平成19年3月18日より花輪線にキハ110系が投入されました。

花輪線の旅がより快適に
3月18日より、花輪線の列車がキハ110系に置き換えられました。いままでも盛岡〜好摩間には、1往復キハ110系による列車はありましたが、IGRに乗り入れていたキハ58・52型気動車が全部キハ110系に置き換えられました。このことによりすきま風の防止、冷暖房完備などIGR及び花輪線の利用者へのサービスが向上しました。車内では車掌がドアボタンの操作方法を案内していました。キハ58・52系の最後の活躍はここをクリック

すごいきっぷを売っているそうです。
IGRでは巣子〜盛岡間のIGR線と盛岡駅前〜盛岡バスセンター間の岩手県北バス・岩手県交通・でんでんむしが1日のり放題の「すごe-きっぷ」を発売しました。確かに割安なきっぷではありますが、路線バスには都心部直通というメリットもあり、定着するかどうかは微妙なところです。

新駅は開業1周年
青山駅・巣子駅は開業してから1周年。青山駅には画像のポスターが掲示されていました。青山駅のたたずまいは、1年前の開業祝賀ムードは感じられず、平穏そのものでした。今後とも利用者に愛される駅であってほしいものです。