FF3.5 青魔道師の旅




ラーニング
デスクロー ―― フライヤー ※エーテルを使ってやる必要がある。バーサクに注意

効く敵が殆どいない。
敵に使われると嫌だが自分で使うとガッカリな魔法の典型か。


ひりゅうそう
アビリティは「薬の知識・瀕死プロテクト・警戒」
シルクハット(麻痺)、詩人のローブ(沈黙)、安らぎの指輪(混乱)の3つの耐性を付けておく。

後はプロテスを発動させ、残っている花の弱点に合わせて炎/氷/雷のロッドを連発する。
回復はハイポーションで十分。
余裕がある時はひりゅうそうに火炎放射を使ってみた。
防具は固定されてしまっているので、盾の回避に大分助けられたよ。
火炎放射くらいしか魔法は使っていなかったので、詩人のローブは要らなかったかも。


ここからしばらくボスラッシュ、力馬鹿ばかり。

ラーニング
はりせんぼん ―― ファブニール ※一撃しか耐えられない上に複数出現する。死ねる
ちいさなメロディ ―― ドラゴンゾンビ
アクアブレス ―― ギザマールク ※最初のターンに必ず使ってくる

問答無用で1000ダメージの針千本は、長い間攻撃の主力になってくれる。


タイタン
「クリティカル」が来ると一撃で死ぬので、後列からちまちま削る。
アースシェイカーは後でラーニングできるので、 攻撃のチャンスを増やす為にレビテロッドを使っておいた。

アロサウルス
いつもはブレイクでスルーされる不憫なボスだが、まともに戦うとそこそこ強い。
怪音波が効かないからダメージ軽減ができないので、攻撃が痛い。
アイスブランド両手持ちであっさり沈んでくれるので、苦戦した訳でもないけど。ごめんね。

ドラゴンゾンビ
更に攻撃力が高くなっているので、後列に下げて戦う。
アンデッドなので、薬の知識+ハイポーションで1000固定ダメージ。
一応、ちいさなメロディもラーニングしておいたけど・・・使うことなさそうだなぁ。







世界崩壊前に、まだ挑んでいないボスへも挑戦してみよう。

ギザマールク
「かみくだく」のダメージもさることながら、スロウ効果が辛い。
完全ローテーションなので運に賭ける事もできず、更にカウンターのハリケーンで追い討ちだ。
盗賊のナイフでエリクサーを盗んでおきたい所だけど、今回ばかりは余裕がない。

魔法攻撃がメインなので、両方の作戦共通で最初のアクアブレスでバリアリングが発動するようにHPを調整しておく。

>両手持ち+アイスブランドで即効作戦
10〜11回攻撃すれば倒せるけど、カウンター判定を全てくぐりぬける必要がある。
「薬の知識」が使えない分、死亡率が恐ろしく高い。没

>爪装備+「じごくのつめ」で毒状態にさせ放置作戦
「薬の知識+瀕死ポーション+爪装備+バリアリング」で、毒を与えた後はひたすら耐える。
この場合、対策不可能なフリーズブレスの氷結効果がネック。
惜しいところまでは削れるけど、やはり凍ってしまいあぼん。

結局、粘りに粘って毒放置作戦で勝つことができた。
あと少しの所で凍ってしまったけど、こちらが倒れる前に向こうが力尽きてくれた。
・・・SS撮っておけば良かった_/\○_


イズルード
やばいやばいジャンプがやばwせftgyふじこlp
死者の剣のゾンビ効果があるので瀕死ポーションが使えなかったり、
隊列無視らしい夢想剣も地味に辛い。
・・・こいつ、こんなに強かったっけ?

正直気が進まないけど、ここで戦闘アイテムを投入。
「羊の枕」で眠らせてから針千本で削る。防御は一切気にしない。
ルーンブレイドを盗んでおきたかったけど、さっぱり盗めないので断念。蛇の道で拾えるし。


ローファル
プロテクトリングを発動させ、後列に下がれば吸収打撃のダメージはかなり抑えられる。
盗賊のナイフでエリクサーを盗んだ後は針千本を連発。
針千本に対して1回もカウンターが来なかったけど、カウンター対象にはならないのかな?


マザーボム戦
図鑑埋め目的ではないので、大爆発を使われる前に倒す。
HP調節が面倒で数回爆発されてしまったけど、他のボスと比べると弱い弱い。







いよいよ崩壊前の最後のボス

ジュリアス
定番通り、オートリフレクの魔法反射ダメージをメインに戦う。
シェル無しだとモードチェンジ後のコメットで一撃死なので、バリアリングの発動も忘れずに。
今回は攻撃チャンスを増やす為、オートポーションを付けてみた。

崩壊直前のステータス。レベル変わってないけど



次はちゃっちゃと駆け抜ける・・・予定だったけど。

ラーニング
アースシェイカー ―― アルケニー ※滅多に使ってこない

使わん


アトモス
全員が吸い込まれるまでの猶予は7ターンだけ、以降は毎ターン即死の可能性がある。
最大威力の攻撃はリベンジブラストの1094ダメージなので、ぶっちゃけ間に合わないよ!

困った時の状態異常、色々試してみよう。
睡眠―――駄目 毒―――駄目 沈黙―――駄目 怪音波―――駄目
トード、ミニマム―――駄目 グラビティロッド―――駄目 オールド、麻痺にスロウも駄目
・・・_/\○_






色々と計算してみたけど、どうもこのレベルでは倒す事は難しそう。
延々とグラビガorスロウガを使って来るまで待つ事も可能だが、天文学的な勝率になる。

レベルを上げるにあたって、何の能力を重点的に上げるかが問題になる。
HPは今後の回避不可な攻撃に対応する為、必須であるとして・・・

MP、体力はさほど重要ではないので無視。
素早さは、これ以上上げると減衰値に達してしまうだろうから除外。
残るは力か魔力だが、能力1当たりの効果から考えると力が妥当かな。


次は何の武器で攻撃するか。
今まで入手可能なもので最も攻撃力の高い武器といえば、グレートソードの両手持ち。
・・・が、それより強い武器も入手できる。ルーンブレイドの両手持ちだ。

グレートソード(攻撃49)×両手持ち(2)−アトモスの防御(12)=86
ルーンブレイド(攻撃28)×両手持ち(2)×クリティカル(2+防御無視)=112

・・・え、イズルード戦からやり直し?

―――――――――

ルーンブレイドを盗み他のボスも倒し、力ボーナスを付けてレベル上げ。
ギザマールクを倒した後のデータが残っていて本当に良かったよ・・・。

そんなこんなで鍛えてきましたよ奥さん、これで勝てなかったら泣くよ。
力を装備でブーストすると倍率が2も上がるので、使わない手はない。









アトモス - 3



やたー、勝てたよ!ヽ(゚∀゚)ノ
・・・アトモス撃破の瞬間撮り逃したよ。おーのー

ルーンブレイドで攻撃×8→グレートソードに持ち替え攻撃×3でほぼ確殺。
つまり、全員吸い込まれた後の3ターンだけ耐えられれば良い。
耐えられるかどうかは運任せだけど、最低でも3^3=27回に1回は勝てる計算なので無問題。



<<back>>