校級”選手に喫煙疑惑
やっと高校球児叩きも解禁となるのでしょうか。

【一般】
精神病床7万床削減へ、早期の社会復帰を促す…厚労省
とにかく病院へブチ込んでおきたい、と考える家族の需要とは離れるだろうな。
今だって、ベッドの空き待ちのキチガイさんは多いだろうに。

小3女児刺殺される 帰宅後、家族は外出中 岡山・津山市
おそらく付近の怪しいヤツをしらみつぶしに調べてるでしょうが、物盗りでもなく、いたずら目的でもなく、さらに怨恨でもないとしたら、かなり捜査は難航しそう・・・

露部隊が突入し制圧、人質犠牲者100人以上
多少育ちすぎですが、これはなかなか・・・(←最低、本当に最低)

小1誘拐・殺害で実刑、出所後に女児わいせつ50件
おー、本物の最低がいました。私なんぞまだまだでした。
世の中、下には下がいるもんですなあ。(←そういう問題ではない)

【FLASH】
「はだゲン」FLASH屋根裏
簡単に釣られます。素晴らしいFLASHですが、私にとっては「とうちゃんとなんのかんけいがあるのですか!」のシーンだけが堪りません。あと「いくら探しても盗らんお金は出てこんよ!」というセリフはゾクゾクするほど萌えますね。



 2004/09/03(金曜日)

【映画】
矢沢あい原作、栗山千明初主演『下弦の月』完成披露記者会見!
千明たんが、普通の女の子を演じたいというのを諦めてないのは残念ですが、ドラキュラを演じてみたいとか言い出したので良しとしよう。これで私の理想の死に方に「ドラキュラ千明に全身の血を吸い尽くされて死ぬ」というのが加わりました。(←キチガイ)
あと成宮とHYDEは殺します。例え芝居のためでも許しません。(←完全にキチガイ)
関連:「下弦の月 ラスト・クォーター」で初主演を務めた栗山千明に直撃!

『Kill Bill Vol.2』DVD特典映像からの栗山千明キャプ画像(以上2つChiaki Kuriyama 4 Life
カワエエ・・・ハァハァ。ただ残念な事に、特典映像でのGoGoの映像はこれだけとか。

『IZO』公式サイト、初日舞台挨拶の模様&三池崇史インタビューが追加
舞台挨拶は友川かずきが断然面白いなあ。裕也は相変わらずカッコイイです。
あと、三池監督もキャメラって言うんだな・・・w

ダコタ・ファニング、トム・クルーズの娘役を演じる
画像が可愛すぎる・・・こんな娘なら確実にイタズラ三昧だね。(←通報しますた)

【漫画】
楳図かずおブログの「ページがみつかりません」人類の進歩と調和とせつなさと心強さと
「404ノテッペンカラトビウツレ」。404ページに、ここまで凝ってくれると嬉しいですな。

【アニメ】
出崎統が2005年4月よりテレビシリーズを監督?
詳細は不明ですが39本とのこと。テレビは『白鯨伝説』以来でしょうか。
もし、ハム太郎やAIRみたいなのならガックシですが。

【特撮】
ヒーロー分析、募金に協力(8/31)
ロフトプラスワンで歴代レッド6人を集めた「赤祭」の様子が。

【芸能】
紅白出場歌手の半数を世論調査で選出
とりあえず、事務所との付き合いで聞いた事も無い演歌歌手出すのはなくして欲しい。

丹波哲郎ものすごく痩せたなあ・・・
絶対ヤバイだろ、これ。あ、見方によっては野坂昭如にも見えるな。

まんが祭りにコスプレ参加してたハニホー・ヘニハー
日本人と結婚して滞在資格はとったんですね。別画像(12)も。

【スポーツ】
小川、高田総統のハッスル査定で54日間の出場停止に
今回もマイク合戦は面白いです。みちのくと提携ということで、白使も登場。

小川直也「ハッスル音頭」試聴スタートミュージックマシーン
高田総統と小川(キャプテン・ハッスル)のデュエットが最高!

【一般】
「オレオレ中野学校」暴力団員が“実技指導”
オレオレ中野学校って響きが面白かったので。

タクシー運転手、門扉につるされ殺される 大阪
猟奇事件かー?!と思ったら、自殺に見せかけたという線が強いらしい。

人の胎盤刻んで瓶詰め・未承認販売…厚労省が回収指導
病院から横流しってことでしょうか。



 2004/09/02(木曜日)

【イベント】
鶴岡法斎氏のバンド・ハグルマル、9月24日に大阪でライブ鶴岡法斎の『放浪都市』
難波BEARSにて。出演バンドの数がスゴイことになってますね。

【漫画】
石ノ森章太郎作品を海外展開へ 伊藤忠と合弁会社設立
『009』なんかは、今でも海外で人気が出そうですがねえ。

【ゲーム
任天堂、「ゲームボーイアドバンスSP」を値下げ
9月16日より税込9800円に値下げ。

【映画】
来年8月公開の『妖怪大戦争』に栗山千明が出演Chiaki Kuriyama 4 Life
これはスゴイことですよ。栗山千明と水木しげるの遭遇、栗山千明と三池崇史の遭遇、まさに夢の組合せです。私も、千明たんの役は妖怪であることを希望。
ニッカンに画像付きで記事もアップ。でも画像が小せえええええ!!!(怒
それにしても、三池監督と水木大先生が同じ写真に納まってるのは何かスゲエなあ。
追記:サンスポの記事によると千明たんの役は「悪霊に仕える妖怪役」とのこと。
つーことは、主人公の敵役?これは萌え萌え映画になること必至です!
あと嗚呼、テレ日トシネマさんによると、忌野清志郎のぬらりひょん、遠藤憲一の大天狗、石橋蓮司の大首なども出てくるとか。素で妖怪みてえな人ばっかりだ・・・w

クエンティン・タランティーノ、『キル・ビル』Vol.1&2の連続上映を企画
ただ繋げるだけではなく多少手を加え、間に休憩時間を挟むつもりだとか。
やっぱり、DVDで連続して観るのとは違うでしょうからねえ。タランティーノは一本にしていればオスカーを獲れたとまで言ってましたから、実現して欲しいですな。

マイケル・ムーアの原点、『華氏911』公開に合わせてDVD-BOX化!!
9日、10日にテレ東で放送されるのが、これの2ndシーズンだそうです。

ジョージ・A・ロメロ、アーシア・アルジェントにラブコール
新作『ランド・オブ・ザ・デッド』へ出演させようと。ゾンビ映画には合いそうだ。

【芸能】
紀香&加藤あいが加入 ジョージア新CM
米倉涼子と矢田亜希子はリストラ?あと石橋蓮司も。(←もう会社編じゃねえし)

江頭2:50 仕事再開のお知らせ自動ニュース作成F
思いのほか休養期間が長かったですねえ・・・本当に大丈夫なんだろうか。

【スポーツ】
猪木9年ぶり平壌行き決定 9月20日 テコンドー大会エキシビジョンマッチ
中邑の出場が内定し、垣原が候補に。テコンドー大会なのに何をするんだろう・・・

高山 年内復帰へ始動
朝青龍の結婚披露宴で、久々に公の場に登場。
焦って復帰したらパンチドランカーまっしぐらでしょうから、慎重に行って欲しいです。

がんばれ、殺人医師! 緊急手術へ
こちらは高山以上に心配・・・呼吸困難な状態で、手術が上手くいっても合成チューブを使った擬音でしか会話は出来なくなると。もう殺人医師をリングで見れないのか・・・

WWE元スターのレスナー解雇、NFL欧州へ
早くもリング復帰なるかと思ったら、まだやりますか。

伊良部が戦力外「ピーク過ぎた」
違約金払ってまで「いらない」ってのはスゴイな。伊良部らしい最期かもしれん。

【一般】
山口組にも高齢化の波、“退職金”確保へ上納金アップ自動ニュース作成
上納金を納められない組長は、立川流みたいに破門になるんだろうか。

【PC・NET】
ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」
>>経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」と持論を展開。
別に金持ちだって狂気に走ると思うが、貧乏がこじれると狂気に走るのも事実。
でも貧乏がこじれた末の狂気は憎めないんすよ、これが。

狂気ってほどではないが、例えば↑これとか。(画像は屋根裏さんから)

【画像】
眞○たん様&佳○たん様、緊縛絵屋根裏
まったく・・・ハァハァ・・・けしからん・・・ハァハァ・・・ウッ!(←不敬罪で逮捕)



 2004/09/01(水曜日)

【映画】
『日野日出志のザ・ホラー怪奇劇場』公式サイト嗚呼、テレ日トシネマ
第一夜は10月2日〜10月22日、テアトル池袋にて公開。予告編もあります。
予算少ないんだろうなあ・・・って感じはしますが、『怪奇!死人少女』は良い感じ。
個人的には、第二夜(12月公開)の『蔵六の奇病』が今から楽しみです。

ブエナ、DVD「イノセンス DOG BOX」を1カ月以上発売延期
バセットハウンド犬フィギュアの製造遅れのため。DOG BOX以外は変更なし。

予告通り“殴り込み” 共和党大会にマイケル・ムーア監督
テレビで見ましたが、思いっきりブーイングを受けてましたなあ。

「姑獲鳥の夏」堤もセリフ量に苦笑い
京極堂は、まあこんなもんか。京極夏彦もゲスト出演するようです。

【漫画】
タコシェのサイトに逆柱いみりギャラリー新設
販売されている原画のギャラリーがオープン。

【芸能】
【立川談志 世相講談】 家元「ウエスタン」を語る
家元がシェリフになったら面白いでしょうな。年間20発じゃ足りないだろうけど。

たかがテレビじゃないか! 「24時間テレビ」VS「27時間テレビ」
結局24時間テレビは見なかったよ・・・最近は見るところが全く無い感じ。
以前は深夜帯だけは面白かったんだがなあ。

【スポーツ】
大相撲三段目の挑持丸がしこ名を豊丸に改名
淫乱力士が誕生。人間発電所。分からない人はスルーの方向で。

【一般】
<夫婦心中>「ずっと一緒にいたかった」77歳と76歳
「ずっと一緒にいたかった」って・・・これは本当に泣ける話ですねえ。

団地で1歳男児餓死、トイレに母親の遺体
これまた悲しい事件ですな。子供は、母親が死んだことは理解できたのかなあ。

「死んでも死にきれない」と林真須美被告が無罪主張
「せめて言い分を記録に残してほしい」と。どんな言い分か聞いてみたくはある。

酔っ払い運転の若者、首の無い友人と帰宅
窓から乗り出していた友人が電柱を支えるワイヤと衝突し首を切断。
帰宅まで気付かないのは異常だということで、殺人の疑いもかけられているとか。

小6事件で不適切発言 愛知の小学教諭、停職処分
「俺も殺してやる」ってのが意味分からんな。

【テキスト】

コオロギ オブ ジョイトイ自動ニュース作成F
タレントのブログなんてクソみたいなもんだと思ってたが、少し見直したよ。

大手小町 オタクに片思い中です。自動ニュース作成F
例によって、いくつも香ばしいコメントが。


Back