名前 | Lv | HP | MP | 攻撃 | 魔力 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(モンスターの名前) | (レベル) | (最大HP) | (最大MP) | (攻撃力) | (魔力) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
種族 | 特性 | GIL | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 早さ | 回避 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(種族) | (所持アビリティ) | (所持ギル) | (物理倍率) | (魔法倍率) | (物理防御) | (魔法防御) | (早さ) | (回避率) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
盗 | 落 | 炎 | 冷 | 雷 | 水 | 風 | 地 | 毒 | 聖 | 闇 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(盗めるアイテム) | (盗めるレアアイテム) | (落とすアイテム) | 属性相性 「―:影響なし」「弱:弱点」「半:半減」「無:無効化」「吸:吸収」 |
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行動 | 計算 | 属性 | 威力 | 効果 | 対象 | 反射 | 回避 | MP | 備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
技の名前 | ※1 | ※2 | ※3 | 追加効果 | 対象 | ※4 | ※5 | ※6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
行動パターン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▼通常時の行動パターン 戦闘開始直後の行動パターン。 ▼残りHP50%以下 行動パターンの表記では、下にあるものほど優先順位が高い。 (普通なら逆にすべきだろうが、単純に見づらくなる為。) ◆能力変化:(パターンが変化すると同時に起きる能力変化) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
補足 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
補足事項。 |
※1 | 計算 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
物理:基本計算式 = (物理倍率)×{(攻撃力)−(相手の物理防御)}×(威力) 魔法:基本計算式 = (魔法倍率)×{(威力の最小値)−(相手の魔法防御)} | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※2 | 属性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「物/炎」のように表記する。 左側は、物理なら「物」、魔法なら「魔」になる。どちらにも属さない場合は未記入。 「物」なら、特例がない限りプロテス状態や、隊列を後列に下げるとダメージが半減される。 「魔」なら、特例がない限りシェル状態でダメージが半減される。 どちらでもない場合、プロテスでもシェルでも軽減できない。無効化、回避は一切不可能。 右側には「無炎冷雷水風地毒聖闇」のいずれかが入り、属性を軽減する装備などでダメージが変化する。 複合属性の場合はそれらを全て書く。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※3 | 威力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
計算の項が「物理」なら「×1.5」などの倍率式、 「魔法」なら「50-56」のように直接数値が表記される。 詳しくは※1参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※4 | 反射 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「○」ならリフレク状態で反射される、「×」ならされない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※5 | 回避 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「○」なら盾(魔法攻撃の場合はフォースシールド)の回避、 物理攻撃の場合は分身による回避も有効。 「×」なら回避不可能。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※6 | MP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「○」ならMPが残り0の場合に発動失敗する、「×」ならMP0でも使用可能。 また、大体のボスは残りMPが尽きるとMP消費攻撃の使用頻度が減るようだ(全く使わない訳ではない)。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※7 | 状態異常
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