FF3.5 青魔道師の旅




この先のボスは強者揃い、戦わなければ生き残れない。
1人プレイだとゾンビ戦法が使えないので、目下アーリマンが壁となるんだ。
今回は対策みっちり。ゴブリンパンチの発射準備ok?




デスゲイズ
ここまで鍛えてしまったので、最早アーリマンの前哨戦でしかない。
間に自由な行動ができないのが悪いんだ。ごめんよ。

まずは「臭い息」で沈黙させる。
カウンターのデスも、半端なく強いエアロガも、これ1発でシャットアウト!
後は両手持ちスクリーマーで殴るだけ。
HPもある程度上がったので、ホワイトウィンドも活用できる。







突入前に、ウルの街でショッピング。
現時点での最強武器であるクリスタルソードが買える。魔防+5は結構大きい。

アーリマン
開幕でレジスト不可の死の宣告を放ってくるおっそろしいボス。

ちなみに、死の宣告とゲーム内の時間経過のカウントは同一ではなく、バトルスピードが速いほどカウントダウンは相対的に「遅く」なる。
コマンド入力の間も勿論ゲーム内時間は経過するので、隙のないバーサク状態が有利。
・・・もっとも、今回はそれでも間に合わない(もしくは極端に困難)な訳だけど。

今回も、取り出しましたは青魔道師の最終兵器「ゴブリンパンチ」。
クリスタルソードを両手持ちした状態で使うとこんな感じになる。



はいはいすごいね、強い強い。結果は書くまでもなく。







(個人的に)忘れがちだが、飛空挺再入手直後にラーニングできるモンスターがいる。
元のデータでもラーニングしていなかったよ・・・。

ラーニング
つきのふえ ―― グレートワスプ

物理攻撃1.5倍&操作不可。
ヤケクソのブースト手段や、コマンド入力の手間を省くためなど、よく使う。


更に行動範囲も増えたので、各地のダンジョンでアイテム漁り。
ガラスの剣、ワンダーワンド辺りは特に重要。これが欲しいが為にここまで来たのだから。
(ワンダーワンドは便利過ぎるので、出来る限り使いたくないのが人情。)


ブラックドラゴン
前回「あと一撃で」倒せるように調整したのもあって、今回負ける要素は無きに等しい。
と言っても、カウンターが来たら即死なので大げさか。







ギュノス
まず前置き。このボスこそが、青魔道師らしさの魅せ所!
他のボスだと、物理・魔法が両方使える事がメリットになり辛いからね・・・。

マテリアの方は、セオリー通りに (防御に物理→回復に魔法)×n→迎撃の順に倒すだけ。
迎撃マテリアを倒す直前に、エーテルでMPを全回復させる時間さえある。

だが、本体が意外と曲者。
状態異常の種類が豊富なので、耐性面である程度妥協せなばならない。
もっとも、リフレクで殆どの攻撃を跳ね返せるので、対策を練るのは一部だけで良い。
スモークとグリーンスモークは道具で治し、ガンマせんはウィガールでガード。

後半のデスギュノスは、以前調べた時との記録と違って竜族ではない。
残念だが、アルテミスの弓作戦は没だ。
石化付加攻撃は勇者の盾で防げるけど、攻撃力とのトレードオフになる。
ライフスティールが来たら問答無用で全滅なので、両手持ちを優先すべきだろうな。
念のため、臭い息対策に混乱耐性だけは付けておく。

結果、今回のセッティングは以下のような感じに。
[両手持ち/精神統一/警戒] [ハンニャペルソナ/ウィガール/リフレクトリング]

そして対デスギュノスのカギはこれ。



ギュノス撃破直前にマイティガードをかけ(リフレクトリングを装備しているので、相手に星のカーテンを使って反射させた奴を自分にかける)、月の笛でバーサク状態になる。
クリスタルソード両手持ちと併せれば、数ターンで倒す事が可能。
それまでの準備時間が長いので、見ている方はハラハラものだけどね。

月の笛、もう少し早く使えれば色々と楽できたのにな。






エルノーイル
以前ギリギリのセッティングで試したのでry
こちらも制限ターンありの相手なので、火力の解決さえできれば楽勝。
月の笛を習得したので、エルメスの靴+弓装備+オートリフレクを両立できるのが良い感じ。


遂に念願の船をゲット。早速、海底洞窟とナルガエ洞穴のアイテムを回収。
その足でボスに挑戦だ。

イエロードラゴン
・物理攻撃の使用頻度が低い→ミラージュベスト
・攻撃の殆どが雷属性→さんごの指輪
・サンダーミスト(雷を弱点にする)は、モードチェンジ前だと絶対に使ってこない
・バーサク状態のアルテミスの弓で攻撃すれば5発で倒せる

∴ 負ける要素などない






クレティアン
このボスも簡単なローテーションになっている。
何か攻撃→ターゲッティング→レベル??魔法(回避不可)

レベル??魔法は自分のレベルを変える事でしか回避できない。
今回は、失敗率の少ない怪音波を自分に使う事にする。
タイムスリップだと眠っちゃうし、古代の剣は発動しないし・・・いまいち使えない奴らだ。

怪音波をかける度にレベルが半々と下がってゆくけど、1まで下がると以降は固定。
つまり、51→26→13→7→4→2→1の実質6回がタイムリミットになる。

針千本だけだと絶望的に火力が足りないので、前半はクリスタルソード両手持ち、
レベルが下がってからは毎度お馴染み針千本で削る。
他の攻撃は大したこと無いので、マイティガードをかけておけば回復しないでも大丈夫。

ある程度ターンの余裕を持って倒せたけど、運悪く怪音波が連続ミスすると_/\○_
(怪音波の成功率はレベル依存らしく、2回目以降は1回も失敗しなかった。偶然かな?)









ガーゴイル
行動は単純。状態異常付加つきの通常攻撃しかやって来ない。
ゾンビ化、石化、混乱はともかく、現時点で対策不可能なストップが怖いよ。
幸いHPは25000と低めなので、使って来ない事を祈るしかない。

2体出現する内の片方だけを倒した場合、すぐに復活されてしまうけど、 今回は固定ダメージの「レベル4ホーリー」のみで攻撃するので何の問題もなし。
「MPターボ」と「古の香り」で更に火力アップ!
と言いたい所だけど、両方共効果がない模様。残念。

ひたすら「レベル4ホーリー」を打ち続けて、何回目かの挑戦で撃破。
(数日にまたがって挑戦していたので回数は忘れた。)



因みに、これで終わりじゃない。一番大きな問題が残っている。


ガーゴイル、全部で3回戦う必要があるんだよね_/\○_







バハムート
総合的に見て高い能力、とりわけ耐久力が恐ろしい。攻撃能力以上に。
物防40って、クリスタルソードでも攻撃16相当しか与えられないよ。HPも勿論10万越え。

相手の攻撃には(一撃だけなら)全て耐えられるので、今のところは問題ない。
ここはやはり、相手の攻撃力を利用してやろう。



このまま問題なくHPを削りモードチェンジ。更にひたすら耐える!耐える!

・・・ん?
あれ、フレアがさっぱり来ないな?

数十ターン経って、痺れを切らして魔物図鑑を使ってみた。
バハムート HP54300/111111 (うろ覚え)

モードチェンジ後はフレアもホーリーも使って来ないのね、勉強になったよ。
さて、どうやって倒そう。

・・・・・・うはwwwおkkwwwwwwwww



<<back>>