FF3.5 その他のアビリティについて


剣技

剣技 備考
ルパインアタック 通常攻撃の5/4倍ダメージ
オニオンハザード 通常攻撃の(2.5−(残りHP÷最大HP)×2)倍ダメージ(未確定)
プロテス、隊列無視
アルテマソード 通常攻撃の0.92〜1.37倍ダメージ(未確定)、「ダメージ限界突破」


魔法剣/ゲート

魔法剣 備考
魔法剣ファイア 武器を炎属性にする
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率が1.32倍になる
魔法剣ブリザド 武器を冷属性にする
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率が1.32倍になる
魔法剣サンダー 武器を雷属性にする
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率が1.32倍になる
魔法剣ファイラ 武器を炎属性にし、弱点を突いた時の倍率が3倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は1.98倍になる
魔法剣ブリザラ 武器を冷属性にし、弱点を突いた時の倍率が3倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は1.98倍になる
魔法剣サンダラ 武器を雷属性にし、弱点を突いた時の倍率が3倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は1.98倍になる
魔法剣バイオ 武器を毒属性にし、弱点を突いた時の倍率が3倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は1.98倍になる
魔法剣ファイガ 武器を炎属性にし、弱点を突いた時の倍率が4倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は2.64倍になる
魔法剣ブリザガ 武器を冷属性にし、弱点を突いた時の倍率が4倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は2.64倍になる
魔法剣サンダガ 武器を雷属性にし、弱点を突いた時の倍率が4倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は2.64倍になる
魔法剣ホーリー 武器を聖属性にし、弱点を突いた時の倍率が4倍になる
「弱点控えめ」持ちの敵の弱点を突いた時の倍率は2.64倍になる
魔法剣フレア 攻撃力を50上昇させる
「りょうてもち」をセットしても上昇するのは50だけ
魔法剣アスピル (敵残りMPの25% - 物防) だけMPを吸収する
ダメージ上限:(レベル×5 - 物防)?
魔法ゲート 備考
魔法ゲート アンチ 吸収攻撃を受けても、相手のHP/MPが回復しなくなる
ダメージ自体は軽減/無効化されない
魔法ゲート ブリンク 白魔法のブリンクと同じ。他の魔法ゲートとの重ねがけも可能
魔法ゲート フレア 物理ダメージを軽減(未実装?)


踊り

踊り 備考
剣の舞 通常攻撃の4倍ダメージ
2人のジルバ HP吸収 / 魔攻45〜50、シェル・防御無視
ミステリーワルツ MP吸収 / 魔攻8、シェル・防御無視
魅惑のタンゴ 混乱(単)
スローダンス スロウ(単)
ポルカポルカ ディスペル(単)


物理系アビリティ

名前 備考
ねらう 物理攻撃全回避の敵にも当たり、クリティカルする可能性もある
みだれうち 1/2倍の攻撃を4回行う、対象はランダム
ぜになげ 敵全体にレベル×50ダメージ。ギル消費等は未調査
ハンティング 物理与ダメ増加:[ハンティング数/10]×2%
アビリティセット時のみ効果あり
かじる ダメージは通常攻撃と同じ。攻撃と同時に、ダメージの75%だけHPが回復する
アンデッドの敵に対して使った場合ダメージ反転
ゾンビ状態やアンデッドボディは影響せず、自分に対して使った場合はダメージ0
属性は無属性固定で、武器の追加効果は発動しない
ジャンプ 防御無視、属性なし(プロテス、ブリンク・武器属性・隊列無視)
槍装備時:通常攻撃の1.66倍ダメージ
槍以外装備時:通常攻撃の1.33倍ダメージ
ハイジャンプ ジャンプのダメージ倍率に0.33を加算する
(例えば槍装備時にハイジャンプをセットした場合は 1.66 + 0.33 = 1.99倍)
ためる 通常攻撃の1.5倍のダメージ
効果UP装備時は2倍のダメージになる (装備の効果は累積しない)
カオス 状態異常:毒+暗闇+沈黙+混乱+ミニマム+スロウ
ブースト 攻撃が必中になるが、攻撃力が0.8倍になる
(小数点以下は切り捨てられない)
なげる 力・素早さ依存の無属性魔法攻撃。シェルが有効
ダメージ:[((力+速)×レベル÷128+2)×(武器の攻撃力×2−魔防)]
以上の固定ダメージ。また、「ダメージ限界突破」の効果もついている。
火遁の術などは魔法攻撃のその他の欄に記載。


魔法系アビリティ

名前 備考
せいしんは 味方全体/HP回復、回復量は各々の最大HPの1/4(切り捨て)
MPターボ 魔法のダメージ・回復量が1.6倍になる
応援 召喚魔法、幻獣召喚のダメージ・回復量が1.5倍になる
りゅうけん HP吸収・MP吸収の2回攻撃。物理属性(ブリンク有効、プロテス無効)
HP吸収が外れた場合、MP吸収はなし。MP吸収自体にも命中判定あり
HPダメージ:Lv×10−物防 〜 (Lv+4)×10−物防
MPダメージ:[LV×0.5] 〜 [LV×0.5+2]
くさいいき 状態異常:毒+暗闇+沈黙+混乱+ミニマム+スロウ
マジックハンマー 対象の重力耐性(グラビデ系の魔法を回避する確率)をx%とすると、
対象の残りMPの、(50−0.4×x)%ダメージ
「MPターボ」も有効

端数処理の関係か、重力耐性が0でない場合、計算結果から1を引いた後に小数点以下を繰り上げたダメージになる。
つまり、100×0.3=30ではなく29ダメージになる。
重力耐性が0の場合は普通に切捨てるだけ。
ほすうダメージ 消費MP:プレイ時間(H)×2
ダメージ:歩数÷64? (推測)


状態異常とか

状態 備考
メルトン 防御・魔法防御半減。小数点以下の端数はそのまま計算
一定間隔毎に毒属性の[最大HP/16]ダメージ
フリーズ 物理被ダメ2.5倍
ミニマム 物理被ダメ1.5倍、物理倍率1固定
トード 物防0、トード以外の魔法使用不可
攻撃方法変更:物攻4 物倍1 素手 クリティカルなし
ゾンビ状態 リジェネで回復可能、ケアルガで瀕死
アンデッドボディ リジェネでダメージ、ケアルガで全回復
緑数字が出るものは全て逆転(属性吸収による回復を含む)


未調査の奴とか

【じてん】
未調査。骨が折れそうだな

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