機材の部屋
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1.ギター
Fender U.S.A
1974年製
シリアル | 554140 | ||
ヘッド | ラージ | ||
ペグ | オリジナル | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ | ||
ボディ | アルダー? | ||
色 | 白 | ||
フロントPU | オリジナル | ||
センターPU | オリジナル | ||
リアPU | オリジナル | ||
トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | 一度レースセンサーを付けるためにピックアップを外しましたがやはりオリジナルで行こうかと考え直して元に戻してしまいました! | ||
コメント | Rainbow前期のコピーをやるときにはメインで使用します。 私の家の家宝です(^^) |
1979年製
シリアル | S913776 | ||
ヘッド | ラージ | ||
ペグ | シャーラーM6mini | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ スキャロップド加工有り |
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ボディ | アッシュ | ||
色 | 白(リフィニッシュ) | ||
フロントPU | Fender レースセンサーGold |
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センターPU | MG用カバーのみ | ||
リアPU | Fender レースセンサーGold |
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トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | 今後GK−2Aとシュパーゼルロック式ペグをを取り付け予定。 | ||
コメント | 昨年まで使用しないと思っていたのでバラバラの状態で保管していたのですがモンスターズ〜のSetlistをやるとのことで急遽リフィニッシュして組み上げたギターです。 Blackmore’s Nightのコピー時に今後は使用する予定。Rainbowコピーでは殆ど使用しないと思いますがサブとしてライブに持っていくことはあるでしょう。 このギターに付いているレースセンサーは知る人ぞ知る初期のレースセンサーで窪みが無いタイプなのです(御大と一緒!)。 |
1982年製
画像作成中 | シリアル | ||
ヘッド | スモール | ||
ペグ | シャーラーM6mini | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ | ||
ボディ | アッシュ? | ||
色 | 白 | ||
フロントPU | オリジナル | ||
センターPU | |||
リアPU | オリジナル | ||
トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | |||
コメント |
Fender Japan
72年モデル
シリアル | E648689 | ||
ヘッド | ラージヘッド | ||
ペグ | シュパーゼルロック式 | ||
ナット | カーボン | ||
ネック | ローズ スキャロップド加工有り |
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ボディ | バスウッド | ||
色 | 白 | ||
フロントPU | Fender レースセンサーGold |
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センターPU | MG用カバーのみ | ||
リアPU | Fender レースセンサーGold |
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トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | GK−1を取り付けてあります。ボリュームにも秘密が… | ||
コメント | Rainbow後期、Deep Purple再結成時のコピー時に使用予定です。 もうJapan製は良いかなぁ…なんて思ってST72−145は購入する気はなかったです。 |
ST−175RB Ritchie Blackmore Signature Model
シリアル | A000061 | ||
ヘッド | ラージ Ritchieサイン入り |
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ペグ | シャーラーロック式 | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ スキャロップド加工有り |
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ボディ | ライトウェイトアッシュ | ||
色 | 白 | ||
フロントPU | Fender レースセンサーGold |
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センターPU | 無し | ||
リアPU | Fender レースセンサーGold |
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トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | 特になし | ||
コメント | ステージでは使用することは殆ど無いと思います。ただ、まれにサブとしてライブには持っていくかも知れないですねぇ… 昨年まで同じギターをもう1本所有していたのですがオークションで売ってしまいました。まだビニールを剥がしていない状態だったんですよ! |
Ritchie Blackmoreモデル
シリアル | R008297 | ||
ヘッド | ラージ | ||
ペグ | シャーラーM6mini | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ スキャロップド加工有り |
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ボディ | アルダー | ||
色 | 白 | ||
フロントPU | ダンカン SSL-4 |
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センターPU | 無し | ||
リアPU | ダンカン SSL-4 |
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トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | 無し | ||
コメント | Rainbow前期〜後期までの幅広い範囲でメインに使用出来るギターですね! バンドで「Down to Earth」をライブでやるよ!って方向が決まってからピックアップをSSL-4への変更計画。既に持っているギターへピックアップを取り付ければ一番安価なのは確かなのだが…たまたまイケベで売り出されていたので買っちゃいました。ペグのみ自分持ちのモノと交換。 |
62年モデル
シリアル | H039148 | ||
ヘッド | スモール | ||
ペグ | クルーソンタイプ | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ スキャロップド加工有り |
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ボディ | バスウッド | ||
色 | 黒 パーツはゴールド |
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フロントPU | Fender レースセンサーBlue |
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センターPU | F/Japan製 | ||
リアPU | Fender レースセンサーRed |
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トレモロ | シンクロナイズド | ||
オプション | GK−2を取り付けてあります。 | ||
コメント | 現在はオリジナルバンド及びリッチーの曲以外のバンドに使用してます。 リアにレースセンサーのレッドと言うことで私の持っているギターでは一番パワーが有ります。 |
TL80型(売っちゃいました)
シリアル | E805161 | ||
ヘッド | オリジナル | ||
ペグ | シャーラーM6mini | ||
ナット | オリジナル 欠け有り |
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ネック | ローズ | ||
ボディ | バスウッド | ||
色 | 黒 パーツはゴールド |
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フロントPU | F/Japan製 | ||
センターPU | 無し | ||
リアPU | F/Japan製 | ||
トレモロ | 無し | ||
オプション | |||
コメント | 元Rainbow MoonのVoギランに売ってしまいました。 |
クラシックシンライン
シリアル | L030954 | ||
ヘッド | オリジナル FRT用のバーを追加 |
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ペグ | シャーラーM6mini | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | ローズ 3フレット以降スキャロップド加工有り |
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ボディ | オリジナル | ||
色 | 深紫? | ||
PU | オリジナル 006P必要 |
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オプション | GK−2Aを取り付けてあります。ヘッドにフロイドローズ用のバーも! | ||
コメント | Fender Japanのギターでたまたま雑誌を見ていて即購入しました。 リッチーがブラナイで使用しているのと似ているのでとても気に入っています。もちろんブラナイのコピーの時は必需品の1本です。 色をナチュラルにしたいなぁ… |
Yairi
KYF−3E
シリアル | 63867 | ||
ヘッド | オリジナル 但しアルヴァレス使用 |
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ペグ | オリジナル | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | マホガニー 指板:エボニー |
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ボディ | TOP:Koa Back/Side: Special Plywood |
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色 | オリジナル | ||
PU | オリジナル 006P必要 |
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ブリッジ | エボニー | ||
オプション | ナイロン弦も張れるとは…すごいヤツ! 一度張りましたけど、やはり通常の弦の方がイイに越したことはないッス! |
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コメント | 色と柄が気に入ったのでこれも銀座山野楽器で衝動買い!音は良いッスよ!Harvest Moon(as Blackmore's Night)で必需品です。 ブラナイバンド(Harvest Moon)でメインで使用していくギターです。 面白いことにヘッドの部分を見るとわかると思いますがアルヴァレス仕様なんですよ!Yairiのカタログを見てもこのロゴは使ってないので結構貴重な1品かもしれません。この仕様では何本かは創られていたみたいですね! |
RCE−1301TB
シリアル | |||
ヘッド | オリジナル | ||
ペグ | GOTOH製 (オリジナル) |
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ナット | オリジナル | ||
ネック | マホガニー 指板:エボニー |
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ボディ | TOP:メイプル Back/Side: メイプル |
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色 | ブルーバースト | ||
PU | FISHMAN NATURAL 006P必要 |
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ブリッジ | ローズウッド | ||
オプション | ヤイリとロックインの合作だと思います。 通常のヤイリラインには無いモデル! |
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コメント | 数ヶ月前から異様にブルーバーストっぽいエレガットが欲しくなってしまって…@自分の気に入るブルーバーストAエレガットB本体が薄めの最低3点はクリアしなければならない条件でした。 色々と探してはいたものブルーバーストのギターって少ないけど数種類有りましたが自分の思うギターとはちょっと違っていて半分以上諦めていたときにネットで見つけたのがこのギター。 ヤイリと言うことがまず一番背中を押したかな? 結局ヤイリのNocturneとBOSSのGX−700を下取りに出して買っちゃいました! コントロール系がないので音をいじるにはアンプの方でやるかエフェクタを咬ますか的なんですけど…色々とやってみて遊ぶことにしています。ただ、エレガット→GP−100(プリアンプ)→ENGL(Return)はNGでしたね! (爆 |
Nocturne(売っちゃいました)
シリアル | 359AN | ||
ヘッド | オリジナル | ||
ペグ | ゴトー | ||
ナット | オリジナル | ||
ネック | Mahogany | ||
指板 | Rosewood | ||
ブリッジ | Rosewood | ||
ボディ | TOP:Solid Spruce Side:Solid Acacia |
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色 | Antique | ||
PU | 無し | ||
トレモロ | 無し | ||
オプション | 無し | ||
コメント | 余計な物は一切取り除いたシンプルで飽きのこないデザイン。 軽く爪弾いた瞬間に優しい音色が包み込むように響く〜夜想曲〜という名のパーラーギターです。 マイク(Shure:SM57)を使用してレコーディングでは活躍していくと思います。 |
RYOJI MATSUOKA
M40
シリアル | 0030094 | ||
ヘッド | オリジナル | ||
ペグ | |||
ナット | オリジナル | ||
ネック | |||
指板 | |||
ブリッジ | |||
ボディ | |||
色 | |||
PU | 無し | ||
トレモロ | 無し | ||
オプション | 無し | ||
コメント | まっ、普通のクラシックギターです。 ナマで響いてくれるので家の中で練習するときはこれを使うことが多いです。 |
2.アンプ及びエフェクタ
アンプ
ENGL:Ritchie Blackmore Signature (SAVAGE 100) 念願のSignatureモデルを購入したのでMarshallのJCM900(50W)は売っちゃいました。 Marshallより音が繊細な感じで下手な私では粗が目立つような感じで…(泣) でもいい音がしますよ! |
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ENGL:スピーカキャビネット Ritchieが持っているキャビネットと若干デザインが違いますが池袋のとある楽器屋に行ったときに中古品で売っていたので即購入を決めてしまいました。本当はRitchieと同じデザインのキャビネットが欲しかったなぁ… それにしても重いキャビネットで一人では持てません。また、キャスターも付いてないのでライブハウス等に持って行くには結構大変だったりします。 |
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ENGL:TYPE620(012470) チューブプリアンプです。 下のパワーアンプと共に小規模なライブハウスではコピーバンド、オリジナル問わず使用していきます。 また、まれに下のパワーアンプを使用しないでSAVAGE 100の前段階に置くプリアンプとして使用することも有ると思います。 |
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ENGL:TYPE920(021605) 出力は50W×2です。音的にはきわめてオーソドックスで良質なEL34チューブパワーアンプの音でキャラクターが強過ぎずあらゆるギターサウンドに対応できるアンプです。 チューブ構成はECC83/12AX7×3本、EL34×4本の計7本 上のプリアンプを使用するときには必要なパワーアンプです。 |
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F/Japan:SKX−25R 25Wなので基本的には使用しませんがギターを壊すときには持っていくかなぁ…家で軽く音出しチェックの時は使いますね!でも、あまり出番はないと… |
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TRACE ELLIOT:TA100R 色こそ違いますが何を隠そう御大と同じ使用のエレアコ専用のアンプでごじゃります やっと手に入れることが(; ;)ホロホロ。 今まではスタジオ等でJCとかヤマヤのアンプ等を使ってエレアコを鳴らしていましたけどこのアンプを使ったらもう他のアンプでは鳴らせない!ってほど音がはっきりしていて歪みません。とても良い心地な音で弾くことが出来るって言うアンプです。 この大きさで何気に100Wなんですよねぇ。 |
エフェクター他
Roland:GM−70 RolandのGK−1でGR−50の音を出すときに必要という代物で出番はあまりないと言う感じです。Rainbow Moonで再結成パープル後期から再結成Rainbowの時は必要ですね。 Harvest Moon使用のギターはデバイットPUがGK−2Aなので使用することは無いです。 |
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Roland:GR−50 Rolandのギターシンセ用音源で、Rainbow Moonではあまり使わないと思いますが、Harvest Moonでは主力で使っていく音源です。使う音色はオルガンかオーバードライブサウンド辺りともったいない使い方をします。 |
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Roland:U−220 Harvest Moonのキーボード用に購入した音源です。 ペダルベースの音源にも使用します。 音源モジュール(カード?)も2枚買っちゃいました! |
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BOSS: BOSSのラック式マルチエフェクターです。 使用するのはエコーとノイズサプレッサーが主ですが、たまにコーラスくらいでマルチとしては贅沢な使い方をしております。 |
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Roland:GP−100 Rolandのラック式マルチエフェクターです。 GX−700と同様ですが…エコーはRE−20に任せて基本的にプリアンプ代わりに使用します。 通常のヘヴィメタバンドではこれ一つをスタジオやライブハウスに持ち込めば何でも出来ることでしょう!使い勝手はいいですよ! GT−5を買わずにこちらを購入していたら…ここまでエフェクターは増えなかった気もします。 |
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BOSS:GT−5 最近はギター→アンプと直接繋ぐので使用頻度は下がってしまいスタジオにはあまり持って行かなくなりました。GX−700の方が軽いという利点もあるし… でもラインで録音をする場合は必要不可欠なマルチエフェクターです。 |
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Roland:RE−20 昔あったスペースエコーRE−201の現代版! これ一つ持っていけばスタジオでも思いきや入出力レベルがアンプによって都度違ってくるので基本的にGP−100とペアでしか使わないようにしています。 使ってみると…うん、ディジタルディレイとは違う。何か音がペラペラじゃ無いんだよな。 御大の曲をやるときには必需品です。 |
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ZOOM:505 (LIMITED 2000 EDTION) 普通のスタジオ練習、雨が降って機材を多く持っていきたくないときにとても便利なコンパクトエフェクタです。ディレイタイムが短くて御大好きな私にはまずステージで使うことは無いですね! でもプリアンプ代わりにもなるからとてもお薦めかも!スタジオではギター→505→マーシャルのリターンに入れて使っています。 |
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KORG:MPK−130 みたまんまのペダルベースで音源はRolandを使用します。 まぁ殆ど使わないかと思いますけど…Rainbow前期〜後期ライブのコピーをやるときには使用しなきゃですよね! オリジナルのバンドでも使っていきたいとは思っていますが大荷物になるのが嫌なのでやはり無理だろうな(爆 |