FF3.5 青魔道師の旅?




2ヘッドドラゴン
ブリンクの切れ目が命の切れ目。



作戦はただひとつ、「殺られるまえに、殺る!」
装備を以下のようにして、戦闘開始時に月の笛を使い、後は見てるだけ。
[ステップ/白羽取り/弓装備] [アルテミスの弓/黒頭巾/ミラージュベスト/エルメスの靴]

白羽取りとステップの発動率のみが生死を分ける。乱数の神様、頼んだよ。


そしてしつこく挑んでみた。


タオセタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!

乱数の神様、ありがとう!
SS取り逃したとかは、もうどうでも良い!
ボス1体を倒せただけで、ここまで感動できるとは。本当に神様ありがとう つДと)

後半の2連続攻撃を2回避け(計4回)、ステップも2回に1回は発動した計算か。
ぶっちゃけあり得ない。倒した後、しばらく放心状態だたよ。

最後の一撃でステップが発動しなければ、多分死んでた。
本当に心臓に悪いよ・・・、もう戦いたくない相手だ。



聖域内の宝箱にリボンがある。
リボン装備をセットしないと装備できないけど、殆どの状態異常を防げる切り札だ。

エキドナ
ウィークメイドで弱点を作り、魔法で攻撃してくるニクいボス。
いくら弱点を増やされても、肝心の魔法さえ封じれば、実質なんの効果もないのと同じ。
ちなみに、リフレク状態の相手にはデジョンを使ってくるので、リフレク厳禁。

ならマジックハンマーでMPを削って・・・と言いたい所だけど、マジックハンマーのカウンターとしてもウィークメイドが使われてしまう。
そこを狙われてはひとたまりも無いので、MPを使い切るまでひたすら耐えよう。
持久戦なら青魔道師の十八番だぞと。

魔法が使えなくなればこちらのもの。相手は通常攻撃しかやってこない。
クリスタルの盾+白羽取りの2段構えで通常攻撃を避けつつ、ちまちま攻撃。
マイティガードを切らさなければ、まず死なない。死ねない。


その先も特に問題無く、久しぶりの新ジョブ「パラディン」をゲット!
待ちに待ったデスフォース(即死、死の宣告耐性)、だがもう少し早い時期に欲しかった・・・。



カオスさん達に挑む訳だけど、今のうちに何の専用ジョブを貰うかを決めておこう。
使用可能なアビリティから考えると、実質、ソードマスターとアウトサイダーの二択になる。

制限の対象にないアビリティを挙げると・・・
ソードマスター:追加効果、ブースト、オートヘイスト、リボン、HP−50%
アウトサイダー:追加効果、オートヘイスト、全装備、HP−50%

全装備でリボンを装備できる事も考えると、アウトサイダーが若干優勢かな?
入手時期も考えると更に有利になるから、今のところはこれでいこう。


リッチ
デジョンを防ぐ手段はないので、出来る限り速攻で倒す。
まず盗賊のナイフでエリクサーを盗み、タルワールに持ち替えて月の笛を使い殴る。以上。
(大地の衣でクエイクを吸収したりと小細工はしているけど。)

タルワールのダメージは3000程。
相手のHPは100000なので、全然速攻になっていないようだけど、頼もしい援護射撃がある。



毎度お馴染みオートリフレク。
デスを反射されると相手がアンデッドなので全回復されるけど、そこは運に任せよう。
魔力が高いらしく、ぶっ飛んだダメージを出してくれるので、そう時間はかからない。



マリリス
行動パターンは単純。
奇数ターンに各種効果付きの魔法剣、偶数ターンに物理か魔法の全体攻撃。
偶数ターンの攻撃は、ブレードロールを除いて最大HPの半分に満たないダメージなので、ホワイトウィンド1回で復帰できるから無視できる。

問題は魔法剣。
石化効果のブレイクや防御無視のフレア、更には防ぐ事のできないバーサクまで使ってくる。
(バーサク効果は、リボン装備でさえ防ぐ事ができなかった。)

これだけなら、速攻で倒すよう努めればよいのだろうけど、そうもいかない。
最初に使ってくるファイアウォールのお陰で、物理攻撃が事実上封印されてしまっている。
魔力をないがしろにしていたのが仇になったよ。
現在残っている最速の攻撃手段は・・・



HP110000÷平均dmg2500=44発  '`,、('∀`)'`,、

愚痴っても仕方ないので、以下の点に注意しつつ回数を重ねるべくひたすら挑むのみ。
・魔法剣を少しでも防ぐため、白羽取り+クリスタルの盾(石化は諦める)
・マイティガードは使わず、レッドジャケット+光のカーテン(ホワイトウィンドの為)
・HPが半分を切る攻撃を受けたら、即「エクスポーション」
・北極の風を使い切ったらエアロガで攻撃する


そしてヒャッホイ倒せたぞと。
達成感より、脱力感が先にたつよ。もう二度と戦いたくないボス その2





アウトサイダーをマスターしておく。
グロウエッグ無しで全装備のAP999を稼ぐのは面倒だったぞと。

クラーケン
このボスは、本体と触手が別々に行動パターンを持っている。
触手の方が厄介で、捕まっている間は一切行動ができなくなる。
つまり、捕獲準備の次ターン・・・4ターンに1回しかコマンド入力のチャンスが無いという事。

勿論回復もできないので、何もしなくても死なない状態にしなければならない。
色々と試してみた結果、 [こんな感じ] の装備で挑むことにしてみた。

敵の攻撃手段を見てみると、スミ(軽減回避不可の1000強ダメージ×2)が恐ろしい。
追加暗闇も厄介で、ただでさえ動けるターンが少ないのに以下略だ。
タイダルウェイブやメイルシュトロムで回復できるけど、スミ2連発で問答無用で全滅する。
最大HPを上げれば死亡率は減るが、HP吸収量も増えてしまう諸刃の剣。


攻撃方法はアレだ。こいつは、カオスの割にレベルが53と低い。
となるとやる事は1つしかない。レベルを2つ上げて [アレ] をぶち込むだけ。

行動できるのは4ターンに1回、更にスピードドレインで頻繁にストップになるので、お世辞にも速攻だとは言えない。
下のような状況になる事もザラなので、心臓に悪いよ。



相手のHPが60000を切ると、ブラッディウィップを使ってくるようになる。
これ自体は弱いけど、一番の問題は「水属性攻撃の使用率が減る」。これに尽きる。
何も出来ずに、死ぬのをただ見ているだけなのはしんどいぞ。



クラーケン - 2
スピードドレインについて調べてみたら、相手自身がヘイスト状態になる効果もあるみたい。
ヘイスト状態を吸収するしないによって変化するかは調べてない。
ともあれ、本体と触手の行動の順序がおかしくなる原因は解明できた。
・・・何の解決策もないけどね。


速攻作戦も視野に入れてみたけど、どうしても捕獲中のダメージを乗り切れない。
バンガードなしで生き残るのは無謀だったか。

そこで、最大HP依存の吸収量に目をつぶって重装備をセットしてみた。
1ローテーションで9999×(0〜3)程度のダメージを与え、5000強のHPを吸い取られる。
後は根気との戦いだ。
1戦10分前後かかるので、マジで素人にはオススメできない_/\○_

最大HPが上がったとは言え、モードチェンジ後にスミが二連続で来ると全滅なのが何とも。
一回耐える事すらできないよりはましだけどさ。


そして・・・



倒せちゃったぞこんちくしょう。
今回は動画を撮ってみたけど、18:43の長編になってしまった為に断念。
HPスペース足りないよ!

でも、コマ割りしてくれるから取り逃しなくて便利だね。
動画の方は、後で1人で観てニヤニヤするのにでも使おうか。



ティアマット
通常プレイではランダム属性3回攻撃のトリニティブレスに苦戦させられる相手だけど、今回はさほど脅威にならない。
今回の作戦のネックは、リボンでも防げないバーサク効果付きの燃える血潮。
そして、プロテス状態でも900ダメージ×3程度受けてしまうトリプルヒット。

トリニティブレスの方は、対策さえすれば怖くない。
光の鎧&フレイムシールド&サボテンの守りで、全属性を半減〜吸収にできる。
状態異常は、リボンで完全にシャットアウト!

燃える血潮の使用率が記憶より高く、盗賊のナイフでエリクサーを盗むのは諦めた。
当初はアクアサーベルで攻撃するつもりだったけど、そういえばコイツにはアルテミスの弓が効いたっけ。
フレイムシールドが装備できなくなるけど、これで火力も充分だ。
折角の全装備なので、戦闘開始時にマサムネを装備して先駆け効果もつけておこう。



こんな事も頻繁に起こる訳だけど、一応、リセットせずに放置。
・・・ん? おお?




上の状況から放置しておいたら、勝てちゃったよ。
消費アイテムはエクスポーション1個だけ。前が前だっただけに、拍子抜けだー。



ラグナ
コイツは状態異常と全体攻撃がメインなので、1人で戦おうが4人だろうが大差はない。
攻撃スキルはマリリスと同等だけど、コイツは倍率が少ないので攻撃に耐えるのも楽ちん。

プロテスさえかければ、最大HPの半分以上ダメージを受ける攻撃はデルタアタックのみ。
殆どの攻撃はリボンとリフレクで防げ、反射ダメージがメイン火力になってくれる。

[今回のセッティング]
素早さの為にリボン装備、後はアイテムを盗み終わったらカムシーンで攻撃するくらい。
ローブオブローザのプロテスは時間経過では切れないみたい。
かなりの長期戦だったのに、最後まで効果が続いていたよ。



対策が万全の為、最早HPが馬鹿高い相手だけの相手でしかない。
ちゃちゃっと1回目で撃破。



<<back>>