奥中山高原きっぷで出発!
今回はいわて沼宮内から、「奥中山高原」きっぷを利用しました。奥中山高原までの往復、奥中山高原駅〜こどもの森間の県北バス乗り放題、温泉入浴、こどもの森のアトラクション、お土産がセットになった乗車券です。トップの写真がきっぷとお土産、次の写真が奥中山からの県北バスです。

にぎわっていた「こどもの森」
2003年5月にオープンしたばかりの県立児童館「いわてこどもの森」です。多くの親子連れがおとづれにぎわっていました。奥中山高原きっぷで「ドキドキくん」「変わり種自転車」のいずれかに乗ることができます。

心と体に「高原の湯」をどうぞ
奥中山高原温泉は「きら星の湯」「朝朱の湯」の2つのお湯があります。奥中山高原きっぷを提示するとどちらかの温泉が利用できます。実は「きら星の湯」の方が入場料が高いので、金銭的に徳をしたい人は「きら星」の方を選びたいところ。ですが、混雑度の問題もありますしそんなことを考えなくても十分もとの取れる切符です。
写真は朝朱の湯です。ここには露天風呂、電気風呂、スチームサウナがあり全て堪能してきました。少しぬるぬるしたお湯です。
昼食はセンター管理棟の食堂で日替わり定食(エビフライ・1000円)を食べました。最後に、「カナンの園」特製のクッキーをおみやげに頂き奥中山を後にしました。
なお、1,400円の切符を買って、IGR運賃720円、バス代620円、入浴料500円の合計1,840円分活用しました。お風呂の入り方やバスの乗り方でもっとお徳になります。二日間有効なので奥中山に一泊するのもいいですね。