name  rapiねえ
 birth  197●年 2月3日、水瓶座、B型
 family  2歳上の夫(射手座、A型)、4歳の息子(射手座、AB型)おなかの中にいる『たまごけーき』(予定日 H22.3.19)、千葉県に住んでいます
 dogs  ちろちゃん(♂天国にいます)、シンちゃん(♂天国にいます)、
らぴちゃん(♀9歳)
 work  農家の方を支援する仕事をしています。今の仕事が大好きです。お役に立てたとき、本当に嬉しいです。
これまで出会ったたくさんの農家の方から、ありがたい経験、温かいこころをいただきました。いろんなことを教わりました。だから、この仕事を大切にしたいです。
 hobby  
★ ソーイング
 妊娠〜出産を機に、始めました。愛用ミシンはオークションで落札したベルニナRMC
ホリデーヌ1090と、ロックミシンのJUKI MO-114D。
洋裁していると、集中する感じがすごく好きなのですが、なかなか時間がとれず・・・。
ネットで布を買うものの、布の在庫が増えるばかり・・・。
産休・育休中にソーイングが気軽にできるような習慣をつけたいです!

★ 車の運転
 車は2007年1月に購入したストリーム。1800ccのノーマルですが、フロントグリルを付け替えたのがお気に入り。色は濃紺です。すごく走りの加減が私にいい車です。

★ ガーデニング
 仕事柄知識はあるのですが・・・実現が(ガクッ)。やっと庭が手に入ったので、イングリッシュガーデンのような庭づくりをやりたいです。堆肥づくりやぼかし肥料づくりも自分でやってみたいです。

 favorite  
★映画
 『ガタカ』 
 一番好きな映画です。おすすめです。良いところがたくさんあって・・・。見終わった後、静かにでも熱いものが心にあふれてくる、そんな映画です。音楽も素敵です。ユマ・サーマンきれい。もちろんイーサンもイイですし、初出演のジュード・ロウ、これが初めてと思えないほどの存在感。泣かせます
 
 『耳をすませば』
 ドキドキ、ちょっぴり気恥ずかしい、ラストで涙がにじんできます。主人公と同じ中学生くらいの時を思い出し、心が少女に戻ってしまいます(笑)。とっても大好きな作品です。


★俳優
 ブレイクする前から、ジョニー・デップが好きです。
 あとは、イーサン・ホーク、ゲイリー・オールドマン(ユマ・サーマンつながりですな・・・)
 日本人では、佐藤浩市、西島秀俊、三上博史、椎名桔平。タイプはきっと三上博史のような気がします。

★音楽
 クラシックが好きです。ドビュッシーが好きです。ラヴェルやフォーレ、フランス音楽が好きなようです。
 最近はJ−POPをあまり聴かなくなりました。昔はスガシカオ、山崎まさよし、キリンジ、斉藤和義、椎名林檎を聴いていました。もっと昔から好きなのは、稲垣潤一と徳永英明。
 一緒にハワイまで行ったのは、もう解散してしまったbluem of Youth。

★本
 藤沢周平の時代小説、特に短編が好きです。今、ブームですが、ご存命中から好きでした。
 読んだ後、心があたたかくなり、すがすがしくなるところがたまりません。文章が静謐を感じさせるところがいいですね。

 江原啓之さんはブレイク前から書籍を読んでいました。とても心に響きました。大切なことがちりばめられている大切な本です。たまに読み直して、軌道修正・再確認しなくちゃ。

 マンガでは、『蒼天航路』、『この女に賭けろ』が好きです
(どちらもモーニング)。あと『ハッピーマニア』も。
Profile