小鳥谷に行きました。
9時11分発の快速で小鳥谷まで行きました。はじめに駅建物を利用した「ニコニコ駅こずや」を訪問。地元の方手作りのジャガイモやカゴ、蓑そしてとれたての山菜などが販売されていました。(下の画像)
 それから、上り列車まで時間があったので国道4号を南下して国天然記念物「藤島のフジ」を見ました。残念ながらまだフジは咲きはじめでした。今後満開になるそうで、6/30にはフジ祭りが開催されるそうです。

沼宮内の新しいお店
 普通列車でいわて沼宮内に戻り、ちょっとはやめの昼食。開店1ヶ月の「YAYA」を訪れました。ゆっくりとくつろげるお店というのが印象です。ここでスパゲティをたべましたが、ほろ酔いセットとか、しいたけステーキなども試してみたいと思いました。
 また、コロッケなどのお惣菜が店頭で販売され、近隣の方々が買い物をしていました。
 

青少年会館を利用しましょう
いわて沼宮内始発の電車で厨川へ。
みたけの岩手県青少年会館に行きました。この日、理事会と評議員会が行われ、一戸町の下田和夫先生が(財)岩手県青少年会館の理事長に就任しました。抜群の立地条件を誇る青少年会館も、近年県内各地の施設整備によって利用者が減少傾向にあるとのことです。
青少年会館もIGR同様よろしくお願いします。ユースホステルもあります。
(画像は懇親会の様子です)