オムツ・洋服について

ホームへ

 オムツについて

うちは初めから『紙おむつ』しか考えていませんでした。幸い礼太郎はお尻かぶれもほとんどしないのでよかったです(毎晩風呂上がりに、DHCのベビーオイルを塗れば、良くなっています)。
紙おむつのサイズって悩みますよね〜。雑誌によく特集あるし、宣伝も気になるし。メーカーでサイズも違うし、試し買いも難しい。
これまでの礼のオムツ選びを思い出して書いてみます。あくまで、礼太郎の体型で(大きいです、太股太い)、私の感想ですので、ご参考までにしてください。

時期 銘柄 サイズ 感想
新生児 ムーニー 新生児 産まれてすぐにはすごく大きい。大きすぎておしっこもれ。プーさんが気に入らず、大きくなってからも使わなかった。
パンパース 新生児 小さめ。産まれた当初はサイズは良かったが、きっとすぐ小さくなったと思う。素材の臭いが気に入らず、1ケースでやめる。高い。
グーン 新生児 薄くて吸収力良い。イラストがおしゃれで種類多く、替えるのが楽しみ。高いので買い続けられず。サイズは大きめ。
メリーズ 新生児 吸収力良い。またのギャザーがしっかりしているが、後にももに締め付けあってサイズアップした。おしっこサイン見やすい。サイズは小さめ。価格&能力でこれに落ち着く。
メリーズ 新生児からサイズアップ。文句ない。Sの2バージョンの水玉が、カラーリングがかわいくて気に入った。朝、おなかからおしっこがもれるようになって、サイズアップ。
M メリーズ M 大きめ。SとMのサイズ差がすごくある。作りもしっかりしていて、大きくなってからまた使い始めた。
ドレミ Sでも大きめとのことで、メリーズSの次に使うが、漏れるし(サイズ小さかったのかな、結局)、かさばるのと紙質がごわごわするので、とても気に入らなかった。あどちゃんのイラストと安さは魅力だったが。
マミーポコ 期待しなかったが、予想に反して、価格の割に作りもイイ!!イラストもバージョン多く楽しい。かなり使ったが、横寝でおしっこもれするようになって断念。これ、コストパフォーマンス高いです。紙質もまぁいいです。
メリーズ M また使い始める。今度はちょうどいい。使い続けている。おしっこサインわかりやすい。吸収力文句ない。作りも価格の割にしっかりしていて、メリーズがトータルとしては一番良いんではないかな。
ウルトラプラス トイザらスに行ったとき、安いということ、ネットで評判が良かったので買った。実際はそんなに安くないし、紙質がてらてらした感じで、あまり良くない。サイズは大きめ。薄い。イラストもレトロな感じの動物柄で、メリーズと比べると、安いものだなという感じです。
グーン 安売りしていたのでget。パンツぱんくろう柄、レギュラーの動物柄、柄数が多くて、センスいい絵で楽しい。吸収体もよく吸うし、薄い。サイズはメリーズよりちょっと大きめかな。高いので続けられず。

 洋服について

赤ちゃんの服は何を買いそろえたらいいのやら・・・情報がいっぱいで悩みますよね。
礼太郎は2月上旬生まれで、出生体重が3500gと大きく、おそらくその後の成長も大きめで来ています。
私が便利だったな〜、買って良かったなぁという服をピックアップしました。
あくまで、冬生まれの大きめ赤ちゃんということで、ご参考までに・・・。

 新生児期 (0〜3ヶ月くらい=12月〜3月)

 短肌着(50cm)+コンビ肌着(50〜60cm)+カバーオール(50〜70cm)が基本でした。
 カバーオールは、70cmまでのものは大きすぎて、かわいそうだったので、着る期間は短いものの、コンビミニなど の60cmのカバーオールを数枚用意しました。動きやすそうで良かったです。
 70cmまでのものは、その後も大活躍なのでやはり必要でしょう(10ヶ月の今もパジャマで着用)。結構頂き物でそろいました。素材は冬だから厚手というよりも、普通のフライスやスムースのものがおすすめ。足つきはうちはほとんど着ませんでした。
 一番のおすすめは、ユニクロで買った、フリースのオールインワン。フード付き、足・手先をくるめるようになっています。外出には、これを着せてあげれば、おくるみも必要ありませんでした。抱きやすいし、本当におすすめ。でも、今年はまだ店頭に並んでいないんですよね・・・。お値段ははりますが、LL.BEANにも同様の商品があります。こちらは耳付きなのでかわいいーーーー!!

『 購入枚数の目安 』
 短肌着(50cm) 6枚   コンビ肌着(50〜60cm)6枚  ベビードレス(50cm)  2枚
 カバーオール(60cm) 3枚   カバーオール(50〜70cm) 5枚   
靴下(9〜12cm) 4枚   オールインワン 1枚  フリースのジャケット(70cm) 1枚