FF3.5 魔法ダメージの計算式


能力値が79を超えていた場合
(実効能力値)=(能力値)−[((能力値)−79)÷2]
上記以外
(実効能力値)=(能力値)

能力値が一定以上の場合、補正を受ける事になる。
以降の全て計算には、素の能力値ではなく実効能力値が使用される。

魔法倍率の計算式
(倍率)=[(レベル)×(魔力)÷256+0.5]+4

小数点以下切捨てではなく、四捨五入で計算する。
殆どの魔法でこの倍率を使用する。

(一部魔法の倍率計算式)
(倍率)=[(レベル)×(魔力)÷256]+4

一部魔法は倍率計算を切捨てで行う。
現在確認されている魔法は、敵専用魔法以外では「ドレイン」のみ。


魔法の基本ダメージ計算式

基本計算式(攻撃魔法)
 (魔法攻撃力−魔防)×(魔法倍率)
基本計算式(回復魔法)
 (回復力)×(魔法倍率)

魔法攻撃力は魔法ごとに個別設定され、最小値から最大値までの間の全ての整数をとる。
魔防無視の魔法の場合、魔防を0として計算する。


黒魔法

魔法 攻撃力 備考
ファイア15〜16 <単/全>炎属性ダメージ
ブリザド15〜16 <単/全>冷気属性ダメージ
サンダー15〜16 <単/全>雷属性ダメージ
ファイラ50〜56 <単/全>炎属性ダメージ
ブリザラ50〜56 <単/全>冷気属性ダメージ
サンダラ50〜56 <単/全>雷属性ダメージ
バイオ105〜108 <単/全>毒属性ダメージ
ファイガ135〜163 <単/全>炎属性ダメージ
ブリザガ135〜163 <単/全>冷気属性ダメージ
サンダガ135〜163 <単/全>雷属性ダメージ
フレア234〜251? (魔防無視)<単>無属性ダメージ
アスピル8 (魔防無視)<単>MPを吸収


白魔法

魔法 攻撃力 備考
アンチ8 (魔防無視)<単/全>MPに対してダメージ
ホーリー211 <単>聖属性ダメージ
ケアル17 <単/全>(魔防無視)無属性ダメージ ※1
ケアルラ55 <単/全>(魔防無視)無属性ダメージ ※1
ケアルガ190 <単/全>(魔防無視)無属性ダメージ ※1
魔法 回復力 備考
ケアル17 <単/全>HPを回復
ケアルラ55 <単/全>HPを回復
ケアルガ190 <単>HPを全回復 <全>HPを回復

基本計算式
 (魔法攻撃力−魔防)×(魔法倍率)

※1
アンデッドに対して使うか、ケアルダメージをセットしていた場合のみ。
ケアルガを単体を対象に使った場合、アンデッドであろうと全回復の効果になるので注意!


時魔法

魔法 攻撃力 備考
コメット50〜200? <単>無属性ダメージ
※能力に関わらず倍率を8として計算
フリーズ11〜14 <単>冷気属性ダメージ+フリーズ
メテオ50〜200? <全>無属性ダメージ


青魔法のダメージ計算式

魔法 攻撃力 備考
エアロ18〜20 <単/全>風属性ダメージ
エアロラ50〜56 <単/全>風属性ダメージ
エアロガ140〜157 <単/全>風属性ダメージ
ウォータ144〜163 <単/全>水属性ダメージ
きゅうけつ10〜11 <単>HPを吸収。倍率を+4して計算
与ダメは自減少HPより大きくならない
ゴブリンパンチ※1 <単>無属性ダメージ
かえんほうしゃ62〜68 <単>炎属性ダメージ
アクアブレス72〜79 <全>水属性ダメージ
アースシェイカー70〜79 <敵味全>地属性ダメージ
レベル4ホーリー211 (魔防無視)<全>聖属性ダメージ ※2

※1 ゴブリンパンチ
 相手とレベルが異なる場合:ダメージ 0
 相手とレベルが同じ場合:魔攻=武器の攻撃力
   (倍率)=[(レベル)×(ちから)÷128+4]
   (最小ダメージ)=(魔攻−魔防)×倍率×7
   (最大ダメージ)=[(魔攻×17/16−魔防)×倍率×7]
 簡単に言うと、ちからと相手の魔防依存の物理7倍撃

※2 リフレク貫通、レベルが4の倍数以外のキャラにはmiss


召喚魔法・幻獣召喚

魔法 攻撃力 備考
チョコボ31〜35 <単>無属性ダメージ、物理属性
シルフ31〜35 <単>無属性ダメージ+HP回復 ※1
マインドフレア40〜49 (魔防無視)<単>無属性ダメージ+麻痺
シヴァ55〜62 <全>冷属性ダメージ
イフリート55〜62 <全>炎属性ダメージ
ラムウ55〜62 <全>雷属性ダメージ
フェンリル10 (魔防無視)<全>MPダメージ+強化解除
タイタン100〜112? <全>地属性ダメージ
ガルーダ131〜147 <全>風属性ダメージ
リヴァイアサン166〜193? <全>水属性ダメージ
フェニックス85〜108 <単>アレイズ+<全>炎属性ダメージ
バハムート225〜242? <全>無属性ダメージ
魔法 攻撃力 備考
ドラゴン110〜119 <全>水属性ダメージ
ヴァリガルマンダ152〜179 <全>炎冷雷属性ダメージ
魔法 回復力 備考
ユニコーン30 <味全>HP回復+状態治癒
キリン130 <味全>HP回復+リジェネ

※1 シルフ
 回復量=[与ダメージ÷人数]


その他の魔法

魔法 攻撃力 備考
アルテマ221〜238? <全>無属性ダメージ
レクイエム225 <全>無属性ダメージ、物理属性
命中判定あり、魔倍・物防が影響
不死系・ゾンビ状態のキャラにのみ有効
火遁の術50〜64 <全>炎属性ダメージ
水遁の術50〜64 <全>水属性ダメージ
雷遁の術50〜64 <全>雷属性ダメージ
ドレイン45〜50 <単>無属性ダメージ+HP吸収


特殊条件時のダメージ式

特に条件がない限り小数点以下を無視せず計算し、最終結果を四捨五入する。

単体魔法を全体化した時:
 計算結果を1/2にする。
弱点を突いた時:
 相手側の魔防を0として計算し、計算結果を2倍にする。
 ただし「弱点控えめ」持ちの敵の場合は1.33倍にする。
相手がシェル状態であった:
 計算結果を1/2にする。
属性強化装備をしていた:
 計算結果を 1.5倍する。
「MPターボ」をセットしていた:
 計算結果を 1.6倍する。
「おうえん」をセットし、召喚魔法/幻獣召喚を使った:
 計算結果を 1.5倍する。




※補足
[x]:xを超えない最大の整数。詳しくはこちら


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